子育て情報『「書く前はただ蹴ってた」のが、今は課題に向かって練習できていると小2でも実感 JACPA東京FCの上達につながるサッカーノート活用法』

2024年3月12日 11:41

「書く前はただ蹴ってた」のが、今は課題に向かって練習できていると小2でも実感 JACPA東京FCの上達につながるサッカーノート活用法

サカイクが「しつもんメンタルトレーニング」の藤代圭一さんと開発・作成した「サカイクサッカーノート」。しつもんに答える形式で書き進めることで、思考がまとまり、イメージが湧きやすいと評判を呼んでいます。

東京の強豪クラブ「JACPA東京」は、2023年11月からサカイクサッカーノートを使い、子どもたちの成長に役立てています。

今回は小学2年生の選手と、U-9の濵辺豊コーチに「サカイクサッカーノートの使い方と感想」をうかがいました。

選手だけでなく、指導者の成長にもつながる、サッカーノートの使い方とは?
(取材・文:鈴木智之写真:船倉嘉剛)


サカイクサッカーノート書くようになって自分の課題が見つかったという(船倉嘉剛)

子どもたち自身が成長を実感!
サッカーが上達するサッカーノート>>

前編:JACPA東京の3年生たちが書き始めて自ら成長を感じること

■前はただ蹴ってたけど、書き始めてから自分の課題が分かって練習への取り組みが変わった

小学2年生二上凌真(ふたかみりょうま)くん

目次

・前はただ蹴ってたけど、書き始めてから自分の課題が分かって練習への取り組みが変わった
・普段の生活の様子や考えが知れて、声かけの参考になる
・子どもたちが一番変わったのは、ミスしても落ち込まなくなったところ


「書く前はただ蹴ってた」のが、今は課題に向かって練習できていると小2でも実感 JACPA東京FCの上達につながるサッカーノート活用法


―――得意なプレーは何ですか?

ドリブルです。

―――好きな選手とその理由を教えてください。

メッシです。ドリブルがうまいからです。


――サッカーノートはいつから始めましたか?

幼稚園の年中の終わりから書き始めました。スクールが終わった後にお母さんに今日やったことを紙に書きながら説明していたら、「それならサッカノートを書けば?」と言われて始めました。

――ノートを見て、お父さん、お母さんと話をすることはありますか?

「ここは体で強くぶつかったほうがいい」など、いろんな話をしています。――書く時間はどれぐらいかかりますか?

最初は30分くらいだったけど、慣れてくると、15分くらいで書けるようになりました。わからない漢字があるときは、調べながら書いています。

――サカイクのノートは書きやすいですか?

点数で分かれているので書きやすいです。サッカーノートを書く前は、ただ毎日ボールを蹴っていたけど、書き始めてから自分の課題が見つかって、それに向かって毎日練習できているので良かったです。

――独自のページを作っているそうですが、何と書いているのですか?

「最強になるために必要なこと」を書いています。


――具体的にはどのようなことでしょうか?

切り替えを早くする。

新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.