ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17871/19946)
ゾゾタウン(ZOZOTOWN)にポップアップショップ「ショップ バザー(Shop BAZAAR)」がオープンする。期間は3月20日から5月20日まで。このショップは雑誌『ハーパーズ バザー(Harper’s BAZAAR)』とコラボしたもの。編集部がセレクトした全8ブランドから、ウィメンズウエアやバッグなど全54型がラインアップされる予定。オープン記念としてゾゾタウン限定アイテムも展開される。取り扱いブランドは「アレキサンダー マックイーン(ALEXANDER McQUEEN)」、「クロエ(CHLOE)」、「ダイアン フォン ファステンバーグ(DIANE von FURSTENBERG)」、「ランバン(LANVIN)」、「ルシアン ぺラフィネ(Lucien Pellat-Finet)」、「メゾンマルジェラ(MAISON MARGIELA)」、「ステラ マッカートニー(STELLA McCARTNEY)」、「トリー バーチ(TORY BURCH)」。販売されるアイテムの一部は『ハーパーズ バザー』の5月号で紹介される。
2015年03月16日20代の頃に比べると、明らかに小じわが増えてる。それに肌のくすみも気になる……。鏡を見るたびに、欠点ばかりが目についてしまうのは、きっとあなただけではないはず。「素肌に自信がある」と最後に思えたのは、いつ頃でしょうか?お肌がきれいな人は、実年齢よりも若く見えます。女性なら誰だって、若く見られたいですよね!でも、自宅のスキンケアで美肌を手に入れる方法ってあるのでしょうか?あらゆる自宅ケアがエステに負けるワケ美しい素肌を保つには、エステに行かなければならないと思っていませんか?もちろん、エステでお手入れをしてもらうことも、美肌を保つ方法の1つです。サロンでフェイシャルを行ったあとは、お肌の潤いや化粧ノリの良さが実感できるものです。美容のプロに身を委ねているのですから、それなりの効果があるのは当然のこと。でも実はこれ、サロンで使っている美容液にヒミツが隠されていたりします。そう、美容のプロが使っている美容液を使えば、自宅でも同様の効果が見込めるのです!たとえば、ドクターリセラの『透輝の滴(とうきのしずく)』は、全国2,200店舗以上のエステサロンで愛用されている美容液です。施術に使用するだけでなく、自身も美容液の愛用者というエステティシャンもいるほど!エステで使われる特別な成分を含んでいる美容液とは?透輝の滴のヒミツは、栄養分たっぷりの「α Gri-X(アルファグリックス)」という、医療の現場でも注目されている沖縄海洋深層水。深層水は深くなるほどミネラルが多く含まれていますが、一般的な深層水は600mレベルのものがほとんど。それに対して、透輝の滴に使用されてる「α Gri-X」は、深海1,400mと深海600mの深層水が、人間のミネラル純度と同じ純度になるようにブレンドされています。そのため、お肌に浸透しやすいのです。また石油系合成界面活性剤や、防腐剤(パラベン)、合成香料、合成着色料、鉱物油などの成分は一切不使用です。だから、お肌にうれしい成分100%というわけ!また、お肌本来の美しさを引き出す8種類のグロースファクターもバランス良く配合しています。グロースファクターは、お肌の美しさを目覚めさせる成分で、お肌を正常な状態に整えて潤いを与えながら、透明感のある明るいお肌へ導きます。医学雑誌にも掲載された実力!日本肌再生医学会から認定、研究成果が医学雑誌にも掲載されたことのある透輝の滴。お肌のことを考え抜いて作られた美容液だから、安心して使用することができそうですね。「ツヤが出て、卵肌と言われるようになった」、「キメが整い、お肌のトーン明るくなった」など、多くの驚きの声があがっています。愛用者のなかには、還暦一歩手前ながら、30代と言っても通用しそうなお肌の持ち主も!これには本当に驚きました。だって、ポイントメイクでもかなりの美しさなのですから!50代の女性がこんなに美しくなれるなら、わたしたちだって……。いくつになっても、素肌に自信がある女性でいたいですね。※参考: ドクターリセラ - 透輝の滴(とうきのしずく)
2015年03月16日○中小企業やSOHOにこそ「ホワイトリスト型」のセキュリティ対策を!従来からのセキュリティソフトが採用している定義ファイルをベースとした「ブラックリスト型」では、最新のウイルスやマルウェアの脅威を防ぐことはできない。そのブラックリスト型の欠点をすべて克服でき、かつ今まさに求められるアプローチが「ホワイトリスト型」である点については前回説明した。ただしここで付け加えておきたいのは、ホワイトリスト型のセキュリティ対策自体はさほど珍しい発想ではないという事実である。たとえばWeb改ざん防止ツールなどでは一般的に採用されており、また欧米を中心にグローバルで見ればかなり普及していると言えるだろう。そして国内においても、大企業や官公庁など、よりシビアなセキュリティを追求する組織では、実は当たり前のように用いられているのだ。実際、「ホワイトリスト」+「API監視」という組み合わせにより、既知はもちろんのこと未知のウイルス/マルウェア、さらにはハッキング行為であっても100%検知してブロックできるハミングヘッズの「Defense Platform」は、既に日本国内900社で導入されている。ただDefense Platformの特筆すべき点は、こうした大企業・官公庁が使用する最先端のセキュリティ・テクノロジーを、中小企業やSOHO、または個人でも気軽に利用できることにあるのだ。ITソリューションの販売やサポートを手がけるアクト・ツーの代表取締役社長、加藤幹也氏は次のように解説する。「たとえ会社の規模は小さくても、膨大な顧客データを扱うようなことは普通にあるはずです。もしそうした情報が漏えいしたとなれば、企業の存続にもかかわるような致命的な損害を被りかねません。にもかかわらず日本の多くの中小企業では、IT機器やソリューションはそれなりに揃ってはいても、きちんと管理できるセキュリティ責任者は存在しないというのが実情です。しかし、そうしたセキュリティを実現するために専任エンジニアを雇うとなればコスト的にも大きな負荷となるでしょう。それがDefense Platformであれば、管理にそれほど神経や労力を使わずとも、最初に簡単なセッティングをするだけで組織全体を通じて高度なセキュリティを確保し続けることができます。まさに日本の中小規模の企業にうってつけなソリューションと言えるのではないでしょうか」○専門家いらずで高いセキュリティを実現する「Defense Platform」前回も説明したとおり、Defense Platformの最大の特徴は、「API」監視によるホワイトリスト型方式を採用している点にある。ウイルスやマルウェアを含めたあらゆるプログラムが利用するOSのAPIを、Defense Platformが常に監視しているため、怪しい挙動を見つけると被害が出る直前にブロックすることが可能なのだ。そしてブロックするのは、ホワイトリストにはないプログラムもしくは挙動のすべてであるため、未知のウイルスやマルウェア、ハッキング行為であっても100%捕捉することができるのである。またDefense Platformは、パターンファイルを使わずにウイルスの動作を止めて無効化できることから、既存のアンチウイルス製品などのように膨大なファイルをスキャンする必用がなく、システムに余計な負荷をかけることもない。さらに「ふるまい検知」などの手法に多い誤検知もゼロであるためトラブルも生じにくい。加えてWindows APIを通じて詳細なログを蓄積できるので、昨今その重要性が叫ばれているフォレンジック用途においても極めて有効性が高いのである。「専門家がいなくても運用可能でありながら、対策が困難とされるゼロデイ攻撃などで用いられるバッファオーバーフロー攻撃ですら防御が可能といったように、高度なセキュリティレベルを実現できるのです」(加藤氏)Defense Platformのホワイトリストは、使いながら自社の業務に最適なものへと進化させていくことになる。こうして洗練されたホワイトリストが企業に1つあれば、各社員のPCで共有して運用することが可能だ。またクライアントごとに独立したホワイトリストを作成し、個人で運用するのに適した「ホームエディション」も用意されている。許可すべきアプリケーションかどうか迷った際には、「警告パネルお助け機能」が役に立つ。これは、ウイルス・標的型攻撃などに対して他のDefense Platformユーザーがどう対処しているか統計情報を表示するものだ。たとえ1人で使っていても、他のさまざまな組織での判断結果を参考にすることができるのは心強い。○「Defense Platform」との出会い、そしてパートナーシップ契約へ昨年9月、アクト・ツーはハミングヘッズとパートナーシップ契約を交わし、Defense Platformの一次代理店として精力的な活動を開始した。Defense Platformとの“出会い”ですぐに製品に惚れ込んだ加藤氏が、パートナーシップを結ぶにいたった理由とは大きく次の3つだ。1API監視技術をはじめ、長年にわたり培われてきたハミングヘッズの高度な技術を評価したため2アクト・ツーとハミングヘッズの両社は“良いとこを”の相乗効果を発揮できる関係にあるため3メイド・イン・ジャパンの優れたソリューションをワールドワイドに普及させたいためこのうち「2」については、アクト・ツーが四半世紀にわたり「マス・マーケティング」+「マス・セールス」+「マス・サポート」に注力してきた企業であることが肝となる。セキュリティ製品に限らず、クロスプラットフォームでの多様な製品を、大企業から中小企業、コンシューマーに至るまで提供し続けている同社には、豊富なサポートノウハウが蓄積されているのである。加藤氏は言う。「どんなに良い製品であっても、お客様の心に響くセールス・マーケティングと、長きにわたってお客様に安心してお使いいただけるユーザーサポートがなければ絶対に広まらない──それが私の持論です。Defense Platformであってもそれは同じこと。多くの企業が抱えるセキュリティに関する悩みを解決できるこの素晴らしい製品を少しでも多くの人々に使ってもらえるよう、我々の持つ“サポート力”を生かしたい、そんな思いからハミングヘッズさんと協力していくことになりました。最初に話をしてすぐにとても実直な会社であることがわかり、その後はスムーズに事が進みました」Defense Platformに生かされているハミングヘッズならではの高い技術と、アクト・ツーがこだわり、積み重ねてきた顧客本位の親身なサポート──この2つが組み合わさることで、我々ユーザーはどういった恩恵が受けられるのだろうか。それについては、最終回となる次回に詳しく解説することにしよう。
2015年03月16日プレナスが展開する定食レストランの「やよい軒」は3月18日 10時~4月8日 14時、2種類のステーキ定食を100円引で提供する。○2種類のステーキ定食を100円引で提供期間中は、食べ応えのある牛肩ロースを熱々の鉄板で提供する「ビーフステーキ定食」(890円・税込)と、ビーフステーキに、チキンステーキ、ウインナーを組み合わせた「ステーキミックス定食」(980円・税込)の2種類のステーキ定食を、それぞれ100引きの特別価格で提供する。対象期間は、3月18日 10時から4月8日14時まで。対象商品は、「ビーフステーキ定食」が通常価格890円→特別価格790円。「ステーキミックス定食」は980円→880円 。
2015年03月16日映画『ヒロイン失格』の撮影がこのほど、神奈川県の某大学構内で行われ、キャストの桐谷美玲、山崎賢人、坂口健太郎が参加した。幸田もも子の同名漫画(集英社刊)を原作にした本作は、恋に暴走する女子高生の七転八倒を描くラブ・コメディ作品。幼なじみの利太(山崎)に恋する17歳のはとり(桐谷)は、自分が彼の"ヒロイン"だと思い込んでいる。そんな中、利太が地味な女子と付き合い始め、フラれたはとりも学校一のイケメン・弘光(坂口)と交際することになるが――というストーリーで、映画は今夏に公開予定。この日の撮影は、構内の食堂で敢行。福田彩乃演じる親友・中島を相手に、本作の見どころとも言える変顔での演技を次々とこなす桐谷に、英勉監督はカットをかけるたび大爆笑。一方、利太が苦手なトマトをはとりの皿に入れるシーンでは、山崎と微笑ましい掛け合いを見せ、現場は和やかムードに。また、坂口が桐谷に囁く胸キュンシーンでは、英監督がモニター越しに、「格好良いね!」と大絶賛していた。撮影を終え、報道陣の取材に応じた桐谷は、「ハッピーになれる映画にしなきゃと、かなり全力で色んな事をやってます。今まで見せたことがない表情もたくさんしてるので、やりがいがあります」と意気揚々。原作ファンだった桐谷自身が映画化を熱望していたこともあり、「こんなに笑って、泣けて、キュンキュンできる作品はない。決まる前から、変顔の練習をしてたくらい大好きな作品」と熱い想いを語りつつ、主人公のはとりについて、「いつも一生懸命で真っ直ぐ。良い時も悪い時も、感情を出すところが可愛らしい」と話して笑顔を見せた。また、変顔をはじめ、撮影が行われた真冬の2月に噴水に転落するシーンもある桐谷に、男性陣は、「女の子の汚いところも綺麗なところも全部出してるけど、上手く桐谷さんが表現していて可愛らしい」(山崎)、「桐谷さんは変顔をするイメージが無かったけど、丸っきりはとりになってる」(坂口)とその体当たり演技を大絶賛。また、桐谷は、“幼なじみ”の山崎との仲を聞かれ、「撮影が進むにつれて仲良くなりました。2人のシーンも自然だし、控室でも紙風船で一緒に遊んだりしてます。山崎くんの拗ねてる利太がすごく可愛い」と微笑むと、山崎も、「一緒にふざけててすごく楽しいです」と照れ笑いしていた。
2015年03月16日東洋水産は23日、カップ入り即席麺「マルちゃん 赤いきつねうどん カープ応援カップ」を、中国・四国地区にて数量限定で発売する。○パッケージには球団キャラクターの「カープ坊や」が同商品は、中国・四国地区を中心に人気のプロ野球球団「広島東洋カープ」とのコラボレーションによる企画商品。「赤いきつねうどん」の「赤」と、広島東洋カープのチームカラー「赤」のコラボレーションデザインとした。球団キャラクターの「カープ坊や」のイラストと、2015年のチームのキャッチフレーズである「常昇魂」をフタにデザインし、カープファンがより親しみを感じられるパッケージになっているという。麺は、弾力とコシのある、なめらかでのどごしの良い太めのうどん。つゆは、昆布・鰹節のだしをベースに、煮干し・雑節のだしを利かせた淡口醤油仕立てで、西日本向けのすっきりとした味わいになっているという。だしには非加熱の鰹荒節粉を使用し、鰹節の削りたての香りと旨味をそのまま生かしている。具材は、味がしみてふっくらボリュームのある油揚げと、卵・かまぼこ・ねぎを入れた。内容量96g(めん74g)で、希望小売価格は180円(税別)。
2015年03月16日仕事量が多いわけではないのになかなか片付かない、集中できずにいつも仕事がたまってしまう…。同じ仕事をするなら、できるだけテキパキと終わらせて早く帰りたいもの。脳のリズムを利用して、仕事の効率をアップさせましょう。■朝はルーティン作業で脳を目覚めさせる体内時計を一定に保つためにも、朝は毎日同じ時間に起きるようにしましょう。起床時間、つまり1日のスタート時間が日によってずれてしまうと、脳が効率よく働くタイミングもずれてしまいます。朝の脳を上手に目覚めさせるには、頭を使わずにできるルーティンワークを。たとえば身支度の順番や通勤のルート、出社前にカフェで一息、など毎朝の動きを決めておくと、体を動かしながら脳を徐々に目覚めさせることができます。出社後も、本格的に仕事に取り組む前のルーティンとして、まずはデスク周りの整頓やメールチェックなどからはじめるとよいでしょう。小さな達成感を積み重ねることで、仕事へのやる気アップにもつながります。■頭を使う仕事は午前中に脳の働きは、起床から3~4時間後にもっとも活発になるといわれています。たとえば6時起床なら10時ごろ。重要な仕事や頭を使う仕事は、脳の働きのピークである午前中に済ませるようにするとよいでしょう。この時間帯は、企画などを考えるのにも向いています。また、時間を決めずにだらだらと仕事をしていると、脳の働きも悪くなってしまいます。昼休みという分かりやすい区切りに向かって自分でタイムリミットを決めれば、集中して仕事に取り組めそうですね。重要な仕事を午前中に終わらせることで、そのほかの仕事に余裕も生まれます。■午後は打ち合わせや単純作業がおすすめ昼食を食べたあとの午後の時間帯は、やや疲れも出てきて眠くなるなど、仕事の効率もダウンしがち。午後は副交感神経が優位になり、体がリラックスしやすい状態になっているといわれます。この状態の脳に適しているのは、データ整理や情報収集などの比較的単純な作業。またリラックスした状態は、人とコミュニケーションをとる打ち合わせなどにも向いています。どうしても眠気が強くて仕事に取り組めない、という場合は、可能であれば15分ほどの仮眠を。眠るのが難しければ、数分目を閉じているだけでも頭をスッキリさせることができますよ。逆に30分以上仮眠をとってしまうと、起きたあとも眠気が残ってしまい、仕事の効率が悪くなってしまうので気をつけてください。体の動きやモチベーションと大きく関わっている脳のリズム。自分の体のメカニズムを知れば、きっと仕事もスイスイはかどるはずです。
2015年03月16日ハンドメイド作品の通販・販売サイトminne(ミンネ)は、手芸専門店を全国展開する藤久と共同で「ハンドメイド大賞」コンテストを開催。13,000作品を超える応募作品の中から大賞および各賞が選ばれた。○かわいい動物作品が「ハンドメイド大賞」コンテストに続々ノミネート同コンテストには動物モチーフのハンドメイド作品も多数ノミネートされている。ノミネートされた作品をクラフトハートトーカイとminneスタッフが厳選し、ノミネート作品ページで紹介している。○ひょっこりカエルのブローチ ~王様Ver.~同作品はレジンキャスト素材のカエルをモチーフにしたブローチ。ポケット近くの胸元につければ、ポケットからカエルが飛び出してくるように見える。○オカメインコになりたかったペンギンの刺繍ブローチオカメインコとペンギンの2通りの楽しみ方ができるブローチ。通常ブローチはペンギンだが付属のオカメインコ・クリップをペンギン頭部に挟めば、オカメインコブローチに代わる。オカメインコのクリップにはシューズクリップが使われている。○森の動物たちのぽんぽんブローチ「森の動物たちのぽんぽんブローチ」は、minneハンドメイド大賞・大賞に選ばれた作品。素材は毛糸でできており、裏面にはコサージュクリップつき。同作品はminneハンドメイド大賞のアクセサリー部門賞にも選ばれた。○輪切りのブタのメモスタンド同作品はブタのオブジェが中央で2つに分かれ、メモスタンドになるステーショナリー雑貨。ブタのオブジェ断面には赤み肉が描かれている。同作品サイズは台座を含めてW6×D4×H3cm。○爪を研ぐ猫「爪を研ぐ猫」はフェルトで作られたぬいぐるみ。制作したのはギャラリー「さび桜」のハンドメイド作家pecoさん。同作品は作家pecoさんの飼い猫が、爪を研いでいる姿を参考にして作られた。○白猫さんの肉球アクリルたわし(前脚Ver)同作品はアクリルフェルト素材の猫の手をモチーフにしたタワシ。タワシについたリボンは黄、ピンク、水色の入った虹色パステルカラーのものが使用されている。○箸を使わないトキ「箸を使わないトキ」は日本国鳥のトキをイメージして作られた箸と箸置き。トキのくちばし部分が箸、体が箸置きになっている。カラーは赤・ピンク・黄色・青の4種類がある。○肉球がま口ぷにぷに( ..)φふわもこ同作品は肉球をモチーフにしたファー素材のポーチ。オーダーメード・ポーチによりサイズ・ファー色・口金の玉色を要相談で指定できる。オプションで持ち手やショルダーの幅・長さ・素材も選択可能。○ドラゴンが懐いているようにしか見えないショルダーバッグ同作品はドラゴンがモチーフのぬいぐるみ型ショルダーバッグ。頭、両羽、しっぽがファスナーポケットになっており、体は巾着口で中が開ける。目も手動で開閉可能。しっぽポケットはペンケースに、羽ポケットはスマホ入れに使える。○チキチキオンブバッタくん1号「チキチキオンブバッタくん1号」はバッタ・モチーフの2wayバッグ。サイズはW55×D13×H26cm。ショルダーストラップを外すとバッタの後肢が持ち手となり、手提げバッグとして使える。○ワオキツネザルバッグ「ワオキツネザルバッグ」はワオキツネザルをモチーフにしたあみぐるみバッグ。バッグサイズは全長25cm、胴体直径は13cm(持ち手除く)。素材は主にウール糸で、制作したのはギャラリー「Bibitail」。○手ぬい金のおはなの白くまさんリュック同作品は白くまをモチーフにしたキッズ用リュック。鼻の部分は取り外しが可能でポーチになる。ショルダーひもの調節可能。サイズは縦20×横22cm。重量は約280g。○黒ひつじのふわもこベスト同作品はひつじをイメージに作られたキッズ用ベスト。本体表地はプードルファーで、裏地はシーチング。ファスナーはオープンファスナー仕様。○ひつじ餅「ひつじ餅」はキッズ向けギフト作品。素材は主に羊毛が使用されており、ミカンと顔部分は樹脂粘土で作られている。サイズはW5×D5.5×H8cm。詳細は公式サイトを参照。
2015年03月16日日本一の富士山のお膝元である静岡県。データで静岡県を見てみると、イメージ通りの「緑茶愛」「サッカー愛」に満ちた県民性のよう。そんな静岡県に多い名字を調べてみたら、名字にも静岡県ならではの事情があることが判明した。○「鈴木」率の高さは静岡県ならでは「静岡県の名字ランキングベスト30」の第1位は、県民数およそ19万9,000人の「鈴木」さん。静岡県の人口は372万3,000人(2013年10月1日現在 総務省統計局調べ)であるため、静岡県民の5.3%が「鈴木」さんということになる。ちなみに、日本全国の「鈴木」さんはおよそ179万9,000人で、日本の総人口1億2,729万8,000人の1.4%であることからも、静岡県における「鈴木」さん率の高さが分かるだろう。実際に有名人にも静岡県出身の「鈴木」さんは多く、千葉ロッテマリーンズの「鈴木 大地(すずき だいち)選手、元サッカー日本代表で浦和レッズの「鈴木 啓太(すずき けいた)」選手、女優の「鈴木 砂羽(すずき さわ)さんなどがいる。2位は「渡辺」さんで、静岡県に住む人数はおよそ5万6,000人。摂津国(現在の大阪府北部と兵庫県の一部)の西成郡渡辺がルーツのひとつとされているものの、現在では中部地方、関東地方に多くみられる。3位は県内におよそ5万2,000人みられる「山本」さん。語源のひとつには山のふもとから来ているという説もあり、富士山のふもとである静岡県で上位にランクインすることとなった。○勝俣州和の「勝俣」姓は静岡県に多い全国順位が30位以下である一方、静岡県でベスト30圏内となった名字は、4位「望月」さん(全国順位158位)、5位「杉山」さん(80位)、10位「佐野」さん(95位)、12位「大石」さん(175位)、15位「増田」さん(全国順位85位)、18位「村松」さん(全国順位290位)、19位「土屋」さん(全国順位129位)、21位「遠藤」さん(全国順位38位)、23位「太田」さん(全国順位45位)、24位「斉藤」さん(全国順位39位)、25位「後藤」さん(全国順位31位)、26位「杉本」さん(全国順位101位)、30位「松下」さん(全国順位145位)だった。ちなみに「遠藤」姓のルーツは、現在の静岡県西部である遠江(とおとうみ)の「藤原」氏だという説もある。静岡県出身の有名人には、タレントの「勝俣 州和(かつまた くにかず)」さんがいる。「勝俣」姓のルーツのひとつに遠江があるとされている。「勝俣」さんは全国人数およそ8,500人のうち、およそ1,000人が静岡県に住んでいる。他にも、歴史上の人物では「北条 政子(ほうじょう まさこ)」がいる。「北条」姓は、現在の静岡県伊豆半島である伊豆国田方郡北条庄がルーツといわれている。○希少姓「良知」の68%が静岡県民静岡県にみられる珍しい名字は、「雲母(きらら)」さん(全国人数およそ80人)、「一言(ひとこと)」さん(およそ300人)、「松風(まつかぜ)」さん(およそ400人)など。「良知(りょうじ)」さんにいたっては、全国人数およそ2,500人のうち、およそ1,700人(68%)を静岡県民が占めている。また、県名と同じ漢字表記の「静岡」さんは、全国におよそ200人という珍しい名字。静岡県の地名と同じ名字として、29位の「清水」さんの他にも、「浜松」さんや「富士山」さんなども全国には存在している。加えて、30位以内にランクインした「望月」さん、「杉山」さん、「佐野」さん、「大石」さん、「増田」さん、「村松」さん、「土屋」さん、「松下」さんは、各名字別で静岡県民の数が最多となっており、名字分布における静岡県の独自性が見てとれる。※ランキングは、月間400万アクセスの「名字由来 net」アプリと「名字由来 net(Web)」の名字データベースから、電話帳データをもとに静岡県・全国で実世帯が確認できるもののみを集計し、人数の多い順に抽出。100人未満四捨五入により算出している。本文と写真は関係ありません○筆者プロフィール: 名字由来 net(リクルーティング スタジオ)月間400万アクセスの「名字由来net(アプリ・Web)」や月間200万アクセスの「無料 赤ちゃん名づけ」アプリなど名字・名前・家系図に特化したサービスをアプリとWeb で提供している。「名字由来net」はApp Store 総合第1位200万ダウンロード、「無料 赤ちゃん名づけ」はApp Store、Googleplay ジャンル第1位の実績。名字情報を生かしたシミュレーションゲームアプリ「戦国村を作ろう!」、「世界村を作ろう!」をリリースした。また、調査・作成した家系図デジタルデータを半永久的に保管・管理できる「家系図作成サービス(生涯データサポート)」をスタート。さらに、2015年2月から日本初の「簡易武士調査」サービスを開始した。
2015年03月16日©ASEAN-Japan Centreベトナムの飲み物といえば「コーヒー」を思い浮かべる人が多いかもしれないが、古くから中国文化の影響を受けてきたベトナムでは、お茶を飲む習慣が深く根付いている。アオザイがよく似合うベトナム女性の美の秘訣を「ベトナム茶」から探ってみよう。ベトナム人とお茶ベトナムで最もよく飲まれているお茶は緑茶。日本や中国の緑茶と比べると、ベトナムのそれは苦みが強く、味が濃いのが特徴だ。四季のある北部(ハノイなど)では温かいお茶(チェーノン)、一年中夏の気候の南部(ホーチミンなど)では冷たいお茶(チャダー)がよく飲まれており、食事のお供として飲むだけでなく、人が集まる場所に欠かせないものとなっている。特に北部の人は「お茶は食事が終わった後に飲むものだ」などとお茶へのこだわりが強い。美容と健康の源~その1~「蓮茶」ベトナムのお茶=蓮茶のイメージを持つ人も少なくないだろう。蓮茶はベトナムで古くから美容や健康に良いお茶として親しまれてきた。蓮茶は主に以下の3種類に分かれる。蓮花茶(trà hoa sen)・・・緑茶をベースに蓮の花の香りを移したもの。高貴な香り。蓮葉茶(trà lá sen) ・・・蓮の葉を乾燥させたもの。苦味がある。蓮芯茶(trà tim sen)・・・蓮の実の芯部分を乾燥させたもの。苦味が強い。〇効能蓮茶全般の効能は、安眠・リラックス効果、美肌効果、利尿効果、ダイエット効果など。ダイエットをしたい人には蓮葉茶、睡眠の質を高めたい人には蓮芯茶がおすすめ。美容と健康の源~その2~「アーティチョーク茶」アーティチョーク茶(trà atisô)は中部高原・ダラットの特産。ほんのり甘い風味とさっぱりした後味のお茶で、脂肪やアルコールを分解する働きがあるため、ベトナムではダイエットに効くお茶として知られている。 〇効能ダイエット効果、利尿効果、肝臓の解毒作用、血中コレステロール値の減少などお手頃価格の茶葉やティーバッグを探しているなら、TAXスーパー やCitimartなどのスーパーマーケットへ。本格的なお茶を求めている人は、以下の2店を訪れてみよう。〇PHUC LONG(フックロン)1968年創業のコーヒーとお茶の専門店。併設のカフェはベトナム人に大人気。————————————住所:122 Le Loi, District 1, HCMC※2015年3月現在、市内に10店舗あり電話:(+84)8-3822-6122URL:www.phuclong.com.vn<おすすめ品>Tra sen tui tam giac(3g×10個入)70,000VND(約400円) ※写真左ピラミッド型ティーバッグを採用しているため茶葉が対流しやすく、急須で淹れたようなお茶が味わえる。写真は蓮茶だが、ジャスミン茶やウーロン茶などもある。Tra sen dac biet(100g入)45,000VND(約255円)※写真右天然の蓮の花から香りのつけられたお茶。蓮の花独特の高貴で甘い香りが楽しめる。 〇HATVALA(ハトバラ)香料を添加していない高品質のベトナム産オーガニック茶とコーヒー豆を販売。お茶に詳しいスタッフが英語で1つずつ丁寧に説明をしてくれる。試飲も可能。————————————営業時間:月-金 8:00~23:00土日 9:00~23:00住所:44 Nguyen Hue, District 1, HCMC電話:(+84)8-3824-1534URL:hatvala.com<おすすめ品>wild leaf teaシリーズ(80~145g入)79,000VND(約450円)~お茶の名産地・タイグエン省の緑茶やソンラ省のウーロン茶など9種類が揃う。パッケージも可愛くお土産にぴったり。(text:グッチ)
2015年03月16日グルメ大国シンガポールで庶民の食事処として欠かせないホーカー。様々な屋台や飲食店舗を集めた屋外複合施設で、リーズナブルな価格でシンガポールのソウルフードや、多国籍料理、スイーツなどが味わえる。シンガポールのホーカーは政府によって衛生面を厳重に管理され、そのレベルを分かりやすくランク付けされているのも安心。今回は現地レポーターおすすめの洋食ホーカーを紹介!ローカルフードからちょっと気分を変えて食事を楽しみたい時、是非利用してみよう。Chef B Western Delightローカルレストランガイドでも高得点を獲得している洋食店。激安贅沢パスタはぜひ味わいたい一皿!記事を読む>seasaltムール貝がとにかく絶品のシーフード料理店。味付けも数種類から選択可能で、レポーターおすすめはGarlic cream味。女性でもあっという間に平らげてしまうおいしさ!記事を読む>HAPPY CHEF WESTERN FOODお肉料理のメニューが豊富で、男性でも十分満足出来るボリューム感。味も絶品で肉食派におすすめ!記事を読む><番外>ホーカーに美味しいスイーツもあります!House of Soya Beans豆乳天国シンガポールで大人気!レポーターのおすすめは豆乳プリンで、何度食べても飽きない味は病み付きに。記事を読む>
2015年03月16日韓国出身の5人組ボーイズグループ・SHINee(シャイニー)が15日、初の東京ドーム単独公演「SHINee WORLD 2014~I’m Your Boy~ Special Edition in TOKYO DOME」を開催。前日の公演と合わせて2日間で10万人を熱狂させた。SHINeeの公演チケット情報パールアクアグリーンのライトで埋め尽くされた会場に登場したメンバーは気合十分、「Are you ready?」という掛け声とともに、『Everybody』『Lucifer』など激しいダンスナンバーを立て続けに披露。2011年の日本デビューから目標に掲げていた夢の大舞台に立ち、「目標にしてきた場所です。ここにいる5人、本物です。SHINeeがこのステージに立ってます!!」(キー)、「やっぱり東京ドームは広いですね」(テミン)、「最高!」(オンユ)と大興奮で幕を開けた。「日本デビューから4年間の集大成を見せるライブにしたい」という言葉通り、日韓デビュー曲『Replay-君は僕のeverything-』から新曲『Your Number』(3月11日発売)まで全32曲を熱唱し、多彩なステージを展開。中盤では、キーのDJプレイとともに、ファッションと音楽を融合させたスペシャルステージでファッションショーも行われた。また、ソロステージでは、各メンバーの個性を生かした演出で観客を沸かせた。オンユはテミンのピアノ演奏に合わせて徳永英明の『レイニーブルー』で美しいハイトーンボイスを聴かせ、キーは、『Born to Shine』(未発売)でセクシーなパフォーマンスで魅了。観客席からファンをステージにエスコートするサプライズもあり、観客の視線を釘づけにした。ミンホは女性バレエダンサーと、しなやかで華麗な舞を魅せたかと思いきや、一転、総勢100人のエキストラとともにユーモア溢れるステージで笑いを誘う。また、ジョンヒョン、テミンは本国韓国で大きな記録を残したそれぞれのソロ楽曲のパフォーマンスを披露した。さらに、昨年9月から12月にかけてホールからアリーナ公演で訪れた日本各地の「ゆるキャラ」8体がステージに登場する演出もあった。ラストの楽曲『LOVE』では、ファンからのサプライズも。5万人が掲げるカラーパネルで「WE LOVE SHINee」とうい文字が客席に浮かび上がると、ファンからのプレゼントに、キーの目から大粒の涙がポロリ。そして、キーを抱きしめるジョンヒョンもいつの間にか号泣。5人で肩を寄せ合って円陣を組むと、会場は温かなSHINeeコールに包まれた。最後には、オンユも熱い涙を見せ、「本当にありがとうございました」とファンにしみじみ感謝。「きょう、新しい夢ができました。ずっと、皆さんと一緒にいたいです」(ミンホ)、「不安もあったけど、こんなにたくさに来てくれて愛してくれてありがとうございます。SHINeeはこれからです。見守ってください」(キー)と、5人で深々と一礼すると、客席からは惜しみない拍手と声援が送られた。なお、「ウレぴあ総研」にて近日、詳細レポートをお届けする。
2015年03月16日ミニストップは3月13日より順次、「ベリーヨーグルトパフェ」を、国内のミニストップにて発売する。3月20日より、全店で発売となる。○「LKM512」入り、春を感じさせるヨーグルトパフェ同商品は、2015年のパフェ第2弾となる、春らしい彩りの見た目に仕上げたパフェ。腸内環境を改善するといわれているビフィズス菌「LKM512」が入った機能性ヨーグルトをベースに、果肉入りのブルーベリーソース、ソフトクリーム バニラ、そして鮮やかな色合いのいちごとブルーベリーの果肉をトッピングした。2014年に発売した「ベリーヨーグルトパフェ」に比べ、「いちご」や「ブルーベリー」のミックスベリー重量を20%増量し、フルーツの食べごたえも増量させた。フルーツとヨーグルトの華やかな彩りも楽しめるパフェとなっている。価格は320円(税込)。
2015年03月15日街バル公式サイト「街バルジャパン」を運営するリンクバルは4月20日~26日の1週間、東京都中央区・銀座にて、新東通信と共同で街バルイベント「銀座街バル2015」を開催する。○銀座エリアの飲食店70店舗以上を食べ歩き飲み歩き街バルは、街を回遊しながら、様々な飲食店の食べ歩き・飲み歩きを楽しむグルメイベント。同イベントは銀座エリアの飲食店70店舗以上(予定)を食べ歩き飲み歩きする地域活性化イベントで、昨年に続き2回目の開催となる。若い人たちが銀座に足を運びやすいよう、チケット制で飲食物を提供する。チケットは3枚綴りになっており、参加者は協力飲食店にチケットを1枚提示することで、当該飲食店ならではの料理、ドリンクを楽しむことができる。2020年の東京オリンピック開催に向け益々盛り上がってくる銀座エリア、同社では、若い人たちでも気軽に参加できる同イベントで、様々な世代に銀座の魅力を伝えていく、としている。開催日は、4月20日~26日 各日17時~23時。参加店舗によりチケットの利用日時は異なる。受付時間は、17時~21時。チケット価格(税込)は、Webチケット 3,500円、当日チケット 4,000円で、3枚つづりのクーポン券となる。
2015年03月15日ダスキンが運営するミスタードーナツはこのほど、「ミスタークロワッサンドーナツ」の新商品2種、「ミスタークロワッサンドーナツ シュガー」と「ミスタークロワッサンドーナツ シナモン」をミスタードーナツ全店(一部ショップを除く)で発売した。○アップしたサクサク食感をシンプルに味わえる新商品「ミスタークロワッサンドーナツ」は、クロワッサン生地をフライした後にオーブンで焼き上げる同社独自の工程を採用し、サクサクとした食感を追求した新タイプのドーナツ。昨年4月の発売開始以来、1カ月強でシリーズ累計販売数1,000万個を突破した人気商品となっている。今年2月には生地の配合と焼き上げ方法を改良し、サクサクとした食感をアップさせたという。今回発売となる両商品は、クロワッサン生地にシュガーをまぶしたシンプルなドーナツ。ホイップクリーム、チョコレート、グレーズなどをデコレーションせず、生地本来のおいしさとサクサクとした食感やバター風味の味わいを楽しめるように仕上げたという。「ミスタークロワッサンドーナツ シュガー」はフライしたクロワッサン生地をさらにオーブンでサクサクに焼き上げ、きめ細やかなシュガーを、「同 シナモン」は、香り高いシナモンシュガーをまぶした。価格は各172円(税込)。
2015年03月15日森永製菓は4月7日、「マクロビ派ビスケット」の新商品、「マクロビ派ブラウニー」「マクロビ派チップス」の2商品を発売する。○「マクロビ派」から「マクロビ派ブラウニー」「同 チップス」新発売「マクロビ派ビスケット」は、「マクロビオティック」の考え方に基づき、白砂糖やバターやマーガリンを使用せず、ナッツやドライフルーツなど10種のマクロビ素材を詰め込んだビスケット。2014年春の発売以来好調を続けており、特にCVS健康食品売場において新たな顧客層を開拓しているという。同商品は、同シリーズを拡充し、新たに発売される新商品となる。「マクロビ派ブラウニー」は、有機ココアとしっとり感にこだわった、食べごたえのあるブラウニー。9種類のマクロビ素材を使用した。同社独自の製造技術で、添加物を使用せずに、ソフトでしっとりとした食感に焼き上げた。疲れを感じた時、忙しさの合間で空腹を感じた時などに向くやさしいブラウニーだという。2個入りで、参考小売価格は194円(税込)。「マクロビ派チップス」は、すべて国産の野菜原料を使用した、パリパリとした食感のチップス。9種類のマクロビ素材を使用した。同社独自の製造技術により、添加物を使用せずに、パリっとしつつもしっかりと噛みごたえと食べごたえのある食感に仕上げている。からだにやさしい原料を使用しており、夜に小腹が空いた時や、スナックを食べたくなった時などにもおすすめとなる。内容量35gで、参考小売価格は162円(税込)。
2015年03月15日アサヒビールは4月7日、缶入りハイボール3アイテムを発売する。○嗜好に合わせ3つのラインを用意同商品は、現在好調なウイスキーハイボール市場に向け発売される商品。顧客の多様な嗜好を考慮し、「プレミアム」「レギュラー」「カジュアル」の3ラインを設定。異なる価格帯と味わいの商品を提供する。3アイテムともに、裏面には大正時代に単身スコットランドでウイスキーづくりを学び、日本でウイスキーの製造・普及に人生をかけた竹鶴政孝と、スコットランドで竹鶴政孝と出会い、生涯にわたり夫を支え続けた妻・リタの写真をデザインした。「竹鶴プレミアムハイボール」は、2014年12月から本年3月末までの期間限定で発売している「竹鶴ハイボール」のネーミングとパッケージを変更し、新たに通年で発売するもの。華やかな香りで、まろやかな味わいと飲みやすさをあわせ持つ「竹鶴ピュアモルト」をベースに、炭酸で割って仕上げた。華やかで甘い香りが軽快に香り立ち、後口に樽熟成したモルトウイスキーのコクと余韻が味わえるという。ウイスキー本来の味わいをハイボールで楽しみたいとの嗜好を持つ、30~50代の男性を中心に訴求していく。価格はオープン(350ml・店頭予想価格210円前後・税別)。「ブラックニッカクリアハイボール」は、クセのないクリアな飲み心地の「ブラックニッカクリア」をベースに炭酸で割ることで、やわらかな香りとまろやかな味わいのハイボールに仕上げた。現在発売中の「ブラックニッカクリアハイボール缶250ml」と中味は同じで、250ml缶についてもパッケージデザインを刷新し発売する。アルコール度数9%で、しっかりとしたウイスキーの味わいと爽快な飲み心地、炭酸のほどよい刺激を目指した。ウイスキーらしい味わいを求めつつも、飲み飽きないスッキリとした味わいのハイボールを好む、30~50代の男性を中心に訴求する。価格はオープン(店頭予想価格175円前後・税別)。「ニッカハイボール」は、爽やかな香りと軽やかな味わいのウイスキーに、ソーダとレモン果汁を加え強めの炭酸で仕上げた、爽快なのどごしとスッキリとした後味を狙ったハイボール。20~40代男女のハイボールユーザーや、ウイスキー初心者層を中心に訴求する。価格はオープン(店頭予想価格169円前後・税別)。
2015年03月15日スイスのプレミアムチョコレートブランド「Lindt(リンツ)」の日本法人 リンツ&シュプルングリージャパンは、23日~4月5日の期間、「リンツ ショコラ カフェ」(アウトレット店を除く)にて、「1kgのリンツ ゴールドバニーが当たる! イースターキャンペーン」を実施する。○「リンツ ゴールドバニー1kg」など、豪華賞品が当たる同企画は、春の楽しいお祭り「イースター」を盛り上げるべく開催される、豪華賞品が当たるイースターキャンペーン。期間中、「リンツ ショコラ カフェ」で2,000円(税込)の利用ごとに、店頭でリンツの一番人気チョコレート「リンドール」のくじを1回引ける(4,000円の利用で2回、6,000円の利用で3回……)。引いたリンドールのフレーバーに合わせて、以下の通りの豪華賞品が当たる。ストラッチアテラ賞「1kgのリンツ ゴールドバニー」は期間中、各店で1名。ホワイト賞「リンドールギフトボックス50個入り」は毎日、各店で1名。ダーク賞「リンドールエッグ ストラッチアテラ90gとリンドールエッグ ミルク90gのセット」は毎日、各店で5名。ストロベリー&クリーム賞「エクセレンス70%カカオ」は毎日、各店で20名。ミルク賞「リンドールミルク1粒」は毎日、前記以外の全員。ホワイト賞、ダーク賞、ストロベリー&クリーム賞については、毎日当選者が誕生し、その日当選者が出なかった場合には翌日にキャリーオーバーされる。引いたリンドールのチョコレートは持ち帰りできるため、はずれくじはない。キャンペーン実施店舗は、リンツ ショコラ カフェ銀座店、表参道店、渋谷店、自由が丘店、吉祥寺店、ルミネ北千住店、横浜ベイクォーター店、名古屋ラシック店の全8店舗。アウトレット店では実施しない。
2015年03月15日●5年前とはお客さんも変化iPhoneの登場以来、ずっとiPhoneを使い続けているユーザーは多い。果たしてiPhoneの魅力とはどんなところにあるのだろうか? また使い始めに比べ、どう変化しているのか。前編に続き、「女子部JAPAN(・v・)」のこばなみ総監督こと小林奈巳さんに聞いてみた。○Androidは可愛くない!――Androidを購入して使うことは考えていますか?小林:全然。元々、Macを使っていたので、Androidは何か難しそうに思えて。あと、いろんな物がカッコ良くなくて、かわいくないと思うので、わざわざ買おうとは思わないですね。――タブレットは使っていますか?小林:タブレットはiPadの初代を買ったんですけど使わなかったですね。使い道がなくて。ただ、最近「Hulu」に入ってからはあってもいいかなと。画面が大きいから。――今、お使いになっている壁紙というのは。小林:これは女子部のです。毎月メルマガを配信してるんですけど、その時にプレゼントしている壁紙があって。それをテスト配信した時に設定してそのまま(笑)。――iPhone女子部から女子部JAPAN(・v・)と、iPhoneの移り変わりを見てきていかがですか?小林:ウチのサイトを見てくれた人がすごく変わった気がする。iPhoneが出たばかりの頃は情報もないし、しかも女子向けの情報はほとんどなかった頃で、だから「教えてください」とか「こういうアプリはありませんか」というのが多かった。今はiPhoneを使うのが普通になっちゃっているけど。――当時はガラケー使っている人も多かったですしね。小林:はじめた時に本当は「こういうことができるカメラアプリってありますか?」「ありますよ、こういうのとかどうですか」みたいなやりとりを想定していたんですけど、実際はぜんぜん違って。大体は「同期の方法」とか「データが消えちゃったのはどうしたらいいか」とか、あと「パソコンの使い方」という質問も来ていました(笑)。――案内サービスですね。想定していたのとちょっと違うところで。小林:もうちょっと楽しいことを予想していたのに、そんな甘いものじゃなかったと(笑)。こっちも分からないから一生懸命調べたりやってみたりしていましたね。●こばなみ部長のiPhoneケースはインパクト大○目的を見失わないように情報提供――女性向けに情報を出すにあたってどういうことを意識していますか?小林:ウチはもう「難しいことはやさしく解説する」ですね。例えばバックアップの方法などやり方の説明はもちろん、「iCloudって何?」みたいな質問でも「iCloudを使うと買ってすぐ移行できるよ。そのやり方はこうだったよ」と目的をちゃんと説明することは意識しています。あと例えば、「ダイエットに使えるアプリ5選」というよりは「5kgダイエットした時にこういう風にアプリを使ったよ」みたいに言ってあげることを意識しています。アプリが目的じゃなくてダイエットが目的だから、何をやりたいかによって「たまたまこんなアプリ使えるよ」みたいな表現にしないとやっぱり女性に刺さらないかな、と。――今、お使いになっているケースは?小林:これはCandiesさんというメーカーのもので、私は好きでずっと使っています。――おお、かなり大きいですね。小林:意味ないですね、スマートじゃない(笑)。ただ、これの何がいいかというと落としても割れないんですよ。――ケースとかアクセサリー類で「こういうのが欲しい」ってありますか?小林:私は他に食品サンプルケース使うんですけど。この前に使っていたベーコンエッグ、あれが6用に出てほしいんですよ。――好きなんですか? ベーコンエッグ。小林:食品サンプルが好きなんです(笑)。でも、食品サンプルってゴツいじゃないですか。いろいろ試した結果、ベーコンエッグが一番薄いんですよ。薄くて、何かいい感じだなあ、と。さりげないなー、と。●ケースをつけるきっかけは?○上司とのまさかの展開にケースをつける派に転向――毎回ケースはつける派ですか?小林:iPhoneを使っていた最初の頃はみんなで「ケース着けない方がいいよね」とか言っていたんですけど。何でつけようと思ったかというと……、会議の時にみんなiPhone出してて、ピロロロって鳴ってメールが来たんですよ。で、それを隣のエラいオジさんが自分のだと思って取ってしまって。私はロックも何もしていなかったから。メールには見られたらまずい仕事のナイショ話が来ていて(笑)。――えーっ!?小林:「あれっ? これ、俺のじゃないよね?」ってオジさんからiPhone渡されて、「あーっ!」って(笑)。それ以来、裸は分かんなくなっちゃうから、絶対にどこにあっても自分のだと分かるようにしよう、とケースをつけるように。――以前はケースを自作されていましたが今は?小林:6はないんですけど、5の時か何かにワークショップをやろうという企画がありまして、透明なケースに紙をいろいろ貼ってニスを塗る「デコパッチ」というのをやりました。また、金のパーツをつけたり、紙張ったあとに糸をバーッと貼ったものにUVレジンという光で固まる素材を上からかけたりしていますね。――今でもワークショップをやりたいと思いますか?小林:今はケースだけじゃなくてアクセサリー作ろうってイベントをやろうとしていますね。ケースと言っちゃうと、iPhoneだけしかできないと思われてしまって人が限られちゃうので。ケースもいいしピアス作ってもいいし、みたいなイベントをやろうと思っています。4年前はあまりいいケースがなかった気がします。オジさんに間違えられないような(笑)。だから当時は、自分で作ろうと思いましたね。楽しいし。最近はちょっと大人になって「買おう」と思うようになったけど。――じゃあ、ぜひ次は食品サンプルでケース作りを。小林:あ、それはぜひ挑戦したい!
2015年03月15日世界文化社は5月上旬まで、ベイクルーズのハンバーガーカフェ「J.S. BURGERS CAFE(ジェイエス バーガーズカフェ)」とコラボレートし、「作りおきで毎日おいしい! NYスタイルのジャーサラダレシピ」の著者りんひろこ氏が考案した3種類のジャーサラダを提供する。○レシピ本は6万部を突破する大ヒットジャーサラダは、密閉できる瓶にドレッシングと様々な野菜を層状に重ねて詰めた作り置きができるサラダ。少ない量のドレッシングで瓶全体に味が付き、入れる野菜によって様々な味を楽しむことができるのが特徴となる。同レシピ本は、昨年12月末に刊行。すでに6万部を突破したとのこと。同店で提供するレシピは、著者のりんひろこ氏が新たに考案。同書に掲載された、コールスローをバージョンUPするなど、特別なメニューを提案している。新宿、渋谷、原宿、池袋に展開する同店の「AVOCADO FESTA」で提供する。「生ハムカマンベールコールスロー」は、ナッツとカマンベールがキャベツの甘みを引き立てる。「メキシカンコリアンダー」は、ライムとフレッシュトマトに青唐辛子をきかせたソース"ピコデガヨ"がドレッシング。「Wアボカド」は、角切りのアボカドに"ワカモレ"を加えた、アボカドづくし。価格はいずれも980円(税込)、バゲット付きが1,050円(同)となる。レシピ本「作りおきで毎日おいしい!NYスタイルのジャーサラダレシピ」は、1,296円(税込)となる。
2015年03月15日ポムフードは5月11日まで、全国の「ポムの樹」他グループ店舗(フードコート除く)で、「春オムフェア」「春パフェ 苺フェア」を開催している。○菜の花などを使った春限定オムライス「春オムフェア」は、国産の筍やそら豆を使ったソース、菜の花を使ったオムライスなど、この時期でしか味わえないオリジナルオムライスを提供するもの。フェアオムライス1品、サラダ、ドリンク、期間限定のミニパフェが付いたセット(1,480円)も用意する。「筍と海老のトマトソースオムライス」は、えびと、国産タケノコの穂先が入ったトマトソースオムライス。パルメザンチーズをかけて食べる。価格はSSサイズ1,080円。「ベーコンとそら豆のグリーンソースオムライス~バジリコ風味~」は、そら豆ソースにバジルが香るジェノベーゼ風味のベーコンやトマト、アスパラをトッピングした、色鮮やかな春色のオムライス。価格はSSサイズ1,030円。「菜の花とサーモンのチーズクリームソースオムライス」は、ほろ苦い菜の花とサーモンが、チーズの香りが広がるクリームソースのアクセントになったオムライス。価格はSSサイズ980円。○苺にマスカルポーネやグラノーラを合わせたパフェ「春パフェ 苺フェア」は、毎年恒例となったフェアで、今年はマスカルポーネやフルーツグラノーラと苺を組み合わせたメニューを提供する。「苺とブルーベリーのさっぱりパフェ」は、さっぱりとしたブルーベリー風味のアイスとヨーグルトを合わせたパフェ。価格は710円(ミニサイズは380円)。「苺とフロマージュブランのティラミス風パフェ」は、フロマージュブランを使用したティラミス風のパフェに、マスカルポーネと苺アイスをトッピングした。価格は630円(ミニサイズは400円)。「苺とワッフルのパフェ」は、苺とワッフルとの組み合わせ。生クリームと一緒に食べるとショートケーキのような味わいになるという。価格は580円。※価格はすべて税別価格
2015年03月15日季節が移り変わろうとしているこの時期は、いつも以上に疲労が蓄積してしまいがちですね。朝、天気予報をチェックして、「今日は寒いかな?それとも暖かいかな?う~ん、何着よう……」などと毎日服選びすることが、意外とストレスになってしまいませんか?そこで、全国の30代男女300人に「毎日の服選びに疲れていませんか?」と質問してみました。すると、「疲れている」と答えた人は、35%。つまり、3人に1人はストレスを感じていることが明らかに!ちなみに、男性が18%、女性がちょうど50%。男性は「ローテーションを決めているので疲れない」という人が多数で、服のバリエーションが多い女性の方がやはり疲弊しがちだと判明。それでは、みなさん着る服選びに、いつもどんな工夫をしているのでしょうか?服選びの面倒を減らすためにしている工夫も教えてもらったので、以下からご紹介します。ぜひ明日の朝からやってみてください!■1:服へのこだわりを捨てる男女共に、服選びに疲れていない人は大体、「ださくても気にしない」「面倒くさいので毎日同じ服」「機能性のみで選び、同じような服をこだわりなく着ています」などと回答しました。思い切って、「オシャレを求めることをやめてしまえばいい!」とシンプルな考え方がほとんど。そのため、まずは開き直ってみるのもひとつです。■2:着る服を事前に決めるとはいえ、どうしても人目が気になってしまうものだと思います。そんな人は、あらかじめ着る服を決めてしまいましょう。次のような方法で、毎朝のストレスを軽減している人もいました。「1週間単位で着る服を固定し、上下の組み合わせのみ変える」「週末に次の週の大体のコーディネートを考えておくと、朝に迷わなくて済む」「着るものを曜日で分けてしまっている」「前日に何を着ようか大体決めておく。決めていない日はバタバタして余裕がないことが多い」子どもの頃「翌日着る服を前日に決めて、寝ているお布団の横に置いておきましょう」というルール、ありませんでしたか?このように事前に決めてしまうことで、忙しい朝の対策になりますよ。■3:服の買い方を改めるしかし、賢い人は、買い物するときから着るときのことを考えて工夫していることがわかりました。次のようなアドバイスも参考になります。「無駄な服を買わない」「近い色の服で揃えて、どれを着ても合うようにする」「考えるのが面倒なので、すでにコーディネートされているもの、または、店でマネキンが着ているものを全部買ってしまう」「ワンピースを基本に組み立てる」確かに、余計な服がなければ選ぶのに迷う頻度が減りますよね。これから、ストレスを減らすために買い方を考え直すことも大事です。■4:余計な服を捨てるあと、そもそもクローゼットの中がグチャグチャでは、話になりません。まずは、スッキリさせておくこと。そのためには、増えた服の処分を次のようなルールでしてみましょう。「愛着のあるもの以外は思い切って捨てる」「アイテム数を増やさないようにしてる」「2シーズン着なかったら、誰かにあげる」「断捨離を進めて、着ない服は整理して、選ぶ時間を短縮している」「シンプルで使い勝手のいい服のみ残して、あとはリサイクルショップで売る」これで着ない服の山から、着たい服を探す時間が減るので、ストレスは確実に減りますね。■5:着る服のルールを作るそしてクローゼットが整理できたら、着心地の良い服だけで保っておく必要があります。整理整頓の上手な人は、こだわりのクローゼット環境がになっていました。「黒のパンツを基本にインナー、アウターの組み合わせにしている」「コレを着たときはコレと合わせる、と全て決めておく」「似合う服だけ持つようにっている」「色の種類を増やさないようにしている。春は紺とベージュだけ、とマイルールがある」このように、自分なりのルールを決めて、クローゼットを整えておくといいでしょう。寄せられたコメントの中には、「奥さんがコーディネイトしてくれるので、服選びに疲れたことはありません!」という羨ましい人もいましたが、ほとんどの人はそうではないですよね。上記5つの工夫で、毎日の服選びをもっと楽に、もっと楽しくしてみませんか?(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2015年2月26日(月)調査対象:全国30代の男女300名
2015年03月15日ジョナサン・アンダーソン2シーズン目となるロエベ(LOEWE)2015-16秋冬コレクションは、時間を行き来できる、そんな女性像だった。フィット感、色の合わせに目が引かれる。パネルカットされたナッパレザーのトップスやバッファローのボンバージャケット、ラボコートからインスパイアされたというパステルレザーのロングプルオーバーなどボリューム感がポイント。袖は太く、バットスリーブのようで、裾がキュッとすぼまっている。そして首元にボリュームが置かれる。Vが深いカーディガンも同様だ。そこにヘリンボーンのワイドパンツやプリーツスカートなどが合わせられる。ウエストをマークするベルトは丸、三角、四角とジョナサンらしい幾何学パターン。しかも鮮やかなグリーンやイエローだ。エアブラシで抽象的に描かれたジオメトリックプリントのワンピース、セーターにもスタイリングされている。その他、バックが黒のシフォンで切り替えられたゴールド、シルバーのプリーツワンピース、パテントレザーのパンツやコートなどが登場。インナーはイエローラメのスキニーなタートルネックトップスで統一。これら全体が相俟ってフューチャリスティックでありながらもどこか懐かしさを覚える時間間隔を喪失するモダンスタイルが作られた。パズルバッグと共にモデル達が携えるのは新バッグ「バルセロナ」。三角形のクロージャーがポイントだ。
2015年03月15日現在公開中のアニメーション映画『劇場版 シドニアの騎士』の舞台あいさつが14日、東京・新宿バルト9で行われた。『劇場版 シドニアの騎士』は、元々スクリーンサイズのクオリティで制作されたTVアニメ全12話(2014年4月~6月放送)を、静野孔文監督が劇場公開用に再構成した作品。未公開アングルカットを多数追加、音響効果を再制作するなどさらなるクオリティアップが施され、主人公の谷風長道と星白閑の2人を中心に描いた物語として再構成されている。この日の舞台あいさつには、星白閑役の洲崎綾、岐神海蘊役の佐倉綾音、原作者の弐瓶勉氏が登場した。佐倉と洲崎は、音泉で配信中のWEBラジオ『ラジオ シドニアの騎士~綾と綾音の秘密の光合成~』のパーソナリティコンビ。独特のノリと軽妙なトークが楽しい名コンビだけに、司会から"恐怖のWEBラジオコンビ"と紹介された佐倉と洲崎が「(コンビで)挟んでやりました」と二瓶氏の立ち位置を勝手に変更。二瓶氏がため息混じりにぼやくなど、他会場の舞台あいさつとはまた違った、笑いにあふれる雰囲気となった。3日前にバルト9で本作をスクリーンサイズで鑑賞したという洲崎は、「音楽が後ろから上からとふわーっと聴こえるのが劇場ってすごいなと思いました。(科戸瀬)イザナさんがすごくかわいくて、私はすっかりイザナ派になってしまいました」と述懐。物語の中心になった長道と星白については「漂流のシーンがほぼカットされていなかったのがうれしかったです。大スクリーンで見ることによって自分も宇宙にいる気持ちになりました」と再編集された映像にも手応えを感じているようだった。続く佐倉は「星白、生きてたなって思いました。みんなの出会いのエピソードから見ることができて、最初はまだみんなの距離が縮まってなくて。やっぱり見返すと人間関係が複雑で、劇場版はそれが2時間にぎゅっと凝縮されてますね」と本作の魅力を解説。一方で二瓶氏は、劇場版について聞かれたものの「うれしいですよ。緊張してます。帰りたいです」と相変わらずの二瓶節。周りからスキンスーツの"尿の処理"についてをよく聞かれていたらしく、「背中には尿や生命維持装置が入ってます」とまじめに説明。すると洲崎から「(映画を見た後)シドニアの話をしているお客さんがいたから後をつけたら、生体尿管カテーテルの話で盛り上がってた!」と話を広げ、二瓶氏を苦笑いさせていた。原作者との同席ということで、佐倉が「シドニアの世界って近代的に見えて退廃的ですが、食文化とかの時代背景はどこからきてるんですか? (『シドニアの騎士』の世界に)コロッケやロールキャベツはありますが」と問うと、二瓶氏は「今あるレシピは全てあって、プラス千年分のレシピがあります。百年前に海苔工場が壊れて以来、海苔は貴重なんです」と劇中の設定を解説。さらに佐倉と洲崎が、なんとか二瓶氏のお気に入りのキャラやシーンを聞き出そうとするが、二瓶氏は「アニメでアクションシーンで動いてるのは気持ちいいですね。あとは全部です」と韜晦した解答。「先生はDDだ!」「誰でも大好きなんだ!」とはしゃぐ佐倉と洲崎だった。イベント中に二瓶氏が作品のハッシュタグをつけてつぶやいたり、来場者プレゼントのイラストが紹介されたりと盛り上がったトークだったが、最後に言い残したことがないか聞かれた二瓶氏は「(佐倉演じる)海蘊は岐神海苔夫の妹ということになっていますが、実は岐神の完全なクローンなんです」と一言。佐倉が「自分と同じ存在を女子にして作りなおすって気持ちわるいですよね」と振ると、「(岐神海苔夫は)自分以外の存在を好きになれないからクローンを作ったんです。世間的には、妹です」と二瓶氏からの意味深すぎる一言に、佐倉は驚きの色を隠せず「ええっ!」とのけぞった。最後は洲崎が「私も劇場で見て、改めてシドニア素晴らしいと思いました。イザナくんのかわいさが爆発していて、イザナが長道を助けるところで涙腺が崩壊してしまい、周りのお客さんも泣いてたのでしめしめと思いました。4月から始まる新シリーズも本当に熱い展開ですので期待して待っていてください」と述べ、佐倉は「改めて編集されて新しいカットが加わって、シドニアの世界に深みが出たと思います。2時間集中してシドニアの世界にひたれるのは贅沢な時間だと思います。先ほど飛び出した衝撃の事実もふまえて、岐神兄妹の活躍というか暗躍というか奇行も楽しんでもらえたらと思います」とそれぞれにアピール。二瓶氏は「続きも面白いので4月から始まる新シリーズの『シドニアの騎士 第九惑星戦役』も楽しんでください。エナ星白の行方などもわかると思います。ネタバレを気にせず原作も読んでください」とあいさつして締めくくった。
2015年03月15日制作・プロモーションを手がけるハイは4月5日に、東京都中野区の「nakano f」にて「マッチョカフェ」を開催する。○ムキムキのマッチョがカフェの店員!?同イベントは、「日本お姫様抱っこ協会」との共同主催で、「マッチョバスツアー」に続くマッチョ企画の第2弾。世の中に笑いとエンターテインメントを提供することを目的に開催する。参加費は、入場料が90分間で1,500円(税込)と、その他各種メニューによる。会場の所在地は、東京都中野区のJ’sコート1階。開催時間は10時から20時までとなる。主なメニューは、 約10gの蛋白質が含まれる「卵の白身~塩風味~」が500円(税込・以下同)、蛋白質15g程の「"余計な脂肪分取っちゃいました"鳥の胸肉」が700円、サーモンのムニエルと野菜にマッチョが全力でレモンを絞る「アラスカのように広大な背中! 」が1,350円、ビーレジェンドプロテインの「プロテイン」が500円、など。その他、推しマッチョと一緒にチェキ撮影が可能な「マチェキ」(500円)や、その場にマッチョが座る「着席マッチョ」(15分間で500円)といったサービスも用意されている。※情報は掲載時のもの
2015年03月15日ファーストリテイリンググループのブランド「ジーユー」はこのほど、「ゆるキレ」スカート&パンツを発売した。ジーユーのこの春オススメは、「ゆるキレ」(ゆるっと着れる、だけどキレイ)のスカートとパンツ。トレンドの「エフォートレス」の気分に合わせて、肩の力を抜いた自分らしいオシャレが楽しめるという商品を1,490円(税別)から用意する。スカートは今年トレンドのデニム素材を使ったフレアスカートや、きちんと感のあるレディな印象のタックスカートが、パンツはイージーウエストでラクちんなはき心地のイージーテーパードパンツや、ONにもOFFにも使えるセンタープレスのストレッチクロップドパンツがオススメとのこと。※価格はすべて税別価格
2015年03月15日「ももいろクローバーZ」の百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、佐々木彩夏、有安杏果が3月15日(日)、約1か月にわたって行なってきた主演映画『幕が上がる』の全国行脚舞台挨拶の最終日を迎え、最後の127館目となる新宿バルト9にて5人揃って舞台挨拶に臨んだ。劇作家・平田オリザの小説を原作に高校演劇に青春を燃やす高校生たちの姿を描いた本作。「ももクロ」の5人は時に単独で、時に複数のメンバーに分かれて、本作が上映されている全国127の映画館を回っており、総移動距離は5万キロにおよんだ。この日の最後の舞台挨拶は全国70を超える劇場で生中継。リーダーの百田さんは「最初に(全国行脚を)聞いたときはビックリしたけど127館目!おめでたい!」と満面の笑みを浮かべた。いつも5人一緒のメンバーがバラバラになって全国を巡るというのは初めての試みで、それぞれが一人きりではどんな顔で、何を喋っているのか?互いに気になっていたよう。各人、個別にテーマや課題を持って回っていたそうで、佐々木さんは全国行脚の最中「『お~い!竜馬』を読んでいた」とのこと。全12巻中、6巻までしか読むことはできなかったが「京都で寺田屋に行ったり、高知で桂浜に行ったりして、竜馬さんのおかげでみんなここにいられるんだと感じた。人ひとりで時代がこんなに変わるんだと思った!」と坂本竜馬から多くを教わったよう…?玉井さんは「司会力向上プログラム」と称し、武者修行でMCとしての技術を磨いたそう。有安さんは「全国のモノノフさんの写真を撮る」をテーマにしており、この日も肩から一眼レフのカメラをぶら下げ、客席をパチリ。百田さんは“宣伝部長”として、本広克行監督にダメ出しされつつも宣伝活動に勤しんだ。4人(百田さん、玉井さん、佐々木さん、有安さん)は肩を寄せ合い「成長できたと思う」「ソロで持って帰ってきたもので『ももクロ』を成長させようと」と互いを称え合うが、この輪からひとりだけ外れているのが…高城さん。「あれ?あれ?高城さんは何持って帰ってきたの?」という言葉に、「もう帰っていいすか(苦笑)?」とスネた表情を浮かべ笑いを誘う。高城さんは「全国の愛情がここに刻まれてる!」と胸を指すも、4人からはあっさりと「それはうちらもだよ。というか、高城さんだけ(舞台挨拶の数が)一番少なかった」と指摘されて苦笑い。高城さんは「確かにみんなと違ってテーマは持ってなかったし、舞台挨拶も少なかった(笑)」と大筋をあっさりと認めつつ「ソロコンサートを頑張った!」とアピール。そして、昨日まで一緒に北海道を回っていた玉井さんの司会について「メンバー同士だと照れくさいけど、スムーズに進行してくれるのはすごいなと改めて思った。身を委ねてステージに立てました!」と絶賛した。この日は、福岡で出演中の舞台が千秋楽を迎えている共演のムロツヨシから生電話が入ったほか、原作者で、これから稽古に入る舞台版「幕が上がる」の脚本も担当している平田オリザからの手紙も到着。劇中に出てくる「銀河鉄道の夜」になぞらえ「みなさんは、宇宙の果てまででも行ける切符を持っています」など温かい激励とねぎらい、さらなる飛躍を期待する言葉が贈られた。百田さんは最後に「用意された最高の環境に感謝したいです。全てが初めてで、新しい世界への一歩であり、何をしている時も楽しかったです」と充実の表情。これから舞台版の稽古も始まるが「舞台でまた新しいところに足を踏み出せるので、また新しい風を吹かせられたら。まだまだですよ、みなさん!一緒に頑張っていきましょう!」と意気込みを語ると共にモノノフに“共闘”を呼びかけ、会場は拍手と歓声に包まれた。なおこれで全国行脚は終わるが、さらなる追加として、本作を上映している全国のどこかの映画館で、4月11日にいま一度、5人揃っての舞台挨拶が行われることも発表された。『幕が上がる』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:幕が上がる 2015年2月28日より全国にて公開(C) 2015「幕が上がる」製作委員会
2015年03月15日日本エスニック協会とオールアバウトはこのほど共同で、「パクチーに関する調査」の結果を発表した。同調査は2月23日~27日、東京都・千葉県・神奈川県・埼玉県の1都3県在住でフルタイム勤務の、20代後半~30代女性を対象として実施。533件名の回答を得た。○36.7%の女性がパクチー女子。その半数近くが月に1回以上は食べているエスニック料理や中華料理などに多用される「パクチー(香菜、コリアンダー)が好きか」を聞いたところ、36.7%が「好き」と回答。クセが強く、好き嫌いが分かれるとされるパクチーを4割近くの女性が好んで食べていた。また、「パクチー好き」な女性と、「どちらでもない/苦手だけど食べられなくはない」女性に対して「パクチーを食べる頻度」を聞いたところ、「パクチー好き」女性の48.5%が「月に1回以上」は食べていた。対して「どちらでもない/苦手だけど食べられなくはない」女性は、81.3%が「2~3カ月に1回よりも低い頻度」であることがわかったという。○パクチー好き女性の半数が自宅でもパクチーを使って料理「パクチーを好きになったきっかけ」を聞いたところ、「外食でエスニック料理や中華料理を食べて美味しかったから」が82.1%と圧倒的に多く、次に「東南アジアなどへ旅行に行った際に食べて美味しかったから」などが挙がった。また、「パクチー好き」な女性と「どちらでもない/苦手だけど食べられなくはない」女性に対して、「パクチーを使って自分自身で料理をするか」を聞いたところ、「パクチー好き」な女性の50%が「する」と答えた。「料理を作る際に材料としてパクチーが出てきた際に抵抗があるか」を聞くと、「パクチー好き」な女性の81.2%が「抵抗なく作れる」と回答。パクチー好きな女性は、外で食べるだけではなく、自宅でもパクチーを使って料理をすることがわかったという。○パクチー好き女子は、物事にだわりがあり毒舌また、パクチーが好きだという女性と、そうではない女性とで何らかの違いがあるかについて、「食」「ファッション」「自身の性質」の3点の傾向を調査したところ、いくつかの点において大きな差が見られた。「食」に関する傾向では、「ここぞというときに行くお店を5店舗程度把握している」「日常的に飲食店の情報を収集している」「初めての食材や料理にも積極的にチャレンジする」という点において25ポイント以上の差があった。また、「異性との食事デートの時でも自分がお店を選ぶことが多い」「よく外食をする」「外食をするときのお店を選ぶのは自分であることが多い」についても20ポイント前後の差があり、パクチー好き女子は「食」のこだわりが強かった。一方で、「ファッション」に関する傾向を見ると、「ファッションの参考にする雑誌は『VOGUE』などが中心である」「アクセサリーなどの小物にこだわりがある」「個性的と言われることがある」という点において15ポイント以上の差があることから、パクチー好き女子は自分のこだわりを追求し、個性を大切にしていることが明らかになったという。さらに「自分自身」の傾向については、「一人で海外旅行に行ける」が20ポイント、「毒舌なほうである」「新しいことにどんどんチャレンジしてみたい」については10ポイント以上の差がみられた。
2015年03月15日「ウッチャンナンチャン」の内村光良と女優の木村多江が3月15日(日)、東京の日活調布撮影所で行われたNHKBSプレミアムドラマ「ボクの妻と結婚してください。」の記者会見に出席した。放送作家・樋口卓治による同名小説を、映画『神様のカルテ』『トワイライト ささらさや』で知られる深川栄洋監督が連続ドラマ化。何よりも人を笑わせる事が好きな男・三村修治(内村さん)が、余命6か月を宣告されたことから、自分の代わりに家族を守ってくれる人を探すべく、妻・彩子(木村さん)の婚活を始める姿を描く。TBS系連続ドラマ「ぼくが地球を救う」以来約13年ぶりに連続ドラマに主演する内村さんは「深川監督に乗せられて、7回くらい号泣しています。ドラマでここまで泣いたのは空前絶後で、自分でも不思議なくらい。木村さんも泣いています」と号泣だらけの現場を報告。内村さんは、NHK総合で4月からスタートするコント番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」の収録も並行しているそうで、「ここで号泣した翌日に(『LIFE!』の収録で)宇宙人総理をやっていて、本当に変わった仕事だなと思いながら頑張っています」と笑いつつ「『LIFE!』の現場で『もう少しコントっぽくお願いします』と言われました。コントもドラマ寄りの芝居でやってしまって、切り替えが難しい」と俳優業と本業の両立に苦労していた。一方、妻役の木村さんは「内村さんも私も泣いていますが、それくらい笑ってもいて、こんなに笑っている役は初めて。人前で笑うのは得意じゃないけれど、これだけ笑って変な顔をして、突っ込んだり、ボケたり、今までやった事のない感じだったので、どう思われるか不安」と新境地を開拓中。それでも「俳優さんとしても芸人さんとしても素晴らしい内村さんがリードしてくれて、いいシーンが生まれています」と完成度に胸を張っていた。NHKBSプレミアムドラマ「ボクの妻と結婚してください。」は、5月10日午後10時スタート。(text:cinemacafe.net)
2015年03月15日宇佐義大氏の漫画が原作で、1月に第3期の制作がアナウンスされたTVアニメ『うーさーのその日暮らし 夢幻編』が2015年7月よりTOKYO MXほかで放送されることが决定し、監督をで知られる水島精二氏が手がけることが明らかになった。『うーさーのその日暮らし 夢幻編』は、宇佐義大氏の日記風コラムを、ふじのきともこ氏がコミック化し、TVアニメ化された1話5分弱のショートアニメ。一見ラブリーな外見とそれなりに邪悪な心を併せ持つ"うーさー"が、荒ぶりそうで荒ぶらない自由気ままな日常が描かれている。2012年10月~12月に第1期『うーさーのその日暮らし』(全13話)、2014年1月~3月に第2期『うーさーのその日暮らし 覚醒編』(全12話)が放送され、今年1月に第3期の制作がアナウンスされていた。第三期では『鋼の錬金術師』や『機動戦士ガンダム00』、『楽園追放 -Expelled from Paradise-』などを代表作に持つ水島精二氏が担当。さらに、脚本家に加えて漫画家、アートディレクター、ゲームデザイナーなど、全13話をバラエティに富んだ13人の作家が手がける。豪華脚本陣には綾奈ゆにこ、イシイジロウ、上江洲誠、宇佐義大、虚淵玄、黒田洋介、高河ゆん、小高和剛、コヤマシゲト、高橋龍也、中村能子、ふでやすかずゆき、本田雅也の13人が名を連ねている。アニメーション制作は、フル3DCGアニメで有名なサンジゲンが担当。キャスト陣は、うーさー役に宮野真守、ダスウサ役に神谷浩史、りん役に小澤みのり、れん役に長宗春佳、ゆう役にTia、みほ役に佐藤悠里、お知らせうーさー役に田村ゆかり。2015年7月よりTOKYO MX、BS11にて新設された「ウルトラスーパーアニメタイム」枠で放送がスタートする。この枠はサンジゲン、Ordet、トリガー、ライデンフィルムなどからなる「ウルトラスーパーピクチャーズ」が中心となって届ける新番組。30分枠でショートアニメを一挙に3本連続で放送していくという。また、2013年に発売された2013年に発売された2.5頭身のデフォルメフィギュア『ねんどろいど りん&うーさー』『ねんどろいど れん&ダスウサ』がシンプル仕様になって発売决定。表情パーツはそれぞれ2種付属し、各種交換用腕パーツと、りんには「うーさー」、れんには「ダスウサ」が付属し、発売済商品よりも価格を抑えた仕様で販売される。こちらは3月17日より予約開始。また、「AnimeJapan 2015」「コミケットスペシャル6」にて本作の特製グッズの販売も予定されている。(C)Project wooser3
2015年03月15日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち