子育て情報『「教科書には載ってない」FC今治・岡田武史さんが語るこれからの時代に必要なスキルとは』

2023年7月26日 20:00

「教科書には載ってない」FC今治・岡田武史さんが語るこれからの時代に必要なスキルとは

さる7月22日、神奈川県相模原市でFC今治高校×伊勢原FCフォレストによるトークセッションが開催されました。

「これからの時代を創造的に生きるための教育・学びとは?」をテーマにしたこのイベントには、FC今治の会長を務める岡田武史さん、日本にイビチャ・オシム監督を招聘したことでも知られ、現在は伊勢原FCフォレストのGMでもある祖母井秀隆さん、伊勢原FCフォレストの指導者である一場哲宏さん、来春開校のFC今治高校の校長に就任予定の辻正太さん、神戸市のSDGs担当を務める長井伸晃さんが登壇。

そこで語られた、これからの時代に求められる「教科書には載ってない」スキルについてなどのお話を紹介します。

目次

・自分が何が得意で不得意か、知ってもらうことで仲間に助けてもらいやすくなる
・いろんな人が社会・まちづくりに関わるのが良い
・想定外の出来事への対応は教科書には載っていない
・生徒が失敗しないように先回りすることで、やる気や意欲を削いでいたことを後悔


「教科書には載ってない」FC今治・岡田武史さんが語るこれからの時代に必要なスキルとは


サカイク公式LINEアカウントで
子どもを伸ばす親の心得をお届け!

■自分が何が得意で不得意か、知ってもらうことで仲間に助けてもらいやすくなる

人と人、人と地域、地域と地域を結び、自分の意志で楽しむ仲間をつくるためのサッカーとまちづくり、教育から考える私たちの明るい未来について、集まった周辺地域の中学生と保護者の方に語りました。

第一部では、伊勢原FCフォレストの一場さんによる「公開チームビルディング」として、集まった中学生が参加するワークショップが行われました。周りと打ち解けるための「氷おに」では、選手に指名された岡田さんと祖母井さんが鬼を務めました。

鬼にタッチされた子は「助けて」と声をあげるルールで行われたこのゲーム。終了後に一場さんが、仲間や周囲に「助けて」を言えること、人を助けようとすること、お互い助け合うことはサッカーでも社会を生きる上でも大事な事だと伝えると、中学生たちは納得の表情でうなづいていました。


ほかにも、自分のチーム以外の子と3人組を作って自己紹介をするコーナーでは、はじめましての人に自分を理解してもらうために、好きな事や共通点を見つける作業、自分の得意な事・不得意なことをシェアする時間も。これらも、サッカーでも社会でも、自分を知ってもらうことで人に助けてもらいやすくなるために重要な事だと一場さんは語りました。

■いろんな人が社会・まちづくりに関わるのが良い

休憩を挟んだ第二部は、登壇者たちによるパネルトークを開催。これからの社会を生きるために大事な要素とは何か、というテーマで話が進みました。

祖母井さんは「スポーツには勝ちや負けがある。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.