ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17763/19946)
4月8日より放送がスタートするTVアニメ『放課後のプレアデス』の先行上映会&キャストトークショーが3日、東京のユナイテッド・シネマ豊洲にて開催され、メインキャストからすばる役の高森奈津美、あおい役の大橋歩夕、ひかる役の牧野由依が登壇した。『放課後のプレアデス』は、SUBARU×ガイナックスによる完全オリジナルアニメーションとして2011年にYouTubeにて公開され、今回待望のTVアニメ化。「魔法使い」に任命された5人の少女たちが、プレアデス星人の宇宙船を直すためエンジンのカケラ集めに飛び回る姿を描いている。イベントでは第1話と第2話に加え、4年前に公開された劇場用マナームービーも上映。上映後に登壇した3人は、4年前に収録したものと最新のTVアニメが同時に流れたことをはにかんでいた。このマナームービーでは高森たちもプレアデス星人の声をやっており、その意味でも貴重だという。第1話、第2話の感想を聞かれると、絵の綺麗さや5人が空を飛んでいる時の動きを口々に絶賛。特にひかるのトリッキーな動きに高森は目を奪われたらしい。さらに、ななこや会長(プレアデス星人)を演じる藤田咲の演技のすごさや、本編中に流れる挿入歌についても語られていた。キャラクターについては、YouTube版よりも設定が付け加えられ、佐伯昭志監督がキャストの個性を見て生み出したもの。例えばひかるが音楽に関わりがあるという設定は、牧野がピアノをやっていることからイメージしたという。今後の展開は、YouTube版の部分が前半で完結し後半はさらに怒涛の展開になるという。また、第1話や第2話にも終盤への伏線になっている会話やアイテムなどがあるらしく、終盤に差し掛かったらもう一度見直して欲しいと熱弁。細かなポイントとしては、大橋演じるあおいのダジャレのように聞こえてしまう台詞にも注目とのこと。スタッフとの距離が近く和気あいあいとした雰囲気で作られているという『放課後のプレアデス』。この作品を通じて星に興味を持つようになったという高森は最後に、何度も見ていっぱい宣伝して欲しいとアピールしていた。(c)GAINAX/放課後のプレアデス製作委員会
2015年04月05日TVアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』と新商品『ジュエルウォッチ』発表会が3日、都内で行われ、アニメで声優を務める小澤亜李、西山宏太朗、田辺留依、misono、オープニングテーマを担当する「マジカル☆どりーみん」らが登壇した。『ジュエルウォッチ』は、玩具としては異例のシリーズ累計100万個を突破したジュエルポッドシリーズに続く新商品で、日本初のJS(女児小学生)向けウェアラブルトイ。本製品には、時計機能以外にも待ち受け画面100種類、「逃走中ゲーム!」を始めとする18種類のゲーム、メッセージ機能など充実のアプリが搭載されている。セガトイズの代表取締役社長の佐々木章人氏は、大ヒットしたライバル商品の名前を挙げて「次は『ジュエルウォッチ』」と自信をのぞかせた。発売日は4月30日で、ベリーピンク、アクアブルー、パールパープルと3色展開されるうち、ベリーピンクが先行発売。ほか2色は6月の発売が予定されている。サンリオ取締役の下村陽一郎氏は、シリーズ7年目を迎えたアニメについて説明。今回はストーリー自体を一新し、可愛いジュエルペットたちが人間界に渦巻く嫌なことや大変なことを解決する心温まる物語になるという。ポイントとして「ジュエルペットが人間の女の子に変身」「笑いあり涙あり大人でも楽しめる内容」「A、B、Cと3つのパターンで構成」を挙げる下村氏。A、Bパターンは10分ずつのアニメストーリー、Cパターンでは『ジュエルウォッチ』内の「逃走中ゲーム!」と連動し、ゲームを操作しながらアニメを楽しめるとのこと。ちなみに、TVアニメでジュエルペットたちは『ジュエルウォッチ』を身につけており、アニメ中でのキーアイテムとなっている。オープニングテーマを歌う「マジカル☆どりーみん」は、「Dorothy Little Happy」のMARIとMIMORI、「GEM」の村上来渚と南口奈々、「X21」の長尾真実と籠谷さくらという、アイドルの垣根を越えて結成されたドリームユニット。『ジュエルペット』のオープニングを歌える喜びを語った彼女たちは、ジュエルペットのルビー、ラリマー、ルナと一緒に「マジカル☆チェンジ」を披露した。小澤、西山、田辺、misonoはアニメの見どころやキャラクターについて言及。雲母あいりの首を突っ込む性格について小澤は「似ていません」ときっぱり。西山は雲母朔太郎と「一つのことに追求する点」が似ているという。フランス帰りの福王寺ローラを演じる田辺は、フランス語の台詞では「S’il vous plait」が多いと語った。声優初挑戦となるルナ役のmisonoは「17歳でずっとやりたかったお仕事がやっとできました」と喜びを語る。キャスト陣によると第1話収録前に1人でブースに入ってマイク前で練習したり、わからないままやらずにしっかり聞くところなど、勉強熱心な姿が印象的だという。引退発言も話題になった彼女だが、「声優として認めてもらえるように、1年間がむしゃらにやりたい」と意気込んでいた。また、作品にちなんでどんな魔法を使いたいか聞かれると、小澤は「ずっと健康でいられる魔法」、西山は「汗がすごいので、汗を止める魔法」、田辺は「物を浮かせる魔法に憧れる」、misonoは「女の子は常に魔法が使えると思っている」と回答していた。TVアニメ『ジュエルペット マジカルチェンジ』は4月4日朝9:30よりテレビ東京系列にて放送開始。さらに『ジュエルペット』関連の展開として、42番目の新キャラクターであるラリマーをモチーフにした商品展開、大阪でジュエルペットコラボカフェ、大手外食産業や電鉄会社、寿司チェーンとのキャンペーンも予定されている。
2015年04月05日サカイ(sacai)の2015-16秋冬コレクションは力強い。オーバーサイズのガーメントを解体し、リサイズして新しいプロポーションを作るリアルな洋服に仕上げた。M43ジャケットやシャツはダーツ、タックを駆使してフレアやフィットを出し、女性的なフォルムを構築。メンズのワイドパンツはタックを取ってキュロット風に。解体した部分には異素材を差し込み、パーツをつなぐ。キルティングでつないだメルトンコートなどはキルティングステッチをメルトンにも施す。太い0番手の糸を用いてはっきりと主張する。秋冬らしくレザーとファー使いも目を引く。ニットとレザーを合わせたブルゾンはケーブルニットの上に薄いディアスキンをボンディングして、紋様をレザーに写した。後半のバハストライプをファーとグログランで描いたコートは圧巻のルックだ。トライバルな要素も取り入れられた。ミラーワークなどのトライバルな刺繍や民族衣装のような張り出したぺプラムやスカートは裏にハードチュールを仕込みクチュール的でもある。豪勢な素材使い、力強いシルエット、自信に溢れたスタイリング、日本の“今”を先導するサカイの勢いを感じられずにはいられないランウエイショーだった。
2015年04月05日北海道伊達市にて牧場や工場・レストランなどを運営し、乳製品を中心とした自社生産品を全国に販売している牧家はこのほど、「牧家の塩キャラメルプリン」を発売した。○濃厚プリンにアクセントで塩をきかせた、"塩キャラメルプリン"同商品は、北海道伊達市近郊の酪農家が生産した新鮮な生乳を使用した"塩キャラメルプリン"。ほろ苦く甘さを抑えたキャラメルが香ばしい濃厚プリンにアクセントで塩をきかせ、旨みを引きだした。口どけ滑らかな新食感とコクの深さに加え、付属のカラメルクラッシュをかけることで、カリカリの食感ととろけるプリンを味わえるという。「牧家のプリンシリーズ」でおなじみの、つまようじで穴を開け、風船の中から丸いプリンを出して食べる楽しさを演出した。希望小売価格は883円(税込)。
2015年04月05日アスクルはこのほど、ドトールコーヒーと共同で企画したプラカップ入りアイスコーヒー「ドトールコーヒー おもてなしのアイスコーヒー(ブラック)」を販売開始した。○仕事場での接客シーンにおすすめの、手間なしのアイスコーヒー同商品は、「接客時のコーヒーの準備や後片付けにかかる時間を少しでも短縮したい」という悩みを解決する、プラカップ入りアイスコーヒー。誰でも飲みやすいコクのある味わいのブレンドに仕上げたという。ドトールコーヒーの本格的なおいしさをストロー付のシンプルデザインのカップのまま出せ、後片付けはカップを捨てるだけになっている。また、プラカップ飲料でありながら、他のボトル飲料同様に常温保存可能となる。期間限定価格として4月30日 18時まで、1セット(48本) 3,590円(税別)。1本(165ml)あたり74.8円(税別)。4月30日 18時~9月30日 18時は、1セット(48本) 3,830円(税別)。1本(165ml)あたり 79.8円(税別)。ガムシロップ、コーヒーフレッシュ、コースターは別売りとなる。販売は、「アスクルカタログ 2015 春・夏号」、「アスクル・インターネットショップ」、大企業向け一括購買サービス「ソロエルアリーナ」、一般消費者向けサービス「LOHACO」にて。ドトールコーヒーショップでは販売しない。
2015年04月05日ドトールコーヒーは2日、「エクセルシオール カフェ」(52店舗限定)にて、パティシエ・吉田守秀氏のブランド「MORI YOSHDIA」とのコラボスイーツを発売した。○新進気鋭のパティシエ・吉田守秀氏が「五感で楽しむ」をテーマにプロデュース今回は、パリで活躍中の新進気鋭のパティシエ・吉田守秀(MORIHIDE YOSHIDA)氏との初のコラボレーションが実現。吉田氏が「五感で楽しむ」をテーマに、フランス本場の味を再現しながらも、日本人の口にも合うようプロデュースを行った。「エクセルシオール カフェ」の限定店舗でのみ味わえるスイーツとなる。吉田守秀氏は1977年、静岡県生まれ。2013年4月、パティスリーの首都とされるフランス・パリに「MORI YOSHIDA」を開店。2014年「サロン・デュ・ショコラ」では、「Award du Chocolatier Étranger en France」(フランス国内部門の外国人ショコラティエ賞)を受賞するなど、高い評価を得ている。パリの人々がこよなく愛するスイーツの定番「タルトシトロン」は、アーモンド・ヘーゼルナッツパウダーの入ったタルト生地に、イタリア産レモン果汁を使用したレモンクリームを使用し、仕上げにイタリアンメレンゲをトッピングしている。価格は、単品560円(税込)。「ガトーショコラ」は、プラリネでグラサージュした、オレンジの香りが楽しめるガトーショコラ。手間のかかる湯せん焼きを選択することで、今までにない口どけのよいガトーショコラに仕上げているという。価格は、単品570円(税込)。「ベージュ」は、アールグレイ(紅茶)と、ライム・オレンジ2種の香りを楽しめるムースタルト。アーモンド・ヘーゼルナッツパウダーの入ったタルト生地、アールグレイムースでオレンジの香りのミルクチョコガナッシュとフォユティーヌプラリネをサンドし、フォユティーヌのサクサク感も食感のアクセントになっている。紅茶と柑橘系が絶妙なバランスで香り立つ仕上がりになっているという。価格は、単品580円(税込)。
2015年04月05日小田急グループの小田急レストランシステムが運営する「箱根そば」はこのほど、今年開業50周年を迎えるにあたり、長年のサポートに感謝を込めて様々なキャンペーンを開始した。○開業50周年記念、様々なキャンペーンを実施1日からは、50周年記念の大入り無料クーポンを配布中。かき揚げ2枚、コロッケ、玉子、大盛の5枚つづりの無料クーポン21万枚を店舗にて配布している。なくなり次第終了となる。また、ユーザーへの感謝の気持ちを表現した記念ロゴを作成し、店舗や広告物などに掲出する。15日~5月15日は、「あなたが食べたい箱根そば」メニューコンテストを実施する。創的なメニューや一度は食べてみたいメニューなど、「箱根そば」で販売して欲しいメニューを応募。応募されたアイデアの中からもっとも優秀な作品を表彰して、かつ商品化し、実際に「箱根そば」店舗(一部店舗を除く)で販売する。受賞者には賞品を進呈する。さらに年間を通じて、50周年記念特別メニューを販売。第1弾として5月16日より、沿線の食材である「湘南のしらす」を使用したメニューを販売する。このほかにも、今後1年間を通じて、様々なキャンペーンを順次展開していく予定となる。
2015年04月05日ロッテリアは28日、夏のドリンクとして「カクテルソーダ」3種類と「カクテルソーダ&フロート」3種類、計6種類を全国のロッテリアで発売する。○2種類のフレーバーを組み合わせたポップなコールドドリンク暑い季節の始まりにふさわしい「カクテルソーダ」として、2種類のフレーバーを組み合わせ、炭酸をベースにシロップを加えた見た目にもグラデーションが楽しめる3種類のポップなコールドドリンクを用意した。シロップには栃木県産のとちおとめ苺果汁を使用し、酸味の中に爽やかな香りと甘みを感じることができる「ストロベリーシロップ」と、マンゴーの王様と呼ばれるインド産アルフォンソ種のピューレを使用し、濃厚な味わいの「マンゴーシロップ」、さらに、すっきりとした味わいの中にほどよいピールを感じる「なっちゃんオレンジシロップ」を採用した。2種類のフレーバーの組み合わせが楽しい、すっきりと爽やかなドリンクになっているという。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各250円(税込)。また、「カクテルソーダ」に生クリーム風味のバニラアイスクリームをトッピングした「カクテルソーダ&フロート」も3種類用意。「ストロベリー&オレンジ」「メロン&マンゴー」「マンゴー&オレンジ」の3種で、価格は各280円(税込)。
2015年04月05日ごほりが運営する「JJ HAWAII」原宿ペストリー店は3日、「パンケーキボール」を発売した。○「パンケーキ」をボール状にしたオリジナルスイーツが登場同店は、2015年1月29日にオープンした、ハワイの「JJ Bistro&French Pastry」のスイーツ部門の海外初店舗。同商品は、地元ハワイの「ホノルルマガジン」のベストデザート部門2年連続金賞を受賞したオーナー兼パティシエの"JJ(ジェイジェイ)"が、原宿の街にインスパイアされ、新たなスイーツ・レシピとして開発したもの。480円(税別)と既存のケーキと同じ価格で販売され、同時に同店ではスタンプカードの配布も開始する。ハワイでも東京でも人気のスイーツ「パンケーキ」をボール状にしたオリジナルレシピを考案。生地に3種のチーズ(クリームチーズ、マスカルポーネ、リコッタチーズ)を入れることでしっとりもっちりした食感を作り出し、さらに、こんがり焼けた生地のチーズが口の中で香ばしい風味を醸し出す仕上がりになっているという。「JJ HAWAII」の特徴である、甘すぎずに繊細な他のケーキと同じく、甘さは控えめ。フルーツソースのフレッシュな酸味とチーズの濃厚な風味を一度に堪能できるリッチな一品になっているとのこと。オーダーを受けてから焼き上げるスタイルで、生クリームとストロベリー、ベリーミックス、バナナ、マンゴーリリコイ、アップルシナモンの5種類のスイーツソースを、熱々のパンケーキボールの上にふんだんに乗せて提供する。価格は各480円(税別)。同店の所在地は、東京都渋谷区神宮前1-13-21。
2015年04月05日ポッカサッポロフード&ビバレッジは6日、「アロマックス」ブランドより、新しいフレーバーの商品として「アロマックス カフェオランジュ170mlリシール缶」を発売する。○爽やかなオレンジ風味のラテが登場同商品は、定番にないフレーバーや従来のイメージにとらわれないデザインにこだわった、オレンジフレーバーの缶コーヒー。「アロマックス」のこだわりと独自製法でつくりあげた、ミルクの濃厚感が感じられる「ラテ」系のコーヒーに、爽やかなオレンジの香りとオレンジ果汁ベースのソースを加えた。しっかりとしたコーヒーの苦味とミルクのコク、そしてオレンジの香りが絶妙に合わさり、これまでの「アロマックス」にない新しいおいしさを感じることができるという。また、「アロマックス」の特徴の1つであるリキャップ可能な広口リシール缶は、香りを最大限に楽しめるだけでなく、爪を使わずに缶を開封でき、飲みきらなくてもフタをして持ち運びができるという、女性に嬉しい利点がある容器になっているという。パッケージデザインは、オレンジフレーバーのコーヒーという新しい味わいと登場感、女性の手に取りやすさを考え、これまでの「アロマックス」ブランドとは違うテイストで、カラフルでポップなデザインに仕上げた。170mlリシール缶で、希望小売価格は129円(税別)。
2015年04月05日エイチームのグループ会社である引越し侍はこのほど、「1人暮らし女性の自炊」に関する調査の結果を公表した。同調査は、女性向け体調管理アプリ「ラルーン~女性の悩みケア~」で、1人暮らしをしている全国の会員が対象。1月に実施し1,057件のサンプルを得た。○求める味は「おふくろの味」?「週のうち、どれくらいの頻度で自炊しているか」を聞いた。全体では「ほぼ毎日」が24%と最も多く、「ほとんどしない」が22%と2番目に多かった。また、朝・昼・夕でそれぞれ最も多かったのは、朝食と夕食は「ほぼ毎日」、昼食は「ほとんどしない」という回答だった。さらに朝食のみ「食べない」が18%と、1割を超えた。「1カ月の食費、年代別の平均」では、30代が最も高く、最も安かった10代と比べると、その差は5,583円となった。全体の平均では、3万4,210円だった。「自炊を始めた理由・きっかけ」を尋ねた。その結果、最も多かったのは、「1人暮らし開始に合わせて」という回答だった。「外食が好きではないから」、「社食がないから」、「近所に飲食店がないから」という理由に関しては、どれも5%前後だった。「料理を作る際に参考にしているもの」で、最も多かったのは「WEBサイト・アプリ」という回答だった。また、「家族」との回答が23%と3番目に多かったため、"おふくろの味"を大切にする女性も顕在することが伺えたという。「よく買う食材」のランキングで、1位となったのは「玉ねぎ」。上位にランクインした食材に共通して言えたのは、「安くて、何にでも合う」といった点だった。
2015年04月05日女優の黒木瞳が4月4日(土)、都内で行われた主演作「連続ドラマW スケープゴート」の完成披露試写会に出席。初の女性総理大臣を目指す政治家を演じた黒木さんは、だるまに“黒き瞳”を書き入れ、ドラマのヒットを祈願し「こんな経験、初めて」と瞳を輝かせた。日本の女性経済小説家として活躍する幸田真音の原作を基に、政界内部を描いた本ドラマ。権力と嫉妬が渦巻く永田町を舞台に、男性長老議員からの風当りが強まるなか、次第に頭角を現す主人公の金融担当大臣・三崎皓子が、総理大臣のポストに向けて突き進む。果たして、彼女は政界に放たれた“生贄=スケープゴート”か?それとも国家を救う“ジャンヌ・ダルク”か?挨拶に立ち「金融大臣になっちゃいました」とはしゃいで見せた黒木さん。ただ、セリフには政治や経済の専門用語が数多く登場すると言い、「台本を読みながら、『これ、誰が覚えるのか?あっ、私か!』ってひとりツッコミを入れてしまった」と苦労も多かった様子。それでも「現場で大臣って呼ばれるのが、だんだん快感になった」そうで、「このドラマが女性にエールを送る作品になれば」とアピールしていた。舞台挨拶には黒木さんを始め、原作者の幸田氏、共演する石丸幹二、古谷一行、佐々木希が出席。主人公を政界に引き込むきっかけを作る元恋人のテレビ局役員を演じる石丸さんが、肝心のエンディングをネタバレしてしまう場面もあり、黒木さんから「それ、言っていいの?」と指摘されていた。そんな石丸さんは、黒木さんと初共演を果たし「すごく聡明で知的、それでいて芯の強さを感じさせる」と黒木さんにホレボレ。また、大物政治家を演じる古谷さんは「政治とは対極にいる生き方だから、政治家を演じるのは緊張する」と話していた。また、佐々木さんは「黒木さんが現場を盛り上げてくださって、嬉しかったです」と感謝の意。自身が演じるのは、母親・皓子に反抗的な娘という役どころで「母親に対するさみしさと怒りという複雑な心情を演じるのが難しかった」と語っていた。「連続ドラマW スケープゴート」は4月12日より毎週日曜22時~WOWOWにて放送。(全4話/第1話無料放送)(text:cinemacafe.net)
2015年04月05日スリーエフとファミリーマートはこのほど、「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」を発売した。○ハワイをイメージさせるドリンク同商品は、ハワイのコーヒーショップ「ホノルルコーヒー」監修の共同開発商品。スリーエフとファミリーマートは、Tポイント提携企業として販促企画や商品の共同展開を実施しており、今回の商品発売もその一環となる。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンラテ220ML」は、ハワイ州コナ地区でしか収穫出来ないハワイコナをブレンドしたエスプレッソコーヒーに、ココナッツミルクとマカダミアナッツを加えハワイアンラテに仕上げた。価格は198円(税込)。「ホノルルコーヒー ナッティハワイアンスムージー220G」は、パッションフルーツやマンゴーなどトロピカルなフルーツにココナッツミルクを加えたハワイアンスムージー。南国を感じさせるフルーツの爽やかで濃厚な味わいの商品に仕上げたという。価格は198円(税込)。
2015年04月05日第一屋製パンはこのほど、卵不使用のみみまでやわらかい厚切り食パン「みみふわ」を発売した。○子どもの食物アレルギーを考慮し卵を不使用に同商品は、卵不使用の、みみまでやわらかい厚切り食パン。同社によると、食パンを購入する顧客はパンの味だけでなく「やわらかさ」を重視して商品を選択する傾向にあり、食パンのみみにもやわらかさを求める人がいることから、従来の角型食パンや山型食パンよりもみみのやわらかい食パンを開発したという。パンの原料には、食物アレルギーを考慮し、乳児から学童期に多いアレルギーの原因物質である卵を不使用とした。また、通常の6枚切のパンと比較して厚みを1.5倍にし、1枚でもボリュームのある食パンとして、育ち盛りの子どもの食生活に対応した。パッケージには、やわらかさをイメージできるように雲のイラストを採用。子どもにもみみまでおいしく食べて欲しいという思いを、暖かみのあるイラストで表現したという。価格はオープン。発売地域は関東・信越・北陸・中部・関西・中国・四国。
2015年04月05日王道のプリンセス・ストーリーを実写化した『シンデレラ』が全米で公開され、予想通りの大ヒットスタートを切った。そんな矢先、報じられたのが『ムーラン』の実写映画化。すでに、ディズニーはエマ・ワトソン主演で『美女と野獣』の実写化にも乗り出している。ディズニーが名作アニメの実写化に意欲的な理由の1つ目は、全世界で10億ドル以上を稼ぎ出した『アリス・イン・ワンダーランド』や、アンジェリーナ・ジョリー主演の『マレフィセント』といった近年のライブアクション作品の興行的な成功。“アナ雪旋風”によるブランド力の底上げも手伝い、ファンが長編アニメと同じくらい、実写映画にも期待を寄せる構図が生み出された。実写部門が不振だったほんの数年前には、考えられない好転ぶりだ。もう1つの理由は、ハリウッドにおける若い女性ファン層の拡大だ。いまも米映画界で幅を利かせるのは、男性ファンを狙った娯楽超大作であり、その筆頭がディズニーの『アベンジャーズ』だったりするのだが、それでも最近は『トワイライト・サーガ』『ハンガー・ゲーム』といった恋愛要素が強い人気シリーズや、官能小説を映画化した『フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ』など、女性ファンが主導する大ヒットが相次いでいる(もちろん、アナ雪もそう)。若い女性がヒットを生み出す背景として、SNSを駆使した圧倒的な情報拡散(口コミ)力が挙げられる。その分、満足度のハードルも高くなるが、ディズニーでは『シンデレラ』に名優のケネス・ブラナー、『美女と野獣』にビル・コンドン(『ドリームガールズ』)を監督に起用し、芸術的なチャレンジと安定したクオリティを同時に追及。実際、『シンデレラ』は格調高い映像に、ブラナー監督らしいウィットに富む演出が散りばめられ、全米ヒットも納得の仕上がりだ。今後もディズニーは、『ジャングル・ブック』(全米公開:2016年/ジョン・ファブロー監督)、『アリス・イン・ワンダーランド』の続編である“Alice in Wonderland: Through the Looking Glass”(全米公開:2016年/ジェームズ・ボビン監督)、さらに『ダンボ』(公開時期:未定/ティム・バートン監督)など、名作アニメの実写化作品が多数控えている。遺産のホコリを払うリサイクルではなく、かつてない輝きを放つ新たなクラシックの誕生に期待したい。『シンデレラ』は4月25日(土)より全国にて公開。(text:Ryo Uchida)■関連作品:シンデレラ 2015年4月25より全国にて公開(C) 2015 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
2015年04月05日ジェリーバードジャパンは5月29日、「Jellybird(ジェリーバード)」を発売する。○アメリカで流行中の、"食べられるお酒"が日本初上陸同商品は、オシャレでカラフルなデザインとフルーティーな味わいで、アメリカを中心にセレブ層・大学生の間で流行中だというアルコールゼリー。"食べられるお酒"として、海外で年間4,200万個を売り上げ、新しいパーティーツールとして注目されている。ウォッカとゼリーを組み合わせたアルコールゼリーで、"甘さ"と"香り"を大切にし、メロン・ピーチ・マンゴーの3フレーバーを用意。お酒であると感じさせない、みずみずしいフルーツの味わいをが特徴だという。手のひらサイズのため、持ち運びも簡単で、場所を問わずパーティーシーンを盛り上げる。また、小さいながらアルコール度数は12度あるため、しっかり酔えるという。カクテルと組み合わせたり、クラッシュしてワインと合わせたりもできるため、様々なバリエーションで活躍する。容量37gで、価格はオープン。希望小売価格は、270円(税込)。
2015年04月05日ロックをテーマにしたアメリカンレストラン「ハードロックカフェ」は5月31日まで、春の特別メニュー「SPRING SPECIAL MENU」を販売している。○春にふさわしいメニュー2品と、おすすめのドリンクを販売「SPRING SPECIAL MENU」は、「レモンクリームチキンパスタ」「ドーナツ ロリポップ フォンデュ」の2品を用意。また、おすすめの「SPRING SPECIAL DRINK」として、バーボン・ジムビームをベースに季節のフルーツをふんだんに使用した2種類のフルーツパンチと、ノンアルコールのフルーツパンチを期間限定で販売する。「レモンクリームチキンパスタ」は、帯状パスタのフェットチーネを、レモンクリームソース、ローストしたアスパラガス、ほうれん草、赤ピーマンと一緒に和え、グリルしたチキンをトッピングした。レモンのさわやかな風味が春らしさをイメージさせるパスタだという。価格は1,980円(税・サービス料別)。「ドーナツ ロリポップ フォンデュ」は、クリーミーなニューヨークチーズケーキを詰めたボール状のドーナツをパウダーシュガーで仕上げ、自家製ピーナッツプリッツェルを添えた。温かいチョコレートソースやキャラメルソースにディップするデザート。価格は900円(税・サービス料別)。「SPRING SPECIAL DRINK」は、「パーム スプリングス パンチ」と「ストロベリー フルーツ パンチ(ノンアルコール)」を用意。フレッシュフルーツをリッチに使ったアメリカで人気のフルーツパンチ「パーム スプリングス パンチ」は、パイナップルとラズベリーの2つのフレーバーで登場する。価格は940円(税・サービス料別)。「ストロベリー フルーツ パンチ(ノンアルコール)」は、春の季節にふさわしい、すっきり甘いノンアルコールドリンク。フレッシュストロベリー、ストロベリーピューレ、パッションフルーツシロップ、レモンジュース、アップルジュースをミックスし、ソーダアップでツートンカラーで仕上げた。パイントグラス付きで、1,510円(税・サービス料別)。なお「SPRING SPECIAL DRINK」は、店舗により価格が異なることがある。
2015年04月05日サッポロホールディングスのグループ企業であるサッポロビールは5月26日より、サッポロ北海道生搾り「ファイターズ 2015 SEASON DASH缶」を北海道限定で発売する。○ファイターズのシーズンスローガン「EZOlution」をデザイン同商品は、今年3月17日に発売した「サッポロ生ビール黒ラベル」の開幕応援缶に引き続き、"シーズンダッシュ"を祈念した第2弾の商品。缶デザインは、日本ハムファイターズのシーズンスローガンである「EZOlution」をあしらい、シーズン優勝を待ちわびるファンへ向けたメッセージ性の強いデザインとした。また、「サッポロ北海道生搾り」は北海道産素材にこだわり、製法に磨きをかけ爽やかな生を搾りだした味わいはそのままに「麦由来のおいしさ」を進化させているという。350ml缶で、価格はオープン。実勢価格は165円前後(税込)。
2015年04月05日イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE INC.)は4月4日、東京の玄関である東京駅前に「今までにないものを、人々の生活のために」という三宅一生の普遍的なもの作りに触れることができる新ショップ「イッセイ ミヤケ丸の内(ISSEY MIYAKE MARUNOUCHI)」(東京都千代田区丸の内2-3-2郵船ビル1階)をオープンした。赤を基調にした店内には「オム プリッセ イッセイ ミヤケ(HOMME PLISSE ISSEY MIYAKE)」「132 5. ISSEY MIYAKE」「バオ バオ イッセイ ミヤケ(BAO BAO ISSEY MIYAKE)」「イッセイ ミヤケ パルファム(ISSEY MIYAKE PARFUMS)」「イッセイ ミヤケ ウオッチ(ISSEY MIYAKE WATCH)」、照明器具の「陰翳イッセイ ミヤケ(IN-EI ISSEY MIYAKE)」がそろう。同社は都内でブランドの革新的なもの作りを発信する「リアリティ・ラボイッセイ・ミヤケ(REALITY LAB ISSEY MIYAKE)」、エルトブ テップ イッセイ ミヤケ 銀座(ELTTOB TEP ISSEY MIYAKE GINZA)」などを展開しているが、同店は三宅一生のデザインやプロダクト、もの作りの素晴らしさをこれまで以上に分かりやすく打ち出し、一早く海外や国内に発信する狙いからオープンした。パリでランウエイで発表している「イッセイ ミヤケ(ISSEY MIYAKE)」や「イッセイ ミヤケ メン(ISSEY MIYAKE MEN)」は展開していないが、三宅自身が現在力を入れている「オム プリッセ イッセイ ミヤケ」と「132 5. ISSEY MIYAKE」が商品量、質ともに他店より充実。オム プリッセ イッセイ ミヤケのストライプジャケットなど先行販売のアイテムに加え、限定カラーの赤を使ったアイテムなども販売している。イッセイ ミヤケ パルファムについてはコーナーで展開する他、セラミックに香りを閉じ込め試すことができるようにするなど、同店ならではの提案も行っている。ショップデザインは吉岡徳仁によるもの。時を経て作り出されたテクスチャーと、空中に浮遊するかのように存在する赤く染められた三角形のアルミニウムによって、歴史と未来のコントラストというショップのコンセプトを表現している。営業時間は11時から20時。
2015年04月05日エヌイーエスが運営する日本酒バル「Sake Fun ぞっこん。」は12日~5月9日、東京都・渋谷で、日本吟醸酒協会とのコラボイベント「吟醸酒フェア」を開催する。○蔵元自らが来店、郷土や酒造りの話で一緒に盛り上る同店は、日本酒に"ぞっこん"な、日本酒を愛する人たちが集まる日本酒バル。蔵元や造り手など"人"にこだわり、常時約50種の日本酒を、日本料理出身の料理長が造る旬の和食と共に味わえるという。同イベントでは、日本吟醸酒協会に加盟している46社のお酒を6~7種類ずつ週替わりで紹介。3蔵の自慢の吟醸酒を揃えた「利き酒セット」を、500円で提供する。蔵元が「ぜひ!」と推薦する肴を用意するほか、蔵元自らが来店し、郷土や酒造りの話などで一緒に盛り上ることができるイベント。日本酒好きをはじめ、日本酒に興味を持ちはじめたばかりの初心者も楽しめるという。期間は、4月12日~5月9日。店舗所在地は、東京都渋谷区宇田川町42-9 D1 UDAGAWA。営業時間は、月~金17時~24時/土日祝14時~24時。
2015年04月05日Gmailはそのままでも十分高機能だが、PCのGoogle Chromeで使う場合、拡張機能を活用するともっと使いやすくなる。そこで、オススメのGmail用のChromeの拡張機能を紹介しよう。Chromeの拡張機能のインストール方法は簡単だ。Google Chromeストアにアクセスして、インストールしたい拡張機能のページで、「+Chromeに追加」というボタンを押すだけでよい。インストールした拡張機能は、Chromeのメニューの「その他の機能」-拡張機能から確認できる。○新着メールを通知してくれる「Checker Plus for Gmail」拡張機能の基本と言えば、新着メールの通知機能だろう。「Checker Plus for Gmail」は、Chromeの未読メールの数をツールバーに表示するほか、新着メールを通知する。新着メールの通知は、音、音声、デスクトップへの表示と、複数の方法で行われる。さらに、デスクトップへの通知は、テキスト・ウインドウともっと情報が豊富なRich notificationの2種類から選べる。Rich notificationでは、メールの「削除」「既読」の操作が行える。ツールバーの未読メールの数を示すアイコンをクリックすると、未読メールの内容の一部が表示される。この画面で、未読メールについて、「アーカイブ」「スパムとしてマーク」「削除」「既読にする」「返信」といった操作が行える。さらに、メールを選択すると、Gmailの操作画面が表示される。○誤送信を防いでくれる「GM Checker」Gmailのうっかりミスを防いでくれる拡張機能が「GM Checker」だ。GM Checkerは、Gmailでメールを送信する前に、「本文と題名のキーワードをチェック」「宛先件数をチェック」「題名、本文未記入時の警告」「送信前の確認」を行ってくれる。例えば、bccに入れるつもりの人をtoやccに入力してしまうことによる、メールアドレスの漏洩を防止する際に、この拡張機能は役に立つだろう。○日時を指定して送信を予約できる「Right Inbox for Gmail」「深夜にメールを書いたけど、翌朝に送りたい」メールを書き終わったけど、期日に送信したい」――そんな時に役立つ拡張機能が「Right Inbox for Gmail」だ。「Right Inbox for Gmail」をインストールすると、新規のメール作成画面に「Send Later」「Remind Me」「Recurring」というボタンが表示されるようになる。メールを送信したい日時は「Send Later」で指定する。「1時間後」「2時間後」「4時間後」「翌朝」「翌日の午後」といった指定のほか、任意の日時を指定できる。○オンラインストレージのファイルを添付できる「Cloudy for Gmail」オンライン・ストレージに保存している写真や文書をGmaiに添付して送りたい――そんな時に便利なのが「Cloudy for Gmail」だ。「Cloudy for Gmail」は、 Gmailに、Dropbox、 Box、 Google Drive、SkyDrive、Facebook、Evernote、Picasa、Instergram、Githubなどに保存されているファイルを直接添付することを可能にしてくれる。ファイルを直接添付したくないオンラインストレージは、ツールバーに追加されるアイコンから設定できる。「Cloudy for Gmail」をインストールすると、メール作成画面のファイルを添付するアイコンが「雲」の形に変わる。このアイコンをクリックすると、オンライン・ストレージから添付したいファイルを選択する画面が開く。○画面をカスタマイズできる「Minimalist for Everything」Gmailの画面をカスタマイズできる拡張機能が「Minimalist for Everything」だ。「Minimalist for Everything」をインストールすると、Chromeのツールバーに「M」マークのアイコンが追加される。このアイコンをクリックすると、設定画面が表示される。さらに、「Dashboard」をクリックすると、Gmailの画面をカスタマイズできる画面が表示される。Gmailで「Options」を選択すると、表示したくない項目が表示されるので、選んでいく。編集が終わったら、「Enable」をクリックすると、Gmailに変更が反映される。○メールに感情を込めてくれる「Gmail emotional labor」最後は、ちょっとしたお遊びの拡張機能を紹介しよう。「Gmail emotional labor」は、メールを送信する際、「!」マークを追加したり、送信相手に熱意を伝える言い回しを追加したりしてくれる。ビジネスメールに慣れていて、「メールが冷たい」と言われる人に使ってもらいたい機能だ。使い方は簡単だ。インストールすると、ツールバーに顔のマークが追加される。メールの作成画面を表示して、このマークをクリックすると、メールが変換される。なお、残念なことに、日本語には対応していないようなので、英語でメールを書く際に使っていただきたい。
2015年04月05日トップオブハートは、猫写真デザインの「KOINYAN(こいにゃん)」シリーズより、猫タイツと猫ネクタイを販売している。「KOINYAN」は猫好きのためのブランド。可愛らしい猫の写真を日常に取り入れて、彩りと楽しさを与えるウェアラブルフォトプロダクトを提供しているとのこと。○猫フォトタイツ「猫フォトタイツ Wild Bengal」は、ベンガルの気品漂う美しさと、たくましさがあふれるデザインのタイツ。「猫フォトタイツ Chasing the hearts」は、散りばめられたハートに夢中になって猫が手を伸ばす可愛いデザインのタイツだ。「猫フォトタイツ Cat in the circle」は、水玉模様の中に愛らしい子猫がちらりと覗くガーリーなデザインのタイツ。さりげなくつま先にも猫がいる。「猫フォトタイツ Hide and seek」は、猫が隠れこんでいる愛らしいデザインが特徴のニーハイ風タイツ。 ストライプ模様は足長効果があるとのこと。価格はすべて4,100円(4月2日時点での税込み価格)。(C)トップオブハート○ベンガルを着用さて、まずはベンガルの模様がはいったフォトタイツから着用してみることにする。ベンガルがどーん! と大きくプリントされているので、実際に履いたらかなり派手かなぁと思っていたが非常に落ち着いたシックな色なので、これならば気軽に履くことができそうだ。商品画像だとわかりにくいかもしれないが、実はベンガルは両足にプリントされている。「フォトタイツ」と銘打っているだけあって、かなり美しいプリントだ。イラストテイストなのかとも思ったが、実際に商品を手にとって見てみると、本当にそのまま写真が貼り付けられたかのようにきれいにプリントされていた。○Cat in the circleを着用さて、お次は水玉模様が愛らしいCat in the circleを着用してみる。ここ! ここに注目してほしい。ご覧の通り、猫がいるのだ!! 黒白のハチワレ猫さんで、少しだけ耳が垂れているのだ!!かなりポップで可愛らしいデザインなので、シンプルで落ち着いた洋服に合わせやすいタイツだろう。左足の水玉の中には、さりげなく猫のしっぽも混ざっている。両足全体を使って猫好きをアピールできるだろう。○Chasing the heartsを着用お次は左足に大きくハートがあしらわれたタイツChasing the heartsを着用してみる。猫があしらわれているのは太もも部分。少しだけ猫好きをほんのりとアピールしたい際はこれが一番適しているだろう。赤いハートを目指して子猫が足を上ってきているようで、実に愛らしいデザインだ。○Hide and seekを着用そして今回、筆者が一番気に入ったのがこちらだ。サバトラ白の猫が本当に好きなので、好みど真ん中の子があしらわれていて非常に嬉しい。左足の前太もも部分、そして右足の後ろ太もも部分に同じ猫が一匹ずつあしらわれている。ニーハイ風のデザインなので、黒のニーハイから子猫がちょこんと顔を出しているかのように見えるのだ。猫が見えるようにするためには、少しだけ短めのスカートやショートパンツを履く必要があるが、長めの丈であったとしても猫がチラりと見えるのでそれはそれで非常に可愛いだろう。このように多少動いても伸縮性は抜群なので、猫の顔も崩れずに愛らしいままだ。丁寧に履かないと、猫の表情が少し変わってしまうので、着用の際は少しだけ時間をかけると良いかもしれない。よく見てみると、猫のおでこには眉毛が。昔うちにいた猫になんとなく似ていてとても幸せな気持ちになる。○猫を抱っこせっかくなので、猫好きを盛大にアピールできるこの猫タイツを履いたまま、うちの猫を抱っこしてみることにする。指でタイツの猫をさしてみるが……。寝起きでボーッとしていたうちの猫は、タイツの猫に気づかないままだった。角度を変えてみるとこんな感じ。うちの猫が、今まさに履いているタイツにプリントされた猫と、柄や毛の色が非常に似ているので、何となくうちの子のオリジナル猫タイツを履いているかのような錯覚を覚える。3分ほどうちの猫を抱っこしたが、嬉しかったのはタイツに猫の毛がほとんどつかなかったこと!! 黒いタイツだと、本当にすさまじい量の猫の毛がついてしまうものだが、こちらの猫タイツは(プリントする都合だろうか)、ツルツルとした手触りなので、あまり毛がつかずに済んだのだった。○ネクタイもある!!また、同シリーズ「KOINYAN」からは猫が隠れたネクタイ「フォトネコタイ」も販売されている。パーティーなどの華やかな席から、カジュアルシーンまでマッチする大人可愛いデザインとなっている。鮮やかな赤が美しい「Ribbon Cat」と、シックなグレーの「Wild Bengal」の二種類が用意されており、価格はどちらも5,180円(4月2日時点での税込み価格、送料別)。ビジネスシーンでも使えるよう、上着を着用時にはシンプルなデザインになるようにしたという。上着のボタンをはずすと、"隠れニャンコ"が登場する。ネクタイの裏を返せば、しっぽや肉球が現れるなど、遊び心ある造りとなっている。○ネクタイも実際に着用さて、ネクタイも実際に着用してみる。こちらはユニセックスの商品なので、女性でも楽しめるネクタイだ。赤のネクタイはこれまでつけた経験が一度もなかったが、白いブラウスに実に映える美しい色で、少々驚いてしまう。ネクタイには小さくアメリカンショートヘアの子猫がプリントされている。小さな右手を少しだけ上げているところを見ると、これから飼い主と遊ぶところなのかもしれない。色は違うが、せっかくなので我が家にいるアメリカンショートヘアの愛猫も一緒に抱っこしてみることにする。抱き上げてみたらいつもはしっぽでうまく股間を隠すのだが、ちょっとこの日は隠せていなかった。★ここに抱っこの写真を載せるそしてネクタイの裏側にも注目。アメリカンショートヘアらしい、実に愛らしいしっぽがあしらわれている。黒とグレーの美しいシマシマ。猫好きにはたまらない仕掛けだろう。○ベンガルのネクタイも着用さて、ベンガルのネクタイも着用してみる。男性が着るとこんな感じだ。少しカジュアルなシーンなどでさりげなくオシャレを演出できるネクタイだろう。そして、先ほどの赤いネクタイと同様、裏側には嬉しい仕掛けが。こちらはしっぽではなくぷにぷにの肉球がプリントされていた。我が家にはこのネクタイにプリントされているベンガルの猫がいないので、先ほどの愛猫に再登場していただく。ネクタイにも猫、腕の中にも猫。猫に囲まれて思わず顔がほころぶ。しかしながら何故か「ドナタですか!?」という表情になり抱っこは終了。お次は兄猫を抱っこしてみるが……。こちらも同じく「誰!?」という表情になったあげく……。「かーさん、助けてください」と私に救助を求めてきたので抱っこは終了。つかのまの幸せを味わったのだった。以上、猫がプリントされた猫タイツと猫ネクタイの着用レポートをお送りした。自分へのご褒美に、あるいは猫好きな人へのプレゼントに、是非手にとってみてはいかがだろうか。<作者プロフィール<うだま猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
2015年04月05日スマートフォンやタブレットで閲覧していたWebサイトをPCで続けてアクセスしたい――そんな時、どうしているだろうか? 見たいWebサイトのリンクを自分のメールアドレスに送信をする人もいるだろうが、便利なツールは探せばあるものだ。MakeTechEasierが「How to Share Links from Android to Your Desktop」という記事で、「CaastMe」というAndroidアプリ使って、Android端末とPCでブラウザのリンクを簡単に共有する方法を紹介している。「CaastMe」はGoogle Playで無償で公開されている。シンガポールのWyemunという開発者が開発しているアプリで、容量は3.7MBと軽量で、Android 4.0.3以上に対応する。設定はもちろん、サインインも不要というお手軽なアプリだ。まずは、このアプリを端末にダウンロードしておこう。○デフォルトのWebブラウザでリンクを共有するAndroidスマートフォンでデフォルトのWebブラウザを利用している場合、共有したいサイトでブラウザのメニューボタンをクリックしよう。そこから「ページを共有」を選択すると、BluetoothやDropbox、Facebookなどとともに、CaastMeがアイコンとともに表示されているはずだ。これを選択する。次に、PCで設定をしよう。CaastMeのWebサイトに行くと、サイトのQRコードが表示されているので、Android端末のCaastMeアプリでこのQRコードをスキャンする。スキャンすると、PCに先ほどまでAndroid端末で読んでいたWebサイトが表示されるはずだ。○YouTubeのリンクを共有するYou TubeこそPCの大きな画面で見たいコンテンツだろう。CaastMeでは、You Tubeのリンクを共有することも可能だ。まずは、YouTubeで共有したい動画を再生している時に共有ボタンを押す。上のブラウザと同じ手順で、Bluetooth、Dropboxなどのアイコンの中からCaastMeを選択する。その後、PCのブラウザでCaastMeにアクセスし、QRコードをスキャンする。すると、デスクトップでYouTubeの動画を閲覧できるはずだ。CaastMeはこのほかにも、テキストの共有にも対応している。端末側で作成したテキストをPCで作業したい場合など、上の2つと同じ要領で共有できる。
2015年04月05日サンワサプライは3日、ケーブルやタップ類を収納できるケーブルボックス「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」と専用タップが付いた「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」を発売した。価格は、「200CB-003」が税別1,555円、「200-CB004」が税別2,481円。「200CB-003」と「200-CB004」は、ケーブルやタップを収納できるケーブルボックス。カバーは持ち上げることで取り外しが可能で、ケーブルやタップの取り出しが簡単に行える。同製品を使用することで、デスク回りを整理できるほか、ほこり等によるトラッキング火災を防ぐことができるという。「200-CB004」では、ボックス内部に収まる専用のタップを搭載しており、外側の1口はフタを開け閉めすることなく使用できる。「200CB-003」と「200-CB004」のサイズはどちらも幅約180mm×厚さ約90mm×高さ約98mm。重量は「200CB-003」が約294g、「200-CB004」が約556g(タップ含む)。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月05日暗い気持ちや、悲しいときは、どうも猫背になりがちな気がしませんか?しかし「背筋」や「歩き方」を意識することで、晴れやかな気分になるというのです。背筋を伸ばすだけでハッピーになれる方法を見ていきましょう!気分が上がるだけでなく、お腹のポッコリ解消にもつながる、知っているとお得な情報です。背筋をピンッとするだけ! 心が穏やかに大切なプレゼン前や試験の前など、胃がキリキリ痛むことはありませんか?痛む原因は、「あぁ嫌だな」とか「失敗したらどうしよう」と頭で考えていることに、身体が反応するため。思考と身体はつながっています。「身体の調子を整えることで、ポジティブな思考になれる!」という逆の発想もまたしかり。ハーバード・ビジネス・スクールの社会心理学者、エイミー・カディ教授は、たった2分間背筋を伸ばすだけで、やる気を向上させる「テストステロン」の分泌量が増え、コルチゾール(ストレスホルモン)の量が減ることを明らかにしています。なんとあの「スキップ」で、ハッピーが実現!「大人になってから、スキップなんてしていないわ」という人がほとんどだと思いますが、スキップをするとやる気がわいて、前向きな気分になるのだとか!サンフランシスコ大学の研究者らが、「歩き方」に関するユニークな実験を行っています。被験者たちをふたつのグループに分け、一方にスキップをしながら、もう一方には猫背で2~3分間歩かせるというもの。この結果、スキップで歩いたグループは、とても快活になりました。この研究結果は「姿勢を正すことがうつ病の改善につながる」として、注目を集めています!姿勢を正すと、身体が引き締まる!ピンと伸びた背筋で歩いている人は、後ろ姿がとても美しく見えます。それだけでなく、姿勢を正すことで、内蔵が本来の位置に戻り、お腹のポッコリ解消にもつながります。体重計の大手メーカー「タニタ」によれば、姿勢を正すことで代謝が高まり、身体が引き締まるそうです。意識して背筋を伸ばすと、確かに腹筋を使うので、身体が引き締まりますよね。立っているときだけでなく、座っているときにもできるので、常にキレイな姿勢をキープしたいですね!きちんと背筋伸びてる? 姿勢のセルフチェック Photo by DESCENTE LTD.一番カンタンな方法は、頭のてっぺんをひっぱられている様子をイメージすること。また、自分の姿勢に自信がない人は、背中を壁にくっつけて「頭」「背中」「お尻」が壁にぴったりついているか確認してみましょう。 ハッピーになれるうえに、長く続ければスリムになれるなら、今すぐにでも始めなくちゃ!一日意識して過ごすだけで、お腹まわりがスッキリする人もいるようですよ。姿勢を正して、前向きな1週間を過ごしましょう。
2015年04月05日説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、「友人にiPhoneを奨めるときのポイントは?」という質問に答えます。***iPhoneには、幅広い年齢層にアピールする特徴がいくつもあります。それはデザインであり、タッチパネルがもたらす操作性であり、扱いやすいカメラ機能であり……新モデルの発売直後はともかく、しばらくすれば手ごろなプランが登場して価格面でのハードルも下がります。しかし、Android端末と比べたときのメリットを客観的に説明するには、いくぶん力不足です。奨める相手が友人であれば、「連携」はひとつのキーワードとなるでしょう。iPhone同士であれば、写真などさまざまなデータをその場でワイヤレス転送できる「AirDrop」を利用できます。写真/ビデオを共有して閲覧を許可するだけでなく、コメント機能がある「iCloud写真共有」も用意されています。写真を見せ合う間柄であれば、かなりの説得力ではないでしょうか。最新の機能を長く使える安心感も、iPhoneならではです。Appleはほぼ1年間隔でシステム(iOS)をバージョンアップして大幅な機能向上を図っていますが、基本的に過去のモデルもフォローされます。ハードウェアの陳腐化は買い替え以外対策はありませんが、ソフトウェアは更新により機能強化できるので、大きな強みといえます。実際、2009年6月発売のiPhone 3GSは2012年9月公開のiOS 6まで、2010年6月発売のiPhone 4は2013年9月公開のiOS 7までサポート対象機種に含まれていました。このパターンが今後も踏襲されれば、新モデルを発売と同時に購入すると約4年間は最新のシステムを利用できることになります。リセールバリュー(下取り価格)の高さも、iPhoneならではといえるでしょう。2015年5月以降に発売される端末はSIMロック解除が義務付けられますから、中古スマートフォン市場が活性化することは確実です。新興国で中古iPhoneの人気は高く、今後も高い需要が見込まれます。機能やデザインにあまり関心のない人に対しては、ここがお奨めどころかもしれません。
2015年04月05日世界中で展開されている、シアトル系コーヒーチェーン店のスターバックス。中には旅行先や季節限定のタンブラーをコレクションしている人もいるだろう。例えば日本だと、東京、六本木ヒルズ、横浜、金沢、京都、広島、沖縄などの地域限定タンブラーがあるが、タイにだってその地域、さらには季節限定のタンブラーもある。○4月はソンクラーンデザインに注目とはいえ、その各地域に行かないと買えないものではなく、首都・バンコクのスターバックスで全てを購入できるため、まとめて大人買いすることも可能なのだ。まず、地域限定タンブラーとしては、タイ、バンコク、プーケット、チェンマイ、パタヤの5種類(ひとつ420バーツ=約1,530円)。加えて、タイオリジナルブレンドコーヒー「ムアンジャイ」と同じパッケージ柄である民族衣装のタンブラーもある。そして季節限定のタンブラーも。4月はタイの正月であるソンクラーンがある。この時期は、タイが1年でもっとも暑い季節。そんな4月に、無礼講で水を掛けあう「水掛祭り」と呼ばれるソンクラーンを人々は楽しんでいる。ソンクラーンの季節だからこそ手に入れることができるのが、ソンクラーン限定コールドカップタンブラー。「Songkran THAILAND」というロゴと水浴びをしている象のイラストも入っているタンブラーは超レアな一品。価格は520バーツ(約1,900円)となっている。○桜がないタイで日本にない桜デザインをまた、4月といえば桜の季節。桜が咲かないタイなのに、実は桜のタンブラーが限定で登場する。タイ人にとって、日本の桜は一生に一度は生で見てみたいという憧れの存在。それをせめてタンブラーで楽しみたいというところから、限定で登場しているのかもしれない。桜タンブラーは日本でも展開されているが、タイのはちょっとデザインが違う。また、春の花であるヒナギクデザインもあるのだ。ウォーターボトルとコールドカップタンブラー(ロング)はそれぞれ560バーツ(約2,040円)、ステンレスタンブラーは1,150バーツ(約4,200円)。そして、タンブラーだけではなくマグカップも同様に展開されている。スターバックスのタンブラーをコレクションしているのは、タイ人はもちろん、旅行でタイを訪れる欧米の人たちも多い。また、ひとつの店舗で全てのタンブラーの在庫があるわけでもないので、限定タンブラーを手に入れたいという人は、お気に入りのタンブラーを見つけたら迷わず即買いすることをオススメしたい。※1バーツ=3.65円で換算。記事中の情報は2015年3月取材時のもの
2015年04月05日フォーカルポイントは、ミルスペックに準拠した耐落下性能を備え、容量2,600mAhのバッテリーを搭載したiPhone 6向けバッテリーケース「OtterBox Resurgence耐落下バッテリーケース for iPhone 6」を21日より発売する。価格は税別11,800円。「OtterBox Resurgence耐落下バッテリーケース for iPhone 6」は、米国国防総省が制定する米軍の物資調達企画「MIL-STD-810G 516.6」(ミルスペック)に準拠した落下性能を備えるiPhone 6向けバッテリーケース。バッテリーの容量は、2,600mAhで、iPhoneの使用時間を最大2倍まで延長できるという。ケースを充電するには、付属のUSBケーブルをケースのポートに接続して行う。バッテリーの充電状態は、搭載されたLEDインジケーターにより確認可能。また、付属のUSBケーブルを使用することで、iPhoneをケースから取り外すことなくPCと同期できる。「OtterBox Resurgence耐落下バッテリーケース for iPhone 6」のサイズ/重量は、幅約76mm/高さ約154mm×厚さ約17mm/約100g。カラーバリエーションは、ブラック/ブラック、ホワイト/ガンメタルグレー、スレートグレー/スカーレットレッド、ミントグリーン/ホワイトの4色。
2015年04月05日アップルが4月24日に発売するスマートウォッチ「Apple Watch」の先行予約受付の開始日時がウェブサイト上で明らかにされた。日本では「Apple Online Store」で10日16時1分より受付が行われる。Apple Storeおよび東京都新宿区の伊勢丹では10日より商品展示が行われ、試着も行える。試着にあたってApple Storeでは予約が必要だが、執筆時点では不明。伊勢丹についても同様。なお、Apple Watchは3つのコレクションで提供される。価格は、Apple Watch Sportが税別(以下同)42,800円および同48,800円、Apple Watchが同66,800円から同132,800円、カスタムアロイのローズ、イエローの18Kゴールド製のApple Watch Editionが同1,280,000円から。利用にあたってはiOS 8.2以降を搭載したiPhone 5/5c/5s/6/6 Plusのいずれかが必要になる。
2015年04月05日毎年、夏と冬に東京ビッグサイトで50万人以上を動員する世界最大級の同人即売会「コミックマーケット」(通称:コミケ)による5年に一度の祭典「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」が、千葉県・幕張メッセで3月28日~29日に開催された。約5万人が参加した「コミケットスペシャル6~OTAKUサミット2015~」。普段の「コミケ」では、コスプレは写真撮影をするのみで、コスプレでの大掛かりなパフォーマンスなどは禁止されているが、今回のイベントは5年に1度のスペシャルということで、毎年8月に名古屋で開催されているコスプレのパフォーマンスで世界一を競う「世界コスプレサミット」とコラボが実現。日本代表を決定するための国内予選の第1回となる「世界コスプレサミット日本代表選考会 コミケ予選」が開催された。この国内予選は、コミケ以外にも、愛知、大阪、ウェブの合計4回行われ、各予選を勝ち残った4組が、日本代表の座をかけた決勝予選に出場。今回のコミケ予選は、事前審査を通過した5組のパフォーマンスが予定されていたが、直前で1組が体調不良により出場を辞退したため、4組で実施された。日本代表決勝予選には、『マギ』の練白龍と練珠艶でパフォーマンスを披露した琉演組(まひお/万鯉子)が駒を進めた。○企業ブースにはコスプレコンパニオンが集結!コミケの楽しみの一つといえば、さまざまな作品のコンテンツホルダーなどが出展する企業ブース。今回の「コミケSP」にも、アニメ、ゲーム、グッズなどさまざまな企業がブース出展し、作品の衣装に身を包んだコンパニオンの姿も多く見られた。
2015年04月05日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち