ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (17938/19967)
日本ネットワークインフォメーションセンター(Japan Network Information Center -JPNIC)は3月5日、「新たに四つのgTLDがルートゾーンに追加 - JPNIC」において、新たに汎用トップレベルドメイン(gTLD; generic top-level domain) 4個がルートゾーンに追加されたと伝えた。追加された汎用トップレベルドメインには.NISSANなどが含まれている。追加された汎用トップレベルドメインは次のとおり。.NISSAN.INFINITI.DATSUN.MTPC3月4日時点で、ルートゾーンに追加された汎用トップレベルドメインの合計数は計532個になったと説明されている。新たな汎用トップレベルドメインはアルファベットのほか日本語、アラビア文字、簡体中国文字、キリル文字などがある。日本語で提供されている汎用トップレベルドメインは「.みんな」および「.グーグル」の2つ。日本の都市名としては「.TOKYO」「.NAGOYA」「.OSAKA」「.OKINAWA」「.RYUKU」「.YOKOHAMA」「.KYOTO」が追加されている。追加された汎用トップレベルドメインは「Delegated Strings - ICANN New gTLDs」にて確認できる。最近追加される汎用トップレベルドメインでは、日本の企業の名称などが増えている。
2015年03月06日東京都・虎ノ門の虎ノ門ヒルズは、100歳を撮影し続けるドイツの写真家カルステン・トーマエレンによる日本初の展覧会「100歳の記憶展」を開催する。会期は4月16日~4月18日。開場時間は4月16日が10:00~16:30、4月17日が10:00~19:00、4月18日が10:00~17:00。入場無料。同展は、世界中の100歳以上の人々を撮り続けているカルステン氏の、新たに日本人を撮影した最新作を加えた作品を、日本で初めて披露するもの。特種東海製紙の新開発した、「軽さ」と「厚み」、「緻密な美しさ」を同時に実現させた"記憶に残る紙"「エアラス」の展示会「エアラス・性能と品質」内で開催される。デジタル化が進む中、人々の記憶に残る紙というコンセプトで生み出された高級印刷用紙「エアラス」が、100年の年月を見つめ続けてきた人々の表情を最大限に引き出すという。なお、会場デザインはデザイナー・廣村正彰氏が担当するとのことだ。また、会場では同展のほかに、エアラスの複雑で精緻なメカニズムを、比較データやシミュレーション、研究データの解説などを通して知る、ラボのような実験スペースを設けた「エアラス解析」が展示される。そのほか、田中良治、谷口広樹、永井裕明、宮田裕美詠、MOMENT、廣村正彰の計6名のクリエイターが参加する、グラフィックデザインと印刷表現の関係を追求し、新しい表現を獲得するための「グラフィックトライアル」を実施。エアラスと特殊印刷加工の特性を掛け合わせ、更なる可能性を模索する。
2015年03月06日OpenBSDプロジェクトは3月4日(現地時間)、「LibreSSL 2.1.4 released」において、LibreSSLの最新版となる「LibreSSL 2.1.4」を公開したと伝えた。今回のバージョンには、libtls APIの改善、特権分離状態のプログラムをビルドするための新しい機能の追加などが取り込まれている。加えて、WindowsプラットフォームでLibreSSLが利用できるようにWindowsプラットフォーム向けのバイナリパッケージが同梱されている点も注目される。機能の追加や改善、不要なソースコードの削除以外には、脆弱性の修正なども取り込まれている。LibreSSLはOpenSSLの脆弱性「Heartbleed」の発覚以降、OpenBSDの開発者らがOpenSSLから派生させたSSL/TLS実装。OpenSSLから不要なソースコードを削除するとともに、セキュアではない構造や実装をより安全な実装へ置き換える作業を進めている。OpenBSDの開発者らはセキュリティを重視して開発を進める傾向があり、OpenSSHをはじめ開発者らの成果物はさまざまなプラットフォームで重要なツールとして活用されている。OpenSSLもOpenSSHのようにデファクトスタンダードになる可能性があり、開発の進捗が注目される。
2015年03月06日ヤフーは3月5日、1タップでスマートフォンの「写真・動画・連絡先」のデータ保存と復元ができるクラウド方式のバックアップアプリ「Yahoo!かんたんバックアップ」を公開した。アプリは、特にバックアップに不慣れなユーザー層に安心してスマートフォンを利用してもらうことを目指したもの。オンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」上にデータを保存するため、端末の買い替え時や、紛失・水没した場合でもデータが移行できる。また、シンプルなアプリデザインで、初心者でも操作に迷うことなく、1タップでバックアップと復元が行える。バックアップできるデータは、事前に行ったデータ管理に関するアンケート調査にで「紛失したら困る」「容量の問題で管理・保存に困る」という項目で上位に挙がった「写真・動画・連絡先」の3種類を対象にしている。それぞれバックアップを取る・取らないは1タップでON/OFFを切り替えられ、一度バックアップを取ってからは、その後に追加されたデータだけを自動的に判別。Android版では、曜日と時間を指定して自動的にバックアップを取る「定期バックアップ」も利用できる。バックアップ容量は、「Yahoo!ボックス」に依存しており、Yahoo! JAPAN IDがあれば、無料で5GBまで利用できるほか、Yahoo!プレミアム会員ユーザーは50GBまで使用できる。また、3月31日までの期間限定で「Yahoo!かんたんバックアップ」もしくは「Yahoo!ボックス」を利用しているユーザーを対象に、「Yahoo!プレミアム」に新規会員登録するとTポイントを1230ポイント提供するキャンペーンも実施している。
2015年03月06日内田洋行は3月4日、ERP/基幹業務システム「スーパーカクテルデュオシリーズ」において、食品製造小売業向けの「スーパーカクテルデュオFOODs店舗販売」を開発、販売を開始したと発表した。主な店舗管理機能は、オーダー受付およびオーダー問い合わせ機能店舗(消化店・自営店)からの商品補充依頼や得意先(納品店・卸)からの注文の電話・FAXによる受付、また、ハンディーターミナルやスマートデバイスを利用した注文受付など。オプションを利用すると、オペレーターによるデータの二重入力や転記作業ミスなどによる業務負荷の削減が可能となる。問い合せ機能で店舗区分別にオーダーの受付状況を一覧で確認できる為、オーダーがきていない店舗の把握が可能となり、オーダー受付伝票照会画面へのドリルダウンもできる。また、店舗からの売上報告機能を実装店舗からの日々の売上報告を商品別もしくは分類別に入力でき、売上金額だけでなく、客数情報や店舗の稼働人員などの情報も入力できる。専用カスタマイズツール「スーパーカクテルデュオシェーカーズ」により、顧客の個別要件にも高品質、低コストで対応可能だという。直接販売のほか、全国約100社のパートナー網を通じ販売する予定で、初年度は50本の販売を計画している。
2015年03月06日審美歯科医院「デンタルビューティーサロンPureCure」(東京都・六本木)は3月4日、短時間のハミガキメニュー「執事歯科医師のクイックハミガキ」(税別1,500円)の施術提供を開始した。厚生労働省の発表によれば、程度の差はあるものの、日本では成人の約8割以上が歯周病にかかっているといわれている(「平成16年厚生労働省歯科疾患実態調査」より)。また、普通にハミガキをするだけでは約58%しか汚れが落ちていないという調査もあるとのこと(「日本歯周病学会誌17(2)258-264頁1975年」より)。この現状について、「欧米と違って日本では歯のクリーニングに歯科医院に行くという習慣が定着しておらず、何か口の中のトラブルがあってから初めて歯科医院を訪れるという患者さまも多いのです」と同クリニック。そこで同クリニックでは、歯科医院の怖いイメージをなくすために、院長・増岡太郎氏が執事に扮し、「執事歯科医師によるデンタルクリーニング」というメニューを行ってきた。そして今回、"もっと気軽にハミガキだけしてほしい"という患者の声に応え、これまでオプションだった「執事歯科医師によるひざまくらハミガキ」のみを単体で提供することとなったという。同施術は、オリジナルの天然アロマオイルを配合した歯磨き剤を使用して、ソファで10分間ハミガキをするのみ。診察や治療の勧めなどは一切行わず、歯石取りで痛い思いをしたことのある人や歯科医院のチェアーに座ることに恐怖心のある人でも抵抗なく施術を受けられるとのこと。また、おすすめの歯ブラシも1本提供となる。
2015年03月06日香港ドラゴン航空はこのほど、イタリアのコーヒーブランド「illy(イリー)」のプレミアムコーヒーの機内サービスをファーストおよびビジネスクラスで開始した。イリーは生産者との協力により最高級アラビカ種コーヒーを用いた絶妙なブレンドを選定。収穫ごとにコーヒー豆の焙煎(ばいせん)の度合いには微妙な調整が加えられ、イリーならではの芳醇(ほうじゅん)でバランスのとれたコーヒーを作りあげるという。香港ドラゴン航空の機内食チームは、地上と比較しても遜色のないコーヒーを機内で実現するために、機内のコーヒーマシンと相性ぴったりの独自の機内専用フィルターピローをイリーと開発した。高い高度の機内では嗅覚と味覚の感度が低下することを考慮に入れながら、乗客に五感で楽しんでもらえるコーヒーを機内で提供するために幾度となくテストを繰り返したという。
2015年03月06日3月5日、生涯スポーツ最高峰の国際総合競技大会『ワールドマスターズゲームズ(WMG)』が日本で開催されることが発表された。これで、2019年『ラグビーワールドカップ2019日本大会』、2020年『東京オリンピック・パラリンピック』、2021年『関西ワールドマスターズゲームズ2021』と3年連続で世界規模の大会が日本を舞台に開かれることになる。『WMG』は、4年に1度開催される、世界各国の30歳以上の成人・中高年の一般アスリートを対象とした、言わば生涯スポーツのオリンピック。「スポーツを愛する人ならば誰でも参加でき」(関西WMG2021組織委員会・井戸敏三会長)、原則予選なしで出場可能である。また、元プロや元五輪選手も出場可能なため、元アスリートと同じ舞台で戦うことが出来るという点も魅力だ。毎回オリンピックの翌年に開催され、1985年にトロントで第1回目を迎えた。これまでに延べ14万人が参加している。次回大会の第9回は、2017年にニュージーランド・オークランドで実施予定、アジア初開催となる記念すべき第10回目は、2021年5月に関西一円で広域開催される。兵庫、大阪、滋賀、鳥取など8府県が会場となる『WMG』では、日本人3万人、外国人2万人の合計5万人の参加を目標としており、大会期間中には出場者の家族や仲間を含め10万人が来場すると見込まれている。『東京五輪』に続き、世界中から一般アスリートが来日する大規模祭典となるだろう。また、選手村を設けず、参加者は既存の宿泊施設・食事施設を利用するためスポーツツーリズムの側面も持っている。実施競技は、アーチェリー、陸上競技、バドミントン、バスケットボール、カヌー、自転車、ホッケー、サッカーおよびフットサル、トライアスロンなどの必須種目に加え、候補段階ではあるが野球、バレーボールなどバラエティに富んだ約30競技で構成される。大会組織委員会には、名誉顧問に王貞治、副会長に元バレーボール全日本女子チーム監督・柳本昌一、スペシャルアドバイザーにテコンドー銅メダリスト・岡本依子、シンクロナイズドスイミング銀メダリスト・巽樹理ら各界で名を挙げた面々がズラリ。大会を通じ、生涯スポーツの定着とともに、日本・関西のコンテンツの世界への発信、おもてなし文化の発揮を狙う。日本初開催となる6年後に『関西ワールドマスターズゲームズ2021』を見据え、今から体を鍛えてみてはいかが。
2015年03月06日ブルース・ウィリスがブロードウェイの舞台で主演を果たすことが決まった。ブルースが出演するのはスティーヴン・キングの小説「ミザリー」の脚色作。女性ヒロイン“ミザリー”の活躍を描く小説シリーズの作者が熱狂的ファンの女性に監禁されるストーリーで、1990年の映画化作では鬼気迫る演技を見せたキャシー・ベイツがアカデミー賞主演女優賞を受賞している。ブルースは映画版でジェームズ・カーンが演じた小説家のポール・シェルドンを演じる。もともとはオフ・ブロードウェイの舞台で俳優デビューを果たし、80年代半ばにはサム・シェパード作の「フール・フォア・ラブ」などに主演したこともある。数年前に雑誌インタビューで「また舞台をやりたい」と語ったこともあり、念願がかなったようだ。ファンの女性・アニーを演じるのはエリザベス・マーヴェル。舞台中心に活動しているが、『ボーン・レガシー』や『リンカーン』、TVシリーズ「ハウス・オブ・カード野望の階段」などにも出演している。「ミザリー」は2005年に舞台化されているが、今回の演出は2012年に初演された舞台版を手がけたウィル・フリアーズが務める。脚本は、映画版も手がけたウィリアム・ゴールドマンが担当。現時点では、会場および上演日程は決定していない。(text:Yuki Tominaga)
2015年03月06日健康な歯づくりから、キレイでありたいすべての女性を応援する『美噛むプロジェクト』はこのほど、20~40代の男女1,030名、および独身の息子を持つ母親103名を対象に「見た目の印象に関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は1月31日に、インターネットで行われた。○女性の第一印象は、「目元」「髪」「口元」が重要男性を対象に、「第一印象に影響を与える女性のパーツはどこですか?」と聞いてみたところ、1位は「目元(64.7%)」、2位は「髪(35.0%)」、3位は「口元(24.3%)」だった。また、「距離が近づいたときに気になる女性のパーツ」についても聞いたところ、1位「目元(52.1%)」、2位は「口元(48.2%)」、3位は「髪(28.2%)」と同じパーツが上位を占めた。しかしながら、「口元」への意識が約2倍となっていることから、接近戦の際には「口元」が非常に重視されている傾向が明らかとなった。○「歯を見せて笑う女性の笑顔に魅力を感じる」男性9割続いて、女性に「写真に写る際に、歯を見せて笑うことが多いですか?」と尋ねたところ、実に半数以上が「歯を見せて笑わない」と回答。さらに、8割強の女性が「口元に自信がない」とも回答しており、女性の多くが、歯を見せることに抵抗があることが伺えた。一方、「歯を見せて笑う女性の笑顔に魅力を感じる」という男性はおよそ9割にのぼり、女性と男性では「歯を見せて笑うこと」に対する意識のギャップがあることが浮き彫りとなった。○口元に自信のある女性は、モテる?口元に自信が"ある"女性と"ない"女性のモテ度を比較した結果、「口元に自信がある」女性は今までに8.01人から告白されたことがあり、対して「口元に自信がない」女性は5.98人となった。口元に自信がある女性ほど、日々の生活が充実(リア充)していて、モテ勝ち組な傾向にあることが分かった。また、ほとんど毎日ガムを噛んでいる人とガムを噛まない人にも、告白された人数を教えてもらったところ、ほとんど毎日ガムを噛んでいる女性は9.01人、ガムを噛まない人は5.52人と、3.5人もの差が明らかとなった。これらの結果から、調査では「口元や歯への意識が高い『美噛む女子』」は、モテ勝ち組への近道と言えるのではないでしょうか」とコメントしている。○息子の嫁にしたくないのは「濃い化粧」「虫歯」「派手な服装」最後に、独身の息子を持つ母親を対象に、「息子の結婚相手として、嫁にしたくない見た目」について尋ねたところ、圧倒的なワースト3は「化粧の濃さ(85.4%)」「虫歯の多さ(83.5%)」「服装の派手さ(83.5%)」だった。
2015年03月06日サイバーエージェントは3月6日、テレビCMの効果と連携したWeb動画広告の新サービス「アジャイル型配信モデル」の提供を開始した。同サービスは、テレビCMの効果検証を素早く行うことで、Web動画広告の配信先を最適化するもの。同社内に設けた専門の分析チームにより、全国規模のCM効果検証を最短5日間で行うという。同検証では、CM認知率やブランド・商品認知率、好意度などの指標を、性別・年齢・地域といったセグメントごとに計測。同結果をもとに、YouTubeの動画広告におけるセグメント配信を活用し、認知率の低いセグメント層に向けて広告配信を行うことで、認知率の最大化を図る。これにより企業は、テレビCMのリアルタイムな効果検証と、効率的なWeb動画広告の配信を実現する。
2015年03月06日湘南美容外科クリニックはこのほど、出産経験のある全国の20~50代の女性400名を対象に、「産後」に関するアンケート調査を実施し結果を発表した。調査期間は2月20日~24日。○およそ8割が、産後に"体型の変化"を実感調査によると、出産後に体型が変化した人は77.3%。そのうち出産前の体型に戻りたいと考えている女性は、およそ8割にのぼった。また、「産後、体型が変わったとパートナーに指摘されましたか?」と質問したところ、48.6%が「はい」と回答。具体的に、体のどの部分を指摘されたのか尋ねた結果、「お腹(68.7%)」が断トツ1位となった。次いで「胸(30.7%)」「腰(25.7%)」「おしり(23.5%)」と続いた。○産後の性格の変化は「イライラ」「怒りっぽい」次に、元の体型に戻す努力をした人がどのくらいいるのか調べた結果、78.1%の女性が努力していたことがわかった。その方法は、1位「ダイエット」、2位「エステ」、3位「食生活・ストレッチ」とのことだった。続いて、「産後、性格は変わったと思いますか?」と尋ねたところ、54.5%のママさんが性格の変化を実感していることが判明。具体的には、「すぐイライラする(56.4%)」や「怒りっぽくなった(53.7%)」という人が多く、意外にも、「涙もろくなった」や「優しくなった」といった母親らしいイメージの回答は少数だった。○産後も美しいスタイルの有名人ランキング最後に、産後も美しいスタイルを保てている有名人を聞いたところ、堂々の第1位は「篠原涼子(34.8%)」だった。2児の母親であり、産後も変わらない美貌でドラマや映画を中心に活躍している姿が支持されたよう。次いで、2位「井川遥(20.0%)」、3位「土屋アンナ(16.8%)」と続き、4位には、先日第2子のご懐妊を発表された「キャサリン妃」がランクインとなった。
2015年03月06日グループセブ ジャパンは、「使ってなっとく! キャンペーン」を3月11日に開始する。同社の製品ブランド「ティファール」のマルチクッカー「アクティフライ」を期間中に購入したユーザーが、14日間使用して満足できなければ全額返金するという。2015年3月11日から4月20日までの期間中、「アクティフライ」を購入した人が対象となる。使用してみて満足できなかった場合は、購入の翌日から14日以内に、専用の「返金申込書」に必要事項を記入の上、製品を返送すると約1カ月程度で指定口座に購入代金が返金される。アクティフライは、「熱風循環調理」機能と「自動かく拌調理」機能を組み合わせて調理するマルチクッカー。熱風循環調理は少量の油で食材をムラなく加熱する機能で、自動かく拌調理はパドルで食材を混ぜ合わせる機能だ。「揚げる」「炒める」「煮込む」の3つの自動調理機能では、適した調理温度やパドル回転数がそれぞれ設定されている。
2015年03月06日トレジャーデータとアットマークテクノは3月5日、IoT(Internet of Things:モノのインターネット)事業における協業を開始したと発表した。トレジャーデータのクラウド型データマネージメントサービス(DMS)「トレジャーデータサービス」が、アットマークテクノのIoTゲートウェイプラットフォーム「Armadillo-IoT」のビッグデータ分析ツール基盤として採用されることになり、センサーの接続からクラウド上でのビッグデータ解析までを実現するIoT環境が提供される。アットマークテクノのArmadillo-IoTは、各種機器・センサーとインターネットの接続を仲介するゲートウェイを中心に、IoTシステムの構築を支える組み込みプラットフォーム。これにトレジャーデータサービスを組み合わせることで、導入企業は工作機械や事務機器、各種ビーコンなどのセンサーデータをクラウド上で収集・保管し、各種のデータから短期間かつ経済的に新しい価値を生み出すことが可能となる。両者を組み合わせたIoTプラットフォームは、JBアドバンスト・テクノロジー(JBAT)にてすでに先行的に採用されている。JBATは、グループ企業のJBサービス(JBS)と連携して、3Dプリンターの稼働状況をモニタリングし、故障の予兆を分析してメンテナンスのタイミングを計るサービスを提供。JBSは、IoTプラットフォームを用いたモニタリングを行うことで、稼働状況のログを可視化し、これまで現場に到着してから確認していた情報を訪問前に把握できるようになった。将来的には、障害予兆を検知し、造形不良や機器故障が起こる前に予防保守が実現されることが期待されている。また、Armadillo-IoTはセールスフォース・ドットコムの「Salesforce 1 Platform」にも対応。セールスフォース・ドットコムは、トレジャーデータとアットマークテクノの協業により、Salesforce 1 Platformの顧客においても、センサーから生成されるビッグデータの分析を行う先進的な事例が拡大するものとみている。
2015年03月06日全国にある約100のスパ施設が参加する「スパ&ウエルネスウィーク2015」が現在開催中だ。3月15日までの期間中、参加施設において特別メニューが体験できる。今年で2回目となるこのイベントは、"スパのある暮らしで、もっと美しく健やかに"をテーマに、5,000円、1万円、1万5,000円の価格で用意された特別メニューを体験できるというもの。ハイアットリージェンシー東京、ザ・リッツ・カールトン沖縄などのラグジュアリーホテル内にある店舗から、リゾート施設、温泉旅館に加え、温浴スパ、デイスパ、ビューティサロンなど、今年は全国の約100施設が参加している。日ごろから興味がありながらも敷居が高いと感じるようなラグジュアリースパや気になる施設をリーズナブルな価格で複数体験でき、お気に入りを見つける絶好の機会だ。スパを体験するには、公式サイトや街頭、ウェブ上で入手できる公式ガイド「スパ&ウエルネスウィークガイド」で、参加施設とメニューを確認。あとは利用したい施設に電話、またはメールなどで直接予約を取るだけだ。そこで今回は、参加施設の中から実際に体験してみた2軒のスパをレポートする。○タイムズ24展開のスパまず1軒目は、東京・池袋にあるスパ施設「Times SPA RESTA」。"都心の大人のスパ施設"と銘打つとおり、サンシャインシティの目の前という都心のど真ん中の立地。運営しているのはなんとあの全国に駐車場事業を展開するタイムズ24。同じビル内の3階から9階は「タイムズステーション池袋」で257台の駐車場を完備する。10階から最上階の12階までがスパ施設となっており、「タイムズクラブ」会員料金設定があったり、利用者は当日に限り入庫後24時間以内の駐車料金が1,000円になるなどの特典がある。営業時間も11時30分~翌9時までとなっており、ホテル代わりに利用する客も多いとのことだ。スパ施設にチェックインすると館内着やタオルが手渡される。精算はリストバンド型のICキー方式で、館内はキャッシュレスで利用可。男性用フロアは11階にあり、12階は女性専用フロア。10階にはレストランとリラックスラウンジ、ボディケアルームなどがあり、レストランやボディケア施設は入館しなくても単独での利用が可能だ。スパ&ウエルネスウィークでは、同施設内の2つのボディケア&トリートメントルームでそれぞれ1つの特別メニューを用意しているが、今回は「PHYTOMER(フィトメール)」の「モイスチャータラソフェイシャル(80分)」(1万円)を選択。通常60分1万3,000円~のフェイシャルメニューに、20分ほどの背中・ヘッドトリートメントをプラスした内容を1万円で体験できる大変お得な内容だ。ちなみにPHYTOMERはフランス・ブルターニュ地方のコスメブランド。PHYTOMERはこのタラソテラピー発祥の地で誕生したタラソテラピーの考え方に基づいた有名ブランドの1つでもある。タラソテラピーとは海洋療法の意味で、海水や海藻、海泥などの海の資源を活用し、身体を内側から活性化させ、免疫機能など身体が持つ本来の機能を高めるというもの。そして、本施設はそのPHYTOMERの名を冠した国内初のトリートメントサロンでもある。施術前にまずはセラピストがカウンセリングを実施。最近疲れを感じる部分や身体の不調などをていねいにヒアリングして、顧客に合ったメニューを提案してくれる。今回の体験での筆者のお悩みは季節柄、肌の乾燥と老化、そして首・肩の凝り。首、肩、背中を中心にタラソのトリートメントオイルを使いながらしっかりと揉み解しを行い、フェイシャルメニューでは、クレンジングやピーリング。肌の角栓に詰まった皮脂や古い角質を除去した後、スチームを当てながらデトックスパックや肌の状態に合わせたパックを施してくれる。また、フェイシャルメニューと言いながら、首やデコルト部分のケアも行ってくれ、年齢が出やすい部分でありながら、ふだんセルフケアを怠りがちな箇所なので、うれしい。施術後は肌の潤いが回復したことと、顔全体も丹念にマッサージしてもらった成果か引き締め効果を感じた。顎から頬にかけてが特にキュッとなった印象だ。○アーユルヴェーダのフェイシャルを2軒目に体験したのは、東京・外苑前にある「SUNDARI Lifestyle Store」。ここではイベントメニューとして「スンダリパフォーマンスフェイシャル(60分)」(1万円)を用意している。インドのアーユルヴェーダの原理に基き、スーパーモデルのクリスティー・ターリントンがプロデュースしたオーガニック原料使用のトリートメント製品を用いたエイジングトリートメントで、通常60分1万3,000円で提供している「肌対応別アーユルヴェーダフェイシャル」メニューとほぼ同じ内容だ。入店すると、酵素ドリンクとハーブティーの2種類のウェルカムドリンクとともにまずはカウンセリングから。チェックシートに直感で答えていき、「ドーシャ」と呼ばれるアーユルヴェーダの考えに基づく、生命エネルギーの3つのタイプを判定する。その結果、筆者は「ヴァータ」体質との判定。風のエネルギーとされるこの体質は、軽・冷・乾・粗・動といった性質を持つのが特徴とのこと。身体の状態としては、タラソテラピー同様、ここでもやはり"乾燥"を指摘され、またも保湿を中心としたケアを施してもらうことに。ユニークなのはドーシャのタイプ別に部屋がそれぞれ用意されてること。ヴァータの筆者は落ち着いたブラウンを基調とした内装に、スカイブルーやペパーミントブルーの風や空をイメージさせるファブリックがアクセントになった部屋だった。フェイシャルメニューと思っていたものの、まずはバスローブに着替えて、フットバスから。スタッフが丁寧にスクラブでケアしてくれる。その後、ベッドに移って、「マルマタッチ」と呼ばれるヨガの考えをもとにした指先でそっとなでるようなマッサージ。これは、他にはない感じでかなり特別だ。もう1つ特徴的だったのが、施術が進むほどに呼吸が深くなっていくのを感じること。美容というよりも、ヒーリングの要素が強く、リラックスすることで内側からの美容効果も高めていくという感じ。充実度・満足度も高く、コスパが高いメニューだ。今回のスパ&ウエルネスウィークでは、タラソテラピーとアーユルヴェーダという、いわば西洋式と東洋式の2つの美容メニューを体験。イベントが謳う"年に1度の美と健康の祭典"を堪能できた。美容や健康・癒しを求める人だけでなく、"いつもとは違う自分"や"日常から離れた新たな楽しみ"に出会ってみたい人は、気軽にリーズナブルに体験できるこの期間に、ぜひとも体験してみてほしい。
2015年03月06日---------------------------------------------------------------------------初恋、結婚、就職、出産、閉経、死別……。人生のなかで重要な「節目」ほど、意外とさらりとやってきます。そこに芽生える、悩み、葛藤、自信、その他の感情について気鋭の文筆家、岡田育さんがみずからの体験をもとに綴ります。「女の節目」は、みな同じ。「女の人生」は、人それぞれ。誕生から死に至るまでの暮らしの中での「わたくしごと」、女性にとっての「節目」を、時系列で追う連載です。---------------------------------------------------------------------------○産婦人科で宴会しようか?この国では未成年者の飲酒は法律で禁止されているのだけれども、私が育ったのは漫画『エスパー魔美』の佐倉家のような家庭だった。つまり、たまに銀座までお出かけして、「メキシム」みたいなちょっといい店で食事をするときなどに、親から子へ酒のグラスが勧められるということが、よくあった。しょっちゅうあった。いや、ごめん、うん、ほとんど日常だった。一応ぐぐって、どうやら時効であるらしきことを確認したので、一応謝ってから、そのことを書く。親の言い訳バリエーションにはいろいろあって、「西洋圏では子供だって飲んでる」というのがその一つだ。これはさすがに子供にでもわかる嘘だった。「聖書の時代には大人も子供も水の代わりに葡萄酒を飲んでいた」もよく聞いた。こちらは大人になってから、ある識者に「当時の葡萄酒は今よりアルコール度数が低く、水割り葡萄ジュースのようなもので……」と呆れられるまで信じていた。どうしてそうまで我が子に酒を飲ませたいのだろう。子供心に疑問だった。きっと、お酒を飲むのがあんまり楽しいので、それを自分の子供たちにもおすそ分けしたくてたまらないのだろう、と想像した。うちの両親は食事をしながら酒を飲むのが好きだ。とりたてて美食家でもなければ、高級酒の銘柄に詳しいわけでもないが、おいしいごはんにはおいしいお酒が必須、と考える二人だった。フレンチやイタリアンならワイン、中華なら紹興酒、和食なら日本酒や焼酎、デザートとチーズには食後酒。「私たちの子ならば、きっと酒好きに育つはずだ」とも言われて育った。安物の赤ワインをどぼどぼ入れて作ったブラウンシチュー、安物の白ワインをどぼどぼ入れて作ったチーズフォンデュ、湯気を嗅いだだけで酔いそうな貝の酒蒸し、果物のコンポートに洋酒たっぷりのサヴァラン、チョコレートボンボン。我が家の食卓に並ぶおいしそうなものは、どれもふんだんに酒が使われていた。「もし体質的に酒を受け付けないなら、盃を渡す前に、料理でそれとわかるはずだ」というのが、また別の言い訳だった。たしかに我々三人姉弟、幼い頃から母の手料理や父の土産を口にして、突然ぶっ倒れたことはない。○命の水の調べ、俗界を抜け出し我が家では、「できる範囲で、子供も大人と同じものを飲み食いする」ことが奨励された。子供だからといってレストランで甘いジュースを注文するのは許されない。代わりにワインを一口飲むのはよいが、生牡蠣やイカの塩辛など、味の強い酒肴は食べさせてもらえない。アルコール耐性を把握した上で、父母は子供に飲酒を強要するのではなく、ただ、ちょっと積極的に勧めてくるだけだった。法律で禁じられている行為ではあるが、まぁ常識の範囲内ではあったろうと思う。女子校生活はなかなかに暗黒色だったので、私の日々の支えは「大人になれば、今よりもっとずっといいことが起こる」という魔法の呪文だった。大人になれば、先生の言うことに従わずに済む、団体行動もしなくて済むし、同級生の顔色も窺わなくて済む。「大人と同じように酒が飲めるのは、いいことだ」という両親の教えがそこに重なって、「早く酒が飲めるようになれば、早く大人になれるんじゃないか」そんな気がしていた。古今東西、こうやって間違ったルートで大人の階段を駆け上がろうとする子供は、少なくないのだと思う。肺癌のリスクが怖くて喫煙にこそ手を出さなかったが、代わりに、中学生くらいからちびちびと父母の晩酌の相手をしていた。どんどん強い酒が飲めるようになって、スモーキーなアイラモルトが好きになり、アブサンやスピリタスも舐めた。さまざまな味の日本酒を飲み比べる愉しみも覚えた。舌が肥え、知識が増えていくのは「早く大人になれたみたいで」嬉しいことだった。「初めてお酒を飲んだのは、いつですか?」という問いには、答えられない。小さい頃から、毎朝伸びる麻の苗の枝葉を飛び越えるようにして、私のアルコール耐性は鍛え上げられていった。「初めてお酒で失敗したのは、いつですか?」という問いにならば、「20歳」と答える。「いやー、どうも、20歳を過ぎたあたりから、めっきりお酒に弱くなっちゃったんですよねー」と。酔い潰れて生まれて初めて街路樹の根元に嘔吐したのも、居酒屋の女子便所で便器に頭を突っ込んだまま寝こけているところを救い出されたのも、あるいは、ぶっ倒れた友達の救急車に同乗したのも、どれもだいたい20歳くらいの、痛恨の出来事だった。毎回毎回、もうお酒は懲り懲りだ、と思った。けれど今でも私は細々と飲酒を続けていて、いつの間にか、「20歳の頃」のような失敗はしなくなっている。○安いウォツカを一本飲み切っても大学に入って初めて「居酒屋」と呼ばれる店へ行き、飲み放題プランで「サワー」や「チューハイ」と呼ばれるものを飲んだ。一口目から気分が悪くなり、こんなもの二度と注文しないぞ、と思った。巨峰サワーのせいじゃない。ただ私が、ほとんどジュースみたいな甘さの、しかし後からしっかり蒸留酒の味が戻ってくるカクテルというのを、家庭で飲みつけなかっただけである。以来、親との晩酌で親しんだ酒を注文するようになった。年少の女子学生が初手からもっきり酒を啜っていると、あるいは一人しか飲まない紹興酒の小瓶に「ぬる燗で」と指示を飛ばすと、周囲は「おまえ……」と絶句する。続く言葉が「もうちょっと女の子らしい酒にしろよ……」であることくらい、私とて理解していた。理解しているからこそ試しに注文してみたのだが、私はこの手の酒、つまりカルピスサワーや梅酒ソーダやカンパリオレンジと、みずからの女性性との間に、結局あまり連関を見出せなかった。なんかキッツイ酒ください! と頼む私の傍らで、ビールを一、二杯で泥酔する人たちがいた。私にはそれが興味深かった。泣いたり笑ったり、いきなり怒ったり、割り勘の精算はおろかまっすぐ歩くこともできなくなっている姿。酔った途端に横暴な態度をとりはじめる先輩がいて、「酒の席で真面目な話なんかするな!」と、酒の席だからこそ盛り上がるはずの会話を強引に中断されたりもした。この人にとって、お酒とは不真面目なものなのだな、と不思議な気持ちになった。九州出身の学友たちにも驚いた。焼酎しか飲まない。私は当初、彼らがお国自慢の冗談として、示し合わせてわざとそうしているのだと思った。でも本当に、焼酎しか飲まない。誰の部屋へ遊びに行っても、買い置きは焼酎。どんな店でも、ボトルで焼酎。ほとんど飲んだことのなかった私は、渡されるまま盃をあけてしたたか酔う。目を回していると「東京者は酒が弱いなぁ」と笑われた。彼らにとって、お酒とはすなわち焼酎なのだな、とこれまた不思議だった。「井の中の蛙、大海を知らず」ではないけれど、親の厳重な監督下において差しつ差されつ「酒が強い」「酒が好き」と思っていたのとは、まるで違う世界があちこちに広がっていた。それが「20歳の頃」に知ったことだ。我が学友の間では下級生に一気飲みを強要するような蛮行もなく、極めて穏やかな宴席ばかりで、「まぁ、それぞれに、飲みたい酒を飲みたいだけ飲もうや」という雰囲気があった。それでもうっかり許容量を間違えたり、混ぜてはいけない酒をちゃんぽんで飲んでしまったり、ということは起きる。あるとき、酒に弱い酒好きの仲間が急性アルコール中毒に倒れ、救急車を呼んですぐ近くの病院へ搬送した。私ともう一人が彼女に付き添ったのは、その居酒屋に集まった中で最も頭がはっきりしていたからだ。同じメンツで飲むときは大抵そうで、みんなから会費を徴収したり、終電の時刻を告げたりする延長線上で、店側や救急隊員と折衝した。いくら飲んでも顔に出ないと言われる私とて、しこたまアルコール摂取した後に変わりはない。急激に酔いが醒めるような出来事が起こると、内臓にも瞬時に負担がかかる。自分が人前で醜態を晒したとき以上に「お酒には、懲り懲りだ」と思った。ムカムカと酒気が胃の腑を盛り上がってきて、「いやいや、まだこれからだ」と言われた気がした。お酒は、20歳になってから、が本番だぞ、と。点滴につながれた彼女の意識回復を待つ間、薄暗い病室にカーテンを引いて、「私、もう成人したんだな」と思った。今までさんざん教習所の中をブイブイ乗り回して、自信満々で怖いもの知らずだったのが、仮免許を取得してやっと公道へ出た途端に、いきなりとんでもないところで事故る。そんな感じだった。私たち成人の酒は、もう、自分で選んで飲むものだ。親と同じ銘柄の酒を注文したって、意味がまったく違うのだ。○自分で踏んづけ、一回転どうしてそうまで我が子に酒を飲ませたいのだろう。子供心に疑問だった。親たちはきっと、楽しみを分けてくれるという以上に、「共犯者」を育てているような気分だったのではないか。老親は、久しぶりに会うたび、酒が弱くなっている。子供の頃、ちょっと積極的に酒を勧められたのと同じだけ、私はいつも、ちょっとだけ積極的に、強い口調で勧告する。「あなたがた、もう若くないんだから、あんまり飲みすぎないほうがいいよ」……ずっと「共犯関係」を築いてきたから、我々子供には、彼らの許容量がよくわかる。そうして互いに見張り合いながら盃を重ねる。そういえば私は、教習所の仮免許を経て晴れて運転免許も取得したが、一度もマイカーを持たず運転はいっさいしない。人呼んで「ゴールデン・ペーパードライバー」なのだけれど、これも家庭内の「共犯」事情が絡んでいる。「外で好きなだけ飲んで食べて、帰りは子供がスイスイーッと家まで運転してくれるというのが、昔からの夢だったの! だって、あなたたちが小さな頃はいつも私が送迎係で、外食してもお酒が一滴も飲めなかったんだもの!」と母は言う。何事も酒を中心に回る我が家の子供はみんな自動車学校へ通わされ、末弟は実際、たまに母のアッシーを務めているらしい。親の都合を押し付けられて子供は育つ。私も渋々、免許は取った。けれど、いくら積極的に勧められようと車の運転はしなかった。だって死ぬのが怖いし、楽しいとは思えなかったから。同じ理由で酒盃の勧めのほうを断る子供も、きっといるのだろう。「大人になって、お酒が飲めるようになれば、きっともっといいことが起こる」というのは、嘘でこそなかったけれど、ちょっと夢を見すぎだったな、とも思う。多くの大人は、さながら「バカになるための水」として、今夜もたくさん酒を飲む。誰かの命令に従うストレスを発散させるために。他人の顔色を窺いつつ、見て見ぬフリして忘れるために。寂しがりや同士が、ただただ座敷でつるむためだけに。私が憧れていた「早くなりたい大人」って、けっしてこんなものじゃなかった。私だってもちろん、どんなに身体に悪くとも、醜態を晒すかもしれないとわかっていても、ただ、飲むのがやめられないってだけなのだ。ひとたび飲み始めると最後まで家に帰りたがらない、というのが私の一番悪い酒癖で、二日酔いに苦しむたび、「なんだか私、酒を飲むと子供みたいになるよなぁ」とさえ思う。大好きなチョコレートボンボンを頬張る幼い自分に、ものすごく冷ややかな目で蔑まれそうだ。<今回の住まい<学生最後の春休み、泥酔して渋谷から乗った東急東横線の終電で、終着駅の元町・中華街まで寝過ごして駅員に叩き起こされたことがある。手持ちの現金では東京の自宅まで帰れない。途方に暮れて深夜のコンビニをうろうろしていると、若い男性に声を掛けられた。そのまま横浜市金沢区にある彼の家までタクシーに同乗し、豪邸の客間の一室に泊めてもらい、翌朝、ご両親と四人で朝食を囲んだ。最寄駅まで送り届けてもらって最後まで指一本触れられなかったのだが、我ながらよくぞ無事だったなと思う。今考えると狐狸の類に化かされたみたいな話だ。「金沢区は善人の住む高級住宅地」というイメージを、私は生涯、持ち続けるだろう。岡田育1980年東京生まれ。編集者、文筆家。老舗出版社で婦人雑誌や文芸書の編集に携わり、退社後はWEB媒体を中心にエッセイの執筆を始める。著作に『ハジの多い人生』『嫁へ行くつもりじゃなかった』、連載に「天国飯と地獄耳」ほか。紙媒体とインターネットをこよなく愛する文化系WEB女子。CX系の情報番組『とくダネ!』コメンテーターも務める。イラスト: 安海
2015年03月06日好きな人ができると、相手のことをあれこれ知りたくなるもの。趣味や好きな食べ物は? どんな人が好きなんだろう…。そこで今回は、マイナビニュース会員のうち男性186名に、本命の女性に思わず聞いてしまうことはないか教えてもらった。Q.本命の女性に思わず聞いてしまうことはありますか?はい 22.0%いいえ 78.0%Q.どんな質問ですか? それを聞いてしまうのはどうしてですか?■恋人や好きな人がいるかどうか・「彼氏いるかは遠回しに聞いてしまう」(26歳男性/生保・損保/営業職)・「ずばり、彼氏はいるのか」(35歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「恋人はいるかどうか: 既に恋人がいるのであれば諦めがつく」(22歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「好きな人いるの? 好きな人がいないなら、アタックしたいから」(34歳男性/情報・IT/経営・コンサルタント系)■自分のこと・「自分の印象」(32歳男性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「自分のことどう思ってるの? 相手が自分に好意を寄せているか知りたい」(32歳男性/機械・精密機器/営業職)■好きなタイプ・「どんな人がタイプか、自分がそれに近いとうれしいので」(33歳男性/機械・精密機器/技術職)・「好きなタイプ」(23歳男性/医療・福祉/専門職)■プライベートの過ごし方・「いつも何してるの? 男関係がないか聞き出すため」(28歳男性/不動産/その他)・「休みの日は何しているの? 自分と会っている時間以外は何してるのかな?、とちょっとした興味」(27歳男性/自動車関連/技術職)・「休日は何をしているか: それで彼氏がいるかどうか推理するから」(31歳男性/電機/事務系専門職)■その他・「彼氏いない歴」(35歳男性/小売店/販売職・サービス系)・「今までの経験人数」(35歳男性/機械・精密機器/営業職)・「料理上手かどうか」(33歳男性/生保・損保/専門職)・「趣味や関心のあること: 共感できることを探したいから」(49歳男性/情報・IT/技術職)・「出身高校: もう結婚を前提とした恋愛をしたい年齢なので、偏差値が上にも下にも自分と差が少ない方がいいから」(25歳男性/その他/その他)■総評本命の女性に思わず聞いてしまうことがあるという男性は22%だった。最も多かった回答は、やはり「好きな人」や「恋人」の存在について。「彼氏はいるのか?」と直球で聞く人もいれば、「休日は何してるの?」と遠回しに聞き出そうとする人も。すでに恋人がいるとわかれば「諦めがつく」し、好きな人がいないなら「アタックしたい」とのことだったが、恋人がいると知ってもグイグイ来るような、そんな強い男性に心が揺らぐ女性も多いのでは!? 諦めるくらいなら、ぜひアタックしてもらいたい。自分に好意を寄せてくれているか、どんな印象を持たれているかなど、「相手の気持ち」を知りたがる男性も多かったが、それは片思いに限ったことではないようで、彼女のいる男性の中には、「1年に1回くらいは自分のことが好きか聞いてしまう」という人も。ほかにも、「オレでいいの?」「どのくらい好き?」など、愛情を確かめたがる男性は割と多かった。"結婚"を意識してか、「子どもの育て方」や「料理が上手か」など、先のことを見据えた質問をする人も見受けられた。「資産状況」を聞いてしまうという人もいたが、そんなことを聞かれたら、女性は引いてしまうかも!? 結婚が決まるまではしない方がいいだろう。そのほか「学歴」や「経験人数」など、相手の過去を尋ねる人もいた男性編。 リサーチはほどほどにして男らしく「好きなら好き」とシンプルに行動した方が、女性のハートをつかめるのではないだろうか。調査時期: 2015年2月13日~2015年2月22日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性186名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月06日「第8回WOWOWシナリオ大賞授賞式」が5日、東京・赤坂の同局で行われ、川崎クニハル氏の『双葉荘』が大賞に選ばれた。2007年に創設された同アワードは、プロ・アマ問わず優れたシナリオ作品を発掘し、脚本家の育成を通じて広く映像文化の発展に寄与するというもの。第8回目を数える今年は、応募総数482編の中から大賞に川崎クニハル氏の『双葉荘』、優秀賞に大谷洋介氏の『タクハイ・ドライバー』、ネオ・ポフスキー氏の『駱駝色の女』、堀脇れいく氏の『姐さん』がそれぞれ選ばれた。『双葉荘』で見事大賞を射止めた川崎氏は「30年以上商業映像の演出の仕事をやっておりますが、実は50歳を過ぎた頃から自分でもストーリーを作りたいという欲が出てきて、今回の『双葉荘』は8作目ぐらいです。この話は私が若いころに体験した実話をベースにしており、そこから自分なりに脚色を加えていきました」と受賞作について説明し、「60歳を越えてますので、これから私はどうなるんだろうかと大変興奮しております。こういう機会を与えていただいて本当にありがたいです」と感謝の言葉。川崎氏の作品は年内にWOWOWで映像化されるが「非常にエキサイティングですね。ただ、私は普段自分でも演出するので、生まれて初めて他の方に演出されるということで、どう受け止めていいのか分かりません。これもまた面白い次の人生の第一歩かなと皆さんに感謝しております」と話していた。また、選考委員長を務めた映画監督の崔洋一は「WOWOWシナリオ大賞はオールジャンルでオリジナルが大前提。応募した方たちの野心といいますか希望というものが映像化されることで結実されます。非常に高い評価をいただけるようになりましたが、それと同時に権威にはしたくありません。いずれは世界性を持って受賞作品が国境を越え、受け入れてもらえるように今後とも選考にあたってきたいと思います」と講評した。なお、昨年大賞に選ばれた栄弥生氏の『十月十日の進化論』(尾野真千子主演)が、3月26日(22:00~)にWOWOWでドラマWとして放送される。
2015年03月06日フレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ(LUSH)」が4月29日より、体験型工場見学「ラッシュキッチンツアー」を毎月1回のペースで定期開催する。このイベントでは神奈川県にあるスキンケアやバスアイテムの製造工場を一般公開。オーガニックな野菜や果物をベースに、アイテムをハンドメイドする工程を見ることが出来る。今回公開されるのは、その中でも“ラッシュキッチン”と呼ばれる、日替りで特別な製品を販売するオンライン限定サービスの製造現場。当日は、職人が説明を交えながら、スキンケアやバスアイテムなどを目の前で作ってくれる。見学中には一部の工程での製造体験も予定。更に、ラッシュの製品で原材料に使用している野菜や果物を味わえる軽食も用意する他、ブランドの理念に基づくエシカルアクティビティのワークショップも開催する。所要時間は約5時間となり、参加費は無料。第2回の開催は5月30日を予定している。応募は第1回が3月23日から31日まで、第2回が4月18日から30日までで、申し込みは公式サイトから行う。
2015年03月06日羽田空港 第2旅客ターミナルにて、「日本女子プロゴルフツアー 2015年シーズン開幕イベント in 羽田」が開催されました。日本女子プロゴルフツアーの2015年シーズンの幕明けを記念したもので、主催は一般社団法人 日本女子プロゴルフ協会です。期間は、3月1日から3月6日までの6日間。初日となる3月1日には、各ツアーの成功を祈願する開幕式が行われました。まず、会長の小林浩美さんと相談役の樋口久子さんによる開幕宣言でスタート。小林さんは、「自分の弱点克服のために一生懸命練習に励んで初戦を迎えた選手の心意気が現れる、大会初日の1番ティーショットを、各選手がどんな思いで戦っていくのかを推測しながら見てほしい」と述べました。オープニングセレモニーでは、各選手の活躍を期待し、それぞれからの応援メッセージを披露。小林会長は「元気いっぱい思いを込めたプレーで勝つ!」、樋口相談役は「今年もエキサイティングなプレーをファンの皆様にお見せして下さい」というメッセージを桜の樹に付けました。続いて、山崎千佳子プロ・村口史子プロ・東尾理子プロを加え、トークショーが実施されました。「近年、目を見張るように若手選手が活躍・成長してきているため、今シーズンは若手選手に期待!」という意見や、一方で「若手選手だけでなく、出産後に子育てをしながらも現役時代と変わらぬ飛距離を見せるなどして活躍するママプレイヤーも多く、ベテラン選手にも注目してほしい」という声もあり、各注目選手の話で盛り上がりました。そして現役選手に対し、山崎プロが「最後の一打まであきらめず、全ての試合が大熱戦になることを期待しています」と応援メッセージを送ったほか、村口プロからは「熱い戦いを期待しています」、東尾プロからは「“夢”、“希望”、“勇気”を全国のファンに届けて下さいね」というメッセージがありました。「日本女子プロゴルフツアー 2015年シーズン開幕イベント in 羽田」では、さまざまなコンテンツが用意されています。「東日本大震災復興支援チャリティレッスン会」では、子どもから大人まで気軽にゴルフレッスンを受けられ、一人ひとりの癖を見ながら、姿勢やスイングのコツについてティーチングプロが丁寧に指導しています。開催初日、多くの人から選手への応援メッセージが贈られた、第2旅客ターミナル 5階フライトデッキトーキョー特設会場にある桜の樹には、引き続き心のこもった応援メッセージを募集中です。ゴルフをする人もしない人も、3月6日、沖縄から始まる日本女子プロゴルフツアー 2015年シーズンに注目です。熱い女性の戦いをお見逃しなく。・一般社団法人 日本女子プロゴルフ協会 公式サイト
2015年03月06日Ptmindは3月5日、同社が提供するアクセス解析ツール「Ptengine」のWordpressプラグイン「Ptengine - Real time web analytics and Heatmap」を提供開始したと発表した。Ptengineは誰でも簡単に使えるアクセス解析ツールとして提供されてきたが、ユーザーが利用する際にはアカウントの登録/設定と、計測のための解析タグをサイトへ実装する必要があった。特に解析タグの実装においては、Wordpressの場合どこへ解析タグを実装したらよいのかわからないという声が多かった。今回、PtengineのWordpressプラグインが用意されたことにより、ユーザーは解析タグの実装に迷うことなく利用できるようになった。また、Wordpressの管理画面内にてPtengineの解析画面が閲覧可能なので、Ptengineを別画面で立ち上げる必要がなくなり、操作性が向上したといえる。
2015年03月06日VAIOは6日、同社製PC「VAIO」の個人向け標準仕様モデルを発表し、家電量販店での取り扱いを開始した。ラインナップは、2015年2月16日に発表した13.3型フラッグシップノートPC「VAIO Z」および、2014年7月に発表した11.6型の軽量モバイルPC「VAIO Pro 11」の2機種。このうち、「VAIO Z」ではストレージ容量の違いで2種類を用意する。価格はいずれもオープン。店頭予想価格は、VAIO Zの128GBモデルが税別189,800円前後、256GBモデルが税別235,280円前後。VAIO Pro 11は税別157,800円前後。VAIO製PCは従来、CTOの「VAIO OWNER MADE」モデルとして、ソニーストアやe-ソニーショップ、ビックカメラやヨドバシカメラの一部店舗などで販売していた。今回、新たに量販店に在庫を置く「個人向け標準仕様」モデルを用意。購入後すぐに持ち帰ることができ、同社は実際にVAIO製PCを手に取って体験できる機会が増え、選択肢が広がるとしている。「VAIO Z」の個人向け標準仕様モデルでは、256GB SSDの「VJZ13A9DBJ1B」と、128GB SSDの「VJZ13A9DCH1B」を用意。ストレージ容量以外の仕様は共通となる。主な仕様は、CPUがIntel Core i5-5257U(2.70GHz)、メモリが8GB(オンボード、増設不可)、グラフィックスがIntel Iris Graphics 6100(CPU内蔵)、ディスプレイが13.3型ワイド(2,560×1,440ドット)、光学ドライブが非搭載、カメラ機能がリア8M/フロントHD、OSがWindows 8.1 Pro Update 64bitなど。主なインタフェースは、USB 3.0×2、HDMI×1、SDカードスロット×1、ステレオミニ端子など。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN、Bluetooth 4.0。本体サイズはW324.2×D215.3×H15.0~16.8mm、重量は約1.34kg。バッテリ駆動時間は約15.3時間(JEITA 2.0)。「VAIO Pro 11」の個人向け標準仕様モデルは、タッチ非対応となる「VJP1119ATB1B」の1種類。主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4210U(1.70GHz)、メモリが4GB(オンボード、増設不可)、グラフィックスがIntel HD Graphics 4400(CPU内蔵)、ディスプレイが11.6型ワイド液晶(1,920×1,080ドット)、ストレージが256GB SSD、光学ドライブが非搭載、OSがWindows 8.1 Update 64bitなど。主なインタフェースは、USB 3.0×2、HDMI×1、SDカードスロット×1、ステレオミニ端子など。通信機能はIEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN、Bluetooth 4.0+HS。本体サイズは×D197×H11.8~15.8mm、重量は約770g。バッテリ駆動時間は約9.5時間(JEITA 2.0)。取扱い店舗は、エディオングループ(エディオン、100満ボルト)、ケーズデンキ、ノジマ、ビックカメラグループ(ビックカメラ、コジマ、ソフマップ)、PC DEPOTの一部店舗。同社は合わせて、VAIO製PC購入前の相談を受け付ける窓口メールアドレス( customer@vaio.com )も公開した。
2015年03月06日東京谷中ギャラリー猫町(東京都台東区谷中2丁目6-24)では、チャリティー展「Cats aid 2015」を3月5日~8日までの4日間限定で開催している。同展は東日本大震災で被災した動物の救助や養育、里親探しの支援目的で開催される。○被災した猫のために、猫の手が続々集結「Cats aid 2015」チャリティー展同展へ作品を出品予定しているのは、約49の参加作家や工房(1月31日確認)。出品・販売される作品は、坂東寛司さんのCats aid「オリジナルプリントポスター」や、すずめの中に猫の置物が3つ入った天野千恵美さんの「すずめファンクラブAid」。松本浩子さんの「るんたった猫」や、のび工房による猫のオリジナルポストカード等。同展による売り上げはシェルター運営や救護活動を続ける団体へ全額寄付される。500円以上の募金を行うと100個限定の缶バッジがもらえる。募金はクレジット決済不可で現金支払いのみ。詳細は公式サイトを参照のこと。(c)andou.jpg、bando.jpg、amano.jpg、matsumoto.jpg
2015年03月06日アシストは3月5日、仮想化やプライベート・クラウド環境に対応するデータベース・アプライアンス「DODAI-V」(ドダイ・ブイ)の提供開始を発表した。第1弾の「DODAI-V for Postgres Plus」は4月1日より提供開始し、初年度提供価格はクラスタ構成の4vCPUコアで266万円から(税別)。同社は2007年からデータベース基盤構築に必要なハードウェア/ストレージ/データベースなどを事前設計し実装した状態で提供する独自のデータベース・アプライアンスを「DODAI(ドダイ)スタック」として提供してきたという。近年データベース層においても仮想化やプライベート・クラウド環境が急速に普及してきたことを受け、DODAIスタックのラインナップとして仮想アプライアンス「DODAI-V」を加えることになったとのことだ。その第1弾として提供開始する「DODAI-V for Postgres Plus」はOSにLinux、データベースはエンタープライズDBのPostgres Plusを採用した。同データベースはPostgreSQLをベースとし、エンタープライズ利用に必要な機能や運用管理ツールやユーティリティを備えるという。同製品は、サブスクリプション・ライセンスを適用可能なPostgres Plusの採用により、仮想環境やプライベート・クラウド環境が実現するリソース管理に合わせ、臨機応変なデータベース投資を実現するとしている。また、Linux、クラスタリング・ソフトウェア、Postgres Plus Enterprise Editionを、事前に設計・検証・実装したOVF(Open Virtualization Format)形式で提供するため、仮想環境やクラウド環境にファイルを配置するだけですぐにデータベース・サーバとして稼働可能になり、導入日数を従来工法の8分の1(同社調べ)に短縮、初年度の導入コストは従来比の2分の1以下(同)に圧縮できるとのことだ。さらに、技術的な問い合わせ窓口を同社のサポートセンターに一本化することで問い合わせフローを簡素化し、問題解決を迅速かつ強力に支援するとしている。
2015年03月06日●マイナビニュース会員の“テルマエ・ロマエ”的な出来事シリーズ累計500万部を突破し、マンガ大賞2010&第14回手塚治虫文化賞短編賞をW受賞したヤマザキマリのベストセラーを、「のだめカンタービレ」の武内英樹監督が映画化、古代ローマの浴場設計技師ルシウスを演じる阿部寛ら“濃ゆい”顔の日本人俳優陣がローマ人役に挑み、日本と古代ローマの“風呂”の違いを細かく比較した奇想天外コメディ「テルマエ・ロマエ」。“古代ローマ人が現代の日本の風呂にタイムスリップし、ローマの風呂に変革をもたらす”第一弾、そして “斬新なテルマエ(浴場)を作ったことで(またタイムスリップしつつ)、国家の陰謀に巻き込まれる”第二弾と、たかがお風呂、されどお風呂な長編映画です。ちなみにこの映画版、原作にはないキャラクターが登場し、原作のエピソードを下敷きにしながらも独自のストーリーが展開されるのもポイントだ。ちなみに「テルマエ・ロマエ」は、日本語にすると「ローマの公衆浴場」となるそうだ。その大ヒットコメディ「テルマエ・ロマエ」シリーズ(全2話)が、3月7日19時からWOWOWシネマ(3月8日18時からはWOWOWプライムにて)で一挙放送されるのを記念し、このたびマイナビニュース読者の中でも、特にお風呂好きを自認する方々300名を対象に「お風呂に関する」アンケートを緊急実施!お風呂という魅惑の空間……だれもが包み隠さず開放的になれる場所……個人宅であるならトイレに続き最も一人になれるリラックススペースでもあります。だからこそそこにはさまざまな秘め事があるはず!ということで、「マイナビニュース会員にも起きている!? “テルマエ・ロマエ”的な出来事」をお楽しみください。○魅惑の一人空間、自宅風呂での行動まずは「自宅の風呂にはどのくらい入っていますか?」というクエスチョン。10~30分が40.0%、30分~1時間が43.7%と、忙しい毎日、お風呂でこれくらいユックリしてもバチは当たりません。中には1時間半~2時間(1.0%)、2時間~3時間(0.7%)という猛者も! 雑誌読んだり、ビデオ見たり、エステしたり、結構できることありますもんね。中には5~10分(6.7%)という方々もチラホラ。ここで筆者の素朴な疑問ですが…ちゃんと身体を洗えているのか、と心配しちゃいますよ(笑)さて、そのユックリ派に聞いたのが、「お風呂を楽しむためのグッズ」について。ど定番の入浴剤をはじめ、スピーカー、防水テレビ、マッサージグッズ、本など、思い思いのバスタイムを楽しんでいる様子。ええ、ええ、もちろん中にはこういう回答もありましたよ、「アヒルちゃん」……これは一体、どうやって使ってるんでしょうか?お湯にプカプカ??使い方についても聞いてみたいですね。次に珍回答が期待される「お風呂でついやってしまう癖」というクエスチョン。こちらは期待通りで、誌面が足りるか心配です(ウェブだけど)。ちなみに予想通りに多かったのが、「鼻歌」「妄想」「うたた寝」がトップ3です。みなさんはどうでしょうか?・タオルでクラゲを作る(女性・21歳 事務系専門職)・毛を抜く(女性・30歳 秘書・アシスタント職)・潜って胎児気分を味わう(女性・30歳 その他)・入ってすぐ湯船の外でおしっこ(女性・25歳 事務系専門職)皆さん、結構いろいろやっているんだなぁと感心至極。「潜る人」や「体形確認」も多かったですね。そんな中、トップ4くらいにランクインしているのが、「オナラをする」(女性・23歳 事務系専門職)(女性・37歳 販売職)(男性・22歳 専門職)でした。やはり……よかった、仲間がいて……。○え!そんなことしちゃうの?な銭湯&温泉「お風呂であった恥ずかしいエピソード」についても伺っております。全裸&個人空間だけに、滑らない話はありません……。・せっけんで滑って股を打った(女性・42歳 事務系専門職)・クレヨンしんちゃんのぞーさんを彼氏が真似して笑ったこと(女性・28歳 販売職)・大声で歌っていたら隣の家から“へたくそ!”と怒鳴られた(男性・36歳 営業職)・滑って転けて全裸のまま失神してた(女性・31歳 秘書・アシスタント職)銭湯や温泉で見事にすっ転んでいるお方を拝見したことがありますが、ホントに危ないので、みなさんお気をつけくださいね。あらぬところが丸見えですし……ある意味セクハラ的な……。そしてその公共の場である、銭湯&温泉についてです。「テルマエ・ロマエ」で俄然注目を浴びている銭湯&温泉。人が集まるところに笑いあり。「銭湯や温泉で、人の行動を見てビックリしてしまったことがありますか?」・タオルで股間をピシャンピシャンと、すごい音を立てて叩いていた(男性・31歳 技術職)・いつ行ってもサウナにこもっているおじさんがいた(男性・23歳 営業職)・水風呂にずっと入っているおばさんがいた(女性・27歳 技術職)・水着着用なのに、素っ裸で入っていたおじさんがいた(女性・32歳 販売職)多かった回答が「身体を洗わずそのまま湯船に入ってきた人がいた」という類。自宅風呂なら構いませんが、不特定多数の皆さんが使う公共の場。キチンと身体のホコリや汚れを取ってから入浴していただきたいと思います。あっ、1つ大事な回答があったのを忘れておりました。・ヅラが取れている人がいた(男性・38歳 技術職)……くれぐれもお気をつけください!●温泉&銭湯での恥ずかしい体験○あなたは大丈夫? 公共浴場での恥ずかしい体験「温泉&銭湯での恥ずかしい体験」というクエスチョン。「ムダ毛の処理を忘れていた」という“温泉&銭湯あるある”な回答が多数を占めました。中には「アンダーヘアの処理を念入りにしすぎて丸見えだった」(女性・22歳 その他)という超恥ずかしい体験をした方もいますが、その方結局「気にしてないふりをして堂々と振舞った」というから驚き。「脇毛の処理忘れ」(女性・31歳 事務系専門職)という方も「脇を締めて入った」と堂々の入浴スタイルを披露。「道路から丸見えの露天風呂」(男性・43歳 営業職)に入ったという方も「すぐにタオルを巻いた」そうなんですが……いやいや案外みんなそんなに見てないカモですよっ(笑)最後のクエスチョンは「銭湯や温泉で起きた“恐かった”エピソードはありますか?」というもの。ホントに怖い系からほのぼのまで、“温泉&銭湯あるある”です。・大阪の温泉。半分以上が、背中に模様が入った方達だった(男性・48歳 事務系専門職)・露天風呂の外に生きてる熊がいたから(女性・28歳 販売職)・露天風呂で、誰もほかに入っていないのに脱衣所に着替えが置いてあった(男性・36歳 営業職)・露天風呂に入っていたら吹雪になって目の前が真っ白になったこと(女性・28歳 専門職)・とても広いのに一人(女性・27歳 クリエイティブ職)「のぼせた」という方も相当数いらっしゃいました。チルアウト、そしてリラックスできるお風呂ですが、最近ではヒートショック現象なんていうのも取りざたされています。のぼせたり転けたり、危険も多いので、マナーを守りつつ、楽しい入浴を心がけたいですね。ということで、いかがでしたか? 3月7日19時からWOWOWシネマ(3月8日18時からはWOWOWプライムにて)で一挙放送される「テルマエ・ロマエ」シリーズ。主人公ルシウスはどうやって古代ローマから現代の日本へタイムスリップするのか? 古代人ルシウスと上戸彩扮する現代人・山越真実の恋の行方は? そして何より古代ローマ人にとって、現代日本人にとって、お風呂とはなんなのか?そう、この映画を見ると絶対お風呂に入りたくなる! ってことで、3月7日と8日は、お風呂に入る前に「テルマエ・ロマエ」を見ることにしよう!もちろん、事前の特設サイトをチェックする事もお忘れなく。また、今回はこの放送を記念し、「豪華お風呂セット」もご用意!ツイートしてプレゼントを当てよう!
2015年03月06日カフェ感覚で立ち寄れ、ちょっとしたお土産にも便利な「ミスタードーナツ」のドーナツ。スタンダードな「オールドファッション」や、ホイップクリームがうれしい「エンゼルフレンチ」、もちもち食感の「ポン・デ・リング」など種類も豊富で、迷いながら選ぶのも楽しみのひとつではないだろうか。でもドーナツは基本的に油で揚げているだけに、脂質の量も気になるところ。そこで今回は、ミスタードーナツのホームページ内にある「ミスタードーナツ 栄養成分情報」に記載されている各メニューの脂質を参考に、「ドーナツ・パイ」の中から脂質量の多い商品のトップ5を紹介する(メニューおよび脂質量は2015年3月5日時点で紹介されているもので、店舗限定商品は除く)。1位: 「ミスドビッツ(30個入り)」(92.8g)2位: 「ミスドビッツ(18個入り)」(55.7g)3位: 「ミスタークロワッサンドーナツ ホワイトチョコ&キャラメルホイップ」(26.9g)4位:「ミスタークロワッサンドーナツ ストロベリー&カスタードホイップ」(26.2g)5位:「ミスタークロワッサンドーナツ チョコ&カスタードホイップ」(24.7g)1位と2位には、量の多い「ミスドビッツ」がランクイン。1位の30個入りは92.8gと100gに迫る勢いだ。3~5位には歯ざわりのよいクロワッサン生地にチョコやホイップのトッピングが楽しい「ミスタークロワッサンドーナツ」シリーズが並んだ。ちなみに定番的存在とも呼べる「オールドファッション」は21.9gだった。五訂増補日本食品標準成分表によると、輸入牛肉のサーロイン(脂身つき、生)100gの脂質量は23.5g。すなわち、ランクインしているドーナツすべてにおいて、輸入牛肉のサーロインステーキ100gと同等かそれ以上の脂質を摂(と)っていることになる。1位の「ミスドビッツ(30個入り)」にいたっては、400g分のステーキに相当する数字だから驚きだ。コーヒーや紅茶と共に、ついついペロリと2個、3個食べてしまうドーナツ。これから春に向けて肌の露出が増えていくだけに、食べすぎは気になるところだが、もしそれでも食べ過ぎてしまった場合は、ほかの食事の脂質を減らすなどの工夫をするように心がけたい。写真と本文は関係ありません
2015年03月06日イギリス出身のDJ・シンガーソングライター、MARK RONSONが3月24日(火)に東京・UNITでDJイベント「Mark Ronson“Uptown Special”Premium Showcase」を開催する事が決定した。MARK RONSONはDJとして活動する傍ら、シンガーとしてこれまで3枚のオリジナルアルバムをリリース。3月4日(水)には全米チャート8週連続1位を獲得した大ヒットシングル『Uptown Funk ft. Bruno Mars』を収録した4thアルバム『Uptown Special』をリリースする。単独としては10年ぶりとなる同公演。チケットの一般発売は3月7日(土)午前10時より。■「Mark Ronson“Uptown Special”Premium Showcase」3月24日(火) 開場 18:30/ 開演 19:30会場:UNIT(東京都)料金:3,500円(オールスタンディング・税込・1ドリンク別)※未就学児入場不可
2015年03月06日LINEは3月5日、同社が運営する無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE(ライン)」において、企業のブランド・キャラクターをモチーフとした着せかえをLINEユーザーに配信することができる企業向け広告メニュー「LINE スポンサード着せかえ」の提供を開始したと発表した。第一弾として、キユーピー提供の着せかえ「キユーピーとヤサイな仲間たち」の配信を開始し、以降、今後も多くの企業による導入を見込んでいる。着せかえは、LINEの起動画面・友だち一覧画面・トーク画面・メニューボタンなど、LINE全体の画面デザインを自分好みに変更することができる機能。2013年6月13日のサービス公開以来、LINEキャラクターのコニー・ブラウンをモチーフにした無料の着せかえに加え、世界的な人気キャラクターをモチーフにした有料の着せかえなど、総勢27種類提供している。LINE スポンサード着せかえは、LINE内の「着せかえショップ」に掲載される。ユーザーは無料でダウンロード・利用ができるため、多くのユーザーの認知・利用が期待できる。企業は、日常的に高頻度で利用されるLINEにおいて自社オリジナルの着せかえを提供することにより、長時間ユーザーと接点を持つことができ、ユーザーのコミュニケーションに深く介在しながらエンゲージメントの向上を図ることができる。
2015年03月06日カリフォルニアの人気シャツブランド「フランク&アイリーン(Frank & Eileen)」の千駄ヶ谷店が、オープン1周年記念として、限定シャツの販売と1日限りのバースデーイベントを開催する。同店舗では、2015年5月2日(土)に1周年を迎えるにあたり、鮮やかなコットン素材のカラフルなシャツの左裾にフランク&アイリーンのトレードマークでもあるハートの刺繍を施した、フラッグシップストア限定の「レインボーハートシャツ」を販売。ウィメンズは昨年登場したばかりのボックスシルエットの新型シャツ"アイリーン(EILEEN)"を起用。身体のラインが美しく見えると定評のあるスリムフィットのシャツ"バリー(BARRY)"とは間逆に、おしりまですっぽりと隠れるふんわりとしたシルエットがリラックスした雰囲気を引き立てると世代を問わず人気のデザイン。メンズは定番の"ルーク(LUKE)"を6色展開。お気に入りのデニムやチノパンに合わせて華やかな春スタイルを提案する。ウィメンズ、メンズともに素材のベースの色に合わせて色味を変えたハートの配色もこだわりのポイントとなっている。また、1日限りのバースデーイベントでは、ケーキやドリンクが振舞われる予定。詳細はfacebookで随時更新される。【フラッグシップストア限定シャツ概要】■ウィメンズ: ホワイト、ライトピンク、ピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの7色展開価格:28,000円(税抜)■メンズ:ホワイト、ライトピンク、ブルー、ライトブルー、グリーン、イエローの6色展開価格:28,000円(税抜) ▼イベント詳細*facebookページにて随時更新元の記事を読む
2015年03月06日●マウスコンピュータはLTE対応の5インチ端末にスペイン・バルセロナで開催中の世界最大級のモバイル関連見本市「Mobile World Congress 2015」では、国内企業がWindows Phoneを搭載したスマートフォンを紹介しており、再び国内市場にWindows Phone端末がお目見えすることになりそうだ。今回、Windows Phone端末が紹介されていたのは、マウスコンピュータ、freetelブランドのプラスワン・マーケティング、京セラの3社。前2社は発売が決まっており、京セラはまだ参考出展という扱いだが、いずれもWindows Phone搭載スマートフォンを開発する国内メーカーが現れてきた形だ。マウスコンピュータが公開したのは、現在開発中のWindows Phone 8.1搭載スマートフォンの試作機。5型のディスプレイを搭載し、LTEに対応してミドルからバリューゾーンを狙っており、今後発売に向けて開発を進めていく。現時点では試作機ということで、スペックは非公表の部分が多い。ディスプレイは5インチ1280×720ドットということは変わらないそうだが、タッチパネル部分は、戻るキーなどをハードウェアにするかソフトウェアにするかは決まっていないという。試作機の情報を見る限りは、チップセットはクアッドコアMSM8916を採用するSnapdragon 410、メモリは1GB、ストレージは8GBだったが、この辺りもまだ決定というわけでもないようだ。LTEの対応周波数も現時点では非公表だが、日本市場に特化した端末ということで、一般的に日本で使われている周波数帯はサポートする模様で、FDD LTEのサポートになるという。OSはWindows 8.1 Update。発売時期は未定で、今後登場するWindows 10に関しては、「できる限りアップデートを提供したい」考えだが、Windwos 10のアップデートに関しては技術的な部分で不明な点もあり、状況を見て判断する方向のようだ。●プラスワンはマウスよりもスペックの詳細を公表プラスワン・マーケティングが出展していたのは、開発コードネーム「Ninja」というWindows Phone搭載スマートフォン。OSにはWindows Phone 8.1 Update、チップセットにはMSM8916のSnapdragon 410、メモリ1GB、ストレージ8GB、5インチのHD(1280×720)ディスプレイを搭載していた。展示品自体はすでに量産の前段階のレベルで、完成版に近い状態だという。発売は「夏前」の予定だが、「できるだけ早期に発売したい」とのことで、前倒しも検討する。価格は2万5,000~3万円程度になる見込み。LTEにも対応。基本的には同社もSIMを提供しているので、ドコモの周波数帯はサポートする予定。発売時期的にはWindows Phone 8.1での提供になり、Windows 10に関しては「できるだけアップデートをサポートしていきたい」とのことだが、現時点でアップデートがどういう形になるか分からないため、確実な返答はできない状況のようだ。●京セラはタフネススマホを参考出展京セラが出展していたのは、Androidを搭載したタフネススマートフォンのOSをWindows Phone 8.1に載せ替えた参考出展の端末。もともと同社のタフネススマートフォンは、米国の過酷な現場で働くようなユーザーに人気で、それをさらに法人ユーザーに使われているWindowsとの親和性が高いWindowsd Phoneが求められており、その声に応える形で開発を行ったというもの。MWCの会場に出展することで、来場者の反応を聞き、実際に商品化をするかどうかを決めるという。現在はWindows 8.1だが、開発のタイミング的にWindows 10が搭載できる場合は、それを採用することも検討するという。あくまで「提案の1つとして反応を見たい」という位置づけだそうだ。そのため、ハードウェアはベースモデルそのままで、OSだけを載せ替えた形で、特に独自のものを搭載しているわけではないが、評判が良ければ今後、実際に製品化される可能性もある。***今回、国内メーカー3社がWindows Phoneを出展し、にわかにWindows Phone市場が盛り上がってきた。特に京セラは独自の立ち位置でまだ販売が決まっているわけではないが、ビジネスの現場でWindowsとの親和性が高いWindows Phoneは、やはり根強い要求があり、各社とも特に法人需要に期待する声が聞こえてくる。現時点では、マウスとfreetelからSIMロックフリーのWindows Phone端末が登場することになりそうで、今後国内市場でさらなるWinodws Phone拡大の端緒となるか、今後のマイクロソフトの戦略も含めて、今年1年はWindows Phoneの動向が注目だろう。
2015年03月06日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
親友の彼ピは47歳高収入