子育て情報『マルチスポーツの息子。サッカー一本に絞るべきか悩む問題』

2023年10月25日 20:00

マルチスポーツの息子。サッカー一本に絞るべきか悩む問題

他の競技と掛け持ちでサッカーをしている息子。他の競技を辞めてサッカーに絞りたい、と言われたが親としては1つの競技に絞り込むことに反対。

一方で、Aチームレギュラーなど今結果を出している子たちは小さい頃から競技を絞って本格的に取り組んでいる。楽しむためにも結果は大事だと思うし、今のジュニア年代は早期英才教育化が進んでいるようで、周りより遅くサッカーを始めた息子にどう答えようか悩む、というお母さん。

早期専門化の弊害はこれまでも色々なところで言われておりますが、スポーツと教育のジャーナリストであり、先輩サッカーママでもある島沢優子さんが、これまでの取材で得た知見をもとに、マルチスポーツの特長とお子さんへの回答についてアドバイスを送ります。
(文:島沢優子)

目次

・1つに絞るよりマルチスポーツの方が身体能力の向上につながると言われている
・小学生年代を「伸びしろを作る時期」ととらえるか、「勝負の時期」「最も輝いてほしい時期」と感じるか
・「失敗できない」「良き道を選ばせなければ」と過剰に親の責任に縛られないこと


マルチスポーツの息子。サッカー一本に絞るべきか悩む問題

(写真は少年サッカーのイメージご質問者様及びご質問内容とは関係ありません)

<<親がコーチを怒鳴って辞めさせた。そんな少年団に息子を戻していいのか問題

<サッカーママからの相談>

5年生の息子の母です。

息子のサッカーについて調べていて、サカイクを見つけました。
多くの親御さんが、自分と同じように悩んでいることを知って少しほっとしたというのが本音です。

実は息子から相談を受けたことに対してどう答えるべきか悩んでいます。

息子は4年生から地域のサッカークラブに入部し、1年程になります。強豪クラブで、大会に出れば上位まで勝ち進みます。

チームはA・Bの2チーム構成で、Aチームはスクールと掛け持ちするなど、小さいころサッカー漬けの子が多いです。Bチームは、経験の浅い子やライトに活動している子が中心で、試合はほぼ勝つことはできず大敗することも多いです。

息子は他にも競技をやっているため練習は週2回参加しています。取り組みとしても経験・競技力としても本来はBチームですが、人数の関係でAチームに所属しています。
Aチームでは、経験も競技力も一番低いため、ベンチ要員となることが多いのが現状です。

先日、息子から他の競技を辞めてサッカーに絞りたい、スクールとの掛け持ちもしたいと相談がありました。

サッカーを始めたのが遅い息子がAチームの子に追いつくためには、最低限同程度の練習が必要という事のようです。しかし、個人的には反対したいところです。

Aチームには足や膝に疲労性と思われる怪我をしている子が複数おり、この世代の子がサッカーにそこまで集中的に取り組むことが健全であるとは考えられないからです。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.