ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17821/19952)
東京都千代田区の東京會舘は4月中旬までの期間限定で、「マロンシャンテリー さくら」を販売している。○約65年の歴史を持つスイーツ同商品は、大正11年に創業し90余年の歴史を持つ同館が、約65年前に発売した伝統のスイーツの春限定フレーバー。桜風味の淡いピンク色のシャンティイ(泡立てた生クリーム)で飾り付けた。クリームの中には裏ごしした栗が入っている。同館の初代製菓長、勝目清鷹氏(1900~1972)がモンブラン(白い山のデザート)を見て、1950年頃、日本人向けにアレンジして発案したと伝えられている。なお、東京會舘は建て替えのため1月末日で一度クローズしているが(新本舘での営業は2018年度に再開予定)、同館休館中においても、グループの各営業所にて購入が可能。テイクアウト価格は980円(税込)。イートイン店舗では価格が異なる。販売店舗は「浜松町東京會舘 レストラン レインボー」、「如水会館 カフェ&パブ マーキュリー」、「富国ビル営業所 レストラン ロッシニ」など。
2015年03月25日玄人志向は25日、USB 3.1 Gen2対応製品の開発を完了したと発表した。同社製品のパッケージでお馴染みとなる、「謎のサングラス男」氏によると、HDDケース2製品、増設IFボード1製品が登場する予定という。今後登場予定の製品は、microUSB-Bインタフェースの2.5インチHDDケース「GW2.5FST-SU3.1」および3.5インチHDDケース「GW3.5FST-SU3.1」、USB-A×2搭載のUSB 3.1 Gen2増設IFボード「USB3.1A-P2-PCIE」の3製品。具体的な発売時期や価格情報は未定。
2015年03月25日ファミリーマートは31日、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をリニューアルし、順次全国で展開する。対象は宮崎県、鹿児島県、沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗約1万700店。地域により変更日が異なる。価格はブレンド100円(税込)~など。○豆も焙煎も抽出方法も変更同商品は、レジで注文する挽きたてコーヒー。コーヒー豆の配合・焙煎に加え、エスプレッソマシンによるコーヒー豆の抽出方法も変更することで、従来商品に比べ、華やかな甘い香り、上品な酸味、クリアな飲み口のコーヒーになったという。コーヒー豆は、新たに甘い香りや上品な酸味が特徴のグアテマラ産をブレンド豆として使用。その他の豆についても産地・グレード指定に加え、豆の大きさ・水分含有量等、同社独自の細かな品質基準を設け、豆の品質向上を図ったという。また、船積み前に加え、日本到着後にも品質検査を行い適合しない豆を排除。また、パンチのある苦みを生かしつつ、雑味を取り除くため、一部の豆は雑味成分を含む豆表面の薄皮を削った「磨き豆」に変更した。また、豆の変更に伴い焙煎方法も変更した。「FAMIMACAFE」では、豆の品種ごとに焙煎(単品焙煎)した後にブレンドしている。焙煎を見直すことで豆の特徴(香りの良さ、上品な酸味等)を引き出したという。さらに、エスプレッソマシンの抽出方法も変更。ブレンドコーヒーの抽出において、これまでよりも粗めにコーヒー豆を挽き、最初に少量のお湯を垂らした後、そのお湯が豆全体に行き渡るように軽くプレス。その後コーヒーを数秒間蒸らした後に抽出する「ウェットプレス」方式を採用した。コクがあるのに雑味が少ない、口当たりがクリアなブレンドコーヒーになるという。同商品のリニューアルに関連し、5月にはホットミルクを使用したフラッペメニューを発売。またパン売り場にドーナツ専用の販売ケースを導入し、約10種類の商品を順次展開していく。
2015年03月25日●音をスマートフォンに任せるか、ポタアンに任せるかふだん聴く曲をより高音質で楽しみたい、ヘッドホンを中心としたリスニングスタイルを充実させたい、というニーズは高い。その潮流がヘッドホン市場を急拡大させ、ポータブル機器のバリエーションを増やし、パーソナルオーディオ市場全体をけん引してきた。今後、市場拡大の目玉となるのは「スマートフォン」だ。当初からポータブルオーディオとしての役割を与えられてはいたものの、多機能化と高性能化、小型軽量化に開発の重きが置かれてきたために、音のクオリティは後回しにされてきた感もあるが、ここ1年で潮目は変化した。ドコモの2014-2015冬春モデル全機種がハイレゾ再生に対応したことは、その一例といえるだろう。しかし、「スマートフォンですべてを完結させる」には限界がある。容積や製造コストの関係で、オーディオ最優先の設計にすることが難しいからだ。トランスに高音質パーツを奢ったり、徹底したノイズ対策を施したりすることも可能だろうが、そうなればスマートフォンとしての競争力が低下してしまう。だから、スマートフォンは送り出し側に徹し、音の出力はオーディオ機器としての品質を磨きに磨いたポータブルアンプ(ヘッドホンアンプ)に任せる、という考え方には説得力が出てくる。今回取りあげる「HA-2」は、アメリカの新鋭オーディオメーカーOPPOが満を持して投入するポータブルヘッドホンアンプ/USB DAC。すでに同カテゴリの製品は数多く存在するが、HA-2が画期的な点は3つある。1つめは、その機能的なデザイン。幅68×高さ157×厚さ12mmという薄型ボディは、高剛性アルミ合金製で質感高く、そこに高級手帳を想わせる本革製カバーが奢られる。デザインだけでなく、スマートフォンと重ねたときに傷つけないための配慮だ。2つめは、音質を大きく左右するDACに最新の「Sabre32 Reference ES9018K2M」を搭載していること。多くのオーディオ機器に採用実績を持つESS Technology社の最新モバイル向けDACチップであり、最大384kHz/32bitのPCMデータおよびDSD256(11.2MHz)の再生に対応する。ようやく据置型DACでのDSD再生が普及してきた状況であるにもかかわらず、このサイズ感にしていち早くDSD256対応を果たしたインパクトは大きい。そして3つめは、高性能補助バッテリーとして利用できること。3,000mAhのリチウムイオンポリマー電池を内蔵、OPPO独自のVOOC高速充電技術により、同梱の高速充電器を使えば約30分で容量の70%、約90分でフル充電することが可能だ。そのうえスマートフォンなどUSB機器への "おすそわけ充電" にも対応しているので、いざというときにはモバイルバッテリーとしての役割を果たす。この点からしても、スマートフォンとの相性は抜群だ。●高性能DAC搭載、緻密な音世界をスマートフォンとの組み合わせでHA-2の試聴はスマートフォン2台、iPhone 6およびXperia Z Ultra SOL24との組み合わせで行った。WindowsやMacと接続し、ポータブルUSB DACとして利用することもできるが、このデザインとサイズ感、そしてモバイルバッテリーとしての機能を考慮すれば、やはりスマートフォンとの組み合わせがHA-2の本領だと言える。なお、ヘッドホンには高い解像感と音場感が印象的な開放型「SHURE SRH1840」をチョイスした。iPhone 6との接続には、HA-2に同梱されているUSB A-Lightningケーブルを利用する。既発売のLightning対応ヘッドホンアンプの多くは、Lightning経由でのハイレゾ出力には対応しないが(最大48kHz/16bit)、HA-2とiPhoneをこの短い付属ケーブルでつなぎ、「ONKYO HF Player」などのハイレゾ対応再生アプリを使えば384kHz/32bit PCMおよびDSD128(5.6MHz)を出力できる。嵩張るカメラコネクションキットは不要、取り回しのよさもポイントだ。ハイレゾプレイヤーとしての使い勝手という点では、いまやAndroid端末もiPhoneに劣らない。Android版「ONKYO HF Player」が動作する端末であれば、付属のOTGケーブルでHA-2とつなぐだけで、ハイレゾ再生が可能になる。microSDカードを交換すれば容量を限りなく拡張できるだけに、ハイレゾプレイヤーとしてはむしろAndroid端末が有利だ。○実際に聴いてみた音の表現は音の傾向は、ひと言でいえば「緻密」。聴きはじめは分解能の高さに意識が向きがちだが、2曲目、3曲目と聴き進めるにつれ音の厚みや実像感に手応えを覚えるようになる。解像感だけではなく、しっかり音が詰まった印象だ。利用したヘッドホンが開放型ということもあり、曲によっては低域のボディ感をあとひと声と感じた場面もあったが、クラシックギターの倍音成分は心地よく、微妙なニュアンスまで描き分ける。この緻密さは、DACチップ「Sabre32 Reference ES9018K2M」の貢献もあるだろうが、アナログアンプが持つ立ち上がり・立ち下りの鋭さが影響していそうだ。低域のボディ感といえば、バスブースト機能について触れねばなるまい。側面にある「Bass+」スイッチを切り替えると有効になり、低域の量感を増してくれる機能だが、その音が "自然" なのだ。低域を持ち上げる機能であるだけに、当然ながらフラットさはなくなるが、それでいて中高域の質感は大きく変わらない。この点、ディスクリート回路で処理されていることが功を奏しているのだろう。ところで、HA-2のヘッドホン出力は、左右チャンネルのグラウンド(GND)がアンプ回路からジャック部まで完全に分離されている。OPPO PM-3など4極プラグのヘッドホンを利用すれば、この設計を生かすことができるのだ。今回の試聴では、あえて一般的な3極プラグのヘッドホンを選択しているが、チャンネルセパレーションが徹底された4極プラグヘッドホンのほうがより定位感や広い音場感を得られるはず。機会があれば、じっくり聴き直してみたい。
2015年03月25日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週水曜日は、京都に店舗を構える、本と本にまつわるあれこれをセレクトしたショップ、恵文社一乗寺店(京都市左京区一乗寺払殿町10)がオススメする書籍を紹介します。■「ひと皿の小説案内 主人公たちが食べた50の食事」ディナ・フリードマルセル・プルースト著『失われた時を求めて』のマドレーヌと紅茶、マーク・トウェインことサミュエル・クレメンズ著『ハックルベリー・フィンの冒険』のトウモコロコシパン、F.スコット・フィッツジェラルド著『グレート・ギャツビー』の華やかなパーティメニューまで、古今東西の文学作品に登場する料理を再現し、当該箇所の抜粋と作品に関する注釈を添えた写真集。著者はニューヨーク在住のデザイナー、ディナ・フリード。レシピを再現するだけでなく、スタイリングもあわせて作品の舞台が浮かび上がるような仕掛けが施されている。料理から読書に誘われるのも一興かもしれない。【書籍情報】「ひと皿の小説案内 主人公たちが食べた50の食事 」著者:ディナ・フリード出版社:マール社言語:日本語ソフトカバー/134ページ/210 x 11 x 148mm発刊:2015年価格:1,850円
2015年03月25日カゴメは4月1日より、アニメ『エヴァンゲリオン』とコラボレーションし、「"野菜の壁"破壊プロジェクト」を開始する。○W20周年を記念したコラボ同キャンペーンは、同社の「野菜生活100」と「エヴァンゲリオン」が、共に20周年を迎えたことを記念して実現。野菜の「細胞壁」を破砕することで、栄養素を効率よく吸収することができるということを伝えていくプロジェクトになっている。対象商品を購入すると抽選で限定コラボグッズをプレゼントする。詳細は、4月1日0時にオープンする同キャンペーンのWEBサイトで公開される予定。WEBサイトでは、プレゼントキャンペーンの実施やコラボ告知動画の掲載、店頭ではコラボパッケージ商品やコラボデザイン店頭ツールを展開していくとのこと。(C)カラー
2015年03月25日インバースネットは24日、「FRONTIERゲーマーズ」ブランドより、グラフィックスにNVIDIA GeForce GTX 950Mを搭載した「ファンタシースターオンライン2」推奨15.6型ゲーミングノートPCを発売した。価格は税別103,800円から。主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4710MQ (2.5GHz)、チップセットがIntel HM86 Express、メモリが8GB、ストレージが500GB HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 950M、光学ドライブがDVDスーパーマルチ、ディスプレイが15.6型フルHD(1,920×1,080ドット)、OSがWindows 8.1 Update 64bit。
2015年03月25日Synologyとシーゲイトは、3月28日にツクモパソコン本店4階の特設会場にて、Synology製NASやシーゲイトのNAS向けHDDを紹介するイベントを開催する。13時から14時と15時から16時の2回セッションを行う。誰でも参加が可能で、参加費は無料。イベントでは、Synologyが同社製NASの特徴や強みの紹介をはじめ、製品のデモンストレーションを行うほか、シーゲイトがNAS向けHDDと通常のHDDの違いや最新の大容量HDD技術「SMR」の解説を行う。イベント終了時には賞品を用意したじゃんけん大会も予定する。
2015年03月25日大手通信事業者の回線を借り、低価格で再販を行うMVNO(仮想移動体通信事業者)。日本では「格安SIM」の名ですっかりおなじみのモノとなっている。イオンなど大手流通の参入により、地方在住の一般消費者でも低価格な基本料金の格安SIMが簡単に契約できるようになっている。このMVNOはすでに海外では広く知られた存在であり、低所得者や2回線目需要として各国で一定のシェアを獲得している。では海外ではどのように格安SIMが売られているのだろうか? 先日Mobile World Congress 2015が開催されたスペイン・バルセロナでその状況を見てきた。○八百屋や雑貨屋、どこでも売っている格安SIMスペインは大手事業者が4社あり、いずれもが多くの店舗を構えて営業を行っている。回線契約は日本のような後払いのポストペイドだけではなく、先払いのプリペイドもよく利用されている。このうち料金が安いのはプリペイドで、利用者の割合は全体の30%前後と言われている。プリペイドSIMの購入には身分証明書の提示によるユーザー登録が必須であり、あとから登録、といった方法は一切認められていない。各社の店舗は契約変更や端末購入などの来客で常に混雑しており、夕方などに訪問すれば行列は1時間待ち、といったこともざらにある。そのためプリペイドSIMの購入を含め、通信業者の店舗へ行くのはちょっと面倒だ。このあたりの状況は日本でも似たようなものだろう。ところがMVNOの格安SIMならば、わざわざ行列しなくとも簡単に購入できるのだ。その理由はバルセロナの街に行ってみればすぐに理解できる。繁華街や住宅街を歩いてみると、たいていの商店に同じような広告が掲載されているのに気が付く。実はその広告のほとんどがMVNOのものなのだ。しかも携帯電は販売店やIT関連のお店だけではなく、雑貨店や両替所、果ては八百屋までもMVNOの広告を掲げているのである。スペインにはMVNO事業者は何社かあるが、そのほとんどがプリペイド契約での販売を行っている。販売先が街中の商店なので手軽に購入できる。もちろん各MVNOは大手通信事業者の回線を利用しているため通信品質に問題は無い。○プリペイドで支払い簡単、料金も単純手軽に買えるプリペイドSIMであっても、スペインは登録が必要だ。MVNOのプリペイドSIMを販売しているこれらの小さい商店も、購入者の身分を確認する作業を必ず行っている。とはいえIDカードやパスポートをその場でコピーし、店が保管することは行っていない。店員が購入者の身分証明書を見て本人であることを確認し、氏名や生年月日などは店に備え付けのパソコンから直接MVNO各社の利用者登録システムに入力して登録を行うのだ。なお虚偽の申請を行った場合は営業禁止など罰則があるとのことで、このあたりはきちんとした登録業務がされている。実際に購入してみると、わずか数分でプリペイドSIMを入手することができた。最初に訪れた八百屋では同じくSIMを購入している客がいたのですぐ隣の両替所を訪問。Lebara MobileのプリペイドSIMが欲しいと伝えると、外国人客も多いからか中東系の店員との英会話もスムース。パスポートを提示して店員がちらりとこちらの顔を見て、あとは店のパソコンから必要事項を入力していく。料金を払う前にSIMを手渡され、きちんとデータ通信ができるかどうかを確認してくれるのはなかなか親切だ。データ通信に必要なAPN設定はMVNOの場合、端末に自動設定されないこともある。今回も設定は店員に任せ、APN(gprsmov.lebaramobile.es)を入力してくれた。そして無事データ通信ができれば代金を払って完了、この間10分もかからなかった。このように外国人でも購入が簡単なプリペイドSIMは料金体系も単純明快だ。同社のお勧めプランは5ユーロで500分の通話と1GBのデータが含まれる。あらかじめ5ユーロを払えばその月はこの無料利用分が利用できるわけだ。翌月以降も使い続けるなら、毎月5ユーロを残高に追加していけばよい。またデータ通信が多ければ、1GBが8ユーロ、2GBが14ユーロ、3GBが25ユーロで追加できる。追加もスマートフォンの画面から「DATA1GB」と容量を書いたショートメッセージを指定の番号に送信するだけ。使い方も単純なので、これならカスタマーセンターに電話で料金確認などを行う必要も無いだろう。ヨーロッパではスペインのようにほとんどの国にMVNOがあり、格安料金で使いたい消費者向けにサービスを行っている。日本ではまだ格安SIMはプリペイドよりもポストペイド契約が主流だが、スマートフォン利用者の低年齢化が進むにつれ、お小遣いで払える低価格のプリペイドSIMなども増えるかもしれない。海外での格安SIMの販売方法は日本でも参考になるだろう。
2015年03月25日アメリカ生まれで、日本でも2006年から味わえるようになった「クリスピー・クリーム・ドーナツ」。ふんわり柔らかいドーナツ生地の表面をグレーズ(シュガー)でコーティングした「オリジナル・グレーズド」をはじめ、10種類以上のドーナツを販売。都内近郊を中心に、名古屋や大阪などにも店舗展開し、各地に同店のファンを増やしていっている。ただ、ドーナツは揚げる際に大量の油を使用するし、「オリジナル・グレーズド」のように砂糖をふんだんに用いているものも少なくない。1個ならばまだしも、そのおいしさから一度に2個、3個とパクパク食べ進めてしまうと、思わぬハイカロリーにつながる可能性もある。そこで、実際に1個(1食)あたりのドーナツからどれだけのカロリーを摂取しているかを知るべく、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」の各メニューを調べ、カロリーが高いトップ5をまとめてみたので参考にしてみてほしい。なお、各ドーナツのカロリーは「クリスピー・クリーム・ドーナツ 栄養情報」を参考にしており、2015年3月時点でメニュー情報に記載されているものを対象とした。1位:「ドーナツアイス 抹茶&アズキ」(422kcal)2位:「キャラメル イースター」(372kcal)3位:「オールドファッション チョコレート」(371kcal)4位:「キャラメル ダブル ナッツ」(345kcal)5位:「ドーナツアイス キャラメル&ヨーグルト」(344kcal)温めた「オリジナル・グレーズド」の上に抹茶アイスや粒あん、抹茶のチョコソースなどを乗せた「ドーナツアイス 抹茶&アズキ」が、唯一の400kcal台で1位となった。「ドーナツアイスシリーズ」は5位にもランクインしており、ドーナツの上にぜいたくに盛られたアイスがカロリーを底上げしているようだ。2位には、プリン味のチョコやオレンジソースを用いて描かれたひよこが何ともかわいい「キャラメル イースター」が入った。ちなみに、看板商品の「オリジナル・グレーズド」は220kcalだった。五訂増補日本食品標準成分表によると、「即席中華めん」(油揚げ味付け)の可食部100gあたりのカロリーは445kcalとされている。一般的に販売されているカップラーメンは、可食部が100g以下のものが普通で、スープやかやくなどのカロリーも高くないケースが多い。そのため、「ドーナツアイス 抹茶&アズキ」のカロリーは、カップラーメン1個分と同等かそれ以上と言ってもよさそうだ。また、「ハンバーグ」は同条件で223kcalとなっていることから、5位までのすべてのドーナツは150gのハンバーグ以上のカロリーを含んでいることになる。外回りの営業時やショッピング時などに一息つこうと同店に入り、ドリンクだけを頼むつもりが、ついついドーナツにも手を伸ばしてしまうことは誰にでも起こりうることだろう。その際は、その後の食事の栄養バランスに気をつけつつ、いつもよりややカロリーを抑え目にしてみてはいかがだろうか。写真と本文は関係ありません
2015年03月25日「AKB48」チームAに所属し、“ぱるる”の愛称で親しまれている島崎遥香が主演を務める『劇場霊』。『リング』『クロユリ団地』で知られる中田秀夫監督の最新ホラー作となる本作からこの度、島崎さんが恐怖に慄く初映像が公開された。トップ女優を目指すも成果が出せず悩んでいる若手女優・沙羅(島崎遥香)は、新作舞台の端役を手にする。主演をめぐり、香織(足立梨花)や葵(高田里穂)ら若手女優たちが熾烈な争いを繰り広げる中、劇場内では美術スタッフの見るも無残な変死体が発見され、状況は一変。さらに突然の転落事故が起こるなど、不可解な事件も頻発する。沙羅は、舞台スタッフの和泉(町田啓太)とともに真相を探るうちに、劇場内に潜む想像を絶する恐怖の存在に気付く…。今回公開された映像には、恐怖を感じさせる音楽と共に「ちょうだい…ちょうだい…」と何ものかの声が劇場内に響き渡る。注目は、ホラー映画初主演となる島崎さんの恐怖に慄く表情や叫び声。渾身の演技で観客を恐怖へと誘う。さらに足立梨花、「花子とアン」の町田啓太(劇団EXILE)らも登場し、次から次へと非情な惨劇が巻き起こる。女優達の悲鳴が上がる本映像には、気づいてしまったら凍りつくこと間違いなしの何かが映り込んでいるとのこと。目を凝らして探してみて。『劇場霊』は11月21日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日日常、なにげなく過ごしていている中で、ふと誰かに嫉妬してしまうことってよくありますよね。好きな人の元恋人だったり、女友達だったり……。筆者などは、同じケーキを頼んだのに、友達のほうがちょっと大きかっただけで、「私より友達のほうが食べ物運いいんだ」と、そんなレベルの嫉妬をしょっちゅうしています。嫉妬してるときって、自分ではどうしようもできなくて、なんとも心の奥が痛みますよね。そこで、300人の男女のみなさんに、心の奥のいやらしい部分をほじくるようで申し訳ないと思いながらも、今まで誰かに嫉妬したことがあるかどうか聞いてみました。するとなんと、48.6%、約2人に1人が「ある」と答えたのです!これはつまり、「仲良し2人組でーす」とか言っておきながら、片方は嫉妬でメラメラしている計算です。ちなみに割合は女性55.3%、男性42%で女性においては、半数超え!「キーッ」とハンカチを噛んでいる女性がなんて多いんでしょう。ちなみに「嫉妬したことがない」と答えた人は、「自分と人は別物だから」「比べても仕方ない」などの大人な意見をお持ちでした。確かにそうだけど、それがなかなかできないのが人間の性というもの……。今回、「ある」と答えた方々からお知恵拝借、嫉妬心を抑えるための方法も聞いてみたので、一緒に見ていきましょう。■男女で違う“嫉妬の原因”まずは敵を知ることからスタートです。男性の嫉妬2トップは、(1)仕事ができる人に嫉妬する、(2)彼女がかわいい人に嫉妬する、となりました。「仕事ができ出世しそうな後輩に嫉妬」「とにかくかわいい女性と歩いている男を見ては嫉妬」など同等のコメントが多数。仕事が順調で彼女が美人、これが男性の理想なのでしょう。一方、女性の嫉妬2トップは、(1)容姿端麗な人に嫉妬する、(2)幸せな結婚をした人に嫉妬する、となりました。「美人で頭もよく要領もいい友人に嫉妬」「すぐ彼ができて適齢期で金持ちと結婚、今は2人の子供がいる典型的な幸せ家族の友人に嫉妬」など、女性は美しさと幸せな結婚を理想とする人が多いようです。男女共に嫉妬の原因は違いますが、共通するのは、自分の理想を叶えている成功者に嫉妬しているということでした。でも、嫉妬する気持ちはよ~くわかりますが、いつも嫉妬でくすぶっている人生なんてもったいない!嫉妬している時の顔は険しくて、なんだかシワも増えそうです。そこで、お待たせしました。今から嫉妬をできるだけ抑える方法をご紹介いたしましょう。■嫉妬心を抑える方法4つ(1)その人に関わらないこと「抑える方法はなるべくかかわらないこと」「なるべくその人に近寄らない」確かに、嫉妬相手を見なければ、嫉妬することもありません。負け犬のような気もしないではありませんが、自分を守るには逃げることも大事です。大人になったら、見たくないものは見なくていいのです。心おだやかに過ごしたいなら、見ざる聞かざるを意識したほうがいいかもしれませんね。(2)自分のほうが優れているところを探す「その友達には持っていない自分のいいところを探すようにする」「自分がいかに恵まれているかを思い出すようにしている」先ほどとはうって変わって、攻めのポジティブシンキング!自分の幸せを改めて見直す機会にもなりますよね。小さいことでいいのです、誰にも負けない自分だけの自慢できるところがあると、自分に自信が持てて、ちょっとやそっとの嫉妬なら、撃退できますよ。(3)見習って努力する「自分もその人に追いつくよう努力する」「嫉妬してしまうが、その人から学ぼうとしています」これは男性に多い方法です。「自分、不器用ですから……」by高倉健のごとく、嫉妬相手と切磋琢磨するつもりで、嫉妬を逆手にとり今まで以上に頑張っちゃうパターンです。嫉妬を抑えつつ、自分力アップ、なんて理想的!嫉妬からは何も産まれないとも言いますが、これは別ですね。(4)妄想する「まぁ、60年後には自分も含め、世界からいなくなってるんだからと思って解消する」「自分は違う世界にいると思いこむ」こちらは女性に多い方法。妄想の中では、世界一のモテモテ美人にもなれるし、イケメン俳優の彼女にもなれるし、大金持ちにもなれます。そんな妄想世界の自分に比べれば、そのへんのちょっとした美人とか屁の河童なのです。自分が幸せに思える妄想パターンをいくつか持つことをおすすめします。ちなみに、筆者は、容姿端麗な人を見ても、あの人もしょせん中身は骸骨だからなあと考えて気をそらしています。いかがでしたか?少しは読者のみなさんの嫉妬心抑制の参考になったでしょうか?ジトーッと嫉妬心が湧き出そうになったときには、ぜひとも以上の方法を思い出して、嫉妬心を抑えて気持ちよく毎日を過ごしましょう!(文/猫野うた)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2015年2月25日(水)調査対象:全国30代の男女300名
2015年03月25日エイベックスが3年半の開発期間を経て開発した大麻布「麻世妙 majotae(まよたえ)」を使ったアイテムが3月25日から伊勢丹新宿店本館・メンズ館各階で展開される。「ヨウジヤマモト(YOHJI YAMAMOTO)」「マメ(mame)」「ミナ ペルホネン(mina perhonen)」「ケイタマルヤマ(KEITA MARUYAMA)」らが、日本古来の布の魅力を活かした限定アイテムで表現する。ヨウジヤマモトは、女性らしいシルエットのロング丈ブラウス(5万6,000円)のパターンを新たに引いた。同アイテムはフロントタックに麻世妙を使用し、その素材感を際立たせている。メンズアイテムとしては、1987年のコレクションで好評を得たパネルデザインのモノトーンジャケット(12万円)を、麻世妙でリバイバルさせた。同ジャケットに数シーズン前から人気の高いサルエルパンツ(6万円)をスタイリングすることで、麻世妙を軸に過去と未来を繋げるルックに仕上げている。デザイナーの山本耀司も「伝統を未来に繋げる」という麻世妙のコンセプトに共感し、今回の限定品製作に至ったという。マメは、麻ならではの透け感を活かしたチュニック(7万1,000円)、トップス(3万8,000円)、ワンピース(7万5,000円)の3アイテムを製作。ワンピースの前面には、14-15AWコレクションにも採用されたスズランモチーフの刺繍が施されている。デザイナーの黒河内真衣子は、日本各地の伝統的な技法にインスピレーションを受けたコレクションを発表しており、今回のコラボレーションが実現した。ケイタマルヤマは、麻世妙でドレス2型(8万5,000円から)とスカーフ1型(3万3,000円)を製作。デザイナーの丸山敬太は「麻は保温性もある一方、涼感も与えてくれる素材。環境に寄り添う素材を活かすため、着る人の肌に近いアイテムを作りたいと思い、着るごとに肌になじむようなシルエットのシャツワンピースをデザインした」と同店の公式動画内でコメントする。ミナ ペルホネンは、麻世妙を使った新生児のためのおくるみ(2万円)と帽子(1万5,000円)をデザイン。ミナ ペルホネンを代表する鳥や草花のモチーフが連なる「forest parade」のレースが施されている。いずれも肌触りのよい麻世妙を赤ちゃんの肌に触れる内布に、外布にはオーガニックコットンを採用している。また、同モチーフのレディスアイテムとして、ドレス(6万5,000円)とブラウス(3万8,000円)の2型も製作した。4月1日から6日には、同店本館7階催物場で「麻世妙~日本人が忘れていた布」が開催される。同展示では、麻世妙が持つ魅力と未来への可能性について、貴重な自然布コレクションやファッションアイテム、インスタレーションアート作品などを通じて伝えていく。
2015年03月25日すかいらーくの展開する専門店「ステーキガスト」は19日より、「ステーキ屋さんの熟成肉フェア」を開催している。○寝かせた分だけおいしくなる"熟成肉"をより身近に同フェアでは、およそ1カ月寝かせて熟成させることで肉のおいしさを引き出した"熟成肉"を、リーズナブルな価格で、3つのメニュー展開で楽しめる。提供する"熟成肉"は、北米大陸の広大な大地で育った健康な牛肉をおよそ1カ月じっくりと熟成させることにより、そのおいしさを引き出しているという。同店でもっとも人気のある肩ロースの芯の部分を使用した熟成肉ステーキ「エイジングログステーキ(225g)」(1,499円・税別)をはじめ、女性や子供にも人気の一口大で食べやすい「熟成カットステーキ(160g)」(1,099円・税別)、本来はステーキとして提供できる部位を自家製ソースでじっくり煮込んだ「ステーキ屋さんのビーフシチュー」(1,399円・税別)の3品をフェアメニューとして用意。すべての鉄板メニューにはサラダ・カレー・スープ・デザート・パンなど30種以上が食べ放題のサラダバイキング付いている。なお、一部地域では、価格が異なる。対象期間は、3月19日~6月17日。また同フェアの開催と、3月18日「世界睡眠デー」を記念し、暖かくなったこれからの春眠の季節にふさわしい「あなたもじっくり寝かせたい。熟成?熟睡?おやすみグッズプレゼント!キャンペーン」を実施。PC、スマートフォンから誰でも応募でき、「熟成肉気分でぐっすり寝られる?熟成肉柄掛け布団&枕」が抽選で1名に当たる。ステーキガストWebページ内の「ステーキ屋さんの熟成肉フェア特設サイト」に設置された応募ボタンから、メールを送付することで応募が可能。応募期間は、3月19日~5月31日 24時まで。
2015年03月25日昨シーズンに登場し、たちまち即完売という人気振りを見せた、トーガ プルラ(TOGA PULLA)の「メタリック スニーカー サンダル(Metal Sneaker Sandal)」に15SSプレコレクションから新色(4万8,000円)が登場。サンダルのように軽やかでありながら、踵はスニーカーのようにホールドされ安定感のある履き心地。今シーズンは、コレクションテーマである、70年代のヒッピーやフォークロアテイストをベースとしたブラウンに加え、ホワイト、新素材ビニール素材を用いたクリアが仲間入り。ストラップには、トーガ プルラシューズコレクションのアイコンであるメタリックパーツがあしらわれている。サイズは35から41で展開中。<問い合わせ先>TOGA HARAJUKU STORETEL:03-6419-8136
2015年03月25日日本橋桜フェスティバル実行委員会は28日より、開催中の「日本橋 桜フェスティバル~ビューティフル日本橋~」において、「桜の開花前線と共に楽しめる企画」実施する。○老舗の特別メニューが屋台で登場28日と29日は、仲通りおよび浮世小路沿いにて、日本橋の老舗店による屋台が出店する「夜桜オープンバル」を開催。桜一色に染まった仲通りのオープンテラスで、桜アートの「花見舞台」を眺めつつ食事を楽しむことができる。開催時間は18時から21時まで。入場は無料で、各屋台での飲食代が必要となる。参加する飲食店は、両日が「うなぎ割烹 大江戸」「高嶋家」「いづもや」「三越」「カフェ エメ・ヴィベール」「GRIP TAVERN」「豊年萬福」。28日のみが「泰興楼」「肉鮮問屋 佐々木」「日本橋 伊勢重」。29日のみが「vino e IL raccolta」「吉野鮨本店」「繁乃鮨」「蛇の市本店」「舟寿し」「寿司貞」。○お得なクーポン券で食べ歩き30日から4月5日には、日本橋のグルメをクーポンで回遊できる「ニホンバシ 桜バル2015」を開催。会場は、コレド室町1・2・3、日本橋三井タワー、コレド日本橋、日本橋三越本店と、近隣エリアの53店が予定されている。参加者は事前に3枚つづりのチケットを購入。チケット1枚につき、1フード&1ドリンクの桜バル特別メニューを味わうことができるほか、限定商品との引き換えが可能となる。料金は、前売りチケットが2,900円(税込)、WEBチケット(当日)が3,100円(同)、当日チケットが3,300円(同)。受付時間は17時から21時まで。開催時間は17時から23時までとなる。メニュのー例は、「四川飯店 日本橋」(コレド室町1 2階)が、「肉シューマイ、棒ギョーザ、ミニ麻婆豆腐」&「グラス紹興酒またはグラスビール」、「ビキニ ピカール」(同)が、「ハモンセラーノ・オリーブ・イベリコチョリソの3点盛り」&「サクラサングリア」。「釜たけ流うどん一寸一杯」(日本橋三井タワー 地下1階)が、「桜えびのかき揚げとドテ焼き串」&「生ビール、チューハイ、焼酎、ソフトドリンクのいずれか1杯」、「大江戸」(日本橋近隣エリア)が、「肝ひれ巻」&「グラス生ビールまたはソフトドリンク」など。○その他イベント盛りだくさん花見散策をしながら春の日本橋を満喫できるイベントが多数用意されている。一例は、日本橋などの名橋や隅田川沿いの桜を眺望できる「春の日本橋クルーズ」、日本橋地域の各所お花見と街めぐりの「日本橋桜バス」や「日本橋桜タクシー」、日本橋エリアの5施設で行われる「リアル宝探し」など。さらに、「和のワークショップ」や「スタンプラリー」なども行われる予定となっている。※情報は掲載時のもの
2015年03月25日日本アニメーションは3月26日より、ドーナツ専門店「フロレスタ」が「世界名作劇場ドーナツ」を順次発売することを発表した。同社は、1975年に創業したアニメーション制作会社で、同年に「世界名作劇場」シリーズの第1作目『フランダースの犬』を製作した。以降、『母をたずねて三千里』『あらいぐまラスカル』など全26作品を生み出した同シリーズは、今年で40周年を迎える。今回は40周年を記念し、"子どもに安心して食べさせられるおやつを作りたい"との思いから誕生した天然素材ドーナツ専門店「フロレスタ」とコラボレーション。シリーズの主要キャラクターをかたどったドーナツを、3期間に分けて提供する(販売期間は変更になる場合がある)。第1弾(3月26日~4月15日)として発売するのは、『あらいぐまラスカル』から「ラスカル」(300円)と「コロコロラスカル」(380円)。両商品、カボチャ味となっている。第2弾(4月16日~5月6日)には『母をたずねて三千里』から、ホワイトチョコ味の「アメデオ」(300円)、ホワイトチョコ味と抹茶味のドーナツを組み合わせた「コロコロアメデオ」(380円)が登場する。第3弾(5月7日~27日)では、『フランダースの犬』のキャラクターがラインアップ。ストロベリーと紫芋の風味が味わえる「コロコロネロ」(380円)、きなこ味の「パトラッシュ」(300円)と「コロコロパトラッシュ」(380円)、ホワイトチョコ味とストロベリー味の「コロコロアロア」(380円)を用意する。なお3月26日~5月27日の期間で、商品購入者を対象としたプレゼントキャンペーンも開催。同キャンペーンでは、期間中に商品1点購入ごとに1ポイント捺印する。6ポイント集めると、イラストレーター・中島良二氏描き下ろしのパトラッシュ・ラスカル・アメデオがデザインされたランチバッグをプレゼント。プリントカラーはブラックとグリーンの2色から選べる。ランチバッグの引換期間は4月20日~6月30日で、なくなり次第終了。※表示価格はすべて税込(C)NIPPON ANIMATION CO., LTD.
2015年03月25日ブルースモービルは4月25日から5月10日まで、東京都・新宿中央公園で「大牛肉博」を開催する。○高価なブランド和牛を気軽に同イベントでは、ブランド和牛の生産団体が一堂に会し、そのおいしさをアピールする。店舗単位での出店ではなく、生産団体が軸となって出店するイベントとなる。4月25日から5月2日までは「牛丼」、5月3日から10日までは「焼肉丼」が用意される。開催時間は、11時から22時まで。ラストオーダーは21時となる。入場は無料で、丼一杯を1,000円で提供する。出場するブランドは、いわて南牛振興協会の「いわて南牛」、鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会の「鹿児島黒牛」、神戸肉流通推進協議会の「神戸ビーフ」、仙台牛銘柄推進協議会の「仙台牛」、米沢牛銘柄推進協議会の「米沢牛」となる。同イベントでは、丼を提供するブースの他、和牛メニューで酒類も提供するバルや、各地の特産品を販売するコーナーを設置。また、各和牛の特徴を分かりやすく解説するパネル展示や、和牛クイズも実施する。
2015年03月25日こんにちは、Windows 10 Technical Previewの動作検証を繰り返す日々を送る阿久津です。その際に気になるのは、Windows 10がコントロールパネルから「Settings」へ設定項目を移行を進めている点。拡張に拡張を重ねてきたWindowsだけに、設定項目の再整理は欠かせませんし、コントロールパネルと「PC設定(Settings)」が混合する現状もよいことではありません。しかし、長年のユーザーとしては一連の操作をデスクトップで完結したい、と考えてしまうもの。そんなときのメインアクセサリとなるのがエクスプローラーです。「PC」を開けば、現れるのが各ドライブの記述(description)とドライブレター(文字)。ユーザーはこの両者からドライブ構成を認識し、利用してきました(図01)。このドライブに対する記述とドライブレターの組み合わせは、Windows XP時代から自由にカスタマイズできることをご存じでしょうか。それがDWORD値「ShowDriveLettersFirst」です。HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerキーに同エントリを作成することで、記述とドライブレターの順番を変更することや、ドライブレターを非表示とすることが可能でした。今回はWindows 10 Technical Previewでドライブレターの位置を変更するチューニングをお届けします。なお、本チューニングはWindows 10 Technical Preview ビルド10041で検証し、Windows 8.1やWindows 7上での検証は行っていません。ご了承ください。1. エクスプローラーのウィンドウをすべて閉じます。2. 管理者権限でレジストリエディターを起動します。3. レジストリエディターが起動したら、HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorerキーを開きます。4. DWORD値「ShowDriveLettersFirst」を作成し、データを「4」に変更します。5. レジストリエディターを終了します。6. エクスプローラーを再起動します。これでチューニングが完了しました(図02~10)。早速結果を確認してみましょう。[Windows]+[E]キーを押すなどしてエクスプローラーを起動し、ナビゲーションウィンドウの「このPC」をクリックしてください。すると各ドライブの表示形式が "ドライブレター → 記述" に変化します。前述したWindows 8.1のエクスプローラーと比較すれば、その違いがわかりやすいでしょう(図11)。また、DWORD値「ShowDriveLettersFirst」のデータによって動作は異なり、データが「1」の場合はネットワークドライブを除いたドライブの表示が "記述 → ドライブレター" の順に変化し、データが「2」の場合は "ドライブレターが非表示" となります。タブレットなど接続するドライブが少ない場合は、ドライブレターを非表示にするとシンプルに使用できそうです(図12~13)。なお、元の状態に戻すにはDWORD値「ShowDriveLettersFirst」を削除し、エクスプローラーを再起動してください。それでは、また次号でお目にかかりましょう。阿久津良和(Cactus)
2015年03月25日3月25日、トレンドマイクロは、2015年の新たな企業向けとなる事業計画を発表した。日々進化するIT環境と、それを狙う脅威がつねに存在する。トレンドマイクロでは、クラウド型セキュリティ技術基盤「Trend Micro Smart Protection Network(以下、SPN)」のさらなる技術革新と、3Cに紐づくソリューションの新たな展開を基軸にし、トータルなソリューションを提供する。本稿では、その一部を紹介したい。最初に登壇したのは、トレンドマイクロの代表取締役社長兼CEOのエバ・チェン氏である。まず、トレンドマイクロの業績が非常に好調であったことを報告した。その一方で、サイバーセキュリティに関する問題はますます大きくなり、多額の損失を発生させていると指摘する。そして、企業を越え、国レベルの対応も必要となっている。顧客情報の保護は、競争優位性にも繋がる。米国オバマ大統領の開催したセキュリティサミットなどにもふれながら、セキュリティの重要性を語った。2015年のカナダ女子サッカーワールドカップのスポンサーとして参加する。そこで、もっとも重要なのは、セキュリティも提供することになった点である。デジタルインフォメーションを安全に交換できる世界の実現のため、トレンドマイクロは今後も最新の防御策を提供し続けると語る。○守るべきCで始まる3つの領域さて、それでは事業戦略を見ていこう。トレンドマイクロでは、基本的にコンシューマから大企業まですべてを網羅する。しかし、標的型攻撃などにより、中堅&大企業のビジネスがもっとも熾烈な攻撃にさらされている。先進的な防御や検知が必要となり、技術的にも戦略的にも重視している。トレンドマイクロでは、3つの領域に分けてソリューションを提供してきた。それは「コンシューマライゼーション(Consumerization)」、「サイバー攻撃(Cyber Threats)」、「クラウドと仮想化(Cloud & Virtualization)」である(図2)。これは、従来からトレンドマイクロが分類してきたものだ。具体的には、サイバー攻撃に対しては、カスタムディフェンスをもって対応する。さらに、より多くの企業と協力するすることで、より多くの環境に、より最適なセキュリティ対策を提供するとのことだ。また、それぞれの分野では、図3のように市場拡大が期待され、それに対応していく。ユーザー保護の徹底では、トレンドマイクロの世界シェアは約10%である。逆にいえば90%が未開拓となる。他社製品を使うユーザーも販売対象となると語った。市場規模も興味深い。現状、カスタムディフェンスの市場は、決して大きくはない。逆に、市場の拡大が期待できるともいえる。そこで、カスタムディフェンスやクラウド&データセンターセキュリティでは、製品の優位性からビジネスを拡大していく予定とのことだ。あとは、新規顧客の獲得や導入実績などを紹介し、発表を終えた。○Trend Micro Cloud App Security(仮)デモ続いて、Office 365向けのクラウドベースのセキュリティ対策となる「Trend Micro Cloud App Security(仮)」のデモが行われた。実際に、iPadを使いながらデモが行われた。その概要であるが、図4のようになる。データは、クラウド上のOneDriveに保存され、クライアントもWindowsに限らない。iPad上のCloud App Securityの管理画面は図5のようになる。画面の上にあるように、Exchange、SharePoint、OneDriveに対してセキュリティを提供する。脅威の検出状況(図6)では、既知の脅威だけでなく、標的型攻撃の検出・遮断も行う。SPNの重要な技術にWebの信頼性を評価するWeb Reputation技術があるが、これもCloud App Securityに搭載している(図7)。DLP(Data Loss Prevention)はデータの中身をチェックし、個人情報などの紛失や外部への流出を防ぐ機能である。具体的には、WordやExcelのデータに、クレジットカード情報やマイナンバーなどの情報が含まれていないかをチェックする。あれば、ログに記録・アップロードの遮断を行う。その後、デモが行われた。iPadには、実際に標的型攻撃で使われたメールが届いた状態からスタートした(図9)。Wordのデータが添付されている(図10)。一見すると普通の文書である。これが標的型攻撃の特徴でもある。このファイルをOneDrive上にアップロードしてみる。アップロードが完了すると、Cloud App Securityがチェックを行う。このファイルは問題ありなので、削除されユーザーに通知が行われる(図12)。図5の管理画面に戻ると、グラフが1つ増えているのがわかる(図13)。さらにログを表示すると、デモを行ったタイミングで、削除を行ったことが記録されている(図14)。管理者は、このように標的型攻撃が遮断されたことを確認できる。Office 365やOneDriveをビジネスで利用する機会も多い。このように、ウイルスや不正ファイルが共有されると、一気に企業内で拡散する危険性がある。Cloud App Securityでは、それを防ぐことができる。○日本における事業戦略日本国内の事業戦略については、副社長の大三川彰彦氏が説明を行った。まず、トレンドマイクロが注目するIT環境の変化について紹介した(図16)。興味深いのは、遠隔操作ツールなどが急増しているあたりだ。それ以外にも、クラウドサービス、対象デバイスも拡大しているる。つまり、デモでもあったような標的型攻撃への対策が急務ともいえる状況といえる。そこで、トレンドマイクロでは、上述した3つの領域に対し、以下のようなソリューションを提供する。まずは、ユーザー保護である(図17)。デモで紹介したCloud App Securityなどが新たに投入される。カスタムディフェンスでは、以下となる(図18)。ここで注目したいのは、カスタムディフェンスである。自社内でカスタムシグネチャを自動生成するソリューションである(図19)。Deep Discoveryが検知した脅威などから、Deep Discovery Analyzerが分析を行い、カスタムシグネチャを作成する。クラウド&データセンターセキュリティでは、図20のようなソリューションが提供される。大三川氏は、かつては、マルチベンダソリューションという考え方もあった。しかし、個別のソリューションで対応できない。トータルに、包括的にソリューションを展開する。そして、何かあったときの迅速な対応も重要と語った。一般ユーザーには、なじみにくい部分もあるが、Cloud App Securityは今後に期待したいものともいえる。現時点では仮称の通り、その詳細は明らかではない。今後、提供される情報にも注目していきたい。
2015年03月25日ドワンゴと森永製菓は、森永製菓のロングセラー商品9品を対象とした共同キャンペーン「おかしな総選挙」を3月25日より開始した。「おかしな総選挙」は、森永製菓を代表する9商品(チョコボール、小枝、ミルクキャラメル、ムーンライト、おっとっと、アイスボックス、エンゼルパイ、ラムネ&生ラムネ)を"お菓子8政党"に見立て、ニコニコ生放送やニコニコ動画で人気投票を実施するキャンペーン。各商品の企画担当者は党首となり、「ダイオウグソクムシ型おっとっとのプレゼント」など商品にちなんだ"公約"を掲げるほか、ユーザーにアピールするニコニコ生放送や動画投稿を行っていく。特設ページにて公開中の政見放送を皮切りに、今後は街頭演説&サンプリングや党首討論会、開票イベントも実施予定で、いずれもニコニコ生放送で生中継される予定。なお、開票の結果、第一党となった商品ブランドの公約は、特設ページから投票し、応募した人の中から抽選でプレゼントされるとのこと。キャンペーンは4月16日まで。番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな街頭演説」放送日:3月31日(火)放送時間:12時00分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな党首討論」放送日:4月8日(水)放送時間:19時30分~番組ページはこちら番組名:「森永製菓「おかしな総選挙」おかしな開票特番」放送日:4月16日(木)放送時間:18時00分~(予定)番組ページはこちら(c)MORINAGA&Co.,LTD.all rights reserved.(c)niwango,inc. All rights reserved.
2015年03月25日桐谷美玲がキュートなヴァンパイアに扮した映画『恋する・ヴァンパイア』の完成披露試写会が3月25日(水)に開催。桐谷さんを始め、共演の戸塚祥太(A.B.C-Z)、田辺誠一、大塚寧々、主題歌を歌う三戸なつめ、柄本明、鈴木舞監督が揃って舞台挨拶に登壇した。ヴァンパイアの一族に生まれ、親を亡くしてパン屋を営む叔母夫婦の家に身を寄せ、世界一のパン職人を夢見るキイラ。ある日、幼なじみで初恋の相手である哲と再会する。ヴァンパイアと人間の壁に悩むキイラだったが…。この日は、開演の数時間前から会場の入り口前には長い行列ができており、桐谷さんは「ずっと取材を受けていて、早くからみなさんが並んでくださっていて、お喋りの声とかが聞こえてきて嬉しかったです」と感激の面持ち。映画初出演となる戸塚さんは「念願かなって映画初出演で、特別な思いが入ってます!」と強い思いを口にする。キイラは初恋の相手への一途な思いを真っ直ぐに伝えようとするが、桐谷さんはどうやって好きな相手に想いを伝えるのか?桐谷さんは「頑張ります(笑)。頑張りますけど…最後の『好きだよ』とかそういう言葉は(相手に)言ってほしい。そうなるまでを頑張って、最後は待ってます!」と恋する乙女モードで語る。また哲を想うがゆえにある行動を選択するキイラにちなんで「好き過ぎて、やってしまったこと」を告白するコーナーでは桐谷さんはフリップに「アドレス」を記入。これは、あえてメールアドレスを変更し、その変更を伝える際に「普通は一斉送信ですけど、好きな人にだけは個別に送り『絶対に登録してね』と入れる」と好きな相手とのきっかけを手に入れるための高等テクニックを明かす。ちなみに戸塚さんは、同じように好きな女の子の気を引くために「(学校の教室の)ザリガニを(好きな女の子の)机に置いた」と告白。これには会場に詰めかけた戸塚さんのファンも引き気味…?桐谷さんからは「サイアクですね」と冷たい言葉を浴びせられ、戸塚さんは「(桐谷さんと)動機は一緒なんですけど…」と苦笑を浮かべ、会場は爆笑に包まれた。『恋する・ヴァンパイア』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ新宿(オープニング作品)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日Appleから期待の腕時計型端末「Apple Watch」の正式な発表が行われた。腕にはめてスマートフォンと機能を連携できるこの手の製品は「スマートウォッチ」とも呼ばれる。スマートウォッチはすでに多数の製品が販売されているものの、まだまだ一般消費者の間に普及が広がっている状況ではない。だがこのApple Watchや、今までにはなかった業種からの製品参入で今年は大きなブームが巻き起こるかもしれない。○スマートウォッチはファッション製品ソニーやサムスン電子など多数のメーカーから製品が販売されているスマートウォッチ。健康管理機器としても使える製品も様々なメーカーから製品が発売されている。だがそれらの販売先は家電量販店やAmazonなどの通販など、スマートフォンのアクセサリと販路はあまり変わらない。だがスマートウォッチは常に身体につけておくものだ。そうであればサイズや形状、色合いなど自分のファッションに合わせて選びたいと考える消費者も多いはずだ。スーツの袖からカラフルな腕輪が見えてしまっては仕事に差し支えるだろう。またせっかく流行のファッションに身を纏ったのに、腕に安めの腕時計にしか見えない製品をはめていたら興ざめしてしまう。もちろんスマートウォッチは次々とファッショナブルでスタイリッシュな製品が登場している。Apple Watchの発表前にはHuaweiやLGから金属ボディー製の高級腕時計のような製品も発表されている。しかし製品の質感を上げただけでは従来からの製品同様、販売数を爆発的に増やしていくのは難しいだろう。○スマートウォッチを腕時計として売るAppleなかなか普及しないスマートウォッチ、その状況を大きく変えようとしているのがApple Watchだ。2015年3月9日に行われた製品発表会では、Apple Watchが従来のスマートウォッチとは大きく異なる販売戦略で市場に投入されることが発表された。まずApple Watchは本体のサイズが38ミリと42ミリの2種類のモデルが用意される。これは大手メーカーの腕時計が男性用、女性用として同じデザインのものを2サイズで作り分けているのと同じ手法だ。しかも本体素材とベルトの組み合わせによりカジュアルから高級なものまで30種類以上のバリエーションが用意される。また販売先も日本では伊勢丹百貨店など従来のiPhoneの販売先とは異なる店舗に販路を広げている。Apple WatchのライバルはSonyやSamsungの既存の製品ではなく、大手メーカーの腕時計そのものなのである。○ブランド時計の本格参入が始まるスマートフォンメーカーのスマートウォッチの動向に対して、既存の腕時計メーカーからも少しずつ対抗する動きが出始めた。3月19日にはスイス・バーゼルにて開催されている時計と宝飾関連の国際イベント「Baselworld 2015」でTag HeuerがGoogle、Intelと共同でAndroid Wearを採用した腕時計型のスマートウォッチを開発すると発表。高級かつ高性能で耐久性にも優れた”タグ・ホイヤー"ブランドのスマートウォッチが登場すれば、消費者はスマートフォンとの連携機能を抜きにしても、腕時計として購入するようになるだろう。またファッションブランドのGuessは2015年1月にスマートウォッチメーカーのMartinとコラボレーションした自社ブランドの腕時計型端末「Guess Connect」を発表。こちらも外見はGuessのデザインセンスを汲んだファッショナブルなものとなっており、女性層などへの販売を狙っている。Guess Connectを買った女性は普段は腕時計として使いながらも、スマートフォンを持っていれば着信やメール通知を腕時計で受け取ることができる。このようなファッションブランドのスマートウォッチは、スマートフォンと連携できるIT機器として販売されるのでは無い。おしゃれな腕時計として販売され、時間を見るという機能にプラスしてスマートフォンとの連携機能もアピールされるのである。販売先も家電量販店ではなく、ブティックやアクセサリ店など従来のスマートウォッチとは全く異なる展開となるだろう。今はスマートフォンは誰もが持つ製品となり、スマートフォンメーカー各社も買い替え需要を促そうと新製品を定期的に投入している。だが一度買ったスマートフォンを買い替えるのは通常2-3年先となるだろう。そこでスマートフォンと連携できるアクセサリとして、スマートウォッチの開発・販売を各社強化している。しかしIT機器としてスマートウォッチを販売するだけでは、一般消費者の目を向けさせるのは難しい。一方、ファッション感覚でアクセサリのようにつけられる製品であれば、スマートフォンとの連携を抜きにしても多くの消費者が興味を持つようになるだろう。現在は大手スマートフォンメーカーが自社ブランドとしてスマートウォッチを販売しているが、2015年にはファッションブランドなどとのコラボが急激に進むかもしれない。今一つ盛り上がりに欠けるスマートウォッチ市場の拡大のためには、腕時計としても欲しくなるような製品の登場が求められているのだ。
2015年03月25日バンダイが展開するアクションフィギュアシリーズ「S.H.Figuarts」より、『S.H.Figuarts ハートロイミュード』の予約受付が「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。2015年8月発送予定で、価格は5,940円(税込)。「ハートロイミュード」は、世界の崩壊を企む人工生命体「ロイミュード」の指導者的存在で、普段はレザーの赤いロングコートに身を包んだ青年の姿を取るロイミュード。ハートロイミュードは、心臓を髣髴とさせる姿をしたハートの本来の姿であり、内燃機関のパワーを限界値以上に引き出し、極めて高い戦闘能力を誇る。ロイミュードに対しては「この世に108体しかいない俺の友達」として非常に大切に思っている。「S.H.Figuarts」の『仮面ライダードライブ』シリーズとしては、これまで『ドライブ』『マッハ』『魔進チェイサー』、各マシンに続く立体化となる。『S.H.Figuarts ハートロイミュード』は、心臓をモチーフとした仮面ライダー以上の複雑で特徴的な造形を忠実に再現しており、「S.H.Figuarts」ならではの可動域もしっかりと確保。頭部も劇中の「ハートロイミュード」をそのままフィギュアサイズに落とし込んだような再現度となっている。セット内容は本体に加え、交換用手首左右各3種。全高は、約155mmとなる。商品価格は5,940円(税込)で、「プレミアムバンダイ」の予約締切は後日商品ページにてアナウンス。商品の発送は、2015年8月を予定している。なお、現在「プレミアムバンダイ」では、2015年8月発送予定『S.H.Figuarts 仮面ライダードライブ タイプテクニック』(5,184円/税込)も予約受付中。(C)2014 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映
2015年03月25日アスクは25日、ソーラーパネル内蔵のポータブルBluetoothスピーカー「Rock Out 2 Solar Speaker」の取り扱いを発表した。発売は3月下旬から。価格はオープンで、店頭予想価格は15,800円前後。Goal Zero社製のポータブルBluetoothスピーカー。本体背面にソーラーパネルを内蔵し、電源のないアウトドアなどでも、内蔵バッテリを充電できる。ほか、USBケーブル経由での充電にも対応する。本体の電源ボタンに加え、音楽の再生や停止、曲飛ばし、音量調整が簡単に行えるオーディオコントロールボタンを装備する。本体サイズはW178×D95×H64mm、重量は約454g。インタフェースはBluetooth 3.0/3.5mmステレオミニプラグ。スピーカー部は最大3W×2のステレオ。充電時間はUSB充電時が約2時間、ソーラー充電時が約8時間。連続使用時間は約10時間。カラーはGreen、Black、Teal、Blueの4色。携帯音楽プレーヤーの収納スペースも設けている。
2015年03月25日映画『恋する・ヴァンパイア』で、プライベート同様に夫婦役を演じた田辺誠一と大塚寧々が3月25日(水)に開催された完成披露試写会に揃って登壇!壇上でもアツアツぶりを見せつけ歓声を浴びた。タイトル通り、恋に落ちたヴァンパイアのヒロインが人間とヴァンパイアの“壁”に思い悩みつつも、愛する人への思いを胸に成長していく姿を描いた胸キュンラブストーリー。田辺さんと大塚さんは、主演の桐谷美玲、映画初出演となる戸塚祥太(A.B.C-Z)らと共に舞台挨拶に出席。2人は、桐谷さん演じるヒロインのキイラの育ての親であるパン屋夫婦を演じている。実生活でもパートナーである大塚さんとの共演について田辺さんは「あんまり作ってないです。自然な感じで…」とはにかみつつ述懐。大塚さんは「お仕事であり、互いにプロなので、多少の照れくさい思いは隠しつつやってました」と振り返りつつ、やはり“本物”とあって「話しやすくてやりやすかったです。ありがとうございました(笑)」とニッコリ。劇中、キイラを年長の2人は温かく見守り、時にアドバイスを送るが、大塚さんはこの日も恋に悩む若者にアドバイスを求められると「真っ直ぐな気持ちを大切にすること」と説く。同じ質問を急に振られた田辺さんは戸惑いつつ「真っ直ぐな気持ちを…」と大塚さんと同じアドバイスを口にし「同じだよ!」と妻から公開ダメ出しを食らう一幕も!そんな2人の現場での様子について、桐谷さんは「『ここはこうした方が…』『いや、こっちの方が…』とずっとお2人でやってて、憧れすぎてニヤニヤしちゃってどうしよう!って思いました。実際にも素敵な2人なんだと想像させられました」と証言する。また、恋する相手を想うあまりにある決断をするキイラにちなんで、「好き過ぎるがゆえに、してしまったこと」を発表するコーナーでは田辺さんは“画伯”と称されるイラスト付きでフリップに「生命保険に加入しました」と記入。その真意について「自分に何かあっても、好きな人に…」ともしも自分の身に何かあっても、残された大塚さんが生活に困ることがないように生命保険に加入したことを明かす。一方で「そういうことを考える年齢になったんですね。妻よりも長生きしないといけないなとも思います。(大塚さんを)ひとりで残すのは…。1日でもいいので。そうすると生命保険は意味ないんですけど…(笑)」とも。隣りの大塚さんはちょっぴり照れくさそうだったが、妻を想う田辺さんの深い愛情に会場は温かい拍手に包まれた。『恋する・ヴァンパイア』は4月17日(金)よりTOHOシネマズ新宿(オープニング作品)ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日米Appleは、25日の横浜市長の発表を受けて、横浜市港北区にあるパナソニックの工場跡地にテクニカル・デベロップメント・センターを建設すると発表した。Appleは、昨年の12月に日本国内に研究開発拠点を設置することを発表したが、具体的な場所や開設時期は公表されていなかった。今年の3月中旬にリクルートの求人情報サイト「リクナビNEXT」で同研究開発拠点の人材募集が行われていることが分かり、「IC 評価エンジニア」「Mixed-Signal IC テストエンジニア」「IC検証エンジニア」「Mixed-Signal IC プロダクトエンジニア」「アナログ IC デザイナー」「シニアCADエンジニア(フロントエンド)」という6つの職種に申し込めるようになっていた。25日に記者会見を行った横浜市の林文子市長は、同市港北区のパナソニック工場跡地に、Appleがテクニカル・デベロップメント・センターを建設する計画を明らかにした。Appleは、約37,900平方メートルの跡地のうち、約12,500平方メートルを取得。施設の延べ床面積は約25,000平方メートルとなるとのことで、2016年度中の完成を見込みんでいる。本件に関し、Appleは以下のようにコメントしている。綱島(横浜市)に本格的なテクニカル・デベロップメント・センターの建設を始めることとなり、これにより日本におけるさらなる業務拡大ができますことを大変喜ばしく思います。このランドマークとなる建物は、従来に比べエネルギー使用量を40パーセント削減し、敷地内に1200本以上の樹木を新たに植えたり、屋上の緑化や水の再利用を行なうなど、環境に配慮した特長を備えています。こうした環境にやさしい施設にすることを、横浜市と共に進めてまいります。私たちは日本における弊社のこれまでの歴史を誇りに思いますと共に、30年以上支え続けてくださる多くのお客様に感謝申し上げます。あわせて、同施設の完成予想図も公表した。
2015年03月25日アユートは25日、元PCパーツショップ店員M氏が企画するブランド「ProjectM」から、マザーボードの検証台「typeA PM-ATX-STD-B」「typeMINI PM-MINIITX-STD-B」を発表した。26日に発売し、同社が運営する直販サイト「アキハバラe市場」での直販価格は「typeA PM-ATX-STD-B」が17,798円、「typeMINI PM-MINIITX-STD-B」が15,984円。「typeA PM-ATX-STD-B」は、ATX / マイクロATX / Mini-ITXに対応した検証台。一方の「typeMINI PM-MINIITX-STD-B」はMini-ITX対応の検証台。どちらのモデルも120mmファンの搭載が可能なほか、簡易水冷キットの取り付けにも対応する。電源は台の下部分に取り付ける。本体にはケーブルをまとめられる穴を備える。ストレージは2.5インチサイズを2基、3.5インチサイズを1基を搭載できる。このうち、3.5インチサイズは電源コネクタの向きに合わせて設置できる。PCIブラケットは、「typeA PM-ATX-STD-B」が8つ用意し、4way-SLIの利用ができる。また「typeMINI PM-MINIITX-STD-B」は3つで、Mini-DTXにも対応する。本体サイズは、「typeA PM-ATX-STD-B」がW340×D290×H295mm、「typeMINI PM-MINIITX-STD-B」がW237×D220×H295mm。
2015年03月25日米Amazonは24日(現地時間)、セットトップボックス「Fire TV」および、メディアストリーミング用の小型端末「Fire TV Stick」に、新機能を追加したと発表した。米数週間かけて、OTAにてアップデートを展開していく。「Amazon Fire TV」ではUSBストレージの接続やBluetoothヘッドフォンの利用をサポート。また、「Fire TV Stick」と共通の新機能として、Web認証を利用したWi-Fiへの接続機能、数字を隠したPIN入力機能、ミラーリング表示用の新しいショートカットなどが追加された。合わせて、「Fire TV Stick」は販路を拡大し、ドイツとイギリスで予約を開始した。発売は4月15日で、販売価格は39ユーロもしくは35ポンド。
2015年03月25日“人生の1本に会いに行く”をテーマに、時代を彩る魅力的な人物を館長として招き、その館長自身の“思い入れのある1本”を上映するイベント「原宿シネマ」。このほど、第25回を迎える「原宿シネマ~青春を感じる映画たちvol.2~」では、井上雄彦の「バガボンド」や三田紀房の「ドラゴン桜」、安野モヨコの「働きマン」、小山宙哉の「宇宙兄弟」など超人気漫画を世に送り出してきたエージェント・佐渡島庸平を迎え、ジャン=ジャック・ベネックス監督による傑作『ベディ・ブルー/愛と激情の日々』を上映することが分かった。「原宿シネマ」は、館長が思い入れたっぷりに選んだ人生の1本について、その作品の魅力や味わい方を彼らの“コトバ”で紹介し、その“衝撃”と“高揚感”を参加者と共有していくことを狙った上映イベント。今回のゲスト館長は、講談社「週刊モーニング編集部」時代に「バガボンド」から伊坂幸太郎の小説「モダンタイムス」などまで話題作を数々世に送り出し、退社後はクリエイターのエージェント会社・コルクを立ち上げた稀代の作家エージェント。その佐渡島氏が選んだ1本は、1986年に劇場公開され、日本でも大ヒットロングラン上映された『ベティ・ブルー』。リュック・ベッソン、レオス・カラックスとともにフランス映画に新風を巻き起こした、『ディーバ』『溝の中の月』などのベネックス監督が、1組の恋人たちのあまりにも激しい愛の行方を独創的で圧倒的な映像美と物語とつづった傑作だ。『ニキータ』『キリング・ゾーイ』『王妃マルゴ』など幅広い作品で知られる名優ジャン=ユーグ・アングラード演じる主人公と、彼を翻弄する少女ベティを熱演するベアトリス・ダルによる“究極の愛”は、時を経てもいまだ色あせることのない衝撃と感動を与えている。「ずばりボクを映画の世界に目覚めさせてくれた“青春の1本”」と、佐渡島氏はコメント。「初めて観たのは、たしか高校生のころ。男と女の奔放な恋愛の形を独特の映像美で描いたこの作品は、ボクを映画の世界にドップリとはまらせるキッカッケとなりました」と明かしている。上映後は、日々マンガや小説といった日本のコンテンツづくりに携わっている館長ならではの視点で、映画やコンテンツビジネスをテーマにトークショーを実施。来場者全員にコルクの契約作家、羽賀翔一「ケシゴムライフ」がプレゼントされるという。「第25回原宿シネマ~青春を感じる映画たちvol.2~」は3月31日(火)、原宿・VACANTにて開催。(text:cinemacafe.net)
2015年03月25日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居