ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17683/19920)
TRIGGER製作で、2013年10月~2014年3月に放送されたTVアニメ『キルラキル』に登場する「纏流子」の鮮血更衣Ver.がフィギュア化され、2015年10月に発売されることが決定した。2015年8月発売予定で、価格は11,852円(税込)。『キルラキル』の主人公・纏流子は、父殺しの犯人と目される人物が残していった「片太刀バサミ」を入れたギターケースを背負っている、本能字学園に転校してきた女子高生。今回は物語の終盤で、纏流子と纏邸の地下にいた謎の黒いセーラー服「鮮血」が、全ての極制服を吸収した「鮮血更衣(せんけつきさらぎ)」を纏った最終形態が1/8スケールでフィギュア化される。実際のフィギュアでは、第二十四話「果てしなき闇の彼方」で、鬼龍院羅暁と宇宙で対峙した姿をイメージしたポーズで登場。女の子でありながらも、強い意志を持った眼差しも相まって力強さを感じさせる仕上がりとなっている。身体のラインが強調された露出度の高いデザインも見どころとなる。台座は宇宙をイメージした専用台座が付属。商品価格は11,852円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年5月13日21:00。商品の発売および発送は、2015年10月を予定している。(C)TRIGGER・中島かずき/キルラキル製作委員会
2015年04月15日ポーランドのブィドゴシュチュ市にある動物医療保護施設には、進んで看護師となった黒猫がいる。現在1歳になるラドミンス(オス)である。ラドミンスは生後2カ月の時、ひん死の状態でこの施設に運ばれた。上気道の炎症がひどく、生死が危ぶまれていたのだが、奇跡的に回復。その後、元気になったラドミンスは驚きの行動を見せたのだ。病気になったりケガをした動物を見かけると、ラドミンスはすっとそばに寄り添い、傷ついた体をなめたり、時に抱きしめ、温めるような行動をするようになった。それはどんな動物にも分け隔てなく行われる。ラドミンスは「大丈夫、一緒にいてあげるからね。痛くないからね」と、まるで動物たちを励ましているようにも見える。その思いやりにあふれる行動を見て、「ラドミンスの存在は傷ついた動物たちの癒やしとなるだろう」と、獣医師のルーシーは、この診察室を含め、自由に施設を行き来できるようなペットとして、ラドミンスをここで飼うことにしたという。無償の愛情で動物たちの心と体の傷を癒やすラドミンス。一度は消えかけた命だが、命を取り戻したラドミンスは、その命を他の動物たちのために使おうと決めたのかもしれない。自分が助けられたように。カラパイアブログ「カラパイア」では、地球上に存在するもの、地球外に存在するかもしれないものの生態を、「みんなみんな生きているんだともだちなんだ」目線で観察している。この世の森羅万象、全てがネイチャーのなすがままに、運命で定められた自然淘汰のその日まで、毎日どこかで繰り広げられている、人間を含めたいろんな生物の所業、地球上に起きていること、宇宙で起きていることなどを、動画や画像、ニュースやネタを通して紹介している。
2015年04月15日サントリー食品インターナショナルは4月14日、「サントリー 南アルプスの天然水&ヨーグリーナ」を発売した。同商品は、「南アルプスの天然水」をベースとしたヨーグルトフレーバーの飲料。牛乳由来のミネラルやアミノ酸を含む透明素材"ホエイ(乳清)"の乳酸菌発酵液をブレンドすることで、水のように透明でありながらヨーグルトのコクとすっきりした甘みが味わえるとのこと。ヨーグルトならではの香りを引き出すために素材も厳選したという。そうして選ばれた発酵乳に果実由来の香りを組み合わせることで、ほんのり甘く華やかな風味を引き出したとしている。発売前のモニタリング調査では、「透明なのに想像以上にヨーグルトの味がしてびっくりした」「朝や仕事中にも良さそう」などの高評価を得たとのこと。税別価格は、515mlペットボトル124円、280mlペットボトル115円。
2015年04月15日アイ・オー・データ機器は15日、Thunderboltに対応したポータブルSSD「HDUS-TBSB」シリーズを発表した。500GBと1TBのモデルを用意。4月末に発売する。価格はオープンで、同社の通販サイト「io PLAZA」での価格は500GBが74,520円、1TBが123,120円。Thunderboltインタフェースに対応するポータブルSSD。内蔵SSDにSamsung製の「SSD 850 EVO」を採用し、転送速度はランダムリードが最大260.33MB/s、ランダムライトが260.31MB/s、シーケンシャルリードが最大279.44MB/s、シーケンシャルライトが最大251.03MB/sとなっている。本体はThunderbolt対応アダプタとUSM対応SSDカートリッジで構成されており、USM対応SSDはカセットタイプなので換装も簡単に行える。インタフェースはThunderbolt、電源はバスパワー。本体サイズはUSM対応SSDがW81×D112×H15mm、重量は130g、Thunderbolt対応アダプタが約W78×D120×H28mm、重量は95g。対応OSはWindows 7 / 8 / 8.1、Mac OS X 10.6.8~10.10。
2015年04月15日キリンビールは17日より順次、東京と大阪で"醸造家魂"が楽しめる体感型ビアガーデン「キリン一番搾りガーデン Brewer’s Spirit(ブルワーズ スピリット)」を展開する。○「一番搾り」にかける"醸造家魂"が楽しめる体感型ビアガーデン同店は、今年で発売25周年を迎える「キリン一番搾り生ビール」に込められた醸造家の想いやブランド独自の価値を体感できる場として展開する「一番搾り」ブランドのコンセプトショップ。「醸造家魂」というコンセプトのもと、「一番搾り」にかける醸造家の熱い想いや「一番搾り」ならではのおいしさを体感することができるビアガーデンになるという。一番搾り麦汁と二番搾り麦汁の比較試飲や釜を模したシアター内の映像体験などを通して、楽しみながら「一番搾り」独自の価値を実感できる。店内では、「キリン一番搾り生ビール」をはじめ、泡がシャリッと冷たい、新食感の生ビールとして好評を得ている「一番搾り フローズン<生>」に加え、「一番搾り」やビールの素材を使用したオリジナルフードメニューを提供。また今年は、キリンビールの全国9工場所在エリア(キリンビール北海道千歳工場、仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、滋賀工場、神戸工場、岡山工場、福岡工場)の、「うまいものめぐり」フードメニューが期間限定で提供される。主なメニュー(税込)は、ドリンク(550円~)が「キリン一番搾り生ビール」「一番搾り フローズン<生>」「一番搾り スタウト」「一番搾り フローズン<ビアカクテル>」「一番搾り プレミアム」(5月13日~)、「全国9工場限定 一番搾り」(5月19日~、期間限定)など。フード(300円~)は、「一番搾り スタウト仕立て国産手羽先」「麦富士豚の一番搾りスペアリブ」「ローストビーフと麦芽とクレソンのサラダ」などとなる。なお、ドリンク・フード内容/価格/提供期間は、変更になる場合がある。オープン予定日は、東京(東京都渋谷区宇田川町3-7)が4月17日、大阪(大阪府大阪市北区大深町4-1 グランフロント大阪 うめきた広場)は4月28日。
2015年04月15日女優の綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずが4姉妹を演じる是枝裕和監督映画『海街diary』(6月13日公開)が、5月22日に写真集として青幻舎より発売されることが決定した。写真集のタイトルは映画と同じく『海街diary』(104ページ、3,200円/税別)。前作『そして父になる』に引き続き、写真家の瀧本幹也氏が撮影監督を務めた。内容は、映画を撮影する過程で瀧本氏によって記録された写真で構成され、映画同様、4姉妹のみずみずしい演技と鎌倉の四季折々の美しい風景が織りなす時間が、余すところなく収められている。さらに、家の縁側で昼寝をする4姉妹の姿や、長女・幸が四女・すずの髪を切る様子など、映画にはないシーンも収録。本当の姉妹のように日常を送る4人の姿が映し出されている。また、ハードカバーには、この写真集のために染められた"海街カラー"の布を使用。ブックデザインは、本作でアートディレクターを務めている森本千絵氏が手がけた。本作は漫画家・吉田秋生が漫画雑誌『月刊フラワーズ』(小学館)で2006年8月号から不定期連載中の同名漫画を原作に、昨年の第66回カンヌ国際映画祭で審査員賞を受けた『そして父になる』以来の新作となる是枝監督がメガホンを取った作品。鎌倉の祖母が残した家を舞台に、"異母妹"を加えた4姉妹のリアルな家族の絆を描く。(c)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン小学館東宝ギャガ
2015年04月15日モンテールはこのほど、「創業60周年ありがとう! プレゼントキャンペーン」を実施した。同キャンペーンは、誰でも応募できる方法と対象商品を購入して応募する方法の2種類がある。誰でも応募できる方法は、Webサイト上で簡単なクイズに答えて応募すると、抽選で1名に100万円の旅行券が当たるというもの。同社のキャンペーンサイトで応募を受け付けている。対象商品を購入して応募する方法は、対象商品に付いているポイント応募券を集めると、ポイントごとに分かれた各コースに応募できる。コースは、「おいしいコース」(15ポイント)、「やさしいコース」(6ポイント)、「たのしいコース」(3ポイント)、「シュークリーム先輩コース」(1ポイント)の4コース。各コースの賞品は、おいしいコースでは「ティータイム用食器&スタンドセット」(10名)、やさしいコースでは「グルメカタログギフト」(1万円相当 / 50名)、たのしいコースでは「スイーツデコレーショングッズセット」(100名)を用意。シュークリーム先輩コースでは、同社キャラクター・シュークリーム先輩のオリジナルグッズを200名にプレゼント。各コースにはずれた人には、「モンテールスイーツデコレシピ本」が1,000名に当たるWチャンスもある。1ポイント応募券付き商品は「牛乳と卵のシュークリーム」「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」「牛乳と卵のエクレア」、2ポイント応募券付き商品は「生クリーム仕立てのプチシュー」「6P生クリーム仕立てのプチエクレア」「5P牛乳と卵のデザートワッフル」「4Pカスタード&ホイップのワッフル」。3ポイント応募券付き商品は「6P牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」「6P牛乳と卵の手巻きロール・生チョコ」。対象商品は5月31日まで販売する。いずれのキャンペーンも、応募は6月7日まで受け付ける。ポイント応募券を集めて応募するキャンペーンは当日消印有効。
2015年04月15日eラーニング専門ソリューションベンダーのデジタル・ナレッジは、早稲田大学人間科学学術院の松居辰則研究室と共同で「ラーニングアナリティクスによる退学予兆検出プロジェクト」を立ち上げ、退学予兆を予見するための研究を行うと発表した。研究期間は2015年3月1日から2016年3月31日まで。教育の現場ではeラーニング学習におけるドロップアウトが問題となっており、大学にとって定員充足率の確保や教育の質の担保、大学ブランドイメージの維持、収入減リスクの抑制など点で、退学者防止が重要な経営課題となっている。同研究では大手前大学、八洲学園大学といった、通信制大学の学生の活動履歴や学習履歴をもとに、退学予兆を予見できないかを研究しシステムとして実装すること目指す。具体的には、同社の学習履歴統合管理・認定証管理サービス「Mananda」を用いる。「Mananda」は教室での授業、学校の出欠や学習進捗、テストや試験の点数、読書、セミナー受講、eラーニングの進捗・結果などの学習行動をクラウド上に記録し、学習行動を統一された仕様で保存、収集・統合するサービス。デジタル・ナレッジは「『Mananda』によって学生の学習行動を見える化し、退学予兆を予見するアルゴリズムを検証することで、効果的な学生指導を実現するサービスの開発・提供を目指します」とコメントしている。
2015年04月15日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」はこのほど、オンラインストアや大型店で先行販売していた「ガウチョパンツ」を全店で販売開始すると発表した。○走る場面が多いママも着やすいパンツ同商品は、裾の広がりがゆったりとしていて、スカート見えするふくらはぎ丈のパンツ。トレンドにマッチしたアイテムであることに加え、足首が出るシルエットで体型を隠しつつ、足首のきゃしゃさを強調。キレイめなコーディネートをすることでオフィスにも使えるという。ラインアップは全10柄を設定。価格は各1,490円。※価格はすべて税別価格
2015年04月15日今夏より放送が開始されるTVアニメ『それが声優!』のメインビジュアルと予告動画が公開された。本作は、『PSYCHO-PASS サイコパス』の青柳璃彩役などで知られる声優・あさのますみと『ハヤテのごとく!』を手がけた漫画家・畑健二郎がタッグを組んで発行されたオリジナル同人誌が原作。劇中では、あさのの体験に基づいた、知られざる声優の知られざる舞台裏や、リアルな日常が新人声優3人の奮闘とともに描かれる。実在声優が実名で漫画内に登場することもあり、原作同人誌は「コミックマーケット」などで出展して以来、瞬く間に人気作品となっていた。公開された動画では、本作品のメインキャラクター、新人声優の一ノ瀬双葉、萌咲いちご、小花鈴ら3人のビジュアルと人物設定を紹介。一ノ瀬は「人物の個性がわからない! 華はないけど主人公」、萌咲は「夢は歌って踊れるアイドル声優! 本名は絶対秘密」、小花は「5歳で子役デビュー! 今年で芸歴10年目」。さらに合わせて公開されたオフィシャルサイトでは、アニメ制作のメインスタッフ陣が明らかに。『ロボットガールズZ』の博史池畠氏が監督を務め、アニメーション制作をGONZOが担当する。また、4月28日19:00からは動画サービス「ニコニコ生放送」にて制作発表会を実施。原作者である、あさのと畑、博史監督に加え、当日発表となる主演キャスト3名の出演が予定されている。(C)あさのますみ・畑健二郎/イヤホンズ応援団
2015年04月15日天丼てんやは16日より、季節限定メニューとして、「あさり穴子天丼」「牛タンとろろ天丼」を販売開始する。○初夏を意識した旬の天丼「あさり穴子天丼」は、初夏を迎える時節に向け、「あさりのかき揚げ」と「活〆(かつじめ)穴子」の天ぷらをトッピングした季節天丼。価格は830円。あさりのかき揚げは、柔らかなあさり、彩りと香りが爽やかな三つ葉、紅しょうがをかき揚げに仕上げた。鮮度を保つ手法で調理された活〆穴子の天ぷらは、ふんわりと仕上げており、穴子本来の食感が楽しめるという。また、同店初登場となるぶっかけ冷やしうどん「冷やし明太小うどん」と「あさり小天丼」のセット(830円)や、小盛りのそばまたはうどんがセットになった「あさり小町」(790円)など、セットメニューも複数用意する。「牛タンとろろ天丼」は、同店で初めて使用する牛タンの天ぷらを4枚盛りつけた天丼。独特の深い味わいと歯ごたえを持つ牛タン天に「わさび」「とろろ」を添え、つるつるとした喉越しも楽しめるとのこと。価格は790円。また、準メニューとして天然の大海老をはじめ、大イカ、穴子を丼に盛り合わせた「大海老天丼」(980円)と、大海老および野菜2品を盛りつけた「大海老天そば/うどん」(880円)も発売する。「あさり穴子天丼」「牛タンとろろ天丼」「大海老」メニューの販売期間は16日~6月3日予定(「大海老」メニューの販売終了時期は未定)。なお同店の東京競馬場店、海ほたるPA店、上里SA店での販売はない。※価格はすべて税込価格
2015年04月15日「ニコラシャール表参道本店」はこのほど、4月限定うさぎシュークリーム「レモンタイムチェリー」(税別520円)を発売した。販売期間は4月30日まで。同店では、シュークリーム生地にクッキー生地を重ねて焼き上げたサクサクの生地とうさぎ耳が特徴の看板商品「うさぎシュークリーム」を月替わりで提供する。その4月限定商品は、フランス産のチェリーピューレを使用したムースに、チェリーとレモンタイムのハーブを使った自家製コンフィチュール(ジャム)のチェリーが丸ごと1つ入っている。ハーブが香り、果実味が楽しめるシュークリームとのこと。また、同店では「自家製コンフィチュール」(税別1,400円)も販売している。
2015年04月15日現在公開中の特撮映画『劇場版 ウルトラマンギンガS 決戦!ウルトラ10勇士!!』のBlu-ray&DVDが、7月24日にバンダイビジュアルより発売されることが決定した。本作は、2014年7月~12月に放送された特撮TVドラマ『ウルトラマンギンガS』の劇場版で、最終回より1年後が舞台。ウルトラマンギンガやビクトリー、ガイア、コスモス、ティガ、ゼロといった新たな世代のウルトラヒーロー10体が集結するとともに、ルトラマンコスモスこと春野ムサシ役の杉浦太陽や、女戦士アレーナ役の小宮有紗といった豪華ゲストの出演でも話題となった。Blu-ray&DVDは、初回限定生産のBlu-rayメモリアルBOX、Blu-ray通常版、DVD通常版の3種類を展開。2枚組となるBlu-rayメモリアルBOX(6,800円)には、本作のメイキング映像、坂本浩一監督インタビューのほか、TVシリーズ全16話+劇場版に出演したメインキャストたちのクランクアップの瞬間を捉えたメインキャストクランクアップ集、アレーナ衣装メイキング、本邦初公開のホリゾント(特撮セットの背景の空)を制作する島倉二千六氏の職人技に迫るドキュメンタリーなどを収録した特典ディスクや、全24ページの作品解説書が同梱される。通常版はBlu-rayが4,800円、DVDが3,800円で、本編、特報第1弾、特報第2弾、予告編を収録した本編ディスクに、6ページの作品解説書が封入。(C)2015「劇場版ウルトラマンギンガS」製作委員会
2015年04月15日ミニストップは17日より順次、「マンゴーパフェ」を、国内のミニストップにて発売する。24日より、ミニストップ全店で発売となる。○"たっぷり果肉"はそのままに、ソースにこだわった人気パフェ同商品は、発売10年目を迎える同店不動の"人気No.1パフェ"。最大の魅力は「こだわりのマンゴー果肉」「こだわりのマンゴーソース」「こだわりのソフトクリームバニラ」の、3つの"こだわり"が奏でるハーモニーだという。今回は、特徴である"たっぷり果肉"はそのままに、ソースにこだわったとのこと。マンゴー果肉は、タイの契約農場で収穫した、香り豊かで濃厚な味わいだというマハチャノック種を、糖度の高いもののみを選定して使用。さらに工場で追熟の工程を経て完熟させることで、より一層甘さを引き出している。その後一口サイズにカットし、急速冷凍することで自然な甘みとフルーティな香りを閉じ込めたという。マンゴーソースは、「アルフォンソマンゴーピューレ」と「果肉入りのマンゴーピューレ」をバランスよく配合し、無香料の自然なおいしさを追求。また「マンゴーピューレ」の配合を昨年より2%アップすることで、より濃厚さを引き出した。ソフトクリームバニラは国産卵黄を使用した、"ミニストップの看板ソフトクリームバニラ"。"たっぷりマンゴー果肉"とこだわりのソース、ソフトクリームバニラが絶妙なハーモニーを堪能できる仕上がりになっているとのこと。価格は340円(税込)。
2015年04月15日●チルトモニターとEVFで広がる写真の自由度キヤノンの「EOS M3」は2,420万画素センサーを備えた同社ミラーレスの新顔だ。これまでに発売した「EOS M」と「EOS M2」からデザインを大きく変更し、新たにチルト可動式モニターを搭載。機能、操作性、画質まであらゆる点をブラッシュアップしている。前回の試作機インプレッション「ここが変わった! 「EOS M3」と「EOS M2」実機比較」に続き、今回はEOS M3製品版の使用感と画質をチェックしよう。○構図とアングルのバリエーションが増えるまずは、春の花が咲き誇る昭和記念公園に出掛けてみた。1枚目の写真は、標準ズームの55mm側を使って、絞り開放のF5.6で写したもの。特に明るくはない一般的なF値の標準ズームだが、こうした近接撮影の場合には背景はほどよくぼけて、立体的な描写が得られる。新搭載したチルト可動液晶は、写真に変化を与えるのに役立つ。下の写真は、カメラを低く構えて写したもの。同じくズームの55mm側での撮影だが、高い位置から撮った上の写真とは少し違った雰囲気が生まれた。次もローポジションで撮影。逆光気味の弱い光を生かし、倒れかかった花の曲線美を狙った。ピントを合わせた部分はシャープに解像され、花びらの質感がリアルに再現されている。ローポジション撮影に限らず、ハイポジションやハイアングルで撮る際も、チルト可動液晶が活躍する。下の写真は、開いたチューリップの花をほぼ真上から捉えたもの。外部ストロボの光を花の左側面から照射している。同じくハイポジションを選択し、ポピーの花を撮影。キット付属の標準ズームレンズ「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」は最短撮影距離が短く、こうした花のクローズアップ撮影用にうってつけだ。●ディテールまでくっきり解像する精細な描写力両国にある旧安田庭園に移動し、今度は屋外の風景を狙ってみた。下の写真は、EOS M3 レンズキット付属の標準ズーム「EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STM」を使用し、ワイド端となる18mm側とテレ端の55mmで写したもの。新搭載した有効2,420万画素センサーは精細感が高く、木の枝や葉っぱ、建物の外壁など被写体の細かい部分までをくっきりと描写できている。EF-M18-55mm F3.5-5.6 IS STMの光学性能については、18mmの絞り開放値では画像周辺部がやや甘くなるが、F5.6~8に絞り込むことで四隅までシャープな描写が得られる。55mm側は開放値から良好。1段絞るとよりキレ味がアップする。次は、ダブルズームキットに付属する望遠ズーム「EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM」の200mm側で撮影。羽根の質感を克明に表現できた。この望遠ズームを使う際は、新対応したオプションのEVFを使うのが便利だ。EVFの接眼部を額に押し当てるようにして構えることで、手ブレのミスを最小限に抑えられる。●薄暗いシーンでも心強い良好な高感度画質続いて江戸東京博物館を訪れ、展示品のスナップ撮影を楽しんでみた。館内は薄暗く、ストロボ撮影は不可のため、高感度を積極的に利用したが、画質を損ねるノイズはあまり見られず、ノイズ低減処理による解像感の低下も気にならない。次の写真は、ピクチャースタイルを「モノクロ」にして撮影した。その次のカットではホワイトバランスを「日陰」にセットして夕日の赤みを強調した。EVFを通して、こうした各種機能による発色の調整結果をリアルタイムで見られる点が便利である。光学ファインダーに勝るメリットだ。今回の試用では、EOS M3にズームレンズ2本という軽装備のスタイルで、散歩がてらのスナップを十二分に楽しむことができた。小型軽量ながらマニュアルをはじめとする各種撮影の自由度がある。多くの場所で狙いどおりの写真を撮ることができ、満足感は高い。画質に関しては、新開発センサーによる高解像の表現力と、シーンを問わず安定感のある発色性能、新エンジン「DIGIC 6」による低ノイズ性能を確認できた。数あるミラーレスカメラの中でも、ハイレベルな画質といっていい。惜しいのは、AFが既存モデルに比べて確実に高速化したのだが、それでもまだ十分に快適とはいえないこと。明るい場所での風景撮影なら問題ないが、薄暗いシーンや動体撮影には力不足を感じる。適宜マニュアルフォーカスに切り替えるなどして対応したい。チルト可動液晶とオプションのEVFについては、構図の幅を広げる仕掛けとして大いに役立った。軽いフットワークで持ち運び、凝ったアングルでの撮影が気軽に楽しめるカメラ、といっていい。
2015年04月15日ニフティは15日、「離れた場所から家族を優しく見守る」がコンセプトの室内環境見守りサービス「おへやプラス」の新機能を発表した。家の外から、使用中のエアコンをオンオフしたり、設定温度を変更できるようになる。おへやプラスは、離れて暮らす家族の部屋について、温湿度を専用のスマートフォンアプリで確認できるサービス。高齢者やペットのケア、子供の留守番といったユースケースを想定している。利用には、ニフティの会員であること、ニフティのネットワークサービス「スマートサーブ」(税別月額300円)を契約していることが必要。おへやプラス自体の月額料金は税別680円だが、スマートサーブと合わせて税別月額980円となる。今回、おへやプラスにエアコン操作機能を追加したことで、室内環境の確認だけでなく、実際に室温を調節できるようになった。具体的には、スマートフォンアプリ「おへやプラス」を操作すると、室温調整などの指示が宅内のサービスアダプターに伝わる。さらにサービスアダプターからセンサー、センサーからエアコンへと指示が流れ、エアコンのオンオフや室温調整が実行される仕組みだ。サービスアダプターとセンサーは、ニフティから契約者に送付される。なお、エアコンを操作するには、「おへやプラス」アプリ上でエアコン登録の作業が必要。「おへやプラス」の対応OSは、Android 4.1以降、iOS 7.0以降となっている。
2015年04月15日モスバーガーを展開するモスフードサービスは5月19日より、モスバーガー店舗で、オープンから10時30分までの朝限定メニュー「おはよう朝モス」をリニューアルする。販売は一部店舗を除く。○朝食ニーズに応え、朝食専用メニューのリニューアルを実施同チェーンでは1990年代より、朝限定メニューの販売を店舗限定で試験的に実施。2009年10月には、ハンバーガー類にドリンクをセットにしたお得なサービスを「モーニングサービス」として全店で販売開始し、2013年2月からは大幅に刷新した朝食専用メニューを導入した。また、2014年4月に、モスバーガー店舗(一部を除く)で朝7時オープンを実施している。今回はユーザーの朝食へのニーズに応え、朝食時間帯のさらなる強化のため、朝食専用メニューのリニューアルを実施するという。新たに「B.L.T」(270円・税込)、「ベーコンエッグチーズ」(290円・税込)、「ハムカツ」(290円・税込)の「モスのモーニングバーガー」3種と、モスの朝ライスバーガー朝(あさ)御膳(ごぜん)「彩り野菜のきんぴら 国産野菜使用」(470円・税込)、「ライ麦パンとスープのセット」(360円)のセット2商品を投入する。また現在販売している、モスの朝ライスバーガー朝御膳「たまご 黄身醤油ソース」をリニューアルし、同「たまご 旨だし醤油ソース」にするほか、「モーニングプレート セットドリンク付き」も仕様変更する。「トースト」は継続販売する。販売開始日は、5月19日。販売店舗は、一部店舗を除く全国のモスバーガー店舗。販売時間は、7時~10時30分。24時間営業店舗は、5時~10時30分。朝食専用メニュー以外の商品の開始時刻は店舗により異なる。
2015年04月15日ソニー生命保険は4月15日、「社会人1年目と2年目の意識調査2015」の結果を発表した。調査は3月27日~30日、この春就職する、または、就職してから1年経つ20~29歳の男女1,000名を対象にインターネットリサーチで実施された。調査では、ライフイベントや大きな買い物を何歳頃までにしたいと考え、計画を立てているかについても質問している。まず、「結婚」について聞いたところ、「~24歳」が6.7%、「~29歳」が46.4%、「~34歳」が16.9%となった。20代のうちに結婚したいと考え、計画を立てている人が半数以上となり、平均年齢は30.1歳だった次に、「出産(第一子の誕生)」について聞いたところ、「~29歳」が29.5%、「~34歳」が30.1%となり、20代後半から30代前半には子どもが欲しいと考えている人が半数以上で、平均年齢は32.0歳だった。また、女性は男性より「~29歳」が高く(女性38.6%>男性20.4%)となった。また、「マイカーの購入」は平均29.9歳、「マイホームの購入」は平均36.7歳となっている。他方、「マイカーの購入」を「したいと思わない」は19.4%、「マイホームの購入」を「したいと思わない」は16.4%と、これらの購入意欲がない新社会人も少なくないことがわかった。さらに、「リタイア生活」についても聞いたところ、「したいと思うが、計画は立てていない」(33.3%)が多く、まだリタイア後の生活を考えていない人が3人に1人の割合だった。
2015年04月15日台湾Synologyは15日、中小企業向けの5ベイNASサーバ「DiskStation DS1515」を発売した。価格はオープンで、Amazon.co.jpでの価格は92,800円の見込み。「DiskStation DS1515」は、5基の2.5/3.5インチベイを備えた中小企業向けのNASサーバ。フェイルオーバーとLink Aggregationに対応したGigabit Ethernetを4基搭載する。Link Aggregation有効時のWindows環境でRAID 5構成をした場合、平均読取り速度は421MB/s、平均書き込み速度は403MB/s。また、ハードウェア暗号化エンジンで暗号化した場合、平均読取り速度は296MB/s、平均書き込み速度は150MB/s。OSは独自の「DiskStation Manager」で、iOS / Android向けのアプリも用意し、それぞれのデバイス間で連係できる。RAIDはRAID 0 / 1 / 5 / 6 / 10 / BASIC / JBODが設定できる。主な仕様は、CPUがAnnapurna Labs Alpine AL-314 (4コア/1.4GHz)、メモリがDDR3 2GB、インタフェースはGigabit Ethernet対応有線LAN×4、USB 3.0×2、eSATA×2、最大ユーザアカウント数は2,048、最大同時接続数は512。本体サイズはW248×D233×H157mm、重量は約4.15kg。
2015年04月15日テキサス州ダラスに君臨するセレブファミリー・ユーイング一族が、骨肉の争いを繰り広げる「DALLAS/スキャンダラス・シティ」。その中でも要注目の激しいライバル関係にあるのが、クリストファーとジョン・ロスのイケメン2人だ。明日のユーイングを担う若者同士でありながら、華麗で厄介な恋の多角関係を織りなす彼らを、次世代スターのジェシー・メトカーフとジョシュ・ヘンダーソンがそれぞれ熱演!劇中で展開するドロドロの男女関係については、彼ら自身も思うところがあるようで…?クリストファーとジョン・ロス、そして彼ら2人の間で揺れる女性・エレーナの過去を、まずはクリストファー役のジェシー・メトカーフがわかりやすく解説してくれた。「ジョン・ロスは今、クリストファーのかつての婚約者・エレーナと付き合っている。クリストファーとエレーナは高校時代から付き合っていて結局別れてしまったのだけど、その原因はジョン・ロスがエレーナに送ったメールにあった。つまり、ジョン・ロスは2人の間に割って入り、クリストファーから恋人を奪ったんだ。だから当然、クリストファーは彼を憎んでいるんだよね」。3人にそんな過去があるとは…クリストファーが怒るのも当然!ではあるが、「登場人物たちがそれぞれ強くて、自分の欲しいものを手に入れようとする情熱で成り立っている」のが物語の面白さだとジェシーは続ける。「クリストファーとエレーナは今も複雑な想いを抱えていて、まだ互いに気持ちがあることも示される。その関係が今後どうなっていくかは分からないけれど、演じていてすごく楽しいよ。深みがあるから、掘り下げていける。いろいろな人間関係があって、視聴者も共感できるんじゃないかな。一度燃え上がった関係には終わりがなくなるものだし、ケリをつけて次に進むにしても葛藤があるからね」。一方、ジョシュ・ヘンダーソンは自らが演じるジョン・ロスを、「時として欲望に駆られることや人を操ろうとする側面もあるキャラクター」と表現する。「彼は何が欲しいか分かっているし、それをどんな手を使ってでも得ようとする」というジョン・ロスの中には、実はクリストファーへの愛情も垣間見えると言うが…。「彼らはいとこ同士という関係で育ち、お互いを愛してはいるものの、少しだけ対立する。それぞれの考えや信条があるからね。もともと、ジョン・ロスはクリストファーとうまくやっていきたいと考えていたと思う。でも、ファミリーやビジネスに対する考えが違うんだ。欲するものが少しだけ異なっているんだよね」。ビジネス面では「欲するものが少しだけ異なる」のに、恋愛面では欲するものが一緒なのがクリストファーとジョン・ロスの不運なところ?彼らの恋模様に関しては、ジョシュもお手上げのようだ。「ジョン・ロスはエレーナと恋人関係にあるけど、ジョン・ロスは常に何か目的がある男だから裏があるのかも。エレーナのことを好きだとは思うけどね。ジョン・ロスとエレーナは恋人同士であると同時に、仕事上のパートナーでもある。ジョン・ロスはオイルビジネスに情熱を燃やしているし、エレーナにも知性的な野心があるんだ。彼女は賢い女性だからね。今は熱々のカップルだけど、今後どうなるかは予想もつかないよ。エレーナとクリストファーの再会もジョン・ロスとエレーナの関係に影響するだろうし、クリストファーにはレベッカという美しい恋人がいるし…。2組のカップルがいて、その片方同士がかつては恋人同士だった。つまり、どうなるか分からない。言えるのは、面白くなるということだけだよ」。インタビュー映像では、ジェシー・メトカーフとジョシュ・ヘンダーソンが、「DALLAS/スキャンダラス・シティ」に対する思いをさらに告白。その中には、あるエピソードに触れたジョシュが美しい涙を浮かべる一幕も!本編共々、ぜひチェックしてみてほしい。「DALLAS/スキャンダラス・シティ<ファースト・シーズン>」は4月8日(水)よりレンタル開始。(text:Hikaru Watanabe)
2015年04月15日情報サイト「at home VOX」は4月15日、全国の20~50代男女500名を対象に行った「世代別ロボット観」についての調査結果を発表した。以下、主な結果を紹介する。○ロボットといえばどのキャラクター?ロボットといえばどのキャラクターを最初に思い浮かべるか調べたところ、全体の1位は「ドラえもん」、2位「ガンダム」、3位「鉄腕アトム」という結果となった。世代別では20~40代で「ドラえもん」「ガンダム」の支持が高く、50代では1位に「鉄腕アトム」2位に「鉄人28号」がランクインした。○ロボットに任せてもいい仕事は「運転手」ロボットがどこまで進化してほしいかという質問に対しては、半数近くが「人間未満まで」と回答し、最も多かった。世代別に見ると20代で「ロボットは必要ない」と答えた人が2割を超えたのに対し、30代と40代では「人間未満まで」が半数以上、50代は「人間と同等まで進化してほしい」が32.0%と回答し、各世代で特徴が見られた。また、ロボットに任せてもいい仕事を聞いたところ、全体1位は「乗り物の運転手」で、各世代ほぼ同様だったが、30代だけは「任せたくない」が上回った。その他、「秘書・マネージャー」「料理人」「消防士」などが全体ランキングのトップ5に入った。○ロボットと恋に落ちる可能性はあるかロボットと恋をする可能性については、全体で「はい」と回答したのは16.2%だった。世代別では20代と40代で約2割にのぼり、男女別で見ると40代男性が24.2%と最も多かった。
2015年04月15日東ハトは5月11日、「パイクロ・ココナッツ味」(65g)を発売する。予想販売価格は130円前後。「パイクロ」は、クロワッサンの形をした甘いスナックで、パイのようなサクサクとした食感を特徴としている。今回発売する商品は、ライ麦と全粒粉を練り込んだ生地に、ココナッツミルクを溶かした蜜をコーティングし、粗びきのココナッツをかけて焼きあげた。ミルクなどの冷たい飲み物とも相性がよいという。パッケージは、レインボーカラーのグラデーションを背景に星をちりばめ、夏を感じさせるカラフルなデザインに仕上げたとのこと。
2015年04月15日不二家は17日~5月10日の期間、全国の不二家洋菓子店で「母の日」セールを開催する。○カーネーションモチーフのケーキやギフトなど「母の日」商品を発売今年の「母の日」セールテーマは、「Thanks Mom! Happy Mother’s Day~ありがとうをスイーツにこめて~」。普段はなかなか言えない「ありがとう」の気持ちを込めて贈る、カーネーションやハートをモチーフにしたケーキやギフト商品を全16アイテム用意した。おすすめの商品は、母の日に贈るカーネーションをイメージした、「母の日カーネーションショートケーキ」(2,800円・税込)。上面に飾った苺とピンクのストロベリークリームで、カーネーションの花びらを表現した。スポンジでシャンテリークリームとスライス苺、甘酸っぱいストロベリージャムをサンドした母の日限定のショートケーキになっている。また、苺ムースに、ラズベリージャムとクレームブリュレをサンドした、マカロンがかわいらしい「母の日いちごのムース」(2,200円・税込)や、タルト台にシャンテリークリーム、苺、ブルーベリー、ハート形のストロベリームースを飾った豪華な一品「贅沢わがママタルト」(1,900円・税込)など、お母さんの心を躍らせる、色鮮やかでかわいらしいケーキを用意しているという。さらに、自家挽きのアーモンドを使用したバニラ味のマカロンに、ペコちゃんのイラストと、「ありがとう」のメッセージをプリントした「ペコメッセージマカロン」(180円・税込)は、母の日ギフトにはもちろん、さまざまなシーンで使用できるアイテムとなっている。そのほか、黄桃とリンゴ入りのストロベリークリームをやわらかなスポンジでサンドした「母の日フラワーショートケーキ」(1,000円・税込)や、チョコクリームを敷いたミニサイズのタルト台に、ハート型苺ムースをのせたこの時期限定のムースタルト「母の日スイートハート」(400円・税込)も揃えた。ひと箱でスコッチケーキやタルト、バウムクーヘンなど、6種類の焼菓子が楽しめるバラエティギフトBOX「母の日セレクションギフト」(1,080円・税込)は、華やかなカーネーションの切り抜きデザインBOXの蓋を開けると、ペコちゃんからお母さんへの感謝のメッセージが現われる。
2015年04月15日浜松ホトニクス(浜ホト)は4月15日、高出力半導体レーザー(LD)スタック2個を、ストライプミラーと単一面型VBG(Volume Bragg Grating)を用いて同時に波長制御することで、2個のLDスタックのスペクトル幅を2.59nmから0.31nm以下(8分の1以下)へと狭くし、高効率で高強度を実現したレーザー共振器を開発したと発表した。同成果の詳細は応用物理学会誌「Applied Physics Express (APEX) Online 5月号」に掲載予定で、4月14日付で電子版に掲載されたほか、4月23日にパシフィコ横浜・会議センターで開催される、レーザーに関する国際会議「OPIC(OPTICS & PHOTONICS International Congress)2015」にて口頭発表される予定だという。同技術を活用すると、全固体レーザーをはじめアルカリ蒸気レーザーなどのガスレーザーの励起用LD光源の高効率化と高性能化による大出力化が期待できるようになると同社では説明している。また今後は、発振波長885nm帯のLDスタックを開発することで個体レーザーの高効率化と高性能化を図り、大出力レーザーの開発を目指すとしている。
2015年04月15日カップル向けペアジュエリーブランド「THE KISS COUPLE’S」を中心に企画・製造・販売するザ・キッスは4月18日、ディズニーコレクション 映画『シンデレラ』の「K10PGネックレス」(税別2万円)「シルバーネックレス」(税別8,800円)を発売する。同商品は、映画『シンデレラ』の世界観、主人公のシンデレラをモチーフにしたデザインやイメージカラーをストーンで表現したもの。「K10PGネックレス」は、アンティーク調のオープンハートと蝶を組み合わせたデザイン。羽根の中央にはタンザナイトとダイヤモンドが輝く。「シルバーネックレス」は、オーバルのフレームの中にシンデレラをイメージさせるガラスの靴、羽ばたく蝶、3石のキュービックジルコニアをセット。シンデレラの清楚で上品な雰囲気を感じさせるネックレスに仕上げたという。
2015年04月15日大黒食品工業はこのほど、「大黒 冷しシリーズ」から「大黒 冷し中華(からし付)」「大黒 冷したぬきうどん(七味唐辛子付)」「大黒 冷したぬきそば(七味唐辛子付)」「大黒 冷し担々麺」の4品(各税別190円)を発売した。同シリーズは、湯切り後に、水または冷水で麺を締めてから食べる冷し麺。今回は4品全てのパッケージを刷新し、季節感をアップさせたとのこと。「冷し中華」は、すっきりした酸味のりんご酢とまろやかな甘みのはちみつで仕上げたというスープに、細麺を合わせた。具材は、たまご、ごま、刻み海苔で、味のアクセントとなるよう「からしパック」を付けた。「冷したぬきうどん」と「冷やしたぬきそば」は、さば・いわし・かつお・昆布をブレンドしためんつゆが特徴。うどんには滑らかに仕上げた麺、そばには香り豊かなそば粉を配合した麺を採用した。具材は、揚げ玉、ごま、ネギ。別添の七味唐辛子を使うと、より味が引き立つとのこと。「冷し担々麺」は、芝麻醤(チーマージャン)と花椒(中国花山椒)を使った本格ピリ辛液体スープの担々麺。煎りごま、フリーズドライねぎチップ、唐辛子がふりかけとして入っている。なお同シリーズの発売にあわせ、同社ホームページのトップにはパズルコーナーを用意した。湯を注いでからの待ち時間にパズルが楽しめるという。
2015年04月15日パトリシア・ハイスミスの小説の映画化で有名なのは、アラン・ドロン主演の『太陽がいっぱい』、それをマット・デイモンとジュード・ロウでリメイクした『リプリー』、ヒッチコック監督の『見知らぬ乗客』などですが、そこに新たな作品が加わりました。それは彼女が1964年に発表した「殺意の迷宮」をもとにした『ギリシャに消えた嘘』です。サスペンスものはたとえあらすじであっても頭に入れてしまうと面白さが半減…ってことがありますので、敢えてここでは触れずにおきますが、この映画の舞台となるのはギリシャのアテネ、クレタ島、トルコのイスタンブール。なんともオリエンタルな土地ばかりです。ワケありでアテネにやって来たチェスター(ヴィゴ・モーテンセン)と妻のコレット(キルスティン・ダンスト)は、パルテノン神殿を観光中にツアーガイドのライダル(オスカー・アイザック)と出会い、縁あってチェスターはライダルに街案内を頼むことに。そこから物語は始まります。この冒頭の彼らの視線のやりとりが後に男同士の心理戦につながっていくので、アテネの風光明媚な景色にうっとりしながらも、何気ないカフェのシーンは注意深く見てほしいシーンでもあります。というのも、2人の男と1人の女、若く美しい妻を持った中年男にとって若い男の出現はあらぬ心配の種になりがちですが、この映画の場合はそれよりももっと深いものが隠されているんです。ライダルが誰を見つめていたのか、なぜ気にしていたのかを記憶に刻んでおくとラストシーンがより感動的になるはずです。ギリシャの遺跡に映えるチェスターとコレットの衣裳にもうっとりさせられます。舞台が1962年とあってクラシックな服装なのは当然なんですが、白いスーツ、白いワンピース、帽子がギリシャに合う合う!そんな2人の俳優のお洒落な姿を観ていると、自分もギリシャに旅行するときは同じように白い洋服を…と思ってしまう。それほど素敵なんです。そして、キルスティン・ダンストを真似して白いワンピース姿で訪れたいのは、撮影の舞台となった──オープニングのアテネのパルテノン神殿のあるアクロポリス、クレタ島にある巨大遺跡クノッソス、イスタンブールのグランドバザール(市場)あたりでしょうか。パルテノン神殿を観光したあとコレットが、アクロポリスの下にあるカフェテラスでガイドブックを見ながら「蚤の市は日曜の方がすいているって」とチェスターに話すシーンがありますが、蚤の市をふらり歩いても映画のワンシーンを追体験できます。神話と遺跡の地アクロポリスは、一度は行ってみたい魅惑の地。この映画のようなハラハラドキドキの事件には間違っても巻き込まれたくはないですが、ギリシャを訪れる際にはバッグのなかにはもちろん、この映画の原作「殺意の迷宮」をそっと忍ばせて…。(text:Rie Shintani)
2015年04月15日普段なにげなく使っているボールペン、あなたは最後まで使い切ったことがありますか?実は、ボールペンを最後まできちんと使う人は、周囲からの印象もよく、お金を貯める素質があると言われています。じゃあ、最後まで使い切らないタイプの人は……!?今回、「ボールペンを最後まで使い切ったことはありますか?」という質問を30代の男女300名にしてみたところ、意外にも60%の人が「使い切ったことがある」と回答!かなり多くて焦りませんか?過半数以上がボールペンひとつでも大事にできるなんて、できない人は一体どんな傾向があるのでしょうか?アンケートの詳細を見ていきましょう。■ボールペンを使い切ったことがない男女の違いまず、「使い切ったことがない」と答えた40%の人の約半数、45%を占めるのが未婚男性でした!「だらしないなぁ……」と思いきや、既婚男性の値はわずか13%と激減の結果に。どうやら男性は、結婚を境に劇的に意識が変わるようです。さらに興味深いことに、「使い切ったことがない」と答えた女性の内訳は、既婚女性が26%と未婚女性の16%を上回る結果に……。家族ができ、社会的な責任感を負う男性とは対照的に、女性は独身時代より気持ちに余裕ができるのでしょうか。結婚が男女の意識をこんなに変えるなんて、ちょっと驚きですね。■ボールペンを最後までしっかり使い切る方法インクが減っていき、最後にかすれて書けなくなる一瞬は感動もの……。そんな使い切る達成感を知っている人は冒頭の通り、計画性があって節約上手。確かに、インクが減ったペンを使っている人は書類なども丁寧に見る感じがします。これを裏付けるかのように、使い切った人のコメントは「いつも定位置にしまえば失くすことはない」「常に一本しか持ってない」「替え芯のおかげ」と、地道な工夫に堅実性を感じます。「いつの間にか失くなってしまう」という人は、これらのアドバイスをぜひ参考にしてみてくださいね。■ボールペンのインクが出なくなるNGな使い方ちなみに、使い切れない理由1位は「インクが途中で出なくなる」でした。この、意外と知られていない原因が雑な取扱いなのです。そこで、文具メーカー各社がまとめている取扱いの注意から興味深い情報をピックアップしてみました。「突き刺す道具、こじ開ける道具として使用した場合など、先端部に傷がついてしまい筆記不良やインク漏れの要因となることがあります」(by.ゼブラ株式会社)100円のボールペンであっても、ペン先はミクロン単位の加工精度。押し付けてしまうと先端部(チップ)に傷がついてしまいます。「ペン先を「火であぶったり、お湯につけると書ける」というお話を聞きますが、かえって品質を損ないます」(by.三菱鉛筆株式会社)火はともかく、お湯もNGだったとは!寒い日なんかはやりがちですよね。「(ペン芯の後ろにある)スポンジをインクに押し込むと、書けなくなります」(by.三菱鉛筆株式会社)ペン芯後ろにさりげなく入っている小さなスポンジ。これをぐいっと押し込むとインクが先へと押し出される感じがしますが、逆に芯の後ろに蓋をしてしまい筆記不良に。使う人の計画性や心がけを物語る、小さな1本のボールペン。最後まで使うことが資源を大切にするだけでなく、達成感や意識向上にも役立つとなれば、すぐにでもトライしたくなりますよね。この記事を参考にして、ぜひ最後まで使い切ってくださいね!(文/渋谷ふみ)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『リサーチプラス』調査期間:2015年3月25日(水)調査対象:全国30代の男女300名【参考】※ボールペンが書けない時は-ゼブラ株式会社※ボールペンが書けなくなった-三菱鉛筆株式会社※空気の通りが悪くなった場合-三菱鉛筆株式会社
2015年04月15日アイ・オー・データ機器(以下、アイ・オー・データ)と米ウエスタンデジタル(以下、WD)は4月15日、外付けHDD製品の販売代理店契約を締結し、共同記者発表会を行った。独占契約ではないものの、実質的にはWD製外付け製品をアイ・オー・データ機器が独占的に販売していく。発表会の冒頭、ウエスタンデジタルジャパンの金森社長が「代理店契約を締結し、5月から順次アイ・オー・データ機器から製品を販売する」と述べだ。内蔵ドライブの領域で約10年間の利用実績を踏まえ、両者のパートナーシップを強固にすると説明。引き続きアイ・オー・データ機器の細野社長は、「WDはPCメーカーやパソコンファンの間で、WDはトップブランド。世界では外付け製品も含めてトップシェアだが、日本では国内メーカーのシェアが強く、WDにとって特殊なマーケットになっている」と発言。一方、アイ・オー・データ機器における外付けHDDは、約20年の歴史を持つ。i.connectやi-DVR、DTCP、SeeQVault、DLPA2.0などと、先進的な機能をいち早く製品として取り込んできた。こうした日本市場向けの技術を生かしつつ、世界でトップシェアのWD製品を扱うことで、より幅広いユーザーに提供できるとアピールした。ウエスタンデジタルは世界No.1のHDDメーカーであり、外付け製品においても世界のトップシェアを日本以外の市場で確立している。有力なHDDメーカーでありながら、自社ブランドの外付け製品で日本シェアが低いのは、ライバルのシーゲイトテクノロジーも同様だ。シーゲイトテクノロジーは昨年(2014年)、エレコムと代理店契約を締結している。さて、アイ・オー・データ機器は当面、WD製外付け製品のほぼ全ラインナップを販売するが、欧米の市場で展開しているNAS製品「My Cloud」シリーズは日本市場にマッチしていない部分があるため、改修したのちに夏ごろをめどに展開する予定とのことだ。現時点では、アイ・オー・データとWDの製品統廃合は考えていないとしつつ、単なる外付けHDDは部材価格の多くがHDDドライブに依存しているため、付加価値を付けにくいとコメント。日本向けに小回りの利く部分に、アイ・オー・データ機器の開発リソースを集中させたいとも発言しており、将来的にはアイ・オー・データ機器のラインナップが変化しそうだ。
2015年04月15日"モテしぐさ"として「壁ドン」や「顎クイ」はおなじみになりつつあるが、「肩ズン」なるものもあるらしい。肩ズンとは、男性が女性の肩にズンと頭をもたれるようにして弱音を吐くことなのだとか。この壁ズン、どんな場面でどんなふうにやるのがいいのだろうか。マイナビニュース会員で実際に「肩ズン」された経験のある女性100人に経験談を教えてもらった。Q.男性から「肩ズン」(肩にズンと頭をもたれるようにして弱音を吐くこと)をされた経験のある人にお聞きします。だれにどんなときに肩ズンされましたか? 肩ズンされたシチュエーションを教えてください。どう思いましたか?○弱っているとき・「昔付き合っていた彼が落ち込んでいるときにしてきた。弱っている姿がかわいく思えた」(26歳女性/神奈川県/食品・飲料/販売職・サービス系)・「彼が悩んでいるときに」(29歳女性/神奈川県/金融・証券/販売職・サービス系)・「教授に注意を受けた時」(32歳女性/兵庫県/建設・土木/技術職(設計・エンジニア))・「中学性のころテストの悩みについて語られた」(21歳女性/神奈川県/自動車関連/事務系専門職)・「就職がなかなか決まらなかった彼氏に『どうしよう』と言われて肩ズンされた。こちらがどうしようだよと思った」(28歳女性/東京都/その他/その他)○「仕事がつらい」・「彼氏が仕事がきついと言って弱っていたときに。ビックリした」(37歳女性/東京都/商社・卸/事務系専門職)・「彼氏が仕事で疲れているとき大変だなぁと思った」(26歳女性/山形県/食品・飲料/営業職)・「彼氏の仕事がしんどい時。頼ってもらえてうれしいし、いつもは強い人なのでそんな時くらい支えなくてはと思った」(29歳女性/兵庫県/その他/その他)・「友人が会社を辞めたいといったとき」(44歳女性/兵庫県/電機/事務系専門職)・「今の夫。ふたりきりになったとき。仕事で悩んでたらしい。頭を抱いてあげた」(49歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)・「帰ってきた彼氏に『ただいま』も無く、肩ズンされた。なんだか仕事で落ち込んでたみたいで黙って肩を貸してた」(27歳女性/大阪府/医療・福祉/事務系専門職)○イチャイチャしている最中・「彼氏と二人きりでいちゃいちゃしているとき。自分に甘えながら、仕事の弱音の吐かれた」(28歳女性/神奈川県/機械・精密機器/技術職)・「彼と部屋でくつろいでソファに座っていた時に。重くてイラッとした」(28歳女性/千葉県/ソフトウェア/技術職)・「部屋で一緒にいたときに彼氏から。かわいいなあと思いました」(24歳女性/埼玉県/機械・精密機器/営業職)・「彼氏と二人きり時、いつもされる。私だって弱音をはきたい」(31歳女性/東京都/食品・飲料/事務系専門職)・「彼氏疲れた~といってされた顔が近くてドキッとする」(32歳女性/静岡県/食品・飲料/販売職・サービス系)○電車・バスで・「昔の彼氏に電車に乗っているとき」(28歳女性/北海道/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「学校帰りに電車の中で。ちょっとときめいた」(35歳女性/東京都/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「電車に乗っている時、となりにすわっていた人に」(31歳女性/千葉県/その他/事務系専門職)・「今の彼氏と付き合う前に、二人で富士急にいった帰り、バスで相手が、俺疲れたよぉといいながら私の肩に頭を乗せてそのまま寝てしまい、私はドキドキして寝られなかった」(27歳女性/東京都/電機/営業職)・「幼なじみに駅で電車を待ってる間にされた相手を近くに感じられたのでよかった」(24歳女性/秋田県/小売店/秘書・アシスタント職)・「先輩とタクシーに乗っていたとき」(28歳女性/富山県/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「相手が酔っていて送っていく電車で、ごめんって言われた」(30歳女性/東京都/小売店/販売職・サービス系)○職場で・「彼氏に残業中に」(32歳女性/東京都/情報・IT/技術職)・「同期に残業中にされた」(32歳女性/兵庫県/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「職場の先輩」(27歳女性/広島県/情報・IT/事務系専門職)・「仕事で上司にこっぴどく怒られた後に飲みに行ったときに、酔った勢いで愚痴られながら肩によりかかってこられました」(26歳女性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)・「バイトの時に憧れの先輩から、肩ずんして眠いーってささやかれて、もう心臓がバクバクしました」(26歳女性/京都府/金融・証券/事務系専門職)・「今の彼は、職場の上司でもあるので、内部事情で疲れたのか二人きりで会った時に『は~嫌になっちゃうよな~』みたいなことを言っていた。普段は管理職だしそうなるよなぁと思った」(29歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/技術職)○映画館で・「映画館で上映前に幼なじみに」(28歳女性/東京都/医薬品・化粧品/事務系専門職)・「映画館に入って椅子に座ったときに、『肩かして』といわれて、それから映画が始まるまで、『つかれたぁ~』と仕事の愚痴を漏らしていた。こういうのは女の子がするんじゃないの? と思ってしまった」(28歳女性/鳥取県/学校・教育関連/専門職)○突然……・「友達からふいに」(38歳女性/福岡県/情報・IT/技術職)・「同級生に学校の帰り道にされた」(34歳女性/岡山県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「高校時代の友達に当時、相談に乗ってもらってた時」(35歳女性/東京都/医療・福祉/専門職)○年下の男子に・「後輩に。かわいいと思う」(25歳女性/神奈川県/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)・「後輩の男の子の愚痴を隣で聞いて、励ましていた時にされた。ちょっとキュンとした」(27歳女性/大阪府/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)・「学生時代に一緒に研修に行った後輩と最終日に並んでお茶してるときに、肩ズンされた。普段真面目な後輩だったからびっくりしたけど、かわいかったので思わず頭をなでた」(25歳女性/東京都/その他/その他)・「当時付き合っていた年下彼氏が、彼の部屋で二人でまったりしていた時に、後ろから肩に顎を乗せてきて『つかれたぁ』とつぶやいた。かわいいなと思って母性本能をくすぐられた」(30歳女性/東京都/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「仕事で疲れていた年下の男性社員が残業の日のリフレッシュルームで」(36歳女性/愛知県/ソフトウェア/技術職)○その他・「彼との関係がうまくいってない時、彼が酔っぱらって」(41歳女性/東京都/マスコミ・広告/事務系専門職)・「息子にテストの結果が悪かった時にされた」(46歳女性/大阪府/学校・教育関連/専門職)・「彼に甘えられて正直とまどいました」(32歳女性/山形県/医療・福祉/専門職)・「好きじゃない人に普通に歩いてたら急にされて引いた」(28歳女性/埼玉県/情報・IT/技術職)・「個室居酒屋で食事が終わった後まったりしていたら、ふと寄りかかってきた彼。弱音は言わなかったけど、素直に甘えられない気持ちを晴らしたかったみたい」(28歳女性/東京都/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「旦那さんに肩ズンをされたときに、この人も人に甘えたくなる時があるのだと思いました」(32歳女性/滋賀県/その他/その他)アンケートの回答を見ていくと、弱って、とくに仕事で悩んでいるとき女性に肩ズンする男性が多いようだ。そのほか具体的なシチュエーションとしては、電車やバスなど乗り物の中で、職場で、映画館で、などが挙げられた。壁ドンされた側の女性の気持ちは、「弱っている姿がかわいく思えた」「頼ってもらえてうれしいし、いつもは強い人なのでそんな時くらい支えなくてはと思った」「ちょっとときめいた」など。おおよそ好意的な回答だったが、「重くてイラッとした」「私だって弱音をはきたい」「就職がなかなか決まらなかった彼氏に『どうしよう』と言われて肩ズンされた。こちらがどうしようだよと思った」「こういうのは女の子がするんじゃないの? と思ってしまった」「急にされて引いた」など辛辣な声もあった。調査時期: 2015年4月7日~11日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 100人(「肩ズン」された経験のある女性限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年04月15日うちのダメ夫
妻だって倒れます
夫婦の危機