子育て情報『「書く」ことが認知能力を高める! 小学生年代はサッカーノートを手書きした方が良い理由』

2024年1月18日 21:00

「書く」ことが認知能力を高める! 小学生年代はサッカーノートを手書きした方が良い理由

デジタルツールが当たり前になった現代の子どもたち。学校では1人1台タブレットが貸し出されるようになり、少しずつ手書きの機会が減っています。サッカーノートにも、デジタル化の波が押し寄せてくる日が近いかもしれません。

そこで今回は、手書きvsデジタルにおいて、子どもに与える影響の違いを京都大学医学部附属病院精神科神経科の特定助教で人間健康科学の博士でもある大塚貞男先生に伺いました。
(取材・文小林博子)

目次

・サッカーノートは手書きがいい?それともデジタル?
・書くことは脳の広い範囲を使う
・人は「運動を伴った方が物事を記憶しやすい」という性質も持つ
・手書きしている→文章作成能力が高まる→言語による認知機能の発達に
・デジタル入力にもメリットがある、双方を活用しよう


「書く」ことが認知能力を高める! 小学生年代はサッカーノートを手書きした方が良い理由
写真はサカイクキャンプでサカイクサッカーノートを書く選手たち

子どもたちも成長を実感!
サッカーが上達するサッカーノート>>

■サッカーノートは手書きがいい?それともデジタル?

サッカーノートを書くことは、思いや考えを言語化しながら整理し、課題を明確にするなどのメリットが多数あります。サッカーノートを導入しているチームは多く、日々の練習の記録や目的、改善案などを書くことには一定の意味があることはすでにご存知だという方が多いはずです。

そんなサッカーノート、今の主流はまさに手書きの「ノート」ですが、タブレットやスマホで入力できるものや、スマホアプリも登場し始めているのが現状です。チームによってはそういったデジタルツールをすでに導入しているところもあるのでは?

今後はどちらがいいのか悩ましいところですね。


大塚先生は、「漢検」でおなじみの日本漢字能力検定協会の協力を得て、京都大学大学院にて読み書き能力の研究を行っています。お話を伺うと「手で書く」ことは認知・学習面の成長には影響すると思う、と語ってくれました。

まずは気になるその理由について詳しく解説します。

■書くことは脳の広い範囲を使う

スマホやPCを日々扱っている私たち親世代も常々感じているであろうことの1つに、「漢字が書けなくなった」ということはありませんか。読むことは問題ないものの、いざ書こうとすると漢字が思い出せない......。きっと共感してくれる方は多いはずです。

ほとんどの人にとっては、漢字を鉛筆で紙に書けるようになるには、手で書いて覚えなくてはなりません。また、「書かないと忘れてしまって書けなくなる」のも前述のように実体験から痛感できます。
そんなことから、私たち日本人にとって漢字は「普段から書いているか(手書きしているか)」を測るバロメーターになり、大塚先生はそこに着目して研究をしています。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.