子育て情報『事前に練習内容を共有しない、練習でしてないことを試合で求める年上コーチに対応を改善してもらう方法を教えて』

2023年7月14日 16:13

事前に練習内容を共有しない、練習でしてないことを試合で求める年上コーチに対応を改善してもらう方法を教えて

事前に練習内容を共有しないのでアシスタントコーチの準備が無駄になったり、練習でしてないことを試合で求める年上コーチ。練習も単調で子どもたちの成長が見えづらい。

いくつか改善したら子どもたちの楽しさも増幅すると思うのでお願いしたいが、年上コーチと上手く付き合い方が難しい......。と悩むスクール代表からのご相談をいただきました。

ジェフユナイテッド市原・千葉の育成コーチや、京都サンガF.C.ホームタウンアカデミーダイレクターなどを歴任し、のべ60万人以上の子どもたちを指導してきた池上正さんが、コーチ間のコミュニケーションについてアドバイスを送ります。
(取材・文島沢優子)

池上正さんの指導を動画で見る>>

目次

・修正を求めるときは、こちらがどれだけ心を開くかがカギ
・正論であっても言い方によってはすんなり納得してもらいづらい
・本人が言わないのなら、こちらから尋ねるなど歩み寄りを
・コーチ同士のミーティングで提案するという手も
・指導者間のコミュニケーションが取れている方が、子どもも楽しくサッカーができる


事前に練習内容を共有しない、練習でしてないことを試合で求める年上コーチに対応を改善してもらう方法を教えて

(写真は少年サッカーのイメージです。ご相談者様、ご相談内容とは関係ありません)

<<絶えず口ゲンカ、相手の気持ちを考えない、準備・片付けをしない子どもたちの意識改善をどうすればいいか教えて

<お父さんコーチからの質問>

こんにちは。私はサッカースクールを運営している者です。
コーチスタッフは10代から50歳代の幅広い年齢層です。

私はスクール運営・代表として、各年代(U-6からU-13以上)で自分のチームの選手に合う練習方針を考えております。しかしながら50代のコーチの指導方法(U-12以上担当)に疑問を持つ事が増えてきています。

気になることがあれば対話をしていきましたが、あまり改善がみられません。やはり年下の私(40代)から指示されることが気持ちよくないのでしょうか?

これまでにあったことです。
・事前に練習内容を共有しないので、アシストコーチの準備が無駄になった
・声かけが曖昧で「一生懸命やる」を紐解いて伝えてほしいが、具体的な説明をしない
・練習でしてないことを試合で選手に要求するので、選手はコーチの指示でしか動けなくなる
・練習が単調で工夫が見られないため、選手たちの成長が見えづらい

今までたくさんの選手を見てきてくれたことに対する感謝や、送迎などたくさんやってきてくれているため、こちらもしっかりと言い出せない部分もあります。そして何より教わっている子どもたちは「楽しい」と発します。

運営者としては、「もっとこうしたら子どもたちの楽しいは増幅するだろうし、成長速度も変わり卒業してからでも色々な所でサッカーを楽しめる」と思っているため、改善をお願いしたく悩んでいます。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.