ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17584/19967)
コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ アナと雪の女王~エルサのサプライズ~』が、6月中旬より全国のセブン-イレブン店舗などで順次販売される(一部店舗を除く)。価格は1回520円。『アナと雪の女王~エルサのサプライズ~』は、ウォルト・ディズニーアニメーション・スタジオが制作の大ヒットアニメーション映画『アナと雪の女王』の続編で、4月25日公開の映画『シンデレラ』と同時上映。「エルサ」と「アナ」のその後を描いた短編アニメーションで、アナの誕生日に素敵なお祝いをしようと計画を立てていたエルサとクリストフだが、エルサの魔法によってパーティーが危険にさらされる物語が描かれている。今回の「一番くじ」は、『アナと雪の女王/エルサのサプライズ』を題材に、A賞~H賞の8等級17種+ラストワン賞のアイテムがラインナップ。A賞には「アナ」へのプレゼントを持ったキュートな『オラフぬいぐるみ』(全1種)、B賞には新キャラクター「スノーギース」の『マスコット2体セット』(全1種)が用意されている。ほかには、C賞のオラフがデザインされた深さの有る『プレート』(全1種)や、D賞のキャラクターがデザインされた『ガラス瓶』(全3種)、E賞の「オラフ」や「スノーギース」などの形の氷やお菓子が作れる『シリコントレイ』(全2種)、F賞の作品の世界観をデザインした『ハンドタオル』(全3種類)など実用的で可愛らしいアイテムが揃っている。恒例となったラストワン賞には、約28cmでひまわりを抱えた「アナ」と「エルサ」がデザインされた『クッション』(全1種)。なお、モバイルチャンスキャンペーンも同時に展開され、抽選で100名にインテリアのようにお部屋に置いておけるタイリッシュなデザインの『コードレスハンディーサイクロンクリーナー』(全1種)がプレゼントされる。(C)Disney
2015年05月18日コトブキヤが展開するデフォルメプラモデルシリーズ「D-STYLE」(ディースタイル)より、『D-スタイル スタースクリーム』と『D-スタイル スカイワープ&サンダークラッカー』が、2015年9月に発売されることが決定した。昨年30周年を迎えた『トランスフォーマー』シリーズだが、今回はデストロンの航空参謀「スタースクリーム」に加え、同型の航空兵「スカイワープ」と「サンダークラッカー」がセットで「D-スタイル」に登場。これまで「D-スタイル」では、「コンボイ」「メガトロン」「ブラックコンボイ」が商品化されたが、それに続きデストロン軍団における航空部隊「ジェットロン」のメインキャラクターがまとめて立体化される。『D-スタイル スタースクリーム』は、「お、お許しください、メガトロン様~!」の声が聞こえてきそうな表情パーツを多数用意。通常顔、ニヤリ顔、叫び顔の3種類で、叫び顔は発売済みのメガトロンと組み合わせると「怒られている時」の表情としても使えるほか、攻撃時の叫び顔としても使用できるという。胸部ハッチは展開してミサイルポッド発射シーンを再現でき、ビークルモードをイメージしたジェット機も付属。成型色と一部塗装済みパーツにより、組み立てるだけでイメージに近い仕上がりとなる。そのほか平手パーツ(右)やデストロンのエンブレムも同梱される。『D-スタイル スカイワープ&サンダークラッカー』は2体セットとなり、基本仕様は『D-スタイル スタースクリーム』と同様。スカイワープはブラックとパープル、サンダークラッカーはブルーとグレーを基調にした設定カラーを成型色と塗装済みパーツ、付属のシールで再現される。商品価格は『D-スタイル スタースクリーム』が3,456円(税込)、『D-スタイルスカイワープ&サンダークラッカー』が6,264円(税込)。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中で、商品の発売および発送は、2015年9月を予定している。(C)TOMY
2015年05月18日ディズニーが総力を結集して実写映画化した『シンデレラ』。公開4週目となる週末2日間(5月16日、17日)の興行収入が約3億1,491万円、動員は約23万4,000人を記録し、4週連続での映画興行収入ランキング1位を記録したことが明らかとなった。シンデレラが小さな勇気から大きな幸せをつかんでいく感動の物語を、シンデレラの煌びやかな世界観をそのままに、絢爛豪華なセットと衣装で見事に描ききった本作。15日(金)には音楽番組「ミュージックステーション」(テレビ朝日)に吹き替え版の声優を務めた高畑充希と城田優がそれぞれシンデレラと王子の衣装で登場し、シンデレラの主題歌「夢はひそかに」を熱唱。高畑さんと城田さんが見つめ合い、「いつか必ず出会う 私の光 愛を信じてる」と、美しい調べを歌い上げる名演に、「吹き替え版の歌もやばそう!もう一回シンデレラ観る!」などのツイートが多数となり、『アナと雪の女王』に続き、歌声でも日本中を魅了しているようだ。興行収入が前週比95%という高いホールドを維持している裏付けとなっているのは、数多くの高評価の口コミのよう。カップルで観たという女性の「吹き替え版観たら本当に素敵だったから字幕も観にきた」というコメントや、「嫁、シンデレラ6回目なう」とツイートがされるなど、劇場に何度も足を運ぶリピーターもいるようだ。関連グッズの販売も好調なようで、ガラスの靴をイメージしたパンプスを販売した「ダイアナ(DIANA)」では商品が完売。さらにシンデレラをイメージしたドレスを期間限定販売した「ジル・スチュアート(JILL STUART)」でもほぼ完売となるなど、映画の枠を超えた一大ムーブメントを引き起こしている。いまだその勢いが衰えることのない本作。『シンデレラ』の勢いがどこまで続くのか、今後もその動向に注目が集まる。『シンデレラ』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シンデレラ 2015年4月25より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年05月18日「女性からのプロポーズは断ることができない」昔、スコットランドにこんなトンデモ法律がありました。しかもこれは、正式に女王が制定した法律です。時は、1288年のスコットランド。このとき、スコットランドは男性優位社会で、そのためプロポーズも男性からしか認められていなかったためです。今回は、この逆プロポーズ法律について、お話ししたいと思います。■女王の決断で法律が制定スコットランドでは当時、「女性からプロポーズしていい日を作ってほしい」という女性の声が数多くありました。確かに、「愛する人と一緒になりたい」という恋心はいつの時代にもあるもの……。それで、ついにマーガレット女王は「女性からのプロポーズOKにしよう」と決断しました。しかも、こんなおまけ付きで。「4年に1度のうるう年には、女性は好きな男性にプロポーズすることができる。また、基本的にそれを断ることはできない。もし断るなら、罰金などを払うべし!」つまり、「プロポーズを断ったら罰金!」ということです。ビックリな法律ですよね。■今でも風習が残っているしかし、その後「うるう年の1年間ずっとはキツイ」といった反発の声も多く、「うるう日(2月29日)」のみに改訂されました。それでも、4年に1日だけ「女性からの逆プロポーズは受けるべし」という法律が正式に存在していたなんて、かなりスゴイことだと思いませんか?拒否権ないんです!モテる男性は困っていたのではないでしょうか。ちなみに今でも、イギリスやアイルランドなどでは「2月29日は女性からの逆プロポーズの日」という風習は広く残っています。ちょうど来年2016年は、うるう年です。2月29日まであと9ヶ月近く。意中の人がいたら、その日に狙いを定めて、行動してみるのも手かもしれません。大丈夫、世界中でその日は女性たちが動いているのです。思い切って行動してみるのも手ですよ。応援しています!(文/シール坊)
2015年05月18日18日に開催された富士通の携帯電話・PC発表会にて、東芝 執行役常務 セミコンダクター&ストレージ社 統括技師長の早坂伸夫氏が、TransferJet搭載SDカードを今夏に発売するとコメントした。富士通の携帯電話・PC発表会で発表された「ARROWS NX F-04G」は 、世界で初めてスマートフォンに虹彩認証システムや、近距離無線通信技術「TransferJet」を搭載する。TransferJetは通信距離こそ約3cmと短いが、実効速度が最大375Mbpsと高速通信が可能で、対応端末をかざす操作で大容量のコンテンツを短時間で送受信できることが特徴の通信技術。発表会で登壇した早坂伸夫氏は、TransferJetの概要と今後の展望を紹介。現在の製品ラインナップは、組み込み機器向けのチップとモジュール、USB端子搭載機器(アダプタ)、iOS搭載機器(アダプタ)だが、今夏、TransferJet内蔵SDカードを発売する。容量など詳細は不明だが、紹介資料に描かれている画像では、容量が16GBとなっている。従来よりIT関連展示会などでTransferJet内蔵SDカードの展示は行われており、東芝セミコンダクター&ストレージ社広報によると「展示会で質問があればこのくらいの時期(2015年夏頃)に投入する、という話はしてきた」とするが、今回、投入時期の見通しが公式に明言された形となる。。
2015年05月18日アニエスべー ボヤージュから、気分が沈みがちな雨の日をパッと明るくする、レインボー柄トートバッグ(H27×W34×D15cm 1万5,000円)が登場。ピンク、イエロー、オレンジ、ブルー、グリーンなどマルチカラーで、柄はハンドペイント風に描かれた、虹のようなグラフィック。このプリントは「アニエスべー」の洋服のアーカイブから用いられたもの。クリアなビニールコーティングを施したテキスタイルとエナメルを使っていおり、雨に濡れても安心で、これからの梅雨の季節に活躍しそう。長めのハンドルで肩掛けできるのも嬉しい。<問い合わせ先>アニエスベーTEL:03-6229-5800
2015年05月18日8月7日に公開されるアニメーション映画『BORUTO-NARUTO THE MOVIE-』の前売り券特典が公開された。本作は、原作者である岸本斉史氏が初めて原作・脚本・キャラクタービジュアルなどすべてを統括して制作。昨年12月に公開された前作『THE LAST -NARUTO THE MOVIE-』を皮切りにスタートした"NARUTO新時代開幕プロジェクト"の集大成として位置づけられており、ナルトの息子・ボルトと、サスケの娘・サラダを中心に描かれる。今回発表された前売り券特典は、岸本氏描き下ろしによる「彩色墨画扇子」。ナルトとボルトが描かれたうずまきver.と、サスケとサラダが描かれたうちはver.の躍動感あふれる親子イラストの2種類が用意された。前売り券は6月27日より全国の劇場にて発売開始。特典は10万名限定で、前売り券1枚につき、2種類のうちから1つがプレゼントされる。(C)岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ(C)劇場版BORUTO製作委員会 2015
2015年05月18日他にはない独特の食感のチョコレート菓子として人気の"ガルボ"シリーズに、ミニサイズの"ガルボミニ"が登場して今年で10周年。新たなフレーバーとしてコーヒー味の「ガルボミニ まろやかコーヒー」が発売される。今回は、菓子職人の野澤孝彦シェフに同商品を試食して頂き、味わいの特徴をいち早く紹介する。○男性好みのコーヒー味が登場明治広報部に聞いたところ、ガルボミニは、独自の含浸製法で男性好みのコーヒー味を打ち出した。サクサクとした食感の焼き菓子にチョコレートを染み込ませることで生まれる、独特の一体感と食感が特徴で、これまでは、20~30代の女性をメインターゲットにしてきた。しかし、同社がサラリーマンを対象に行った調査によると、小腹満たし需要が強いことなどが判明。そこで、男性にも食べてもらいたいという想いを込め、今回、男性好みのコーヒー味を発売したということ。やさしいミルクの味わいのコーヒーチョコで包み込んだ2層構造で、カフェオレのようなミルクのコクとコーヒー豆の豊かな香りが特徴だという。一方、野澤シェフは、ウィーンや南ドイツで修行経験があり、オーストリア・ウィーンの菓子やパン、料理を提供する東京・赤坂のカフェレストラン「Neues(ノイエス)」のオーナーシェフ。お菓子に関しては専門家だが、あまりコンビニ 菓子には縁がなく、"ガルボミニ”を食べたのは今回が初めてとのこと。さて、プロの目から見たコメントはいかに?○初"ガルボミニ"の感想は?「まず香りです。口の中に入れる前に、コーヒーの香りがちゃんと感じられます。また食感も、周りのコーティング部分と中のビスケット部分の溶けていくスピードにほぼ差がない。ちょうどいいスピード感で溶けていくので、馴染みがよいと思います。最初にコーヒーの味がしっかりして、ビスケットのサクサク感、そしてアフターテイストでチョコレートがやってくる。時間差で口の中に変化があり、高級感も感じます。個人的には、ビスケットの部分の味に感心しました。通常植物油脂の余分な風味や味わいを消そうと、塩や砂糖、スパイス等を入れ過ぎてしまったりします。でも"ガルボミニ"では、ビスケット部分がしっかりしていて余計な味や香りがついていないので、コーヒーやチョコレートの味が活きてくるのですね。バターや乳製品の原材料不足で悩まされている私たち職人にも学ぶところが大きいです」(野澤シェフ)。また、表面のコーティングやサイズについても感心しきり。「表面のコーティングもしっかりしていて、本当に手につかない。生地もなめらかで触ってもツヤがきえないどころか、さらにツヤが出てきます。ひと口サイズで屑も出ないので、仕事中にも食べられますね。飛行機の中でサービスされても違和感がないと思います」(野澤シェフ)。そのほか、様々な既存の"ガルボミニ"シリーズを食べてみてもらったところ、「ほろにがブラック」が話題に。「ブラックも苦味がしっかり出ていてよいですね。またブラックになると周りのチョコの部分が固くなりがちで、その分だけ口溶けも変わるのですが、「ほろにがブラック」の場合、そこもまたチョコ感が増して感じられます。ウイスキーやブランデー等に合わせても悪くないのでは」(野澤シェフ)なお、新商品の正式名称は「ガルボミニ まろやかコーヒー ポケットパック」で、5月26日に発売予定。価格は131円(税込)となっている。野澤孝彦1972年、埼玉県上尾市生まれ。「カフェ・ウィーン」(三越)、「タッツィリ」(代々木上原)、「新宿中村屋グロリエッテ」などを経て、1994年22歳の時にウィーンへ。有名カフェハウス「オーバーラー」、皇室御用達「コンディトライ・Lハイナー」にて主要ポストを歴任。帰国後、1999年に横浜市青葉区に「コンディトライ・ノイエス」をオープン。その後、2004年には2店舗目「ブロードカフェ・ノイエス」を立ち上げる。2011年11月には、2店舗を移転統合し、赤坂7丁目ドイツ文化会館内にカフェレストラン「Neues(ノイエス)」をオープンした。
2015年05月18日渋谷の貸しギャラリー「Gallery LE DECO 6」にて、フォトグラファーのHIRO KIMURAによる写真展「CUBA」が、5月22日~24日まで開催される。また出展作品を集めた写真集も合わせて発売される。HIRO KIMURAはスタイリストとして活動を開始し、2008年にフォトグラファーへ転向。操上和美に師事し、渡米・渡英を経て、現在は「W(ダブル)」所属。アメリカとの国交正常化を巡り、社会的関心の高まる国・キューバ。同展では、フォトグラファーのHIRO KIMURAによるポップで色鮮やかな写真から、キューバの“今”にフォーカスする。文豪アーネスト・ヘミングウェイがキューバで使用した書斎、ゲバラのモニュメント、ヴィンテージ・カーなど、興味深い対象を撮影した写真作品が並ぶ予定。合わせて、出品写真を集めた写真集を発売される。期間中2日間にわたって行われるレセプションパーティーでは、写真集購入者を対象としたフォトセッションも開催される。(※23日13時から19時まで、24日 13時から16時まで。先着100名のみ。撮影プリントは後日プレゼント)【イベント情報】写真展「CUBA」会期:5月22日~24日会場:Gallery LE DECO 6住所:東京都渋谷区渋谷3-16-3 ルデコビル6F時間:11:00~19:00(24日は16:30まで)
2015年05月18日主演の三浦春馬を始め、水原希子、石原さとみ、本郷奏多、長谷川博己、ピエール瀧ら豪華キャスト陣で実写化する『進撃の巨人』。この度、映画内で実際に調査兵団が着用した立体起動装置や衣装が抽選で当たるキャンペーンが、スバルとの再コラボで実現する。全世界累計発行部数が5,000万部を突破した漫画家・諫山創による超大ヒットコミック「進撃の巨人」。その人気は留まるところを知らず、実写映画が前後編に渡り8月、9月に公開予定、またアニメ劇場版『「進撃の巨人」後編~自由の翼~』は6月27日(土)より公開され、TVアニメ第2期が2016年に放送されることが決定しているなど、話題が絶えない。この勢いそのままに、「進撃の巨人×スバル」プロジェクトチームによる全国規模のキャンペーンが発足。5月23日(土)、24日(日)、30日(土)、31日(日)にスバルの販売店にて試乗された方全員に『進撃の巨人』仕様の“ぶつからない!? ミニカー”がプレゼントされる。さらに、抽選で、本作劇中で仕様された立体機動装置&兵団衣装が1名に、特製進撃仕様Tシャツが100名に当たるチャンスがあるとのこと。今回のコラボレーションは、昨年1月のTVCM「フォレスター進撃」編以来2度目。本作で監督を務める樋口真嗣監督がメガホンを取ったTVCMは、実写巨人が初めて登場するとあって、世界中からの注目を集めYoutube上で1,200万回数を記録している。原作コミックはもちろん、アニメに実写映画に、ますます盛り上がりを見せる“進撃ワールド”を本キャンペーンでも楽しんでみて。前編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN』は2015年8月1日(土)、後編『進撃の巨人 ATTACK ON TITAN END OF THE WORLD』は9月19日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:進撃の巨人 2013年秋、全国にて公開(C) 諫山 創/講談社 & 映画「進撃の巨人」製作委員会
2015年05月18日富士通は18日、個人向けPC「FMV」の2015年夏モデルを発表した。ラインナップは、23型液晶一体型デスクトップPC「ESPRIMO FH」シリーズ2機種および、15.6型ノートPC「LIFEBOOK AH」シリーズ4機種の計6機種。「ESPRIMO FH」シリーズは新たにハイレゾ音源の再生が可能なパイオニア製スピーカーを搭載し、奥行き15.8cmという省スペース設計を採用するなど、特徴的な1台に仕上がっている。また、「LIFEBOOK AH」はシリーズを通じてデザインを一新した。本稿では、同社が同日開催した携帯電話・PC新モデル発表会で展示されていた、「FMV」2015年夏モデルを写真で紹介していこう。富士通の2015年夏PCまとめ - 注目はハイレゾ対応の23型デスクトップPC○「LIFEBOOK AH」シリーズ夏モデル
2015年05月18日JR東日本リテールネットが運営する、エキナカコンビニ「NewDays」では、菓子パンブランド「Panest」の累計販売数2億食突破を記念し、5月19日より順次、記念商品を発売。あわせてキャンペーンを実施する。今回のキャンペーンでは、特別アレンジを加えた「記念商品」、過去発売された商品の「復刻商品」、そして現在人気の高い商品の具材をボリュームアップした「期間限定増量商品」などを幅広くラインナップ。主な商品として、同ブランド第1弾商品として発売した『はちみつフレンチトースト』価格134円(税込)、チーズクリームを増量した『カマンベールチーズクリームパン』価格129円(税込)などがある。また、「NewDays」モバイルサイト上で行われている、「Panest」総選挙「今食べたいPanest人気NO.1商品」を決定するキャンペーンも実施している。
2015年05月18日銀座コージーコーナーは、5月15日より“コーヒー”をテーマにした季節限定スイーツ、「シフォンケーキ(ティラミス)」、「コーヒーゼリーパルフェ」の2品を販売する。「シフォンケーキ(ティラミス)」は、イタリア発祥のデザート”ティラミス”をシフォンケーキで楽しむ新しい味。ふわふわのココアシフォンにコクのあるチーズクリームとほろ苦コーヒークリームを重ね、ココアパウダーで仕上げているという。価格は1050円(税込)。「コーヒーゼリーパルフェ」は、コーヒーゼリーのほろ苦さに、カフェオレ&キャラメルのまろやかさが調和。上面のキャラメルソースの甘みがアクセントになり、初夏~夏にぴったりの涼やかなカップデザートとしている。価格は313円(税込)。両商品とも、コーヒーのほどよいビター感が、日に日に暑くなるこれからの季節にぴったりとのこと。
2015年05月18日シャトレーゼは、5月15日より、安定剤・乳化剤・着色料を使用しない濃厚アイス「契約牧場しぼりたて牛乳八ヶ岳濃厚ミルク」を全国の店舗にて発売する。価格は1個129円(税込)、4個入り438円(税込)。同商品は、なめらかな濃厚ミルクアイスクリームに仕上げるため、八ヶ岳高原、契約牧場のしぼりたて牛乳をふんだんに使用。牛乳の風味を最大限に活かすために、自社工場で65℃で30分かけてゆっくりと低温殺菌処理を行っているとのこと。なお、同社の今シーズンの新作アイスとして、白州名水で柔らかく炊き上げた自家製つぶあんをたっぷり使った「豆のきわみアイスバー十勝あずき」や、フランスブルターニュ産のクリームチーズを使用した「デザートショコラボールレモンチーズケーキ」、みたらしのたれをかけたもち風ソース入りバニラアイス「和菓子アイスわ匙みたらし」も販売している。
2015年05月18日ルミネは、「ルミネ池袋」、「ルミネ新宿」、「ルミネエスト新宿」、ルミネ大宮」の全4館でビアガーデンを期間限定開催する。「ルミネ池袋」では、「J.S. BURGERS CAFE」が手がけるバーベキュービアガーデン「THE ROOFTOP~BBQ BEER GARDEN~」がオープン。「メキシカンリゾートバーベキュー」をテーマに、アリゾナやテキサスなど、アメリカ中西部のリゾートをイメージし、米国のアウトドアブランド「Coleman」製の本格派グリル機材でパティを焼くオリジナルタコスバーガーやドリンクが楽しめるという。営業日は5月29日から。「ルミネ新宿」は、「RoofTop Beer Garden. 東京小空」を開催。食の最先端スポットの東京らしく、ボーダレスにアレンジしたフードやドリンクは、フレンチ・イタリアン・スパニッシュをベースにしている。営業日は5月14日から。「ルミネエスト新宿」で開催するのは、ボタニカルな空間にスイーツスタンドが並ぶ「Girlish Beer Garden Botanical Terrace」。女性のためのビアガーデンとし、野菜と一緒に食べるバーベキューやフルーツいっぱいのカクテル、アフタヌーンティースタイルのスイーツなどを用意。また、ファッションショーや仮装パーティーをはじめ、ファッショナブルで楽しいイベントも多数開催予定とのこと。営業日は6月4日から。「ルミネ大宮」にオープンするのは、南国のリゾート感たっぷりの「Lanai Hawaiian Natural Dishes Hawaiian ビアガーデン」。気持ち良い風が通り抜ける広々としたテラス席で、ボリューミーなバーベキューを楽しめるとされる。営業日は5月15日から。
2015年05月18日青山商事は、今夏のクールビズ企画商品として、炎天下でも快適に着用するため、6つの機能を持ったドレスシャツ『エクストラクールライト』(長袖/半袖)を開発。5月16日から全国の「洋服の青山」および「洋服の青山オンラインストア」で販売する。価格はS~LLサイズが4800円(税別)、3L~5Lサイズが5800円(税別)。同商品は“夏場でもさらっと着れるワイシャツ”を求めるユーザーの声をもとに、日清紡テキスタイルと共同開発した独自商品。6つの機能として、一般的なブロードシャツ比(同社商品比較)“10%の軽量”と“約2倍の通気量”を実現。有害な紫外線を遮断し体を守る“UVカット効果”、上昇した肌の表面温度を下げる効果がある“接触冷感機能”、洗濯などによるしわや縮み、型崩れがしにくい“形態安定機能”、着用時の汗や部屋干しによる嫌な臭いを軽減する“制菌効果”を装備したという。
2015年05月18日湖池屋とポッカサッポロフード&ビバレッジは、『カラムーチョ』ブランドと、『じっくりコトコト こんがりパン』カップ入りスープシリーズとのコラボレーション商品を販売する。湖池屋から発売するのは、「じっくりコトコト こんがりパン カラムーチョ ホットチリ味」と「じっくりコトコト こんがりパン カラムーチョ スパイシーカレー味」。両商品とも実勢参考価格150円(税抜き)。ポッカサッポロフード&ビバレッジのこんがり焼いた一口サイズの「こんがりパン」に、湖池屋『カラムーチョ』の辛さが加わったスナック菓子となっている。ポッカサッポロフード&ビバレッジから発売する「じっくりコトコト こんがりパン カラムーチョスープ カップ」は、『カラムーチョ』の特徴である辛さをカップスープにて再現。具材のこんがりパンとポテトクルトンがホットチリ味のカラムーチョスープに良く絡み、食べごたえと辛さがクセになる商品だという。希望小売価格は160円(税抜)。
2015年05月18日ゴールデンマジックは、5月28日、「九州の活気溢れる繁盛店」を再現した居酒屋『九州熱中屋』より、『九州熱中屋品川シーズンテラス LIVE』をオープンする。同店は、店内調理にこだわる九州郷土料理・地元居酒屋を彷彿させ、親近感溢れるサービスにより、“地方感“が体験できる。都心・郊外を含む首都圏で現在66店舗を展開している。同社は、今後ビジネスにおける主要都市として、品川エリアへ着目。リニア中央新幹線の始発駅や、品川-田町間に山手線新駅の設置が決定するなどを受け、新商業施設内への出店を決定したとされる。同店名物の「活豊後さば刺し」は、大分県豊後水道の荒波にもまれ、身の締まり、脂ののりともに超一級品のさばを活魚車で丁寧に搬送しているとのこと。「博多一口鉄板餃子」は豚の腕挽肉を粘りが出るまで良くまぜ、食感、ジューシー感にこだわり、さらに粗びき肉を投入し、キャベツやニラなどの野菜をたっぷり混ぜ合わせた種を特製の皮でひとつひとつ包み込んだ自家製餃子となっている。
2015年05月18日オエノングループの合同酒精は、5月26日、しそ焼酎「鍛高譚」シリーズの新製品、「鍛高譚のあっさり梅酒」を発売する。価格は280円(税抜)。近年、泡がフローズンになったビール、ゼリー状の果実酒やホットで飲むワインなど、普段とは違うお酒の飲み方が話題を集めているという。また、簡単に炭酸水を作れる機材の登場により、料飲店では日本酒やワインに炭酸を入れて提供するなど、いつもと違う飲み方で楽しむ人が増えたとされる。同商品は、「鍛高譚の梅酒」をベースに、アルコール分や糖分を抑え、オン・ザ・ロックはもちろんシャーベットにしたときに最適な味わいに仕上げたとしている。180mlサイズのパウチ容器を採用することで、そのまま冷凍庫で凍らせるだけで、自宅で梅酒シャーベットを作ることができる。なお「鍛高譚の梅酒」は、しそ焼酎「鍛高譚」と同じ赤シソを使用した梅酒。赤シソ抽出液と梅酒をブレンド、香り高いシソの風味と発色のよいルビー色を着色料・香料無添加で仕上げている。
2015年05月18日現在開催中の第68回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に正式招待された映画『岸辺の旅』。本作でメガホンを握る 黒沢清監督、W主演で夫婦役を演じる深津絵里&浅野忠信がレッドカーペットと舞台挨拶に登場した。2010年に発表された湯本香樹実の同名小説を、世界的名匠である黒沢清監督が映画化したもの。本作は、“死んだ夫との旅”を描く内容。3年前に失踪した夫の突然の帰還と「俺は死んだよ」という言葉。夫が過ごした最期の時間をめぐる、言えなかった「さようなら」を伝えるための夫婦ふたりの旅が始まる。日本映画界を代表する2人が初めて夫婦を演じる“究極のラブストーリー”だ。背中が大きく開いた美しいブラックドレスに身を包んだ深津さんと長身を生かしたスマートなタキシードに丸坊主姿の浅野さんがレッドカーペットに登場すると、観客から大きな声援と共に、世界各国から集まった100台以上のカメラのフラッシュが一斉にたかれ、TVクルーたちからは「クロサワ!フカツ!アサノ!」のコールが巻き起こった。公式上映終了後、場内では5分以上にもわたりスタンディングオベーションが沸き起こり、会場外でも感激した観客が3人を待ちうけさらに5分以上のスタンディングオベーションが続いたそう。初めてのカンヌ入りを果たした深津さんにとっても、感無量の体験となったようだ。(text:cinemacafe.net)
2015年05月18日モデルの筧美和子が渋谷の仮想“巨大迷路”から脱出する、映画『メイズ・ランナー』のPR企画。このほど、本企画より筧さんのコメント入り特別映像が公開となった。一瞬先も読めないストーリーと度肝を抜くシチュエーションで話題を呼び、全世界興行収入400億円突破している本作のPR企画として、日本版“メイズ・ランナー”としてモデルの筧美和子が迷路を駆け抜ける本企画。舞台となるのは、複雑過ぎる構造が、まるで“地下迷宮”と話題の渋谷駅の地下。謎の仮想迷路を東横線渋谷駅ヒカリエ改札前の7つの柱×4面=28面で展開されるデジタルサイネージで表現し、日本初となる28面のサイネージを連動させ、出口を探す筧さんが、選ばれしランナーとして縦横無尽に駆け抜ける。今回公開となったのは、筧さんからのコメントと、実際にサイネージに映し出される映像。本格的でリアルなセットの中、迷路の中をさまよう彼女の様子が映し出されている。映像の冒頭、筧さんは「様々なパターンで撮影をしたので楽しみにして下さい。そして皆さんの協力で、私を助けて欲しいです!」とコメント。続く映像では、緊迫した音楽が流れる中、薄暗い迷路の中で映し出される彼女の姿が映し出されている。今回の企画は、twitterアカウントを持つ一般ユーザーが実施期間中に「#筧美和子脱出」のハッシュタグをつけてツイートすることで彼女の脱出を手助けすることができる。前代未聞のスケールの本企画、ぜひ参加してみては?筧美和子脱出企画は、5月18日(月)から5月24日(日)の7日間開催。『メイズ・ランナー』は5月22日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:メイズ・ランナー 2015年5月22日(金)TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開(C) 2014 Twentieth Century Fox Film.
2015年05月18日みなさんは、海の向こうに“女性器が切除される女性がいる”という話をご存知でしょうか?いまだに世界では、女性に対して残酷な差別や人権侵害が存在しています。その最たるものが、アフリカの国々で行われている、いわゆる女性器の切除(female genital mutilation:FGM)です。エジプト当局の直近の調査で、既婚女性の約92%が女性器の切除を受けていたことがわかり、世界中で衝撃が走っています。知ることこそが、根絶への第一歩。今回は『International Business Times』を参考に、あまりにも残酷なこの風習の実態を見ていきたいと思います。■アフリカ女性の出産時死亡率は先進国の175倍まず、女性器の切除とは、アフリカ諸国で成人儀礼として行われている風習で、女性の外性器(クリトリス、小陰唇、大陰唇)のすべて、または一部を取り除く行為を指します。女性の性欲を減退させ、結婚前の処女性を守る名目で行われていると考えられますが、実際には、健康への悪影響は極めて大きく、良い側面はまったくありません。施術中も、施術後も強烈な痛みを伴い、長期にわたって女性の健康に大きな悪影響を与えます。一応、「お産を軽くするため」という意図もあるようですが、実際アフリカ諸国の出産時の母子死亡率は著しく高くなっています。WHO(世界保健機関)・ユニセフ(国連児童基金)・UNFPA(国連人口基金)が2003年に共同発表したデータによると、サハラ以南のアフリカに暮らす女性の16人に1人が妊娠・出産時に亡くなっているのです!この数字は、先進国の175倍です。すべてが女性器切除の影響とは言えませんが、一因であることは確実です。今回、衝撃の実態を明らかにしたエジプト当局の調査は、15~49歳のエジプト人女性を対象に2000年に行われました。その多くは9歳から12歳、初潮を迎える前に施されています。中でも、都市部以外の地域で特に多く、95%の女性がこの悪しき習慣の犠牲になっていると考えられます。性器を切り取ること自体、大きな弊害を伴う危険な行為ですが、問題はそれだけではありません。施術環境の劣悪さも、健康被害の一因となっています。3分の2以上は、医師資格を持たない土地の助産婦などがカミソリなどを使って不衛生な環境で行います。親族の女性によって押さえつけられ、麻酔も使わず行われるケースがほとんどで、施術中に大量出血や感染症で死亡するケースもあります。恐ろしい風習だと思いませんか?■50%以上の女性が悪しき風習を「賛成」!WHOは、この行為を「女性の健康を著しく妨げる」と非難しています。女性器切除の廃絶を目指す国際運動が展開され、法律で禁止する国も出てくるなど、廃絶に向けた取り組みが進められています。しかし、この悪しき風習は、いまだ根強く続いているのが現状です。エジプトで行われた健康調査では、30%の女性が「女性器切除を撲滅すべき」と答えた一方で、50%以上は「伝統的な風習なので、実施に賛成だ」と答えています。WHOによると、ジブチ、エジプト、ギニア、ソマリアでは2008年時点で90%以上の女性が女性器切除を受けていると考えられます。こうしている今も、性差別に基づいた暴力的行為に苦しむ人がいます。みなさんは、このような風習があり、逃れられないという事実を同じ女性としてどのように思いますか?私たち一人ひとりが意識的になることが、差別撤廃の一歩となることを信じています。(文/よりみちこ)【参考】※Female Genital Mutilation In Egypt Has Affected 92 Percent Of Married Women-International Business Times※発展途上国で極端に高い妊産婦死亡率―ユニセフ
2015年05月18日9月26日(土)・27日(日)に幕張メッセ国際展示場9-11 ホールで「TOWER RECORDS presents Bowline 2015」の開催が決定した。同イベントはタワーレコードがアーティストを「キュレーター」に迎え、そのキュレーターが中心となりテーマを設定し、タワーレコードと共同で出演アーティストを決定するライブイベント。今回は初日の9月26日(土)はDragon Ash、2日目の27日(日)はクリープハイプがキュレーターを担当。Dragon AshはTMC(Total Music Communication)、クリープハイプはBet inをテーマに掲げ、アーティストを選定する。開催決定に際して、両アーティストは「Dragon Ashならではのテーマで行きたいと思います!今回のキュレーションテーマは2015年版のTMC(Total Music Communication)!ボーダーレスでジャンルレスなラインナップを選びました!共に楽しみましょう!」(Dragon Ash)。「今回キュレーターに選んで貰えたという事は、クリープハイプに賭けて貰えたという事だと思っています。それならクリープハイプもこれだと思う出演者に賭けたいと思いました。そうやって作る一日にお客さんも賭けてください。賭けるついでに、テーマはベッドインとかけています。色んな物が交わる事を願って」(クリープハイプ)とそれぞれコメントを発表している。出演アーティストは後日発表。気になる方はご確認を。オフィシャルサイトでは、期間限定早割チケットを6月1日(月)午後11時59分まで受付中。■TOWER RECORDS presents Bowline 2015 curated by Dragon Ash & TOWER RECORDS日時:9月26日(土)開場10時30分/開演 12時会場: 幕張メッセ国際展示場9-11 ホール(千葉県)出演:Dragon Ash & more■TOWER RECORDS presents Bowline 2015 curated by クリープハイプ & TOWER RECORDS日時:9月27日(日)開場10時30分/開演 12時会場:幕張メッセ国際展示場9-11 ホール(千葉県)出演:クリープハイプ & more料金:9月26日(土)入場券 6,900円(税込)/9月27日(日)入場券 6,900円(税込)※期間限定早割各日6,400円(税込)※オールスタンディング※入場整理番号・場内ブロック指定無し※小学生以上有料/未就学児童は無料(保護者同伴の場合に限る)
2015年05月18日ロンシャン(LONGCHAMP)が5月20日~26日まで、伊勢丹新宿店本館1階のハンドバッグ/プロモーションスペースにポップアップショップをオープンする。今回のポップアップショップのテーマは“フレンチマリン”。期間中はセイラーのタトゥをイメージした錨がプリントされたコットンリネンのトートバッグ「ノーティック」(3万5,000円)を、おそろいのキーリング(7,000円)と合わせて限定発売。その他、トリコロールカラーのバッグや革小物、ノットがプリントされたファブリックバッグなどの小物類も展開する。なお、同ショップでアイテムを購入すると、特典がプレゼントされる。
2015年05月18日植物のもつ本来の力で、肌や髪をきれいな状態に導く天然の植物オイル。注目の「ココナッツオイル」や、優れた美容効果が知られる「オリーブオイル」など、ナチュラル志向でなくても活用してみたいメリットがいっぱいです!でも名前は聞くけれど、イマイチ使い方や美容効果が分からないオイルってありますよね。今回はそんな中から、「椿油」「スイートアーモンドオイル」「ホホバオイル」の美容効果と使い方をご紹介します!美人肌にツヤ髪を作る「椿油」おばあちゃん世代の女性に尋ねれば「あぁ、椿油ね。わたしも若い頃には使ったものよ」という答えが、きっと返ってくるであろう椿油。黒髪のお手入れに、平安時代から使われてきた由緒ある油です。国内で長い間使われてきたこともあり、わたしたち日本人の肌や髪にとってもよく合います。椿油の主成分は、美肌効果のあるオレイン酸です。椿油のオレイン酸含有量は85%で、さまざまなオイルと比べてもトップクラス。(ちなみにオリーブオイルに含まれるオレイン酸は70%です)皮脂に近い油ということもあって肌馴染みもよく、乾燥やダメージを防いで、しっとり感のある美肌とツヤのある髪へと導きます。【使い方】肌に使う場合は、化粧水のあとの保湿として肌に薄く伸ばしましょう。髪のお手入れに使う際は、ドライヤー前の濡れた髪に手のひらで馴染ませてから使います。美白効果を狙うなら「スイートアーモンドオイル」スイートアーモンドオイルは、”美を作るスーパーフード”としても人気上昇中のスイートアーモンドから摂れる油です。アーモンドオイルにはアンチエイジングに効果的な「ビタミンE」、髪をつややかに保つ「セレン」などの成分が含まれることから、保湿や美白効果が期待できるオイルです。肌の保護作用や炎症を抑える働きもあるため、敏感肌やアトピー性皮膚炎に悩む人でも比較的使用しやすいのが特徴です。ほんのり甘い香りにはリラックス効果も。【使い方】肌馴染みがよいため、マッサージする際に塗ってみましょう。皮膚をしっとり柔らかな状態に導きながら、アロマの香りで癒されて!洗顔後の肌や髪のお手入れにも最適です。うるおい効果抜群の「ホホバオイル」ホホバオイルは、欧米で人気の高い美容オイルのひとつ。古くはアメリカの先住民が肌の万能薬として、傷やヤケド、乾燥防止のために使っていたそうです。医療機関や美容サロンではトリートメントに用いられることもあるなど、その効果はお墨付き!肌の潤いを保つ「ビタミンA」や美肌を作る「ビタミンE」を含み、皮膚に近い成分でできているため、どんな肌タイプにも適合しやすいと言われています。【使い方】肌に使う場合は、ほかの油と同じように薄く伸ばして使いましょう。ヘアケアの場合は、髪を洗う際にシャンプーまたはコンディショナーに数滴混ぜて使うと、髪に栄養が行き渡ります。「どれにしようか迷ってしまう」という人がいたら、まずは椿油を手に取ってみてはいかがでしょう?平安美人やおばあちゃんたちの肌や髪を美しく保ってきたものですから、日本人のわたしたちの身体に1番合うのかもしれません。あなたのお気に入りのオイルが見つかりますように!
2015年05月18日富士フイルムは18日より、6月25日に発売予定のプレミアムミラーレスカメラ「FUJIFILM X-T10」の予約購入者を対象に、もれなくX-T10専用ハンドグリップまたはJTB旅行券1万円分をプレゼントする「X-T10デビューキャンペーン」を開始した。このキャンペーンは、X-T10を予約した上で購入したユーザー全員を対象に、X-T10専用ハンドグリップ「MHG-XT10」、またはJTB旅行券1万円分のいずれかをプレゼントするというもの。対象モデルは「X-T10ボディ」、「X-T10レンズキット」だ。応募方法は、まず店舗で予約を行い、キャンペーンWebサイトにて「予約宣言」登録を行う。購入後、専用応募用紙に必要事項を記載し、郵送で応募する。予約宣言の受付期間は5月18日から6月24日まで。購入後の郵送応募期間は2015年6月25日から7月17日(消印分)まで。詳細は富士フイルムキャンペーンサイトを参照のこと。X-T10は、6月25日発売予定のプレミアムミラーレスカメラ「Xシリーズ」の最新モデル。高精細236万ドット有機EL電子ビューファインダーを採用。表示タイムラグは、世界最短の「0.005秒」だ。また、動画に強い「新AFシステム」などを採用している。ボディカラーはブラックとシルバーの2色。価格はオープンで、推定市場価格は「X-T10」ボディが90,000円前後、標準ズームレンズ「XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」との「X-T10 レンズキット」が120,000円前後の見込み。
2015年05月18日小島瑠璃子が、8月に来日する体感型ドラムエンタテインメント『ドラムストラック』のオフィシャルサポーターに就任した。『ドラムストラック』チケット上j方『ドラムストラック』は南アフリカで生まれたエンタテインメント。全ての客席にジェンベと呼ばれるドラムが置かれ、観客全員がこれを叩いてパフォーマンスに参加できる体感型イベントだ。オフ・ブロードウェイに進出するや、『ストンプ』『ブルーマン』などに並ぶ人気を博している。日本には2008年に初上陸。以来毎年、日本の夏を賑わしている。オフィシャルサポーターに就任にあたって小島は「『ドラムストラック』オフィシャルサポーターに就任しました小島瑠璃子です。毎年日本に来ている大人気のイベントなので、私もちょっとでも力になってイベントを盛り上げられたらと思います。『ドラムストラック』は、客席全員でお客さんもジェンベを叩いて楽しめる、夏を熱くしてくれるイベントです。大人も子供も、家族みんなで、カップルで、または友達同士で、みんなで遊びに来てくださいね。そして、私かなりときめいちゃったんですけど、終演後にビール飲み放題や、クルージングが出来るチケットがあります!ここに来れば夏が楽しめます! みなさん『ドラムストラック』で暑い夏を一緒に楽しみましょう!!」とコメントを寄せている。公演は8月19日(水)から30日(日)まで東京・天王洲 銀河劇場にて。チケット発売中。飲み放題付きチケット、東京湾クルーズ付きチケットも期間限定にて発売中。
2015年05月18日イギリスのロックミュージシャン、Paul Wellerが10月14日(水)東京・Zepp DiverCity(TOKYO)より3年ぶりの来日公演を行なうことが決定した。【チケット情報はこちら】来日公演は、5月20日(水)に発売する3年ぶり、12作目のソロアルバム『サターンズ・パターン』を引っ提げて行われる。Paul Wellerは、1977年にザ・ジャムのVo/Gとしてデビュー。ザ・ジャム解散後、1983年にバンド、ザ・スタイル・カウンシルを結成。1991年からはソロアーティストとして活動。オアシスやブラーなど、多くのアーティストが彼からの影響を公言し、UKロック界の大御所のひとりとして知られている。チケットの一般発売は6月6日(土)午前10時より。■Paul WellerJAPAN TOUR10月14日(水)Zepp DiverCity(TOKYO)(東京都)開場18:00 / 開演19:0010月15日(木)堂島リバーフォーラム(大阪府)開場18:00 / 開演19:0010月17日(土)横浜ベイホール (神奈川県)開場17:00 / 開演18:00※未就学児(6歳未満)入場不可
2015年05月18日マーシュはこのほど、スポーツ観戦の意向・経験がある男女を対象に実施した「スポーツ観戦」に関する調査の結果を発表した。調査は4月27日~30日に、同社が運営する「D STYLE WEB」のアンケート会員を対象に行われ、600サンプルを得た。○好きなスポーツ観戦、1位は「野球」好きなスポーツ観戦は何かと尋ねた結果について、1位を3pt、2位を2pt、3位を1ptとして集計したところ、男女ともに「野球(976Pt)」や「サッカー(770pt)」と回答した人が多く、他のスポーツと圧倒的な差を見せつける結果となった。また、3位の「フィギュアスケート」では、女性が315ptだったのに対し、男性はわずか33ptにとどまり、スポーツ観戦における男女の嗜好の違いが浮き彫りとなった。○男性は「友人」、女性は「パートナー」と現地観戦|table width="50" align="center"次に、「スポーツのテレビ/ インターネット中継は、普段どなたと見られますか?」と質問したところ、「ひとり(52.8%)」という人が最も多く、次いで「配偶者(38.1%)」「子ども(19.7%)」と続いた。この結果を男女別で見てみると、「ひとり」と回答した男性は70.2%だったのに対し、女性は35.5%にとどまり、女性は誰かと一緒に観戦することが多いことがわかった。続いて、「スポーツの現地観戦やパブリックビューイング」についても誰と行くのか尋ねたところ、「友人・知人(40.0%)」や「配偶者(37.2%)」と回答した人が多かった。また、「配偶者」や「恋人」といった"パートナー"と回答した割合を男女別で比較した結果、男性は約3割(配偶者23.0%、恋人8.1%)だったのに対し、女性は男性の倍の6割強(配偶者51.9%、恋人10.2%)という結果に。女性はパートナーの男性と観戦する傾向が高いことが明らかとなった。○約半数が、観戦中に「知らない人と会話した経験」アリ次に、「競技場やスタジアム、パブリックビューイング会場等で、知らない人と会話することはありますか?」と質問したところ、男女ともに5割超が「ない(52.3%)」と回答。一方、知らない人と話した経験が「ある」という人は、「当日の試合内容について会話した(41.1%)」という人が最多だった。また、「試合終了後に食事に行った」という人は5.7%、「また会う約束をした」という人も5.5%いることがわかった。○60.2%が「東京オリンピックを現地観戦したい」と回答最後に、2020年に開催される"東京オリンピック"を観戦したいか尋ねたところ、約6割が「現地で観戦したい(60.2%)」と回答。また、「テレビ/ インターネット中継で観戦したい(60.0%)」という人も6割だった。
2015年05月18日アスクは18日、台湾Atrust Computer製のディスプレイ一体型シンクライアント端末「A180」シリーズを発表した。5月下旬の発売を予定し、価格はオープン。23.6型のフルHDディスプレイを搭載した一体型シンクライアント端末。プロセッサにBay Trail世代のIntel製4コアCPUを採用する。Windows Embedded 8 Standardを搭載する「A180W」と、Linuxベースのシンクライアント専用OS「Atrust OS」を搭載した「A180L」の2モデルをそろえる。また、管理ソフトウェア「Atrustデバイスマネージャー」に対応するほか、Citrix ICA/HDX、Microsoft RDP with RemoteFX、VMware Horizon Viewといったプロトコルをサポートする。「A180W」の主な仕様は、プロセッサがIntel Bay Trail Quad Core(1.83GHz)、メモリが2GB、ストレージが8GB(オプションで16GB/32GBも用意)、ディスプレイが23.5型フルHD(1,920×1,080)液晶、OSがWindows Embedded 8 Standard。「A180L」の主な仕様は、プロセッサがIntel Bay Trail Quad Core(1.83GHz)、メモリが1GB、ストレージが2GB、ディスプレイが23.5型フルHD(1,920×1,080)液晶、OSがAtrust OS (Linuxベース)。インタフェースが共通で、USB 3.0×1、USB 2.0×5、DVI-I×1、ギガビット対応有線LAN×2、マイク、ヘッドホンなど。本体サイズはW557×D155×H428mm。
2015年05月18日精神科病棟の青春
息子溺愛いじわる義母との同居
パパ友はストーカー