ベルボンは12日、アウトドア用品ブランドのコールマンとコラボレートした一脚「CVSS-6」を発売した。価格はオープンで、推定市場価格は税込4,980円前後だ。CVSS-6は、コンパクトに持ち運べる自分撮り用の一脚。アウトドアブランドであるコールマンのロゴが脚先端にデザインされている。ネジを締める要領で脚部の先端をひねって脚部を固定・解除でき、素早く伸縮させることが可能だ。スマートフォン用ホルダーが付属し、幅56mmから85mmまで、厚さ10mmまでのスマートフォンを取り付けられる。全高は735mm、縮長が187mm、重量は188g。推奨積載重量は400g。脚部の段数は6段で外径は24mm。台座部分は前後の角度調整が可能だ。一脚の底部には、三脚取り付け用のネジ穴を装備し、延長棒としても利用できる。携帯に便利なカラビナが付属。
2014年12月12日ビーズは、 同社アイデアグッズブランド「BIBI LAB(ビビラボ)」より、つなぎ形状で全身を包み込むエコアイテム「人型寝袋フリース」に改良を加えた新商品を発売した。○省エネに貢献するヒーロー型全身防寒着同商品は、人型とすることで着用時に全身が包まれ暖かく、こたつや毛布よりも活動しやすい、室内向けの防寒対策アイテム。着用時の外観が着ぐるみヒーローのように見えることをうけ、新製品では複数の改良を実施。より利便性とヒーロー性を高め、地球温暖化防止と家庭円満化に貢献するという。改良点としては、頭からつま先まで隙間なく全身を包み込める人型デザインにおいて、初代モデルで最大の懸案事項だった「前が見えない」という問題を解決するため、「アイホール」を実装。さらに「エコゴーグル」を備え、より自由度を高めた。また、ボタン開閉式の5本指グローブ「5フィンガーグローブを採用し、好みの決めポーズも可能とした。さらに、初代モデルのベルクロテープ式からジッパー式に改良した「着たままトイレシステム2.0」により、腰回りの開閉がスムーズになったという。カラーはイエロー(キッズサイズ、XLサイズ)、ピンク(Sサイズ)、レッド(Mサイズ)、ブルー(Lサイズ)、のほか、ブラック(キッズサイズ~XLサイズ)も設定した。価格はキッズサイズ6,600円、Sサイズ7,600円、Mサイズ8,000円、Lサイズ8,400円、XLサイズ8,800円。各税別価格。
2014年12月12日ゲッティ イメージズ ジャパンは、同社が運営するふたつのデジタルコンテンツブランド「ゲッティ イメージズ」および「iStock」上で開催した世界規模のフォトコンテスト「#RePicture」の受賞作品を発表した。同コンテストは、愛、家族、個人、ヒーロー、女性、年齢、美、地域、ノウハウ、革命、成功など、固定概念に縛られた言葉と写真の組み合わせを打ち破り、個々の視点でとらえた新たな世界観を写真で表現することを意図して開催されたものだ。最優秀賞を受賞したのは、SUMMERS BRADEN氏(米国)の作品「ALL LOVE IS EQUAL - NYC」で、街角で若い女性同士がキスをしている様子をとらえたもの。受賞作品は「象徴的なロマンス」に付随する固定観念に挑戦する意図から生まれたシリーズ作品のひとつで、このほかにも、男性同士の若いカップルが手をつないでロンドンの往来を歩く「ALL LOVE IS EQUAL - LONDON」など、さまざまな国で撮影された同性カップルの写真が数多く投稿されている。なお、受賞作品をはじめ、投稿された作品の一覧は同コンテストの特設ページより見ることができる。
2014年12月12日「第56回 輝く!日本レコード大賞」の各賞受賞者の会見が、TBSにて12月12日(金)に行われ「SEKAI NO OWARI」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「三代目J Soul Brothers」らが出席した。この日は、「優秀作品賞」を受賞した10組の中から「SEKAI NO OWARI」、きゃりーぱみゅぱみゅ、「AKB48」、「三代目J Soul Brothers」、「AAA」、「最優秀歌唱賞」を受賞したEXILE ATSUSHI、「新人賞」に輝いた大原櫻子、「SOLIDEMO」、徳永ゆうき、西内まりや、「特別賞」の「妖怪ウォッチ」を代表して主題歌を歌う「キング・クリームソーダ」とジバニャン、「作曲賞」の鬼龍院翔(ゴールデンボンバー)とまさに錚々たる顔ぶれが一堂に会した。「AAA」は今年の「さよならの前に」で5年連続の優秀作品賞受賞となった。リーダーの浦田直也は「来年でデビュー10周年になりますが、今年は初のアリーナツアーなど来年を楽しく迎えるべく、いろんなことが出来たと思います」と充実の表情。「今年の締めくくりとしていいパフォーマンスを見せたい」と12月30日(火)の生放送への意気込みを口にした。「三代目J Soul Brothers」は「R.Y.U.S.E.I.」で優秀作品賞を受賞。NAOTOは「10年後をふり返って、2014年は間違いなくターニングポイントになったと言える素晴らしい年を過ごさせてもらいました」と今年1年で掴んだ手応えを口にし、「元気が出るようなパフォーマンスを目指して頑張りたい」と力強く語った。きゃりーは今年1年を「ライヴの1年でした」とふり返る。当日のパフォーマンスについては「衣裳も考え中です。レコード大賞は特別なので、ゴージャスな感じにしたい」と予告した。特別賞に輝いた「妖怪ウォッチ」のジバニャンの着ぐるみが登場すると、壇上のアーティストたちからも思わず笑みがこぼれる。「キング・クリームソーダ」の面々は「当日は“ゲラゲラポー”したいと思います!」とニッコリ。また、作曲賞の鬼龍院翔は「来年も何かしらテレビに出られるように頭を下げていきたい」と終始、低姿勢で笑いを誘っていた。「第56回 輝く!日本レコード大賞」は12月30日(火)17:30より放送。(text:cinemacafe.net)
2014年12月12日年末年始シーズンには、忘年会や新年会など何かと「歌う」機会が増えてくるのではないでしょうか。カラオケというと、飲み会の後の二次会で利用するだけのイメージはありませんか。実は、イマドキのカラオケ事情は少し変わり、誰もがさまざまな楽しみかたができる、居心地の良い場所に様変わりしているようです。そこで編集部は2014年11月29日(土)にオープンしたばかりの「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」で、イマドキのカラオケを体験してきました。○若者に大人気!店舗数約370店舗を構える「まねきねこ」だからできたこと「まねきねこ」といえば、全国各地に店舗を構えていて、良心的な利用料金、24時間営業、ソフトクリームバーが設置されているなど、充実したサービスが魅力。地元の学生や若者たちでにぎわう、庶民的で親しみやすいカラオケ店という印象がありました。しかし、オープンしたばかりの「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」は、大人も楽しめるワンランク上の設備が整っているとのこと。青春を「まねきねこ」で過ごした記者が、早速体験取材をしてきました。○ココで楽しめると思ってなかった!高級銘柄のお酒がずらりまず店内に入ると、広々とした受付がお出迎え。清潔感のある明るさが、心地よく感じました。そして、思わず目が釘づけになってしまったのは、受付の奥に陳列されている高級銘柄の焼酎たち。まさか、カラオケで出会えるとは思わなかった、上質なお酒を取りそろえていることも「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」の魅力です。ほかにも、ワインセラーの設備が整っており、質の良いシャンパンやワインも取り扱っています。楽しく歌うだけでなく、お酒好きの人が“しっかりとお酒を楽しむ”ことが「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」では可能になります。もちろん、今までの「まねきねこ」にあった、ドリンクバーやソフトクリームバーも完備されているので、お酒が苦手な人も楽しめます。○歌うだけじゃない。打ち合わせスペースとしても活躍数多くのビジネスが展開する場所、赤坂ならではの設備も。会社の会議室を使おうとしても、すでに予約でいっぱいのときや、喫煙者が集まる会議のときに使えるのが「ビジカラルーム」です。なんと、カラオケルームの壁にプロジェクターとホワイトボード兼用のスクリーンが設置されています。そのほかにもWiFi、充電やパソコンを利用するためのコンセントが全室完備されているなど、会議や打ち合わせを行うことができる環境が整っています。また、いつもは歌詞や映像が映る画面にパソコンをつなぐことで、画面を共有しながらの会議も可能。通常の貸し会議室では費用がかさんでしまいますが、ビジカラルームなら通常のカラオケの利用料金だけで済みます。料金面で今まで貸し会議室の利用をためらっていた人も、気軽に利用できそうです。たまには違ったロケーションで会議をすることで、良いアイデアが浮かぶかもしれません。○徹底した分煙設備、禁煙ルームは癒しのスペースへ飲み会のシーズンがピークを迎え、二次会や三次会や終電を逃して行きつく先のカラオケ。始発が始まるころに外へ出ると、空気の新鮮さに驚く人も多いのではないでしょうか。閉め切った室内のなかで、タバコやお酒のにおいが充満することに抵抗を感じる人もいるかもしれません。特に、冬場だとコートににおいが染みついてしまったり、女性であれば髪ににおいがついてしまったり。何かと“におい”が気になるのがカラオケの問題点といっても過言ではありません。しかし「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」ではカラオケ特有の“におい”を気にする必要はありません。同店は、カラオケ業界では異例の分煙設備が整えられていて、喫煙者同士でもタバコが苦手な人同士でも楽しめる新しいスタイルを確立しています。禁煙ルームは、おもてなしの心を感じる「ヒーリングルーム」となっていて、その日の気分に合わせたフレグランスが選べる3種類の部屋が用意されています。取材をした日は「ホワイト・ティ・フュージョン」「レモン・バーベナ」「アンシェンテッドアップル」の3種類が、フレグランスディフューザーによってそれぞれの部屋中に広がり、癒しの空間を演出していました。○居心地の良さを追求した、クリーンな室内より快適に過ごすための工夫は分煙設備以外にも、随所に見ることができました。全室に、空気を清潔にし、肌や髪のうるおいを保ってくれるという「ナノイー」空気清浄器を完備しているほか、消臭効果もあるとされるプラズマクラスター搭載のエアコンも完備しています。今までにない、常に新鮮な空気が流れ込んでいるようなカラオケルームに、記者も驚きが隠せませんでした。この部屋ならば、においがついてしまうという心配も少なく、喫煙者と同席しても安心してカラオケを楽しむことができそうです。○おもてなしの心と気遣いが随所に詰まっているカラオケ「カラオケ本舗まねきねこ赤坂店」は、高音質スピーカーが導入されていてカラオケ店としての価値も高いうえに、会議室にも使える「ビジカラルーム」や分煙設備、最大15名が利用することができるパーティールームも完備。さらに、随所に細かい気配りを見ることができました。例えば、女性トイレにある、服の消臭ミストやマウスウォッシュなどのアメニティーの充実ぶり。“大人の贅沢な時間を提供する”という言葉通りのクオリティを実感しました。取り扱うお酒のクオリティも高いので、お酒が大好きな上司をつれくれば喜ばれることは間違いないでしょう。清潔感のあるカラオケに、後輩からは“できる”先輩として好感をもってもらえそうなカラオケです。今までのカラオケのイメージが一変した取材でした。これからの年末年始の季節に重宝しそうです。
2014年12月12日ジャストシステムは12日、同社直販サイト「Just MyShop」にて、一太郎30周年記念ロゴ入りのリチウム充電器の予約を開始した。発売日は2015年2月6日。500台の限定販売で、価格は税込5,999円。今回販売開始する「一太郎30周年記念 リチウム充電器 10000 IMD-L112JSR」は、同社がワープロソフト「一太郎」の30周年記念品として展開する「一太郎30周年記念ベストセレクション」の製品。容量10,000mAhのリチウムイオンポリマー電池を内蔵し、一台ごとにシリアルナンバーを刻印する。本体表面には液晶ディスプレイを備え、内蔵電池の蓄電状態や残容量を数値で表示できる。本体サイズはW72×D16×H136mm、重量は約238g。本体充電用端子はmicrUSBで、出力用端子はUSB×2ポート(2.1A+1.0A)。2A対応のmicroUSBケーブルが付属する。
2014年12月12日マイナビニュース会員の未就学児がいるパパ&ママ122名に私立小学校についてのアンケートを実施。「子どもを私立小学校に入学させたいと思いますか」と聞くと、「はい」という回答は9.8%にとどまった。それぞれ、理由を聞いていくと……??○「私立小学校に入学させたい」派の意見・「高学歴の方が将来の収入が増えると思うので」(23歳女性/その他/事務系専門職)・「一定のステータスが保証された子供が来るから」(29歳女性/医療・福祉/専門職)・「いい教育を受けさせてあげたいので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)・「家庭環境が同じ人が多い」(33歳男性/金融・証券/事務系専門職)○「私立小学校に入学させたくない」派の意見・「お受験よりももっとさせたいことがあるから」(37歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「お金がかかるし、働いているので遠くの学校に行かせるのが心配」(33歳女性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「公立小学校に行かせて世の中にはいろんな人間がいることを体感させたほうがいいと思うから」(37歳女性/その他)・「私立に行くなら、中学から検討したいので」(31歳男性/医薬品・化粧品/技術職)・「小学校は私立でなくてもいいなと思う。私自身は私立に通っていたせいで、近所に友達がいなかった」(33歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)入学させたい派はママが多く、教育のよさや将来の保証を考えている人が目立った。パパからは、「家庭環境が同じ人が多い」という意見も。しかしながら入学させたくない派からは「公立小学校に行かせて世の中にはいろんな人間がいることを体感させたほうがいいと思うから」という回答も寄せられており、メリットデメリットの感じ方は人それぞれのようだ。また、「私立小学校に入学させたくない」派の回答には、経済的な面を理由に挙げる人が多かった。※画像は本文と関係ありません調査時期: 2014年12月3日~2014年12月7日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性97名 女性103名(パパ&ママ限定)調査方法: インターネットログイン式アンケート
2014年12月12日今年も、さまざまな映画に泣き、笑い、感動したことだろう。一年の締めくくりに、あなたにとって2014年のナンバーワン映画を挙げるとしたら、どんな作品が思い浮かぶだろうか。年の瀬も年の瀬の12月28日(日)、様々なジャンルで活躍するツワモノ映画ファンが揃い、「2014年イチオシの1本」を中心に、「過去の名作あれこれ」「勝手に映画ランキング」などなど、今年の締めくくりにふさわしい談義を繰り広げる2014年の映画納めイベント「あの日映画に恋をした Vol.1映画ファンと映画」が「3331 Arts Chiyoda」にて開催される。登壇者はこちらのツワモノ映画ファン4人。大好評「映画ファンの集い」主催者&ブログ「A LA CARTE」を運営する映画ブロガー&ライターの柳下修平。「映画について語ろう会」を主催するやたら映画に詳しい会社員、柏木雄介。大人気「パシフィックリム爆音映画祭」立役者でBAR店主の桑江良輔。映画業界で働き、映画は仕事でも趣味でもある映画宣伝女子の阿部未菜美。トークの合間には、ツワモノ映画ファン達が自信を持っておすすめする、 2014年イチオシ映画の上映も行う。事前にミーティングの末、満場一致で選ばれたのが映画『チョコレートドーナツ』だ。都内唯一の上映館だったミニシアターの老舗、シネスイッチ銀座前に行列ができるという異例のヒットとなった感動作だ。上映後のツワモノたちの批評も楽しみにしたい。(text:Miwa Ogata)
2014年12月12日ニューヨークを拠点に、「機能とスタイル」の新しい融合をコンセプトとしたメンズブランド「イサオラ(ISAORA)」が、日本版オンラインショップを開設した。イサオラは2009 年にデビュー。アメリカのバーニーズ、ブルーミングデールズ、オープニングセレモニー、フレッド・シーガル、日本の伊勢丹新宿店メンズ館やビームス、ロンハーマンなど高感度ショップと取り引きしていたが、14SSシーズンより自社ECのみでの展開に方針を転換。消費者とダイレクトなやりとりを求め、卸しを停止したという。結果、30から40%のプライスダウンを実現。平均価格帯は、防水シェル4万5,000円、ダウン5万円、中綿入りシャツ2万4,000から3万4,000円、パンツ2万円ほど。
2014年12月12日日本のサッカー人気は、いまやJリーグにとどまらず、海外のリーグにまで広がっていますね。イタリアサッカーリーグのACミランのスポンサーである東洋ゴム工業のスポンサー企画にも注目が集まっているよう。東洋ゴム工業は8月末から開幕した2014-15 シーズンを迎え、本格的にスポンサー企画を発動。第一弾は日本のACミランファンを募って選ばれし11名を「ミラニスタ11(イレブン)」と命名し、レポーターとしてミラノダービー(11月23日)に派遣。SNSを通じた話題拡散を大々的に展開。ACミランファンはすでに知っている人も多いかも。第二弾は、すでに世界中で500万再生を超えたオリジナル動画。スーパーカーとミラン選手がそれぞれのテクニックを余すことなく発揮してゴールをめざすエンターテインメントは今も世界各地で話題沸騰中なのだとか。そして第三弾となるのが、オリジナル応援ムービー「Driven to perform. To SAN SIRO.」。このムービーは、一般投稿される「サッカーボールを使った数秒のパフォーマンス」動画をつなぎ合わせて完成します。世界中のファンが1つのボールをパスでつなぎながらACミランを応援するという演出。なんと、完成したムービーはイタリアサッカーの聖地であり、ACミランのホームスタジアムでもある「SAN SIRO(サン・シーロ)」での公式戦で放映されるのです。世界の「ACミラン」ファンに参加を促して完成させる予定のムービーは、東洋ゴム工業がグローバルに取り組むブランディングの一環として独自に企画したもので、これまでの同クラブ史上にはない、スポンサーによるユニークなサポートとの評判も。「世界に新しい驚きを提供する」という同社の企業姿勢がベースコンセプトのこの企画で作られたムービーが、シーズン後半戦で放映されれば、サポートがさらに盛り上がりそう。動画はすでに募集が開始され、写真共有SNS「Instagram」を使って投稿される一般作品は、応募期間と並行しながら公開中。さらに公開された作品に対して、SNS「Twitter」「Facebook」を通じて一般投票を行なうという趣向だから、ぜ投票してみては? 最終的に上位作品の中から編集され、応援ムービーは制作されるから、自分の投票した動画が選ばれるかも。動画の応募期間は、12月21日まで。投票は来年1月4日までできるから、じっくり作品を見てみてね。もちろん動画を作って応募するのもあり。応募者の中から抽選で1名に、ACミラン所属メンバーのサイン入りユニフォームのプレゼントも。応援ムービーの制作発表は来年1月松が予定されていて、制作映像のイメージについては、 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」 で公開されるから、要チェック。サッカーファン、ACミランファンはもちろん、あまりサッカーは知らないけどと言う人も、ぜひさまざまな工夫が施された動画作品を見てみては? サッカーへの興味が膨らむかも。・東洋ゴム工業 公式サイト 特設サイト「Driven to perform. To SAN SIRO.」は、 こちら
2014年12月12日ベネリックは2015年2月に、スタジオジブリ映画「もののけ姫」に登場する、シシ神をイメージしたプランターカバーを発売する。○観葉植物やフラワーアレンジに同商品は、どんな観葉植物や鉢花にも合うシンプルなデザインとなる。ヨーロッパの石造のような雰囲気に仕上げ、フラワーアレンジをしてテーブルにセンターピースとして飾るのに適しているという。また、裏面には、サンの仮面が表現されている。サイズは、幅11.5cm×奥行13cm×高さ13cm。素材は、ポリエステル樹脂。価格は3,000円(税別)。全国のどんぐり共和国店舗と、同店のオンラインショップ「そらのうえ店」で販売する。その他の関連商品では、公開当時のポスターをレリーフ調に表現した「もののけ姫 ポスターフォトフレーム」(3,200円・税別)。小さな穴から中を覗くと、寝ているコダマが見える「小物入れ もののけ姫 コダマがひとやすみ」(2,000円・同)を販売している。(C)Nibariki
2014年12月12日MediBangは、スマートフォンでマンガのネームを作成できるAndroidアプリ「マンガネーム」の配信を開始した。価格は無料。「マンガネーム」は、マンガのストーリー・構成の骨子となる「ネーム」を、スマートフォンで描くことができるアプリ。ネーム作成に特化したインタフェースとなっていて、スマートフォンの小さな画面で画面の拡大・縮小やページ追加、絵の描き込み、ページをまたぐ作業などがスムーズに行えるよう設計されている。また、セリフの入力には、タッチパネルでのテキスト入力機能を搭載。ネームはクラウドに保存される。同社の無料マンガ制作ソフト「Cloud Alpaca」と連携し、保存したネームをパソコンで閲覧・編集可能。ネームとマンガ原稿を並べてマンガを描くことができるほか、ページ構成の練り直しなど、スマートフォンだけでは難しい作業を行える。なお、現在はAndroidアプリのみの展開だが、2015年1月にはiPhone・iPad向けのiOS対応アプリをリリース予定。ちなみに、今後追加予定の機能として、絵を描かずにネームを作るための「スタンプ機能」、複数人が共同でひとつのネームを作ることを可能にする「チーム制作機能」が挙げられている。
2014年12月12日リンクスインターナショナルは12日、CORSAIR製のメモリクーラー「CORSAIR Dominator Airflow Platinum」を発表した。13日より発売する。価格はオープンで、店頭予想価格は7,440円前後。システム統合管理ツール「Corsair Link」に対応するメモリクーラー。50mmのボールベアリングファンを2基搭載し、エアフローを構築してヒートスプレッダを冷却する。「Corsair Link」を使うことでファンの回転数の制御が可能。ファンにはLEDが内蔵されており、、約1,680万色のカラーカスタマイズも行える。ファンのブレード数は5枚、回転数は最大3,700rpm、風量は21.1CFM、ノイズレベルは最大25.6dBA。対応メモリは「DOMINATOR PLATINUM」、「VENGEANCE PRO」シリーズ、「VENGEANCE LPX」シリーズ、「VENGEANCE」、「XMS」など。本体サイズはW141×D60×H72mm、重量は約400g。
2014年12月12日Amazon.co.jpは12日、日本語Kindle書籍に対し、新機能「X-Ray」の提供を開始した。X-Ray機能とは、書籍内での主要なキーワードを抜粋して「人物」「トピック」「画像」に分類して一覧表示する機能。これにより、ユーザーはより容易に書籍の骨格を理解できるとしている。「X-Ray」機能は、ユーザーがより容易に作品の骨格を理解できるように実装されたもの。ユーザーは読書中に「X-Ray」ボタンを押すことで、書籍に出てくる主要キーワードを一覧で確認可能だ。ピックアップされるキーワードは、登場人物や地名、画像など書籍内での主要なもので、「人物」「トピック」「画像」の3つに分類されて表示される。「人物」「トピック」については、Wikipediaから抜粋した説明記事も掲載し、気になる単語の解説を読書中に参照できる。「人物」としてピックアップされた単語には、別名やニックネームなどもまとめて表示される。また、「画像」では書籍内の画像だけを抽出して表示し、一覧中の画像をタップすれば掲載されているページに飛ぶことも可能だ。12月12日現在では、英語Kindle書籍15,000冊、「三国志」シリーズ(吉川英治著)や「竜馬がゆく」(司馬遼太郎著)など日本語Kindle書籍1,500冊以上に対応。今後は人気書籍を中心に、対象書籍を順次拡大していく。すでに購入している書籍も、対象書籍となれば自動的にアップデートされ、「X-Ray」機能を利用できるようになる。「X-Ray」機能のうち「人物」と「トピック」を利用できるのは、国内で発売しているKindleシリーズすべて、Fireタブレットシリーズ、iOSおよびAndroid端末向けの無料アプリ「Kindle」。「画像」を利用できるのは、2013年以降発売のKindleシリーズ、Fireタブレットシリーズ、Android端末向けの無料アプリ「Kindle」。
2014年12月12日キヤノンは、「EOS」シリーズ用の望遠ズームレンズ「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」の発売日を12月19日に決定した。希望小売価格は税別300,000円となっている。「EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM」は焦点距離100~400mmをカバーする望遠ズームレンズ。「EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM」から16年ぶりのリニューアルとなる製品で、蛍石1枚、スーパーUDレンズ1枚を用いるなど光学性能を大幅に向上させている。最大撮影倍率は0.31倍と、最短撮影距離は0.98mと近接撮影に強くなった点もポイントだ。11月11日の発表当初は12月下旬の発売としていたが、このたび12月19日発売に決定した。
2014年12月12日パナソニックは12月12日、企業のネットワークセキュリティに関わる機器、ソフトウェアの開発と販売を行う「SecuLynx株式会社」を2014年12月1日に設立、11日に発足式を実施し本格的に始動したと発表した。新会社は、パナソニックのベンチャー支援制度「パナソニック・スピンアップ・ファンド」%略称:PSUF)を活用し、機動性を生かした経営で新規事業を創出する狙いで設立された。新会社は、不正機器接続防止製品とVPN解析ソフト製品で蓄積した製品化ノウハウを活用して、ネットワークによる情報漏洩防止を最小限にする製品を市場に提供していく。当面は企業・法人や官公庁などを対象にした製品販売を重点に置き、将来は蓄積した技術やノウハウをネットワーク家電の分野にも応用することを目指すとしている。社長は、久田正美氏が務め、人員は3名。
2014年12月12日「和田秀樹こころと体のクリニック」(東京都文京区)はこのほど、坑加齢医学・予防医学の世界的権威であるクロード・ショーシャ博士と提携し、日本初の育毛プログラム「トータル・ヘア・マネジメント」の提供を開始した。男性ホルモンの中の「DHT」という物質が、抜け毛や前立腺肥大の原因であることが解明され、それをブロックする薬が開発されてきた。しかし、DHTには活力や性欲をつかさどる作用があることもわかり、それを抑えすぎると、性欲低下、活力低下、ED(勃起障害)などの副作用が生じることがあるという。実際に、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、副作用がある薬品としてリストアップするように勧告している。ショーシャ博士は、この副作用を、ホルモン状態のチェックと「テストステロン」投与で解決できることを発見し、ヘアマネジメントプログラムを開発した。現在、博士の母国であるフランスはもちろん、アメリカ、イタリア、中国、香港、台湾など世界17カ国で提供されており、王族・貴族、セレブ、スポーツ選手などから高い支持を受けているという。同プログラムは、ホルモン状態や前立腺の状態、脂質状態、全血検査などを通じて患者の体質を科学的に解析。DHTを抑えすぎずに男性機能をあげるとされるテストステロンを投与し、さらに栄養学的・皮膚科学的アプローチで発毛環境を整えていくという。結果として育毛だけではなく、若返りや男性機能のアップをも実現してくれるとのこと。また、薄毛の原因の90%は男性ホルモンが原因とされるが、残りの10%の多くはストレスなどの心因とされている。来院した患者には最初にカウンセリングを行い、どちらが原因なのかを判断するという。
2014年12月12日「Nakameguro 青の洞窟」実行委員会は12月11日、東京・中目黒の目黒川で実施しているイルミネーション「Nakameguro 青の洞窟」の点灯日程の変更を発表した。「Nakameguro 青の洞窟」は、「青の洞窟」をイメージして目黒川沿いを装飾したイルミネーション。全長500m、往復1kmにわたって、約40万球の電飾を使用している。点灯期間は12月25日まで。同イルミネーションは、12月6日(土曜日)の混雑状況を受け、安全配慮のため12月7日の点灯を急きょ見合わせた。土・日曜日の点灯の再開に向け、警備体制の強化などを行政も含め協議していたが、来場者の安全確保ができないことから、混雑が予想される日程での開催に関しては点灯を見合わせることとなった。点灯を休止する日は、点灯期間内の土・日曜日および祝日で、12月13日・14日・20日・21日・23日となる。なお、これらの日を除く平日に関しては、安全に配慮の上、開催予定とのこと。
2014年12月12日ユニ・チャームはこのほど、「受験生の体調管理」に関する調査結果を発表した。同調査は11月、2011年度~2013年度の3年間で大学受験を経験した受験生本人およびその家族103名を対象に、インターネットで実施したもの。「受験当時、体調管理のために受験生本人が実施していたこと」を聞いたところ、「手洗い・うがいの実施」が83.4%で最も多かった。次いで「マスクの着用」については、65.0%の受験生が実践していたことがわかった。そこで、受験当時に「マスクを着用していなかった人」「マスクを着用していた人」「『超立体マスク』(ユニ・チャーム商品)を着用していた人」それぞれに、志望校へ合格したかを質問。「マスクを着用していた人」の合格率は74.6%、「『超立体マスク』を着用していた人」の合格率は88.9%となり、いずれも高い結果となった。「受験当時、お守りや絵馬以外の受験関連商品を購入したか」を聞いたところ、「複数個購入した」人は59.8%、「1個だけ購入した」人は14.7%となり、7割以上の人が購入していることがわかった。その購入理由としては、「受験する家族・知人へのプレゼントとして」(51.3%)「頑張ろうという気持ちになるので」(50.0%)「受験関連商品にあやかりたいので」(48.6%)が上位を占めた。
2014年12月12日マネーフォワードは12日、中小企業向けクラウド型会計ソフト「MFクラウド会計」の導入支援のひとつとして、インストラクターによる訪問サービスを開始したと発表した。現在、「MFクラウド会計」は、平日10時半~17時のコールセンター、メール、不定期でのチャットで利用者のサポートを行っている。今回、さらにスムーズな使用ができるようサポート体制を強化し、導入にかかる手間や疑問を削減するために、訪問サービスを開始することを決定したという。同サービスでは、「MFクラウド会計」に精通したインストラクターが利用者宅を訪れて、サービス導入をサポート。インストラクターは利用者の状況を確認しながら、個人に合わせた導入支援を行う。利用者が準備するものは、インターネット利用環境と、それが使えるパソコンのみとなる。対象エリアは、東京都、千葉県、埼玉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県。なお、このほかのエリアについても可能な場合があるため、相談してほしいとのこと。料金は、1回コース(基本操作説明、デモ、3時間×1回訪問パック)が5万4,000円、3回コース(操作説明、デモ、初期設定、3時間×3回訪問パック)が16万2,000円。同社は、今後も経理・会計に関わる業務の煩雑さを低減し、利用者がより付加価値の高い仕事に集中できるサービス構築を目指していくとしている。
2014年12月12日沖電気工業(OKI)は12月11日、OKIグループの設計受託事業会社であるOKIアイディエス(OIDS)とFPGAデザインサービスを展開するXylonが、日本国内における自動車の先進運転支援システム(ADAS)の設計受託市場参入を目指し、11月12日に技術提携契約を締結したと発表した。自動車業界では、ドライバーや歩行者の安全性を高めるため、高速・高精度な画像検出・認識技術を搭載したサラウンドビュー機能や運転支援システムの普及が進んでいる。これらの技術を製品に組み込む際、専用のシステムLSIに代わり、開発のイニシャルコストやリスクを低減し、開発サイクルの縮小と多用な製品への展開が可能なFPGAを採用する動きが拡大している。そこで今回、欧州と北米のADAS市場で多くのFPGAベースの開発実績をもつXylonと、日本国内を中心に高速画像転送、通信処理のFPGA用IPやサービスを提供しているOIDSは連携して、今後成長が見込まれる国内ADAS市場へFPGA設計技術の提供を開始する。今回の提携により、OIDSは、XylonのADAS技術の日本国内における独占使用権を獲得した。豊富な実績とノウハウを誇るXylonのADAS技術を活用することで、日本国内の自動車市場における設計受託の販売を強化する。また、OKIグループとしては、設計受託した機器の生産についても、OKIの展開するEMS事業での受注を目指すという。一方、Xylonはアジア、米国、欧州での事業を拡大しながら、OIDSを通じて日本国内の主要顧客の取り込みを目指すとコメントしている。
2014年12月12日ASUSTeK Computerは12日、Intel Z97 Expressチップセットを搭載したATXサイズの高耐久マザーボードの白色迷彩モデル「SABERTOOTH Z97 MARK S」を発表した。同日に発売する。価格はオープンで、店頭予想価格36,000円前後。すでに発売されているIntel Z97 Express搭載マザーボード「SABERTOOTH Z97 MARK 1」を、白色迷彩柄にしたカラーバリエーションモデル。24時間365日の連続稼働を想定した設計で、基板をグラフィックスカードなどの高温から保護する「TUF Thermal Armor」を装備する。基板の裏側から放熱するために「TUF Fortifier」を搭載。非搭載モデルと比較して最大で温度を7度低下させる。定期的にファンを逆回転させることで基板表面の埃を除去する「Dust de-Fan」機能も搭載。また、12個の温度センサーと9個のファンに対応するファンコントロール機能「TUF Thermal Radar」により、PC内のエアフローを自在に制御できる。
2014年12月12日IDC Japanは12月12日、2013年における国内クラウドインフラストラクチャソフトウェア市場規模実績と2018年までの予測を発表した。これによると、2014年の国内クラウドインフラストラクチャソフトウェア市場は前年比成長率39.9%の140億円となる見込み2013年~2018年の年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は34.0%で成長し、2018年には434億円に達すると予測している。クラウドインフラストラクチャソフトウェアは、クラウド環境(パブリッククラウド、プライベートクラウド共に対象)を構築、管理するために必要なソフトウェアであり、同社は、主に仮想化ソフトウェアとシステム管理ソフトウェアで構成されると定義している。国内クラウドインフラストラクチャソフトウェア市場は2013年に100億4000万円の実績となり、2014年は前年比成長率39.9%の140億4900万円になると予測されている。市場拡大には、ベンダーのパッケージソフトウェアを使ったプライベートクラウド環境の構築が寄与しており、2014年はプライベートクラウド向けの売上額が68%を占めると見ている。2013年のクラウドインフラストラクチャソフトウェアのベンダー別シェアでは、ヴイエムウェアが35%以上のシェアを獲得し市場をリードしており、以降、IBM、富士通、マイクロソフト、HPが続くが、2位以下のベンダーのシェアの差は小さく、混戦状態にあるという。同社が実施したユーザー調査では、プライベートクラウドを構築している企業と構築を予定している企業の14.7%がOSSクラウドインフラストラクチャソフトウェアを「積極的に使う」という方針をとり、「ベンダーからのサポートがあれば使う」という回答が26.4%、「もっと技術が成熟してから使う」という回答が16.9%という結果が出ている。こうした結果から、今後、企業においOSSクラウドインフラストラクチャソフトウェアでの導入が進んでいくと指摘されている。
2014年12月12日寒い季節にホットなスイーツをいただきながら、ほっとひと息つく時のシアワセ感はたまらない。冬に食べたいスイーツの定番といえば、りんごを温かく煮詰めて、サクサクのパイ生地で包んだアップルパイ。紅茶とスイーツの美味しい組み合わせを提案してくれる「アフタヌーンティー・ティールーム」では、発売以来25年もの間、多くの人々に愛されてきた同店人気メニューのアップルパイをユニークにアレンジした新メニュー「アップルパイフレンチトースト」が新登場。1月8日(木)~2月25日(水)までの期間限定で提供される。今回登場の「アップルパイフレンチトースト」は、アップルパイとフレンチトーストをあわせた新感覚のメニュー。紅茶のアパレイユで焼き上げたフレンチトーストの上に、ごろごろとしたりんごのキャラメル煮を乗せ、最後にたっぷりとアイスクリームをトッピングしたボリューミーな一品。ありそうでなかった、アップルパイ好きも大満足な美味しい組み合わせだ。同店のアップルパイは、パイ生地を使わず、極薄のアーモンドスライスとメレンゲをパイ生地に見立てて作るオリジナルのレシピなのだが、「アップルパイフレンチトースト」にもその変わらぬ味が活かされている。紅茶との相性もよく、寒い日の午後のひとときにほっこりした気分になれる冬限定のおすすめメニューだ。「アップルパイフレンチトースト」は、紅茶付きで1,400円。(価格は店舗により異なる)(text:Miwa Ogata)
2014年12月12日マーク BY マーク ジェイコブス(MARC BY MARC JACOBS)が、オンライン上でキャンペーンゲームを公開した。12月25日までの限定。URLは。オンラインゲーム「マーク BY マーク ジェイコブス リゾート2014 スペースゲーム」は、「宇宙」にインスパイアされた2014年リゾートコレクションのキープリントの一つである「スターゲイザー」をモチーフとしたスペース空間の中で、好みのアイテムを選びつつミッションをクリアしていくという内容。宇宙遊泳をしているような疑似体験を楽しめる。スマートフォン・PC・タブレットに対応。ゲームをクリアした画面を店頭で見せるとコレクションを象徴するキープリントやキャラクターなどでデザインされたオリジナル缶バッジがプレゼントされる(数量限定)。
2014年12月12日よく男性が「小さい頃、出来のいい兄貴と比べられて最悪だった!」なんて告白をするシーン、漫画やドラマで見かけますよね。これは、しがらみ系の鉄板とも言えるでしょう。その時は腹が立っても、後になって笑い話になる程度ならばいい思い出でしょう。しかし、親も人間です……。親によっては、子供に暴言を吐いてしまう人もいるかもしれません。それが原因でトラウマになっている人が、実際にどれくらいいるのでしょうか?ちょっと気になって、今回「親から受けた一言で、あなたが今でもトラウマになっている言葉はありますか?」というテーマでアンケート調査を実施しました。その結果、最悪にも「親から言われたトラウマの一言がある」と答えた人が46%もいました!それも、ありえないくらいヒドイ一言ばかり。具体的には、人格を否定される、誰かと比較される、あとは「生まなきゃよかった」といった類の言葉に苦しめられていることが分かりました。これが現実なんて悲しいですね……。それでは、半数近くの人が悩んでいる一言を見ていきましょう。■大人になった今でもトラウマになっている親の一言「ある」と回答した46%、ほぼ男女の比率は同じくらいでした。何を言われてトラウマになっているのか?読んでいて胸が痛くなるほど、ヒドイ言葉が目立っていました。目立った言葉から順番に紹介していきます。1番多かったのが、存在そのものを否定されるような衝撃的な一言。「あんたなんか生まれてこなければよかった」「あなたは私の子じゃない」「死んでくれ」全体の11%もの人がこんなことを言われているなんて……。ざっくり、10人に1人です。これって、完全に言葉の虐待ですよね。次は、「あなたはダメ人間よ」といった最低な評価をする一言。こちらは、10%でした。同じく、10人に1人ですね。「何やってもダメだね」「●●ちゃんはできるのに、何であんたはできないの?」「お前の出来が悪すぎて、お母さんは悲しい」「できそこない!」こんな言葉を実の子供に投げつけるなんて、親はどんな心境だったのでしょうか?他にも、「このクズ!」「あんたは変わっている!」「バカ!」「嫌いだ」など、冷厳な言葉の数々が挙げられていました。本当に、悲惨な実態ですよね。■ただし親から注意されたことはトラウマにならない!それでは、逆に「トラウマになるほど親からヒドイ一言を浴びせられたことがない」と語る54%の人達はどんな子供時代だったのでしょうか?少数の人が、コメントを寄せてくれました。「“勉強しろ!”と言われて嫌だったけど、よく考えたら正論だし、トラウマというほどではない」「色々ヒドイことを言われた気もするけど、覚えているほどの言葉はない」筆者の個人的な感想としては、「本来はこういったレベルが一般的なのかな~」と思っていました。親も人間なので、その時は子供がムカッとくることを言うかもしれないですよね。でも、トラウマになるほどひどい言葉を投げつけられるなんて、ちょっと考えられませんでした。それは、親子での言い争いは、後になったら忘れる程度のことがほとんどだと思っていたからです。しかし今回調査してみると、46%もの人達が親からのヒドイ一言がトラウマとなって、今も心に突き刺さっていることが判明。親から子に対し、何があっても絶対に言っていけない言葉は「生まなきゃよかった」「生まれてこなければよかった」だと言われています。こんな一言、「親も人間だから……」の次元を、とうに超えていますよね。存在そのものを否定されたら、子供はどうしたらよいのでしょう?今もトラウマを抱えている、みなさん!心にずっと仕舞い込んでおくことは辛い思いから抜け切れないだけ。紙にトラウマの一言を書いて破り捨てるとか、信頼のおける人にすべてを話すとか、カウンセリングを受けるとかして、トラウマをさらけ出してしまいましょう。一刻も早くその言葉から解放されるように、ぜひ行動を起こしてみてください。(文/二葉)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月28日(金)調査対象:全国20代~30代の男女100名
2014年12月12日世界最大級のアウトレットファッション通販「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」で2015年福袋の先行予約販売がスタート。各福袋は数量限定。元旦発売の福袋をいち早く確保できるチャンス。今回は一部ブランドから、中身をご紹介。【パトリツィア・ペペ(PATRIZIA PEPE)】70,000円相当▶10,000円(税抜)ワンピース・ボトムス・カットソー・小物など4点入って10,000円。※1点ごとに中身が異なる場合がございますので、予めご了承ください。【ロートレアモン(LAUTREAMONT)】70,000~80,000円相当▶10,000円(税抜)ワンピース、ジャケットからどちらか1点、パンツ、スカート、ニット、カットソー、ブラウス、雑貨から3点の合計4点入って10,000円。※1点ごとに中身が異なる場合がございますので、予めご了承ください。「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」福袋売り場「アウトレットピーク(OUTLET PEAK)」セール会場元の記事を読む
2014年12月12日新橋演舞場の新年の幕開けに、今回も市川海老蔵が登場。「初春花形歌舞伎」として、2009年の初演から大幅にスケールアップをした『石川五右衛門』を、2015年1月2日(金)より上演する。そこで五右衛門役の海老蔵に、今の思いを訊いた。新橋演舞場 初春花形歌舞伎 チケット情報石川五右衛門という稀代の大泥棒を題材に、『金田一少年の事件簿』の原作者である樹林伸の原案のもと、海老蔵が新作歌舞伎をつくり上げたのは平成21年8月。誰もが知る人物だが、実はこの五右衛門、史実がほとんど残っていない人物だと言う。「つまり石川五右衛門というのは、歴史が、想像がつくった人物なんですよね。だからこそ五右衛門って自由ですし、それこそ僕が彼に感じる魅力の最高の部分でもあるんです」。その五右衛門の父が実は……というのが、新作歌舞伎『石川五右衛門』における大きなポイント。しかも今回の舞台は日本だけにとどまらず、はるか中国大陸にまで及び、より壮大な物語が展開される。「前回までは“父と子の物語”でした。今回はそういった部分も含め、“友情”、さらに“恋”という歌舞伎ならではの題材を、樹林流に書いていただいた。それを五右衛門で体現出来るというのは、とても楽しみです」。また五右衛門には、古典歌舞伎『楼門五三桐』(さんもんごさんのきり)に、京都・南禅寺にある山門での「絶景かな、絶景かな」という名ぜりふがある。このせりふを海老蔵は、劇中でなんと2回も登場させると言う。「歌舞伎の『絶景かな』というのは、あくまで様式美なんですよね。でも実はそこに五右衛門の精神性が込められていて。今回はさらにその上をいく『絶景かな』をつくるべきだなと。それまでのドラマによって、見えていたはずのものが変わって見える瞬間。その2度目の『絶景かな』を、中国大陸のどこかで実現させようと思っています」。舞台機構や演出でも、よりダイナミックな作品になると意気込む海老蔵。しかしひとつ残念な事実もある。「父(十二世市川團十郎)がいないのはやっぱり惜しまれますね。でも今回は父が演じた秀吉役を、市川右近さんが勤めてくださる。相当プレッシャーには感じていらっしゃると思いますが、右近さんが今持っていらっしゃる秀吉像を真っ直ぐ演じていただくことが、一番素敵なことじゃないかと思います」。海老蔵が贈る、新年にふさわしい豪華な演目。「皆さんの2014年の埃が落ちるよう、また2015年が無病息災で過ごせるような気迫でやれればと思います」。公演は1月2日(金)から25日(日)まで。チケット発売中。取材・文:野上瑠美子
2014年12月12日映画の中に登場する猫に注目して、作品の見どころや猫ポイントと共にご紹介するこのコラム。今回ご紹介するのは、ロシア映画『 こねこ 』(1996年)。大都会に迷い込んだキジトラの子猫チグラーシャと仲間たちを、自然体でフィルムに収めた、猫たちの大冒険の物語です。◆あらすじモスクワに住む裕福な音楽家一家の子供たちマーニャとサーニャが、一匹の子猫をもらってきます。チグラーシャと名付けられた愛らしい子猫は、ある日、窓辺からトラックの荷台へ転落! 家から遠く離れた通りまで運ばれてしまいます。一家は総出で子猫を探しますが、見つかりません。見知らぬ町をさまようチグラーシャは、町に住むたくさんの猫たちに助けられながら、飼い主の家を探すのですが…。◆猫と同じ高さの世界を体験映画は、チグラーシャが飼い主の元に戻るストーリーと、地上げ屋に立ち退きを迫られる猫好きの貧しい男性のピンチを猫たちが力を合わせて救うというサブ・ストーリーが融合。おとぎ話のような設定がある一方で、ロシアでも社会問題になっている格差や、人間と動物との関係性にも目配せした物語は、子どもたちはもちろん、大人も十分に楽しめる内容です。監督のイワン・ポポフは、ロシア最大の映画撮影スタジオ・モスフィルムの技術スタッフ出身というだけあって、猫と同じ高さでとらえたカメラワークがとてもリアル! 時に地面に近いほど低く、時には建物の屋根から。猫が見る世界を擬似体験できるので、猫たちの気持ちに寄り添うことができます。ただし、ハリウッドの動物映画やアニメによくあるような、言葉を話したり、擬人化したりという演出や、CGなどはいっさいありません。あくまでも猫の動きや表情をいかした、自然体の映像が魅力なのです。◆この映画の猫ポイントはここ!チグラーシャとは、ロシア語で子トラちゃんの意味。このコの可愛さには、もうメロメロです。でも、一家にもらわれてきたばかりの頃は、好奇心旺盛でいたずらばかり。カーテンは引き裂く、食器や花瓶は割る、フルート奏者のパパの楽器ケースにフンまで! 猫を飼った経験がある人なら、このやんちゃぶり、わかりますよね。この映画には、たくさんの猫が登場します。特に天涯孤独で多くの捨て猫の面倒を見ているフェージンという男性のもとに身を寄せている猫たちの名演技にはビックリ。シャム猫は飼い主の足を上手にくぐり抜け、白黒ブチ猫は2本足でジャンプ! 猫たちのリーダーでチグラーシャを助けるトラ猫ワーシャのりりしさには、惚れ惚れしました(笑)。自由できまぐれ、人間の言うことをきかず我が道をいく猫を、ここまで芸達者な“役者”にしたのは、世界一の猫遣いと言われるアンドレイ・クズネツォフ氏。実は、猫好きのフェージンを演じているのがこのクズネツォフさん自身なんです。哀愁漂う孤独な男性フェージンが、猫のサーカスを夢見るシークエンスは、幻想的な名場面でした。猫映画の決定版という宣伝文句も納得のこの映画、たしかに猫たちの可愛さは天下一品ですが、猫に無償の愛情を注ぐ、貧しくも心優しいフェージンこそが、物語の本当の主人公なのかもしれません。
2014年12月12日香港の観光スポット・セントラルスターフェリー乗り場近くにこのほど、観覧車「The Hong Kong Observation Wheel」が誕生した。観覧車の高さは60m。8人まで収容できるゴンドラが42台設置されている。運行時間は11:00~23:00なので、香港の夜景をゴンドラの中から眺めることも可能だ。1回の乗車時間は15~20分間(3~5周)。ゴンドラはエアコン付きで、夏は涼しく冬は暖かい環境で、香港の景色をゆっくりと楽しめる。ゴンドラにはHKT高速wifiシステムを搭載しており、中にはVIPゴンドラもあるという。詳細は後日、ホームページで公開される予定。料金は大人が100香港ドル、12歳以下・フルタイムの学生・65歳以上が70香港ドル。場所はセントラルスターフェリー乗り場近くで、セントラル駅A出口からセントラルピア方面へ、または、香港駅A2出口からセントラルピア方面へ進むと見えてくる。九龍半島からは、チムサアチョイ・スターフェリー乗り場からセントラル方面のスターフェリーに乗車がおすすめとのこと。なお、香港では現在、毎晩夜空と摩天楼を彩る「世界最大の光と音のショー」としてギネス認定された「シンフォニー・オブ・ライツ」とともに、香港初のプロジェクションマッピング「香港パルス 3D ライトショー」が開催されている。
2014年12月12日うちのダメ夫
父親失格!?
私のママ友付き合い事情