子育て情報『今日からできる!マナーを守れる子どもが育つ“事前の声かけ”』

2022年2月25日 15:00

今日からできる!マナーを守れる子どもが育つ“事前の声かけ”

目次

・ここがポイント!時間のかかる習慣づけには、声をかけるタイミングが重要
・効果絶大!「靴を揃えなさい」といつも言われていた子どもが、今や言う側に
・指示待ち?それとも自分で?声かけのタイミングがしつけに大きく影響する
・しつけはタイミングが命。事前の声かけを守れば、素敵な未来が待っている
・今日の1日1成長
今日からできる!マナーを守れる子どもが育つ“事前の声かけ”


ここがポイント!時間のかかる習慣づけには、声をかけるタイミングが重要

挨拶やお礼をする、靴を揃えるなど「子どもには良い習慣を身につけてほしい」と願うお母さんも多いでしょう。“しつけ”は、漢字で“身を美しくすること”と書きます。普段から美しく振る舞えるよう、導いてあげたいですね。とはいえ、子どもがマナーを身につけるには時間がかかるし、その間お母さんは声をかけ続けなければなりません。でも大丈夫!声をかける適切なタイミングを守れば、しつけの期間はギュッと縮まります。


効果絶大!「靴を揃えなさい」といつも言われていた子どもが、今や言う側に

わんぱくな4歳のAくん。靴はいつも脱ぎっぱなし、全く揃えようともしません。そこで、玄関に入る前に「靴を脱いだらどうするんだっけ?」と声かけを始めました。初めはこの声かけに答えられないこともあったAくんでしたが、コツコツ続けていくうちに習慣として定着したよう。今ではドアの前に来ると自分から「お家に入ったらお靴を揃えて、おててを洗うんだよ!」と言い、皆を促すようになりました。

指示待ち?それとも自分で?声かけのタイミングがしつけに大きく影響する

しつけの最適なタイミングは、物事が始まる前です。例えば靴を揃えることを教えたいとき、子どもが靴を脱いで家に入った後にお母さんが「揃えなさい」と言っている場合「言われたら揃える」という行動パターンが習慣になっている可能性があります。そうならないために、玄関に入る前に「靴を脱いだらどうするんだっけ?」と声をかけましょう。
子どもが「揃える!」と言えるようになると行動につながります。これを“プロミス法”と言います。

しつけはタイミングが命。事前の声かけを守れば、素敵な未来が待っている

習慣を身につけるには、3週間ほどかかると言われています。しつけについて考え始めたら、まず3週間“プロミス法”を使った事前の声かけを続けてみましょう。例えば玄関ドアなど、約束を思い出す“トリガー(引き金)”になるものを触らせながら声をかけるのも効果的です。3週間経てば行動が習慣化し、お母さんがガミガミ言わなくても素敵な振る舞いができるようになります。子どもの成長を楽しみに、レッツトライ!

今日の1日1成長

しつけはタイミングが命。
身につけたいマナーは“事前の声かけ”を続けよう
子どもの行動力も1成長、お母さんの忍耐力も1成長。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.