ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17738/19936)
仕事で疲れて帰ってきた後、家でのんびり見るテレビドラマはリラックスやストレス発散にぴったり。この4月からのドラマも楽しみにしています。なかでも注目しているのが、フジテレビの3番組『ようこそ、我が家へ』『心がポキッとね』『医師たちの恋愛事情』です。■ようこそ、我が家へ毎クール必ずチェックしてしまう月9ですが、なんと嵐の相葉雅紀さんが初めて月9の主演を務めます。月9で嵐とくれば、大ヒットした松本潤さん主演の『失恋ショコラティエ』も記憶に新しいところ。さて、相葉さんはどんな役を演じるのでしょう? 『ようこそ、我が家へ』の原作は、本はもちろん、ドラマ化されても大ヒットを飛ばしている池井戸潤さん。『半沢直樹』『ルーズヴェルトゲーム』『花咲舞が黙ってない』 といった作品に続き、フジテレビとしては初めて池井戸作品の連続ドラマ化です。それも月9初のサスペンスタッチのホームドラマということで、初づくしの挑戦的な月9になるとのこと。相葉さんが演じるのは、売れない商業デザイナー。人と争うのが苦手で自己主張を貫けず、つい相手に合わせてしまう気弱な性格です。そんな彼と家族が「ストーカー」と「会社の不正」に立ち向かっていく物語は、ストーカー事件が頻発する現代日本ならではの物語と言えるかも。寺尾聰さん、有村架純さん、南果歩さんといった共演陣に加え、初回ゲストとして沢尻エリカさんが登場! 沢尻さんも月9初出演とのことで、注目度大です。初回放送は4月13日夜9時から15分拡大です。■心がポキッとねキュートな個性に憧れる女子も多い水原希子さん(役柄は無職放浪中、男にのめりこむと厄介な女)と、20歳年上の個性派俳優の阿部サダヲさん(アンティーク家具の修理担当。自分の心も修理中)とのラブストーリー。そこに、阿部さんの元妻役として山口智子さん(自意識が強い、フリーランスの空間デザイナー)、その恋人に藤木直人さん(アンティーク家具のオーナー。ありえないくらいピュアな男)が加わる四角関係。そう聞くだけでワクワクします! それぞれがいろいろな形で傷ついて、こじらせてしまっている、現代のストレス社会らしいストーリー。共感できるところも多いかもしれません。また、連ドラ主題歌初となる星野源さんが書き下ろした「SUN」にも注目。週の半ばの水曜日、疲れた夜にぴったりのドラマになりそうです。放送は毎週水曜夜10時。4月8日スタートです。■医師たちの恋愛事情毎シーズンヒット作が出ている医療系のドラマですが、こちらはひと味違う「医療ラブストーリー」。そこへ、いま最もセクシーな俳優・斉藤工さんがフジテレビドラマ初主演を務めるというからたまりません。斉藤さんのカッコいい白衣姿も必見です。斉藤さん演じる年下の外科医が、恋を諦めた年上の女医、石田ゆり子さんと恋に落ちるさまを見ていれば、すっかり恋愛から遠ざかっている人もときめきが取り戻せるかもしれません。斉藤さんと石田さんの距離が近いシーンも多いとのことなので、毎週木曜の夜はドキドキの夜が過ごせそうです。4月9日夜10時から、初回は15分拡大放送です。好きな連ドラがあると、思わず家に帰る足取りも軽くなりますよね。これから3ヵ月、ドラマがどんな風に展開するか楽しみです。・フジテレビ 公式サイト
2015年04月08日新年度が始まりました! 新しい環境で良いスタートを切りたいと思っている人も多いはず。この一年、良好な関係を築くには、やはり第一印象が大事。好印象を抱いてもらえるように、メイクや服装、笑顔を心掛けている人もいるでしょう。もちろん、外見は第一印象を左右するきっかけになりますが、外見と同じくらい第一印象を大きく左右するものがあります。それは、あなたの書く「文字」です。ゼブラ株式会社が、全国の小学生・中学生・高校生の子どもを持つ男女計600人を対象に「キレイ文字調査」を実施した結果、とても興味深いことがわかりました。■手書き文字が恥ずかしい人が6割 大人になっても手書き文字が恥ずかしいと感じているのは、全体の6割も。「もっと字がキレイだったら…」と後悔している人も63.2%いることがわかりました。 学生時代と比べると、手書き文字に触れる頻度は減少しますが、冠婚葬祭や提出書類、連絡などのメモで文字を書くことはありますよね。そういうときに「恥ずかしいな」と思ってしまうようです。■新生活を成功させるにはキレイ文字がカギ新生活で重要な第一印象。美しい文字を書ける人に対して「カッコイイな」「頭が良さそうだな」と感じたことってありますよね。 今回の調査でも、97%の人が「キレイ文字は第一印象に繋がる」と回答するほど、美しい文字が書けるというだけで、周りからの評価や見方が変わるということを感じているようです。仕事や学校でも、IT化が進む時代ではありますが、手書き文字がこの先なくなることはありません。自分の魅力を高めるという意味でも、美しい文字は大事だということがわかります。■キレイ文字を応援するゼブラ今回の調査結果から、ゼブラでは2015年2月から3月に全国10ヵ所の小学校・中学校・高校で、「キレイ文字授業」を実施。書き心地抜群の「SARASA(サラサ)」とキレイ文字ノートを使って、美しい文字を書くコツを掴むという授業を行いました。最後は授業を行ってくれた先生に、学んだ美しい文字で「ありがとうカード」を書いてプレゼント。心温まる授業の様子を 「SARASA ~気持ちまで、描ける~」特設ページ でも公開中の動画で見ることができます。初心に帰り、美しい文字を書くことの大切さを再認識するはずです。・ZEBRA SARASA 公式サイト
2015年04月08日NTTコミュニケーションズは4月7日、事業説明会を開催し、代表取締役社長の有馬彰氏が、同社の企業向けサービスのビジョン「Global Cloud Vision 2015」について説明を行った。同社は2011年に「Global Cloud Vision」を発表し、同ビジョンに基づき、サービスの拡大を図ってきた。具体的には、グローバルでシームレスなマネジメントサービスを実現すべく、「マネージド・セキュリティ」「マネージドICT」「クラウド型アプリケーション」「データセンター/クラウド」「データネットワーク/VoIP」といった分野でM&Aを行ってきた。また、データセンター、クラウドサービス、VPNサービスの拡大も図ってきた。有馬氏は、2015年はサービスの強化に向けて、「ネットワークと一体で"キャリアクラウド"の強化」「仮想化/Software Defined化の加速」「API機能の拡充」に取り組んでいると語った。「クラウドサービスの提供にあたっては、ネットワーク事業者としての強みを生かしていきたい。また、顧客から、社内システムとクラウドサービスを連携させたいというニーズがあり、それを実現するため、API機能を拡充していく」(有馬氏)グローバルVPNサービス「Arcstar Universal One」では、オプションサービスとして、「アドバンストアドバンストオプション〔仮想アプライアンスタイプ〕」「グローバルモバイル(仮称)」「Arcstar Universal One Virtual」「他社クラウド接続オプション(仮称)」が追加されている。「アドバンストアドバンストオプション〔仮想アプライアンスタイプ〕」はNFVを実用化したもので、顧客の拠点にネットワーク機器を設置することなく、ファイアウォールなどのネットワーク機能をクラウドサービスとして提供するもの。国内では2015年2月より提供が始まっている。「グローバルモバイル」とは、新興国における通信の安定化や拠点展開の迅速感度、多国籍企業のニーズに対応するモバイルアクセスを海外47カ国で提供するもの。「Arcstar Universal One Virtual」は、クラウドからデバイスまで、オンデマンドかつセキュアに接続できる仮想ネットワーク環境を提供するSDNサービス。「他社クラウド接続オプション(仮称)」は、NTT Comクラウドに加え、他社のクラウドサービスに接続するもの。現在は、セールスフォース・ドットコムの「Force.com」「Salesforce CRM」「Salesforce Chatter」に対応しているが、8月には、Microsoft AzureとAmazon Web Services(AWS)に対応する予定。有馬氏は、他社クラウドサービスへの接続を強化する理由について、「在クラウドサービスとして、AWSとAzureを利用する企業ユーザーが多く、ハイブリッド・クラウド環境を提供していくのが現実解と言える」と述べた。また、データセンター/クラウド関連のサービスとしては、「Nexcenter」「Bizホスティング Enterprise Cloud」「Bizホスティング Cloud」を展開している。同社は今年3月、ドイツ最大のデータセンター事業者であるe-shelterの株式取得を発表しており、欧州におけるデータセンターが拡充される見込みだ。e-shelterは欧州でサーバルーム面積の合計が約7万2500平方メートルに及ぶデータセンターを保有している。さらに、自社建設とM&Aを活用し、欧米とAPACを中心に拡充していく。さらに、次世代クラウド基盤として、専有型(Hosted Private Cloud/ベアメタル)と共有型(Public Cloud)を組み合わせて提供する予定だ。カスタマーポータルを通じて、既存のクラウドサービスや他社のクラウドサービスを含めて、一元管理を可能にする。今年12月までに提供したいという。有馬氏は、同社の課題として、データセンターの占有面積が海外でトップ3には入っているにもかかわらず、海外での知名度が高くないことを挙げていた。同社のビジネスを伸ばしていくうえで、海外での売上をアップさせることは必須だろう。有馬氏は、同社の知名度を上げるうえでの有効策については、「市場に占める量が増えれば、自ずと知名度は上がるだろう。また、第三者である調査機関による評価も知名度につながる」と語っていた。
2015年04月08日フェリシモ猫部は、4月7日~20日の期間限定で、北千住マルイに「フェリシモ猫部とかわいい雑貨」ショップをオープンしている。期間限定ショップでは、フェリシモ猫部のアイテムや雑貨カタログ「KRASO」の雑貨など、総数200種類以上のアイテムを取り揃えているとのこと。前回は渋谷ヒカリエにオープンしたショップに足を運んだ筆者。せっかくなので今回オープンした北千住のショップも訪れてみた。マルイに入ってすぐのイベントスペースに猫部のショップを発見。大きなピンク色の看板が目印だ。オープン初日。開店直前とあって完璧なディスプレイに圧倒される。商品に混じって所々に猫のパネルが置いてある。大きさから見るに、おそらくは等身大のものなのだろう。きちんとお座りをしている猫のボディラインが大好物の筆者。マジマジと見つめてしまった。お座りしている筆者宅の猫がこちら。見事なまでに「猫」という感じである。○ニャシュマロ発見そして早速驚いたのがこちら。なんとニャシュマロセットが販売されているのだ!! 爆発的に売れているこちらのニャシュマロ。ヒカリエでの限定ショップの時と同様、すぐに売り切れてしまうことが予想されるので、購入希望の方はどうぞお早めに。筆者も以前一度だけ手にとって食べてみたことがあるが、やさしい甘さとふわふわの食感に魅了されること請け合いだ。○雑貨カタログ「KRASO」も今回は雑貨カタログ「KRASO」の商品も販売されている。パンダやオオカミ、クマやペンギンなど、たくさんの動物たちが登場するのだ。筆者も数点所持しているが、どれもこれも実にデザイン性が高くかなり気に入っている。一番のお気に入りは、こちらのクッション。クマさんが腕枕をしてくれるデザインなのだが、使い心地が抜群に良いのだ。枕にしても良いし、背もたれにしても腰が楽。最近はよくお腹の上にこの枕を置き、その上に腕を乗せて読書やゲームなどをしている。色々な使い方ができる優れものだ。筆者がこのクマさんを使っているとよく上から猫が見つめている。監視社会だなと心底思う。いつもは自分が乗っている膝の上に、クマさんが乗っていることが気に食わないのかもしれない。このように頭上からずっと監視をしているのだ。○ここにも猫が!!「KRASO」の商品を愛でつつ、ふと上を見上げるとここにも猫が!! 様々なところに遊び心が組み込まれており、ショップ内を探索するだけでも非常に楽しい。こちらは猫がデザインされた湯たんぽカバーだ。何がすごいかというと、猫が「寝ていること」がすごいと個人的に思っている。こちらをご覧いただきたい。こちらは筆者宅の猫。この子が膝に乗ってスピーと寝ている極上の気分を、この湯たんぽカバーを使えば擬似的に味わうことができるのだ。じんわりと感じる温かさ、フカフカのさわり心地、そして可愛らしい猫の寝顔。この素晴らしい三点セットをこの湯たんぽカバーで楽しむことができるのだ。まさに、「猫と暮らしたいけどまだ暮らせていない人」のための商品と言えよう。猫という幸せを人々に届けるフェリシモ猫部らしい商品だ。こちらは猫デザインのクッション。きちんと猫耳がついており、猫好きの心を絶妙に突いてくる。店内には猫グッズ以外にも、可愛らしい洋服が販売されている。が、よく見てみると生地のどこかに必ず猫がいるのだった。こちらも遠くから見てみると迷彩柄のように見えるが、よく見ると猫がギッシリ。こちらは猫のミニフィギュア。実に猫らしい仕草を見事に具現化したものばかりだ。筆者が一番気に入ったのがこのアクビをしている白猫さん。鮮やかなピンクの舌が豪快に見えている。猫のアクビは非常に可愛らしいもので、このようにギュっと目をつむって無防備に口の中をさらすのだ。これを見るのも飼い主ならではの醍醐味である。こちらは肉球をアムアムと噛んでいる猫のフィギュア。筆者宅の猫も同じ仕草をよくしていた。おそらくは肉球と肉球の間を舌できれいに掃除していたものと思われるが、なんとなく「考える人」が猫化したようで愛らしい。○猫のカレンダーもオススメ!こちらのカレンダーも筆者のイチオシ。2014年版のものをいまだに大切に持っている。「まいにちにゃんこ」と銘打ってある通り、日めくりで可愛い猫を毎日見ることができるのだ。○クマさんの時計!少し高い場所に置いてあったので気づくのが遅れたが、クマさんの時計も販売されていた。筆者が愛用しているのは同じシリーズの腕時計バージョン。短針と長針が熊の胸の辺りにあるため、10時10分になると、長針と短針がVの字になり、黒い熊がまるでツキノワグマのように見えるのだ。○猫の顔面ポーチもフェリシモのグッズが大好きな筆者。かなりグッズはチェックしているのだが、このポーチは初めて見た。顔面がそのままポーチになったもので、手のひらサイズである。このポーチの猫ちゃんのように、まっすぐに正面を見つめる猫は非常に愛らしいものだ。黒目も大きくなっており、それがまた華を添えている。ちなみにこちらは筆者に「大好き」と連呼されている最中のうちの猫の顔である。○所々に深海生物も所々に猫以外の動物がいるのも非常に目に楽しい。一箇所のコーナーには深海生物のグッズが所狭しと並べており、「これは何に使うグッズだろう……」と想像する楽しみがあった。○今月20日まで!かなり大量のグッズがあつまるフェリシモ猫部の限定ショップ。是非訪れてみてはいかがだろうか。ディスプレイ用の購入したという大きな大きなキャットタワーがあるので、こちらを目印にしていただきたい。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年04月08日アイ・オー・データ機器は8日、フリッカーレス設計でブルーライトを低減する20.7型ワイド液晶ディスプレイ「LCD-AD211E」シリーズを発表した。ブラックとホワイトの2色を用意。4月下旬より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は税別17,500円前後。解像度が1,920×1,080ドットの20.7型ワイド液晶ディスプレイ。バックライトのちらつきをなくした「フリッカーレス」設計を採用し、ブルーライトを低減する「ブルーリダクション」機能を搭載する。ブルーライトの低減率は5段階で調整可能。省電力機能も充実しており、LEDバックライトの採用で消費電力を通常使用時で18.5Wに節約。削減したいワット数を確認しながら輝度を設定できる「ECOステップ機能」や、PCの電源状態と連動する「自動電源オフ機能」などを搭載する。主な仕様は、画面サイズが20.7型ワイドの非光沢(ノングレア)、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下160度 /左右170度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms。映像入力インタフェースはDVI-D×1、D-Sub×1。スタンドのチルト角度は上20度 / 下-5度。VESAマウント100mmに対応する。本体サイズはW490×D178×H352mm、重量は約3.0kg。
2015年04月08日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ 機動戦士ガンダム~ジオンの夏~』がローソン、ファミリーマート、サークルK・サンクス、ミニストップ、その他コンビニエンスストア、ホビーショップなど(一部店舗を除く)で5月上旬から発売される。価格は1回620円。今回の「一番くじ」は、『機動戦士ガンダム』を題材に、7等級全21種にラストワン賞を加えた全22種のアイテムがラインナップ。「ジオン軍」をテーマに、涼しげでインパクト抜群の夏アイテムが並ぶ。S賞は、赤い彗星「シャア・アズナブル」の専用モビルスーツ(以下MS)をモチーフにした冷茶ポットと、「シャア」の胸の紋章をデザインしたグラスマグ、「シャア専用ズゴック」をデザインしたランチョンマットの豪華3点セット(全1種)。A賞には、「ザク」の頭をキャップにした、『ザク冷茶ポット』(全1種)が登場。続くB賞は、「ビグ・ザム」をモチーフにした、ユニークな『ビグ・ザム風鈴』(全1種)、C賞は「シャア専用ザク」「グフ」「ドム」をモチーフにした『エース風鈴』(全3種)をそろえている。そして、D賞は水陸両用MS「ズゴック」「アッガイ」「ゴッグ」「ゾック」の氷を作ることができる、『アイストレー』(全3種)。その他にも、「ジオン軍」のMSをモチーフにデザインした箸に、箸袋や箸置きなどが作れる、オリジナル千代紙が3枚付いた『箸』(全6種)や、「ザク」「ゾック」「アッガイ」などをモチーフにデザインした『納涼グラス』(全6種)などが用意されている。恒例のラストワン賞は、「アッガイ」をモチーフにした、そうめん鉢と汁とっくりがセットになった『アッガイそうめん鉢セット』(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開。100名に「シャア専用ザク」をキャップにした冷茶ポット『シャア専用ザク冷茶ポットダブルチャンスver.』がプレゼントされる。(C)創通・サンライズ
2015年04月08日ゲッティ イメージズが運営するストックフォトサイト「istock」は、期間限定の無料素材4種を公開した。現在公開されている無料素材には、「iStock」のトップページ最下部よりアクセスできる。写真、イラスト、ビデオクリップ、オーディオクリップといった4つのジャンルの素材が各4つずつ用意されており、無料会員登録を行うだけでいずれもダウンロード可能となる。現在公開されているのは、イスタンブールで熱心にランニングする女性をとらえたものをはじめとした写真素材や、夜の町並みを描いたベクターデータのイラストが提供されている。ビデオクリップはニューヨークでビジネスマンが階段を上っていく様子を捉えた映像、オーディオクリップはインストゥルメンタル楽曲「Running time(30sec cut)」となっている。なお、同サイトの素材は1点1,200円から購入可能(Essetials画像1枚)。数点ずつ買い増すことができるクレジットパックのほか、定額制プランも用意されている。
2015年04月08日三菱東京UFJ銀行はこのたび、ミャンマー連邦共和国(以下ミャンマー)のミャンマー中央銀行より、外国銀行による支店開業認可を取得したと発表した。これにより、ヤンゴン支店開業に向けた最終的な準備を進め、開業は4月22日を予定しているという。ミャンマーは、2011年3月のミャンマー政府の民政移管により民主化が加速しており、また、同国の広い国土、豊富な人口と労働力、恵まれた天然資源、今後期待される内需の拡大を背景に、アジアの新たな成長市場として、日系企業を含めた海外の企業から大いに注目を浴びているという。三菱東京UFJ銀行は、1954年にラングーン駐在員事務所(現ヤンゴン出張所)を開業して以来、顧客に対して現地の投資環境等の情報を提供するほか、日本政府のミャンマーへの円借款や無償援助をエージェント銀行として支えてきたという。今後は、近く開業するヤンゴン支店を通じて、現地における預為・融資・外国為替等、フルバンキングでの業務が可能となるという。より一層充実した金融サービスにより、顧客の事業展開をサポートするとともに、ミャンマーの経済発展に貢献していくとしている。
2015年04月08日iTunes Storeでレンタル100円の「今週の映画」と、iBooksでおススメ電子書籍が1冊無料の「今週のブック」を見逃すな! iPhoneやiPadで上質なコンテンツをお得に楽しんじゃいましょう。レンタルや電子書籍未体験の方も、お得に楽しめる注目の作品でぜひ試してみてください!○100円で! 今週の映画今週の映画『シングルマン』の監督は、1990年代から2000年代中盤にかけてグッチやイヴ・サン=ローランのクリエイティブディレクターとして活躍したファッションデザイナー トム・フォード。世界的に有名なデザイナーだけに、華やかでファッショナブルな映画、と思いきや、淡々とした日常の中で絶望に生きる一人の男性の心情を描いた作品です。コリン・ファース演じる主人公の大学教授はゲイですが、セクシャルマイノリティーをテーマにした話ではありません。ごく日常的な一日の中で、小さな出来事ひとつで心が揺れたり、また戻ったりする表現が丁寧に積み重ねられ、大事件もアクションもない物語だからこそ俳優の演技が見る者を引き込みます。主人公の衣装はトム・フォード自身のデザインによるものですが、むしろ脱ぎ捨てられるためのものに見えることにも監督の意図を感じます。(作品紹介)<< その日は、ジョージ(コリン・ファース)にとって特別な一日だった。16年間、共に暮らしたパートナーが、交通事故で亡くなってから8カ月。「愛する者がいない人生に意味はあるのか?」日に日に深くなる悲しみを自らの手で終わらせようと決意したのだ。ところが、今日が人生最後の日だと決めて世界を眺めると、ほんの少しずつ違って見えたのだった―。監督は、グッチ、イヴ・サン=ローランを牽引した、現代を代表するカリスマ・ファッションデザイナー トム・フォード。09年度賞レースにて、初監督作でありながら、20の映画賞で14部門受賞、24部門ノミネートという栄誉に輝いた。主人公ジョージには、本作でアカデミー賞主演男優賞にノミネートされたコリン・ファース。かつての恋人で良き友人チャーリーにはジュリアン・ムーア というハリウッドを代表する2人のスターが、孤独と悲しみの慟哭、そして静かな幸福までを自身の人生の一幕を披露するかのようなリアルな演技で見事に演じ切る。日々のささやかな瞬間にこそ人生の素晴らしさがあることを、美を創り出す天才であるフォードが、計算尽くした奇跡の映像美で描いた感動作である。つながり作品『イングリッシュ・ペイシェント』や『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズ、そしてアカデミー主演男優賞受賞の『英国王のスピーチ』と、素晴らしい演技で実力派俳優として知られるコリン・ファース。4月11日公開のウディ・アレン監督最新作『マジック・イン・ムーンライト』では、アヤシイ占い師と恋に落ちる天才マジシャンを演じます。また、夏に公開予定の『キングスマン』は英・米などですでに大ヒット中。こちらも楽しみです。○無料で! 今週のブック魔術士オーフェンといえば、90年代を代表するライトノベルシリーズのひとつ(当時はライトノベルでなくファンタジー小説などと呼ばれていました)。累計1000万部を超える大ヒットで、マンガ化、アニメ化、ドラマCDといったメディアミックスも多く、未読でも名前は知っているという方も多いでしょう。今週のブックは、その長編シリーズ全20巻を全10巻に再編集した「新装版」の電子書籍版第1巻。当時の文庫本2冊分のボリュームで、刊行時のイラストも収録されているのがファンにはうれしいポイントです。また、短編集の『魔術士オーフェン しゃべる無謀編(ドラマCDなし)』や、2011年から始まった新シリーズもiBooksで発売中です。(作品紹介)<< 累計1,000万部突破の大ヒット・ライトノベル「魔術士オーフェンはぐれ旅」第一部・第二部の長編シリーズ全20巻を全10巻に再編集。つながり作品愛蔵版や全集など、手元に置いておきたい作品ほど紙より電子書籍にしたいもの。保管する場所や劣化を気にすることなく、持ち歩くのも簡単で、価格もお買い得。また、超長編作品を一冊にまとめた「合本版」ができるも電子書籍ならではの利点です。シリーズをコンプリートしたいファンの方には、一気に全巻分が手に入る『【合本版1-10巻】魔術士オーフェンはぐれ旅 新装版』がおススメです!
2015年04月08日三井住友銀行はこのたび、ミャンマー中央銀行(Central Bank of Myanmar)より、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン市における支店開設の認可を取得したと発表した。同認可は、2014年10月に、同国で外国銀行による支店開設が可能となって以降、初めての認可となるという。同認可を受け、4月23日にヤンゴン支店の営業を開始する予定だという。同行は、2012年に外国銀行として初めてという、現地駐在員事務所を出張所に格上げして以来、同国において情報提供および営業活動を行ってきたが、ヤンゴン支店の開設により、同国内で預金、貸金、為替等の銀行業務を行うことが可能となるという。ティラワ経済特区をはじめ、更なる投資が見込まれる同国において、同行は、顧客のビジネスをより一層充実した体制でサポートしていくとともに、引き続き、業務提携先である民間最大手銀行「カンボーザ銀行」との連携を通じて、同国における銀行サービスの充実に努めていくとしている。
2015年04月08日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週水曜日は、京都に店舗を構える、本と本にまつわるあれこれをセレクトしたショップ、恵文社一乗寺店(京都市左京区一乗寺払殿町10)がオススメする書籍を紹介します。■「ercol」レスリー・ジャクソン(Lesley Jackson)、マーガレット・ハウエル(Margaret Howell)1920年に創業され、今なお愛され続けるイギリスの老舗家具メーカー、アーコール。ミッドセンチュリー期も時代の波に流されることなく、職人たちの手に よって、質実剛健で、素朴なフォルムを追求し続けた。本書は、アーコールの家具はもちろん、創業当時の工房の様子や、広告、カタログなどの図版を大量に掲載した、ファンにはたまらないビジュアルブック。序文を同社の熱烈なファンでもあるというマーガレット・ハウエルが寄せている。時代を超越する普遍的で美しいフォルムを楽しむことの出来る1冊だ。【書籍情報】「ercol」著者:Lesley Jackson、Margaret Howell(端書)出版社:DENNIS PUBLICATION言語:英語ハードカバー/192ページ/252x18x 291mm発刊:2014年価格:5,800円
2015年04月08日主婦向けクラウドソーシングサービス「シュフティ」を運営するうるると、オンラインマンツーマン・プログラミング学習サービス「CodeCamp(コードキャンプ)」を運営するトライブユニブは4月7日、在宅ワーカーのスキルアップを支援する共同プロジェクト「在宅ワーカーの主婦・主夫がプログラミング習得チャレンジ!」を開始すると発表した。同プロジェクトは、全国のシュフティ登録ワーカーのなかから応募があった約500名より選ばれた3名の子育て中の主婦・主夫が、CodeCamp提供のプログラミング習得コースを使い、2015年6月末日まで無料でプログラミングを在宅学習するというもの。さらにこの3名は、未経験者のプログラミング習得について関心のある人向けに、毎週各々の学習過程を、うるるが運営するオウンドメディア「在宅ワークマガジン」に掲載。プログラミングを初めて学ぶ主婦・主夫の奮闘や悩みなどをブログで発信することで、在宅ワーカーへのプログラミング学習への障壁を下げ、ワーカーのスキルアップ機会の増加を図っていくという。参加者の一人であるcarp0p0さん(30代主夫)は、「今月中には仕事を退職して専業主夫となるため、在宅でもしっかり稼いでいけるようにプログラミングスキルを習得したい」とコメントしている。
2015年04月08日MS&ADインシュアランスグループの三井住友海上火災保険はこのたび、4月にコロンビア(首都ボゴタ)に日本人駐在員を新たに派遣したと発表した。同社は中南米地域6カ国に拠点を有し、メキシコ・ブラジル・パナマに日本人駐在員が常駐しているが、経済成長が進むコロンビアにも新たに日本人駐在員を派遣した。中南米地域では、今後も日系企業の投資拡大が見込まれているという。同社は、主要提携先である中南米最大手の保険会社「マフレ社」と連携して、進出日系企業向けの保険関連サービスの提供を積極的に展開し、サービス体制を強化するとしている。○新たに駐在員を派遣する事務所の概要名称:Mitsui Sumitomo Insurance Company,Limited ボゴタ事務所派遣日:4月主な業務:各種保険サービスの提供、市場調査・情報収集業務同社はブラジルに現地法人を有するほか、メキシコ、パナマ、ぺルー、コロンビア、アルゼンチンに事務所を開設しており、メキシコ・ブラジル以外の中南米地域に事務所を有する唯一の日系損害保険会社だという。また、中南米最大手の保険会社「マフレ社」との提携を通じて、中南米16カ国で安定的にサービスを提供しているとしている。中南米地域には、経済成長が順調で投資環境も整っている国が多いことから、今後も日系企業の投資拡大が見込まれるという。同社は、域内でもとりわけ経済成長が進んでおり、治安が改善しているコロンビア(首都ボゴタ)へ常駐の日本人駐在員を新たに派遣することとした。三井住友海上は、ボゴタ事務所を戦略的拠点の一つと位置付け、中南米のネットワークを一層強化することで、日系企業向けのサービス向上を目指すとしている。
2015年04月08日レベルファイブは7日、新作や新展開に関する発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINING-」を東京ドームシティホールで開催し、『妖怪ウォッチ』シリーズのセカンドシーズン構想と新展開について発表した。プレゼンテーションを行ったレベルファイブ代表取締役社長/CEOの日野晃博氏自身も「社会現象とも言えるコンテンツになった」と語り、大ヒットを記録した『妖怪ウォッチ』だが、今回の発表会で変化への大きな舵を切る。その軸となるのはハズブロ社と提携した『YO-KAI WATCH』の世界進出と、アニメやゲームに女の子主人公の新キャラクター「未空イナホ」を加えた、現在の主人公・ケータとのダブル主人公体制への移行だ。海外展開には『トランスフォーマー』や『マイリトルポニー』のハズブロ社が全面協力。任天堂ブランドでのゲームを含めたクロスメディア展開を展開し、2016年春を目処に北米で玩具展開をしていくという。ハズブロ・ブランズのジョン・フラスコッティ社長はビデオメッセージの中で、「『妖怪ウォッチ』の海外展開にあたり、自社ブランドの育成同様、周到な準備を行うつもりです。それは自社のブランドである『トランスフォーマー』『マイリトルポニー』『リトレストペットショップ』他数多くの自社ブランドを世界中で成功させたように『妖怪ウォッチ』も万全の体制で成功を目指して行きたいと思います」と語っていた。その他ハズブロ社側の関係者コメントが紹介されたが、日本独自のテイストが強い『妖怪ウォッチ』をハズブロ社サイドでも入念に研究し、レベルファイブ側との協力体制を取っていることが感じられた。また、2015年夏にはユニバーサル・スタジオ・ジャパンでタイアップアトラクション「妖怪ウォッチ THE REAL」を実施。「妖怪ウォッチ THE REAL」は精巧な作りの「妖怪ウォッチ」と「妖怪パッド」と呼ばれるタブレット状のアイテムを使い、本物の妖怪に出会える体験ができるアトラクションになるという。○2015年7月からのTVアニメ、そしてゲーム『妖怪ウォッチ3』には女主人公イナホが登場そしてもうひとつの大きな「変化」が、2015年7月からのアニメ『妖怪ウォッチ』セカンドシーズンや、ゲーム『妖怪ウォッチ3』に登場する女主人公・未空イナホの投入。日野氏は「妖怪ウォッチは元々アニメやゲーム、漫画といったクロスメディア展開向けに作られた設定で、玩具展開やメディア展開がしやすいギミックが最初から含まれていました」とプロジェクトの成り立ちを紹介。さらに現在、女児層にも広く受け入れられている『妖怪ウォッチ』のデータを紹介した上で、「これからの妖怪ウォッチは変化することを選択しました」と明言した。セカンドシーズンに登場する未空イナホは宇宙人などにも興味津々なちょいオタ少女で、興奮すると超早口になったりとかなり個性的なキャラクター。未空イナホは悠木碧、パートナー的妖怪のUSAピョンはDream5のリーダーで声優初挑戦となる重本ことりが担当する。現在の主人公であるケータはそのままに、ケータとジバニャン、イナホとUSAピョンを中心にしたふたつの物語の軸ができるようだ。発表会中には「イナUSA不思議探偵社」というキーワードも聞こえた。発表会にはキャストの悠木碧と重本ことりがジバニャン、USAピョンと共に登場。悠木は「私のオタク知識を活かしてくれと言われ、私の早口とかも採用されたり、すごくいろんなパターンでアドリブを入れたりしました。この子(イナホ)の普通じゃない個性はどこなんだろうと探しながら、キャラクター作りの段階から関わらせていただいたのは貴重な体験でした」と語り、「たくさんの子供たちが楽しみにしている作品なので、イナホちゃんとUSAピョンとがんばっていきたいです」と意気込みを語っていた。USAピョン役の重本は「声優の仕事は始めてなのですが、精いっぱいがんばりますのでよろしくお願いします」とあいさつしていた。TVアニメ以外にも、2015年12月の劇場映画第2弾公開決定、新規楽曲の投入(TVアニメ5月ED・Dream5の「ようかい体操第二」、7月OP・キング・クリームソーダの「人生ドラマティック」、7月ED・コトリwithステッチバードの「宇宙ダンス!」)、新型ウォッチ『妖怪ウォッチU プロトタイプ』の商品化など、この夏をピークに数多くの施策が発表された。発表を終えた日野氏は「『妖怪ウォッチ』は10年20年と続けられるように、エンターテイメントとして変化していきます。もちろん新しく『妖怪ウォッチ』を好きになってくれる子供もいますから、変わらない良さと、変わっていくことを両方大事にしたいです」と方針を語っていた。(C)LEVEL-5 Inc.
2015年04月08日パナソニックは4月8日、ハイレゾ対応のCDステレオシステム「SC-PMX100」と「SC-PMX70」を発表した。発売は5月22日。価格はオープンで、推定市場価格はSC-PMX100が70,000円前後、SC-PMX70が40,000円前後(いずれも税別)。SC-PMX100とSC-PMX70は、192kHz/24bitまでのハイレゾ音源再生に対応したミニコンポ。SC-PMX100は、USBメモリに保存したMP3/AIFF/FLAC/WAV/AAC形式の音源再生のほか、USB DAC機能を搭載。パソコンとUSB接続することで、ダイレクトにハイレゾ音源を再生できる。2モデルともBluetooth 2.1+EDRに対応し、ペアリングしたスマートフォンなどのコンテンツをワイヤレス再生できる。対応プロファイルはA2DPとAVRCP、音声コーデックはSBCとAAC。そのほか、SC-PMX100はAirPlayやDLNAによる再生にも対応。ハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」で購入した楽曲を自動でダウンロードする機能も持つ。アンプには、雑音や歪みを抑えてクリアな音を実現する「LincsD-Amp III」を搭載。実用最大出力は60W×2だ。SC-PMX100は、小音量でも解像度が劣化しにくいVGAD(可変ゲインデジタルアンプ)を採用。さらにSC-PMX100は、AC電源からのノイズの混入を抑えるバーチャルバッテリー電源も備える。スピーカーはいずれもウーファーとツィーター、スーパーツィーターの3Way構成。ウーファーはφ14cmで、振動板にはSC-PMX100が竹プラントオパール、SC-PMX70が竹PPを使用。ツィーターはφ1.9cmのシルクドーム型。スーパーツィーターはピエゾ型で、SC-PMX100がφ1.2cm、SC-PMX70がφ1.5cmとなっている。本体サイズはW211×D267×H114mmで、質量はSC-PMX100が約3kg、SC-PMX70は約2.8kgだ。
2015年04月08日2006年1月期にスタートをし、予測不可能で巧妙なストーリー展開と、主人公・雪平夏見を演じる篠原涼子を始めとする魅力的なキャストが揃い踏みをしたとことで、視聴者から圧倒的な支持を受けた連続ドラマ「アンフェア」。その劇場版となる『アンフェア the end』が今年9月に公開されるが、先日4月2日(木)、主演の篠原さんが10年越しとなる感動のオールアップを迎えた。2007年3月公開の劇場版『アンフェア the movie』、2011年9月公開の『アンフェア the answer』と立て続けに大ヒットを記録した本シリーズが、前作から4年、連続ドラマスタートから10年目の2015年、『アンフェア the end』として遂に完結を迎えることとなる。阿部サダヲ、加藤雅也、寺島進らドラマシリーズからのレギュラーメンバーに加え、前作『アンフェア the answer』より本シリーズに加わった佐藤浩市、さらに今回からの新キャスト・永山絢斗、AKIRA、吉田鋼太郎が加わり、新旧豪華キャストが集結しているのも本作の見どころのひとつだ。埼玉県内の満開の桜並木で行なわれた撮影最終日。最終カットのOKの声がかかると、「アンフェア」シリーズを支え続け、篠原さんと共に作品を作り上げてきた佐藤嗣麻子監督が花束を持って篠原さんのところへ。「この花をもらったら終わっちゃう」と冗談っぽく笑ってみせるも、感慨深げに花束を受け取り、感謝の気持ちを伝えたという。既にひと足早くクランクアップを迎えていた雪平の“最後の相棒”となる津島直樹役の永山絢斗も篠原さんには内緒でロケ地を訪れ、スタッフと共に最後の勇姿を見守っていたそうだ。永山さんのクランクアップの時には篠原さんがサプライズで登場するなど、お互い“相棒”に最後を見届けられながらのクランクアップとなった。雪平夏見の10年を締めくくるその日、満開の桜の中でクランクアップを迎えた篠原さんからは「ふり返ると私も当時は31歳で若かったのですが、『アンフェア』と共に成長する事ができました。その中でもふり返ると、結婚したり、子どもができたり、『アンフェア』を通して、本当に幸せで贅沢な人生を過ごせた日々だったと思っています。作品も本当に素晴らしい作品でしたし、毎回台本を読んで、どんな作品になるんだろうとこんなに楽しみに思える作品はほかにありません」と喜びのコメントが寄せられている。10年に及ぶ壮大な謎解きの結末とは?遂に明かされる、刑事だった雪平の父親殺害に隠された驚愕の真実とは?10年に及ぶシリーズが遂にフィナーレを迎えることになる。『アンフェア the end』は9月5日(土)より全国東宝系にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日KODAWARIは、同社が運営するiPhone/スマートフォンのオンラインアクセサリーショップ「SHOWCASE online」にて、期間中に対象製品を購入したカスタマー全員に、色違いの製品1つをプレゼントする「新生活応援着せ替えキャンペーン」の実施を開始した。同キャンペーンは、iPhone/スマートフォンのオンラインアクセサリーショップ「SHOWCASE online」で、期間中に対象製品を購入したカスタマー全員に、色違いの製品ひとつをプレゼントするというもの。対象製品は以下の通り。PATCHWORKSiPhone 5/5S用 B1X Bumper Full Protection - ColorantiPhone 5/5S用 Link PRO - ColorantiPhone 5/5S用 Link Outdoor NeckStrap Case - ColorantiPhone 6/6 Plus用 ガッチリ保護するスタンド機能付き手帳型ケース - PATCHWORKSiPhone 6/6 Plus用 持ちやすくてフィットする薄型シリコンケース - PATCHWORKSiPhone 6/6 Plus用 傷に強い薄型クリアケース - PATCHWORKSiPhone 6用 ネックストラップを簡単に付け外し出来るケース - PATCHWORKSiPhone 6用 持ちやすくて衝撃に強い薄型ケース - PATCHWORKSCAZEiPhone 5/5S用 Zero 5(0.5mm)UltraThin - CAZEiPhone 5/5S用 Zero 5(0.5mm)UltraThin Matte - CAZEiPhone 5/5S用 Zero 5(0.5mm)UltraThin Color - CAZEiPhone 5/5S用 SoftShell case - CAZEiPhone 6/6 Plus用 Zero 5 Tough(0.5mm) - CAZEiPhone 6/6 Plus用 Zero 5(0.5mm)UltraThin - CAZEiPhone 6/6 Plus用 SoftShell case - CAZE
2015年04月08日全国のティファニーブティックにて「ティファニー ブライダルフェア "SOMETHING BLUE"」が2015年4月11日(土)から4月26日(日)まで開催される。今回のブライダルフェアでは、ヴィクトリア時代より続くNYスタイルウェディングのポピュラーな習慣「サムシング・フォー(Something Four)」をテーマとし、幅広いセレクションのリングを取り揃える。「サムシング・フォー(Something Four)」は、・SOMETHING OLD(何かひとつ古いもの)・SOMETHING NEW(何かひとつ新しいもの)・SOMETHING BORROWED(何かひとつ借りたもの)・SOMETHING BLUE(何かひとつ青いもの)この4つを揃えるとブライズが幸せになるというジンクス。期間中、ブライダルリングの購入者には二人の写真を収めたフォトフレームを、そしてエンゲージメントリングとマリッジリング(ペア)購入者にはオリジナル婚姻届を用意。購入者2人のリングは、幸せや信頼を表す色であるブルーのボックスに収められる。また、ティファニーは新しいブライダルのキャンペーン『Will You? ―気もちを、聞かせて。』もスタート。「現代における愛とは決して直線的なものではなく、真実の愛は年齢、人種、性別、そして時間さえも超え、多種多彩な形が存在する」というコンセプトを表現した新しいキャンペーン。いずれのカップルの関係も唯一無二なものであるのと同様に、ティファニーの多様なエンゲージメント リングやウェディング バンドリングもまた、他にはないオリジナリティ溢れるデザインが特徴。どのアイテムも、並外れた美しさと時代を超えたタイムレスなデザインで、一生涯大切にしたいと思えるようなリングを展開する。【フェア概要】ティファニー ブライダルフェア "SOMETHING BLUE" 開催期間:2015年4月11日(土)~4月26日(日)開催場所:全国のティファニーブティック【問合せ先】▼ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク電話番号:0120-488-712元の記事を読む
2015年04月08日牛丼チェーン「すき家」を運営する、すき家本部およびゼンショーホールディングスは、8日、「職場環境改善促進委員会」(委員長:白井克彦氏)から受領した報告書について発表した。同委員会は「すき家」の職場環境改善を目的として2014年11月14日に設置。学識者や企業経営経験者、弁護士、キャリアカウンセラー、ジャーナリストからなる5名の有識者で構成され、5回にわたる会社との協議の上、3月31日に報告書を提出した。○「時間管理委員会」を設置同社は第三者委員会の調査報告書により「経営幹部の意識を改革するための施策」「コーポレートガバナンスを改革するための施策」「担当者の権限と責任の明確化のための施策」「リスク情報の伝達経路を明確にするための施策」などの提言を受けていたが、今回重視されたのは「労働環境を改善するための施策」となった。地域すき家においては、労使が構成する「時間管理委員会」を設置。過重労働禁止のルール化とその実現のための体制整備を整えた結果、月間で時間外労働100時間以上の従業員が減少した。2014年3月には、非管理職社員418名の内55.3%にあたる231名が該当していたが、2014年10月には0名になったという。また深夜帯の1人勤務体制については大幅に改善。深夜を複数勤務体制にした上、労働環境悪化のきっかけとなった「牛すき鍋定食」の再導入にあたっては、仕込み作業の時間を1/10にするなど、オペレーションの改善を行った。委員会は「ここまでの会社の対応は、一部に進捗の遅い施策はあるものの、困難な状況の中でベストを尽くし、概ね良好であると受け止める」と報告。継続的な確認を組織的に行う必要があるとコメントしている。
2015年04月08日ソニー損害保険(以下ソニー損保)はこのたび、新設した「熊本コンタクトセンター」で、7月1日からの業務開始に向け、4月1日付で約60名の社員を迎えたと発表した。7月までの約3ヵ月間、自動車保険の知識や電話応対、契約管理用システムの操作などの研修を行い、7月1日の業務開始に向けて準備を進めるという。また、熊本コンタクトセンターで勤務する社員を引続き地元から採用し、2015年度中に約100ブース(約100名)まで、規模を拡大する予定としている。なお、今後の採用スケジュールや概要は、順次、ウェブサイトや新聞広告、求人誌などで告知するとしている。ソニー損保のコンタクトセンターは、現在、東京都と北海道の2ヵ所で運営しており、熊本コンタクトセンター新設により3拠点体制となる。これにより、人材の安定的な確保を図り、顧客サービスの一層の品質向上に取組むという。また、事業活動の継続性を一層強化し、大規模災害が発生した場合でも顧客に迅速かつ確実にサービスを提供できる体制をさらに強固にすることを目指すとしている。○「熊本コンタクトセンター」概要業務内容:自動車保険における、電話やメールによる問合せ対応やコンサルテーション、契約に関するカスタマーサポート業務業務開始予定日:7月1日規模/要員:4月1日時点約60名、7月1日時点約60ブース/約60名(予定)、今後の予定・2015年度中に約100ブース規模、2017年度までに約200ブース規模に拡張(予定)住所:熊本県熊本市中央区花畑町12ー28アペックスビル7F
2015年04月08日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは2015年夏、「妖怪ウォッチ」の世界を“驚愕のリアル体験“で再現する期間限定のイベント、「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」の開催を発表した。4月7日(火)に行われた株式会社レベルファイブの新作発表会「LEVEL5 VISION 2015 -THE BEGINNING-」において、代表取締役社長/CEO日野晃博氏によって発表された「妖怪ウォッチ・ザ・リアル」は、“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感できるイベントに。パーク内に登場するアトラクション内では、リアルに再現された“妖怪ウォッチ”を駆使して、妖怪を探し出すワクワク感や“ジバニャン”をはじめとした“ホンモノの妖怪に出会える”感動を体感。ゲームやアニメーションの世界の中に飛び込んだような感覚にもなるという。また、パーク内ではアトラクション以外にもスペシャルグッズやメニューをはじめ、妖怪ウォッチの世界を五感で楽しめる、さまざまなコンテンツを展開していく予定だという。(C) L5/YWP・TX(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日米Instagramは4月7日(現地時間)、写真・動画のソーシャルネットワーキングサービス「Instagram」のAndroid端末向け最新アップデート版を公開した。iOS版は近日公開予定だ。このたびのアップデートで「フェード」「色」の2種類の編集ツールが追加された。Instagramの編集ツールはこれまで13種類だったが、「フェード」「色」が追加されたことで合計15種類になった。「フェード」とは、写真のコントラストを弱めて、フィルムカメラで撮影したような色あせた雰囲気に仕上げるというもの。0%~100%まで効果を調整できる。「色」とは、イエローとオレンジ、レッド、ピンク、パープル、ブルー、シアン、グリーンの8色のうち、好きな色を写真に追加できるというもの。「影」を選ぶと写真の暗い部分に、「ハイライト」を選ぶと写真の明るい部分に選択した色をのせられる。
2015年04月08日桐谷美玲が人間を好きになってしまったヴァンパイアをキュート、かつコミカルに演じる主演作『恋する・ヴァンパイア』。このほど、桐谷さん演じるヒロインと「A.B.C-Z」戸塚祥太が演じる初恋の相手が愛を深めていく、ラブラブな横浜デートのビジュアルが到着した。女優・モデル・キャスターと幅広い分野で活躍する桐谷さんが、世界一のパン職人を目指しながら実は“ヴァンパイア”という少女キイラを演じ、映画初出演となる戸塚さんがその初恋の相手・哲として甘い歌声も披露する本作。原作の小説と脚本も手掛けた鈴木舞監督は、コン・リー、チャン・ツィーイーを輩出した北京の中央戯劇学院で学び、本作でデビュー。さらに、田辺誠一&大塚寧々が初の夫婦共演を果たすほか、アジアで活躍するチェ・ジニョク、モン・ガンルー、そしてイーキン・チェンなど国際豊かな豪華キャストが集結する。「好きな人と一緒にいるからこそ本能が出てしまう…という切ないラブストーリー」と語る桐谷さんと、「とにかく!とってもとっても可愛い作品」と太鼓判を押す戸塚さん。2人が演じる初恋同士のキイラと哲が重ねてゆく横浜デートは、ドキドキとハラハラの連続で“キュン”とするシーンが満載だ。まず、帆船日本丸が展示されている日本丸メモリアルパークは、哲が初めて歌を披露する場所。キイラと哲にとっても思い出の場所となる。また、横浜港のシンボル・横浜マリンタワーは、展望台からみなとみらい21が一望できる。恋人たちの聖地といわれ、もちろんキイラと哲のデートシーンにも欠かせない。横浜中華街では、キイラが友人ミキ(モン・ガンルー)の元彼に苛立ち、仕返しをするシーンが登場。キイラの男らしい(?)足蹴りも見どころのひとつとなる。元町ショッピングストリートは、キイラと哲が初めてのショッピングを楽しむ場所。戸塚さん演じる哲が華麗なバック転を披露するなど、2人のミュージカルシーンも必見!そして、象の鼻パークは横浜港を一部できる開放感のある公園。キイラと哲が夜のデートで初めてキスをする場所。恋に落ちた2人のロマンチックな姿と、つい本能が出てきてしまうキイラにドキドキ。横浜赤レンガ倉庫は、ショッピングやレストランのほかに、様々なイベントが楽しめるが、夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気に。キイラと哲が再会する感動のラストシーンは、哲の言葉に思わずキュン泣きすること間違いなし!『恋する・ヴァンパイア』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ新宿(オープニング作品)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年04月08日写真展「The Kobal Collection “Hollywood Portrait”」が4月15日から17日まで、東京・京橋の写真センター「TOKYO INSTITUTE of PHOTOGRAPHY」内にある「72Gallery」で開催される。69 年にジョン・コバール(John Kobal)によってロンドンで設立された、映画スターを捉えた写真を集めた「コバール・コレクション(The Kobal Collection)」。同展では、その中からマリリン・モンロー(Marilyn Monroe)やジェームス・ディーン(James Dean)をはじめとした、ハリウッドスターたちのポートレート作品が展示される。その他、ポートレートに登場する主な映画スターは、ロバート・モンゴメリー(Robert Montgomery)、ロバート・ミッチャム(Robert Mitchum)、レスリー・ハワード(Leslie Howard)、エルビス・プレスリー(Elvis Presley)、ポール・ニューマン(Paul Newman)、グレゴリー・ペック(Gregory Peck)、マレーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)、ノーマ・シアラー(Norma Shearer)グレース・ケリー(Grace Kelly)、ダグラス・フェアバンクス・ジュニア(Douglas Fairbanks Jr.)、ゲーリー・クーパー(Gary Cooper)、ディアナ・ウインヤード(Diana Wynyard)、キャロル・ロンバード(Carole Lombard)、ジョン・クロフォード(Joan Crawford)、ローレン・バコール(Lauren Bacall)、グレタ・ガルボ(Greta Garbo)、エレナー・パウエル&フレッド・アステア(Eleanor Powell & Fred Astaire)、ロバート・モンゴメリー(Robert Montgomery)、ロバート・ミッチャム(Robert Mitchum)、レスリー・ハワード(Leslie Howard)、エルビス・プレスリー(Elvis Presley)、ポール・ニューマン(Paul Newman)、グレゴリー・ペック(Gregory Peck)、マレーネ・ディートリッヒ(Marlene Dietrich)、ノーマ・シアラー(Norma Shearer)、グレース・ケリー(Grace Kelly)など。なお、展示される写真はすべてオリジナルプリントで販売される。【イベント情報】The Kobal Collection “Hollywood Portrait”会場:TOKYO INSTITUTE of PHOTOGRAPHY内72Gallery住所:東京都中央区京橋3-6-6エクスアートビル1階会期:4月15日から17日まで時間:12:00から19:00まで(最終日は17:00まで)
2015年04月08日いよいよ本格的に暖かくなってくると、アクティブに外に出かけたくなりますね。特にマリンスポーツが好きな人にとっては、最高の季節。そんなアクティブ女子にぴったりな「BABY-G」のスポーツライン「G-LIDE」が新発売されます。このニューモデルは、トロピカルカラーをまとっていて、まさに海辺にぴったりのデザイン。夕焼けのビーチをイメージしたピンク、日の出を受けて輝く水面をイメージしたイエロー、コーラルリーフとカラフルな熱帯魚をイメージしたブルー、真っ白な砂浜と抜けるような青空をイメージしたホワイト、とビーチにぴったりな4色のラインナップ。実用面でも、海辺を意識した機能が充実。ベースモデルは防水機能や、サーフィンなどで使用できるタイドグラフ機能を搭載したコンビモデルBGA-180とデジタルモデルBGD-180。タイドグラフ機能とは、設定したエリアの潮汐情報を短時間で表示するもの。サーフィンやクルージングには、なくてはならない機能です。ほかにも、裏面からの衝撃を緩和するラグプロテクターは、スケルトンのファインレジン素材で、より一層スポーティな印象に。ファインレジンは、耐磨耗性に優れ、傷が付きにくく変色も起こりにくい特殊な樹脂素材。その軽さも特徴で、濡れたり汚れたりしそうなアウトドアにぴったりです。そもそも「BABY-G」は、耐衝撃構造でスポーツやアウトドアシーンでも活躍するタフボディに作られているうえ、すべて10気圧以上の防水機能を搭載しています。デザインはポップでおしゃれですが、その性能は本当にタフだから、シティユースだけでなく、ビーチなどのアウトドアでこそ本領を発揮してくれそうです。さらにこの「G-LIDE」なら、トロピカルカラーが、海辺のまぶしい陽射しの下で日焼けした肌にも映えそうです。今年の夏はガンガン海へ行く! という予定の方もそうでない方も、まずは手首から夏モードに切り替えていきましょう。・BABY-G 公式サイト
2015年04月08日●細部にこめられた「LCCらしい」工夫とデザイン成田空港で整備が進められてきたLCC(格安航空会社)専用の「第3旅客ターミナル」が、いよいよ本日(4月8日)から営業を開始することになり、その全貌が明らかになった。延床面積6万6,000平方メートル、利用航空機の年間の発着回数は5万回、約750万人の利用者数を見込んでいる。そうした数値的な部分の一方で、色分けされた陸上トラックのような動線、ガラスではなく金網を使用した出発ゲート、450席のフードコートなど、"LCCらしさ"をふんだんに盛り込んだターミナルとなっている。今回は、この「第3旅客ターミナル」のクリエイティブディレクションを務めたクリエイティブラボPARTYの伊藤直樹さんに、その完成までのお話を伺った。○PARTYが空港の設計に関わったきっかけ目の前に現れた伊藤氏は思ったよりも大柄で、「体育会系」が第一印象だった。青い折り返しのついた個性的なシャツにジャケット、7分丈のパンツの下は白と赤の靴下にスニーカーととても爽やかな出で立ちだ。さっそく、第3旅客ターミナルのクリエイティブディレクションに携わることになったきっかけを聞いた。伊藤さん:スカイツリーを設計した日建設計さんから、成田空港の第3旅客ターミナルを作りたいということで、お話をいただいたのが3年前のことです。通常、サイン設計はハコができてから必要なところに設置していく、というのが流れなのですが、建築計画の段階からサイン設計を念頭に置いた空港を作りたいという姿勢に興味を持ち、ふたつ返事で参加させていただきました。通常のように、ハコが完成した後にサインを置くとなると、どうしても空間の制約などが出てくるのですが、一緒にゼロから参加することで、ターミナル自体のコンセプトというか、フィロソフィーがしっかりと全体に反映できたと思っています。○LCCターミナルを形作るということ効率化によって低価格な運賃を提供するLCCの専用ターミナルというだけあって、ターミナルの設計も"リーズナブル"に行う必要があったという。既存の空港に数多く設置されている内照式の看板は、1個あたりの価格が約100万円。同ターミナルの予算上、まずはこの看板をこれを減らすことが設計の前提となったそうだ。そこで、第3旅客ターミナルの看板には、何と横断幕などで使われるターポリンという布素材を採用。そこに光を当てることで、利用客に案内をしている。――予算が限られた中、どのようにディレクションされたのでしょうか?伊藤さん:まず、設計費用が「ローコスト」であることをポジティブにとらえようと思いました。どれくらいシビアだったかと言うと、提案後に先方から最初に出てくるフレーズが「予算」でしたね(笑)経済的な合理性をデザインに落とし込んだらどうなるか、ということを最優先にしたんです。要するに、制約を好きになれるか、ということだと思います。制約を愛することができれば「予算がないこと」も愛することができる。「じゃあ、こうしようか」「こんなアイディアはどうだろう」と発想していきました。看板が作れないなら、道を使って直接案内してしまおう。壁面にわかりやすく、大きくなデザインを施そう。こういった発想で、看板の設置数を大幅に削減しました。●陸上用トラックが担う"ニコイチ"の機能○空の移動をスポーツに見立てた陸上トラックこうした「制約」の結果で生まれたのが、同ターミナルの大きな特徴である、陸上トラックを模した動線のデザインだ。実際に陸上競技でも使われているゴムチップ製の床材を採用し、ブルーで出発、赤茶で到着を表示。導線を明確にすることで、電光掲示板の案内を最小限にし、コスト削減にも成功している。――なぜ、陸上トラックになったのでしょうか?伊藤さん:学生時代に陸上部だったことや、仕事でスポーツブランドとの関わりが多かったこともあり、「走る瞬間のポジティブな感覚」を表現できたら面白いな、と思ったのが提案のきっかけです。3年前に実施した最初の企画からずっと、この提案は続けてきました。今回の設計コンセプトは「more than 2 into 1―ふたつ以上の機能をひとつのものに集約するという経済合理性―」でした。要はニコイチというやつですね(笑)予算が限られていますから、サインにサイン"だけ"の仕事をさせていたらとても追いつかない。それに加えて、トラックを歩いていたら搭乗口についた、みたいな体験が生み出せたら面白いだろうなと思ったんです。空港の動線というのは、実はとてもシンプルです。誰もが電車やバスで入口から入り、検査をうけたら搭乗口に向かう。だからこそ、トラックにできたというのもあると思います。それに、空港の移動というのは、かなり負荷がかかるものです。荷物は重いし、とくにLCCは(搭乗に至るまで)結構歩く必要があるんですよね。それを軽減するために、他のターミナルには動く歩道が置かれていますが、第3ターミナルでは十分な数を配備することが難しかった。そこで、移動をもっと前向きにとらえてもらえたらいいなと思い、このようなデザインにしました。確かに、第3ターミナルへ向かうためには徒歩で第2ターミナルから向かうか、第2と第3ターミナル間を結ぶシャトルバスで移動することになる。動く歩道の設置はなく、第2ターミナルからはおよそ500メートルの距離(徒歩目安12分)がある。それをいかに機能的かつ、楽しめる環境として存在させるが大きなポイントだったそうだ。○「ハコ作り」から参加したからできるデザイン――トラックをはじめ、カラーリングや素材選びについて教えてください。伊藤さん:ターミナルに採用したトラックの色は、陸上競技で使われている公式カラーと同じものです。空に向かうイメージの青で「出発」を、アースカラーの赤茶で「到着」を表現しました。ゴムチップ製のトラックは足への負担も少なく、長時間歩いても疲れにくいという特性もあります。トラックの青はとても鮮やかな色なので、他の部分は極力を色を入れず、モノクロとしました。欧文フォントはNeue Frutigerを採用しています。先ほども触れたことですが、建築の段階から景観をデザインできたのは本当に良かったですね。ターポリンの案内板もそうですが、成田空港さんからは掃除のしやすさとか、耐久性、万が一のテロ対策など機能的なところにオーダーが入ることが多かったので、ひとつひとつ検証して解決していくという作業が必要でした。ピクトグラムに関していうと第1、第2ターミナルのそれと変えてしまうと合一性が取れないということで、形は基本同じです。ただ、陸上のスタイルで三角だけの矢印で行き先を案内したりするなど、今までなかった工夫をしています。伊藤さん:また、全体のデザインに関しても「デザインをしないデザイン」を念頭に置いていたので本来建造物として必要な要素は工場や倉庫、スタジアムなど空港ではないものを研究して着想していきました。天井の配管は工場のイメージ、動線という観点ではIKEAもとても参考になりましたね。待ち時間の長いLCCならでの工夫もあって、色分けしたソファベンチを空港オリジナルで作ったりもしています。――最後に、今回手がけた第3旅客ターミナルへの想いをお聞かせください。伊藤さん:安く旅をする、ということを徹底的に楽しめる人たちに使ってほしいと思います。経済合理性がデザイン合理性にもつながっていく。それは空港自体のデザインもそうですし、フードコートのデザインやお店選びにもこだわっていて、日本ならではの安くて美味しいものがそろっています。国内線もあるので、2020年東京オリンピックの見据えてバックパッカーなど、海外旅行者にも楽しんでもらえたら嬉しいですね。成田は羽田と比べると、立地的にも相当な逆境にあると思っています。ですが、第3ターミナルを利用してもらえれば、LCCでも出発の高揚感や到着の安堵感を味わえるようにデザインしたつもりです。このターミナルから、成田に対するこれまでの固定観念を打ち破れたら楽しいと思います。
2015年04月08日JR東日本は、訪日外国人向けの無料公衆無線LANサービス「JR-EAST FREE Wi-Fi」の提供エリアを拡大し、2015年4月末までに山手線内全36駅で利用できるようにする。「JR-EAST FREE Wi-Fi」は、JR東日本が2012年10月に開始した、訪日外国人向けの無料公衆無線LANサービス。これまで、山手線内では12駅のみで提供していたが、順次エリアを拡大し、2015年4月末までに山手線内全36駅で利用できるようになる。「JR-EAST FREE Wi-Fi」のSSIDは、「JR-EASTFREEWi-Fi」で、サービスが利用できるのは、各駅の改札口付近に設置されたアクセスポイント周辺となっている。アクセスポイント周辺には、「JR-EAST FREE Wi-Fi」のロゴとともに、訪日外国人旅行者が無料で公衆無線LANを利用できるスポットであることを示す共通シンボルマーク「Japan. Free Wi-Fi」のロゴを掲出する。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月08日Adobeは4月7日、場所やデバイスを問わずドキュメント業務を迅速に遂行することが可能な新クラウドサービス「Adobe Document Cloud」と、その核となるPDFソリューション「Adobe Acrobat DC」の提供を開始した。「Adobe Acrobat DC」は、従来のAcrobatを全面的に刷新し、タッチ操作が可能なインタフェースを採用するほか、Acrobatと併せて使用するモバイルアプリも提供する。また、Adobe Document CloudとAdobe Creative Cloudの一部で、すべてのサブスクリプションユーザーが無料で使用可能なe-signサービス(旧Adobe EchoSign)では、どのデバイスからでも文書を電子メールで送信し、署名することが可能だ。加えて、新しいMobile Link機能では、ファイル・設定・署名がモバイルデバイスでも利用できるようになるため、移動中でも文書作成を続けることができる。Adobe Acrobat DC モバイル版とAdobe Fill & Sign DCという2つの新しいモバイルアプリを利用することで、モバイルデバイスから直接文書の作成やコメント、署名が可能となる。なお、これらアプリはApple App StoreとGoogle Playにて無料でダウンロードできる。Acrobat Standard DCの価格は、サブスクリプションライセンスが1380円/月(年間契約)、永続ライセンスが新規3万4800円、アップグレード1万8200円。Acrobat Pro DCでは、サブスクリプションライセンスを1580円/月(年間契約)、永続ライセンスを新規5万4800円、アップグレードを2万4200円にて提供する。
2015年04月08日亀田製菓は4月27日~5月31日、「135g 夏小餅(なつこもち)」(6袋入り / 税別260円前後)を期間限定で販売する。同商品は昨年販売し好評を得たことから、今年も期間限定で販売することになったという。1袋に「えび揚げ」「しお揚げ」「海鮮豆」「だし塩せん」「醤油揚げ」「おつまみえだ豆」「塩黒蜜揚げ」の7種のあられが入っている。子どものおやつや大人のおつまみなど、さまざまなシーンで楽しめるとのこと。パッケージは青をメインカラーとし、個包装にも水色を使用した。夏らしい清涼感のあるデザインに仕上げているとのこと。
2015年04月08日フィリップス エレクトロニクス ジャパンはこのほど、全国の30代~50代の男女600名と歯科医師・歯科衛生士100名を対象に実施した「お口の乾燥と唾液に関する調査」の結果を明らかにした。唾液には、口内の細菌の繁殖を抑える「緩衝作用」や口内の細菌の活動を抑える「抗菌作用」など、オーラルケアの観点からさまざまなメリットがある。ただ、年齢を重ねるにつれて、唾液の分泌量が減少したり、サラサラの唾液からネバネバの唾液へと変わり質の低下が起こったりするという。実際、同社が日常的に口の中が乾燥していると感じることがあるか尋ねたところ、一般人の5割以上が「よくある(9.2%)」「たまにある(45.5%)」と回答した。歯科従事者でも約4割が「よくある(5.0%)」「たまにある(34.0%)」と回答している。全体でも52.4%と、約半数が日常的に口の中が乾燥していると感じていることがわかった。口を潤すためにしていることについて聞くと、全体のトップ3は「飲み物を飲む(70.4%)」「口をゆすぐ/うがいをする(45.6%)」「水を口に含む(43.7%)」だった。歯科従事者は、「舌を動かす(32.0%)」「唾液線マッサージをする(28.0%)」「アゴを動かす(24.0%)」など、口の周りを動かして唾液の分泌につながる方法を実践している人が多かった。医療法人社団誠敬会 誠敬会クリニック内科・歯科の田中真喜先生は、「飲み物を飲むことで口内を潤すことができる一方、糖分を含んだものは虫歯や糖尿病のリスクを高めます。舌や唇を動かしたり、唾液腺マッサージをしたりするだけでなく、食事の際に咀嚼(そしゃく)回数を増やして口の周りを動かす習慣をつけることが大切です」と指摘している。これまで唾液の作用について知る機会はあったか尋ねると、「まったくなかった(9.8%)」「ほとんどなかった(60.0%)」と一般人の約7割はそのような機会に恵まれなかったと回答した。唾液についてもっと知りたいと思うか聞くと、一般人は「とても知りたいと思う(17.2%)」「少し知りたいと思う(63.0%)」と答えた。歯科従事者では「とても知りたいと思う(56.0%)」「少し知りたいと思う(35.0%)」 と、9割以上が興味を示している。
2015年04月08日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち