子育て情報『絶えず口ゲンカ、相手の気持ちを考えない、準備・片付けをしない子どもたちの意識改善をどうすればいいか教えて』

2023年6月30日 13:02

絶えず口ゲンカ、相手の気持ちを考えない、準備・片付けをしない子どもたちの意識改善をどうすればいいか教えて

何かあるとすぐ口ゲンカ、すぐカッとなって相手の気持ちを考えられない子どもたち。話合いできるようにするのも指導者の力量?

また、ゴール設置やグラウンド整備などの準備や片づけをしない子たちに声をかけても改善ナシ。どんなアプローチをしたらいい?とのご相談をいただきました。

今回も、ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、自信の指導チームのエピソードを交え、アドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見る>>

目次

・常に誰かより得点した、上手い、下手と比べられる毎日。ケンカが起きるのは必然
・ひとりの技術を追いかけるトレーニングが多すぎないか、見直しを
・子どもたち自身に「交代して」と声を出させる
・最初にコーチが動機付けをしてあげて、子どもたちにアイデアを出させるのも良い
・片付けも遊びの一部みんなで協力したらいいことが起きる、と実感させれば良い


絶えず口ゲンカ、相手の気持ちを考えない、準備・片付けをしない子どもたちの意識改善をどうすればいいか教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<遊びやケンカで時間が過ぎてしまう低学年の練習のさせ方を教えて

<お父さんコーチからの質問>

池上さん初めまして。

少年団(U-6以下~U-10)で指導をしている者です。

早速なのですが相談です。


チーム内での口ゲンカがたえません。ケンカ自体がダメということではないのですが、何かあるとすぐ言い合いになるのはどうしたものか、もっと相手の気持ちを考えたりカッとならずに話し合いができないものかと思っています。それも含めて指導力の問題かもしれませんが......。

また、ゴールなどの準備や、片付けをやる子とやらない子の差があります。グラウンドの整備もです。こちらから全員でやるように毎回声かけをしていますが、自ら動こうとする子たちが増えてはいません。

自分たちで準備、片付けをするようになってほしいのですが、どのようにアプローチすればいいでしょうか。

<池上さんからのアドバイス>

ご相談ありがとうございます。


遊びやけんかで時間が過ぎてしまうのは、よくあることです。ただ、「そういう時間が必要でもある」ということは覚えておいて欲しいと思います。

■常に誰かより得点した、上手い、下手と比べられる毎日。ケンカが起きるのは必然

まず、子どもの口げんかについて。先日、私のスクールでコーチとも「子どもはどうもひとりでいろんなことやりたがるね」という話になりました。フリーの仲間になかなかパスしなかったりする光景は日常的に見られます。そこに注目すると、日本の教育が往々にして、大人からの評価をベースに成り立っていることに気づきます。

子どもたちからすると常に「誰かと比べられる」

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.