ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19120/19959)
アマゾン・ジャパンは10月22日より、Amazon.co.jpの「食品&飲料ストア」内にて「B-1グランプリ公認 ご当地グルメでまちおこし!」の特設ページを開設した。B-1グランプリ公認商品約50アイテムの販売を行っている。同サイトでは2010年より、特産品や地域地場産品、工芸品等の販売支援を行う「Nipponストア」を開設していた。今回の特設ページ開設は、B-1グランプリを主催する愛Bリーグの理念に賛同したもの。B-1グランプリのオフィシャルスポンサーとして、食を通じた全国の町おこしや地域活性化を今後応援していくという。中でも注目の商品は、青森県八戸市の郷土料理「八戸せんべい汁」のカップスープ。これは2012年の「B-1グランプリ in北九州」でゴールドグランプリを受賞した「八戸せんべい汁研究所」が提供したご当地グルメを、カップスープで再現したもの。東洋水産製で6個入り1,550円。また、2011年「B-1グランプリ in姫路」で優勝した「ひるぜん焼そば好いとん会」の岡山県真庭市ご当地グルメ「ひるぜん焼そばセット」(3人前価格840円)も登場。他にも愛媛県今治市のソウルフード“焼豚玉子飯”が自宅で簡単に味わえる「焼豚玉子飯のタレ」(価格525円)など、各地域のご当地グルメを味わえる商品が多くそろっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日価格上昇が続き、マイナビニュース読者の中にも、金投資への興味は高い。そこで、金投資の第一人者、元ワールド・ゴールド・カウンシル日本代表の豊島逸夫さんに3回にわたって、金投資についてのアドバイスをインタビューした。――金価格はここ10年上げ続けていますが、それはなぜなのでしょう?確かに金価格はここ10年上げ続けています。株式が振るわない時期が多いなか、なぜ、金価格はこのように上がり続けるのかよく聞かれますので、まずはその点をお話ししましょう。金価格の今までの動向が一目でわかる資料として、ご覧いただきたいのが、「米国マネタリーベース」です。これは、FRB(連邦準備制度理事会)が米国の商業銀行に対して供給しているお金の量です。1980年からリーマンショック前まではだいたい一定ベースの増加でした。ところが、リーマンショック直後から、もう明らかに異常な、激増どころか、ほぼ棒上げに近いような形で増えているのがわかります。これがまぁ、「QE=量的緩和」というもので、よく見るとこれ”二段ロケット”みたいになっているのです。最初の部分が「量的緩和1回目=QE1」、それから次のアップ部分が「量的緩和2回目=QE2」と呼ばれています。そしていま、さらにこの9月に3回目を実施しましたが、この際FRBは「米国の経済がよくなるまで、量的緩和を無限大にやります」と宣言したのです。それで私は、「QE∞(無限大)」と呼んでいるのです。そして、この間の金価格推移も一緒に見てください。マネタリーベースとほぼ連動する形で上昇しているのがわかります。ただここで最大のポイントは、この間に金の生産量は10%足らずしか増えていない。生産量はちっとも増えていないのに、市中にばらまかれた米ドルがこれだけ増えてしまっている。その結果、金の価格はどうなってしまったのか。上がるしかないわけです。これが、金価格が上がった最大の理由といっていいでしょう。ただし、ここで私が言いたいのは、何も金の価格が上がっているのではないということ。要は生産量は全然増えないのに、市中に出回っている米ドルのお札ばかり増えたら、金1gを買うのにいったい何ドル支払わなければいけないか、ということになるわけです。一言で言って、金の価格が上がっているのではなく、ドルの価値が薄まっているんだよ、希薄化しているんだよ、ということです。このポイントをしっかり抑えていただきたいです。金価格はどこまで上げるのか、これもよく聞かれる質問です。株でも、不動産でも、そして金でも、いつまでも上がり続けるはずはない。それはそのとおりだと思います。そういう意味で、海外ではポーンと1900ドルまで上がった金価格ですが、今はいわゆる調整局面に入って、1500ドル台にまで下げ、現在1700ドル台で調整局面となっています。そして「今後の金価格はどうなる?」という話でいけば、短期と長期の話に分かれると思うのです。長期ということで、2013年、来年通しての見通しということになると、金の価格は下がるっというほうがおかしい。なぜなら、米国は「QE無限大」ですから、これからしばらくはさらにお札をばらまき続けるでしょう。日本もご存じのとおり、日銀が追加緩和をしている。そして、どうも来年あたりはECB(欧州中央銀行)も追随しそうな状況なのです。つまりそれぐらいギリシャとスペインの債務危機が深刻で、緊縮政策を余儀なくされている。緊縮するってことは、要は景気が悪くなっているとうことです。その結果、来年はどうやら、欧州経済がマイナス成長になる予測のようなのです。そうなるとECBも、FRBと日銀のあとを追ってユーロもばらまく、とこういう構図が展開しそうなのです。そうすると、2013年、ドル、ユーロ、そして円、この3つの主要通貨がいずれも”ばらまき”ということになります。お札がEUと日本とアメリカでばらまかれて、金の生産量は相変わらず増えませんという状況では、下がるほうがおかしいわけなのです。ただし、短期で見た金価格の動向についていうと私は若干弱気です。なぜかというと、QE3が実施されたのが9月ですから、マーケットの材料としては陳腐化してしまっています。マーケットというのは、必ずしも経済論理とか理屈だけでは動きません。QE3というだけで毎日、「はい、昨日のニューヨーク相場はQE3でまた上がりました。明日もQE3でまた上がりました」ってそんな簡単な話ではない。賞味期限切れというとらえ方もできるわけです。短期的にはそんな話ですが、大局観として見ると、「こんなに金の価格あがっちゃったけど下がらないの? 大丈夫なの?」という質問に対しては、まぁ2014年いっぱいはまず大丈夫と、というのが回答です。大丈夫という意味はまだ高値圏に留まるけれど、来年から再来年の前半ぐらいまでだよ、その後ぐらいからは要注意だよ、という感じですかね。なぜなら、FRBのコメントを見ればわかるのですが、彼らはこう言っている。「通貨量のこの激増ぶりは明らかに異常です。ただ、でもこうしなければならないほど、経済状況が悪い。つまり、有事対応なんです」と。つまり裏返すと、経済が少しでも良くなれば元に戻しますということなのです。これを出口戦略というのですが、いつ戻すかというと、2015年央、英語でいえばmid2015年と言っています。ということは、この状況が2015年央まで続きますと明言しているということ。つまり、それまでは金の価格が高止まるという、暗黙のお墨付きをもらっているということなのです。ただ、マーケットは何事も先取りしますから、僕は2014年半ばぐらいからちょっと下がるんじゃないのかな、と思っています。――なるほど。金価格は世界の経済政策と密接に関わって動いていたことがわかりました。ありがとうございました。次回は金投資の考え方について引き続き、インタビューします。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日子育てママを対象にしたマーケティング活動を手掛けるマインドシェアは10月30日、「ママがしたくてもできない息抜き」に関するアンケート結果を発表した。同調査は、同社が運営するランキングサイト「ママこえ」にて、9月27日~10月5日に実施されたインターネットアンケート。0歳~9歳の子を持つママを対象に、332件のサンプルを得た。「ママになってからしたくてもできない息抜き」を聞いたところ、「映画観賞」と「コンサート・ライブ」がそれぞれ19%となった。以下「国内外旅行」が16%、「ショッピング」が15%で続いた。また、映画館などで子どもの声が迷惑をかけているのではと気にするママは61%だった。「10月下旬~12月に公開される映画のうち見たい作品」を聞いたところ、1位は「任侠ヘルパー」で14%。以下「シルク・ドゥ・ソレイユ3D彼方からの物語」が12%、「007スカイフォール」が10%、「リンカーン/秘密の書」と「のぼうの城」が9%となった。続いて、6位「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q」、7位「エクスペンダブルズ2」、8位「人生の特等席」、9位「悪の教典」、10位「北のカナリアたち」。調査結果の詳細は「ママこえ」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日ブラッセルズは1日、東京都千代田区の大手町フィナンシャルシティサウスタワー1階に新店舗「ブラッセルズ大手町」をオープンした。同社は、1986年に日本で最初にベルギービールバーをオープンし、日本におけるベルギービールの普及に長年にわたり貢献。その功績が認められ、今年ベルギー国王アルベール2世よりレオポルド2世勲章、オフィシエ章を受勲した。また、9月に六本木ヒルズで行われたベルギーウィークエンド東京において、同社取締役事業本部長・滝沢健二氏がベルギービール騎士団より、ベルギービールの名誉騎士に任命されている。現在では都内系列6店舗、仙台に1店舗を経営する。今回オープンした「ブラッセルズ大手町」では、直輸入のベルギーの樽生を始めとする約70種類のベルギービールを、趣向を凝らした料理とともに楽しめるという。同店は、フィナンシャルシティサウスタワー1階、ガラス張りの開放的な空間で、グループ席、カウンター席、スタンディング、テラス席を用意。幅広い用途での利用が可能となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日ジョニー・デップが、ヴァネッサ・パラディとの破局の原因とされたアンバー・ハードとまたヨリを戻したようだ。今年6月、14年間パートナーだったヴァネッサ・パラディと破局したジョニー。その影には主演作『ラム・ダイアリー』で共演したアンバー・ハードの存在があったと言われている。2人は5月にラスベガスで仲睦まじく過ごす様子を目撃され、アンバーはジョニーが新作『The Lone Ranger』(原題)を撮影中のロケ地も訪れていた。だが、ヴァネッサとの破局報道の過熱を受けて、アンバーはジョニーと距離を置くようになっていた。だが、ジョニーの方はアンバーを諦めきれず、9月中は毎日、手書きの詩を添えたバラの花束を贈り続けたという。その熱意にほだされ、アンバーはジョニーが所有するバハマ諸島のリトルホールズ・ポンドケイで一緒に短い休暇を過ごした。「アンバーとジョニーの相性はとても良いのですが、彼女も彼も長年の相手と別れたばかりだったので、シングルで過ごす時間も必要だと彼女は考えたのです」と関係者はイギリスの大衆紙「The Sun」に語った。バイセクシャルのアンバーはジョニーの破局報道後に同性の恋人と破局している。「ジョニーは夏の間中、彼女に会えず寂しがっていました。2人とも文学が好きですから、(詩を贈るという)彼のやり方は功を奏しましたね。数週間前にバハマでロマンティックな時間を過ごし、彼らはまたカップルになりました」。バハマから戻った後、アンバーは毎晩ロサンゼルスのジョニーの家で過ごしている。(text:Yuki Tominaga)© ロイター/AFLO■関連作品:ラム・ダイアリー 2012年6月30日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2010 GK Films, LLC. All Rights Reserved.
2012年11月02日カワサキモータースジャパンはこのほど、大型二輪車「ZRX1200 DAEG」の2013年モデルと、Z生誕40周年を記念した300台限定のカワサキ正規取扱店特別仕様車を12月1日に発売すると発表した。ZRX1200 DAEGは、水冷4気筒DOHC16バルブエンジンをオーセンティックなダブルクレードルフレームに搭載。あらゆる条件において優れた走行性能を発揮するとともに、高い快適性や足つき性のよさ、荷物の積載性や収納能力、飽きのこないスタイリングなど、オールマイティーな能力を高レベルで実現しているとのこと。2013年モデルでは、「メタリックスパークブラック」と「キャンディインペリアルブルー」の2色を新採用している。価格は114万円。Z生誕40周年記念のカワサキ正規取扱店特別仕様車は、同社フラッグシップモデル専用カラーであるゴールデンブレイズドグリーンを基調とした特別カラー&グラフィックを採用。メーターパネルにはZ生誕40周年の特別エンブレムをあしらったほか、車体各部に特別塗装を施し、特別仕様のタックロールシートを採用。加えて、ZRX1200 DAEG専用に設計されたオーリンズ製のリヤショックをセットにし、特別価格で販売する。価格は124万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日マガシークは、中国のECプラットフォーム「V+」のサイト内に日本館を開設し、2012年11月1日(木)より「magaseek-China(麦格詩)」としてファッション分野において独占的に展開する。マガシークは、大手総合EC プラットフォーム「V+」を運営する凡客誠品(北京)科技有限公司と今年6月より業務提携を開始、オープン初日時点で約30の日本の人気アパレルブランドの商品を取り扱い、ブランド数・商品数共に中国国内最大級の日系ファッションサイトを目指す。サイトでは、「magaseek」及び「OUTLET PEAK」での取扱商品の一部販売や、中国に進出している日系アパレルの商品の販売を展開。さらに、日本ファッション館では中国の雑誌・モデルなどとのコラボレーションも行い、中国におけるNo.1ファッションEC サイトを目指すともに、日本のカルチャーを発信していく。VANCL社は、ファッション分野のECプラットフォームとしては中国最大手の企業で、2007年10月にインターネット上にて自社ブランドの衣料品を販売するEC総合サイト「VANCL」をオープン。さらに2010年に今回マガシーク上海と提携する衣料品に特化した総合ECプラットフォーム「V+」をオープンしている。元の記事を読む
2012年11月02日毎年10万人もの参加者でにぎわう秋の一大イベント「TOKYO DESIGNERS WEEK」が10月30日から行われている。企業・クリエイター・学生・団体がそれぞれの感性を発表する場として毎年展開する祭典だ。今年のスローガンは、「HELLO DESIGN!」。身近な存在に感じるスローガン通り、気軽に参加してデザインを楽しめるイベントが盛りだくさんだ。その一部をピックアップして紹介しよう。■ HELLO NIGHT豪華ゲストによるトークイベント。脳科学者の茂木健一郎、チームラボ代表の猪子寿之など、豪華ゲストのクリエイティブトークショー。18時以降に行くとナイト割引が利いてお得。仕事帰りにお酒を飲みながら、クリエイティブな刺激を受けてみては?■ 音楽イベントJ-WAVEとのコラボレーションによるスペシャルライブ。出演は秦基博、THE BOHEMIANS、 Pia-no-jaC、など、生ライブで癒されること間違いなしのアーティストが勢ぞろい。■感性ワークショップ見る、聴くもいいけれど、自分もデザインに参加できるチャンス。国内外で活躍しているインテリアデザイナー、建築家、彫刻家らのトップクリエイターや学生など、豊富なジャンルのワークショップを体験しよう。子ども向けのワークショップもあるので、親子連れで訪れても楽しい。子どもの感性を目覚めさせるチャンス。そして、特に注目したいのが、今年初の企画「Nail Artコンテスト」。ネイルコンテストで優勝すると、ネイルアート商品のプレゼントも。また、優勝したネイルはTOKYO DESINERS WEEKの公式HPやテレビ番組などでお披露目。あなたのネイルがテレビデビューするのも夢じゃない!?ちなみに今年は、“LOVE”をテーマにネイルアートをして行くとイベント入場料が半額の1,250円に。ウーマンエキサイトのネイル記事を参考に、あなたらしい“LOVE”を指先にこめてネイルアートして!開催期間は今月5日まで。インテリアからファッション、アートまで、ジャンルを超えた新しいデザインと出逢い、感動が生まれるこのイベント。ぜひ一度足を運んでみては?お問い合わせ:『TOKYO DESIGNERS WEEK 2012』 公式サイト 会期 : 10月30日(火) - 11月5日(月)時間 : 11:00−21:00(最終日18:00まで)ハローナイト22:00まで場所 : 新宿区霞ヶ丘町2-3 明治神宮外苑絵画館前
2012年11月02日オリックス生命保険は1日、死亡保障付医療保険「Relief W(以下、リリーフ・ダブル)」について、インターネット申込を含む通信販売を12月3日より開始すると発表した。同商品は、これまで代理店のみで取り扱っていた死亡保障付医療保険「CURE-S(以下、キュア・エス)」(無配当七大生活習慣病入院保険・入院医療特約付)に、通信販売用ペットネーム(保険商品の愛称)を付けたもの。同社は、「広く愛される商品にしたい」との思いから、インターネットにおいて7月よりペットネームを公募。「一生涯の死亡保障と入院医療保障のダブルの安心(Relief)を届ける」を意味するペットネーム「リリーフ・ダブル」を10月に決定していた。同社はあわせて、「リリーフ・ダブル」「キュア・エス」ともに先進医療特約の付加を開始すると発表。同特約を付加すると、先進医療を受けた際の技術料(1,000万円限度)も保障するという。「リリーフ・ダブル」は、「入院給付日額×500倍」の死亡保障が付属する終身医療保険。一生涯の死亡保障と入院医療保障の両方がバランスよく組み合わされており、契約期間中に変動しないリーズナブルな保険料が特徴となっている。病気やケガで入院した場合は、1回の入院につき60日、通算1,000日を限度として入院給付金を支給するほか、日帰り入院からの短期入院も保障する。約款所定の七大生活習慣病(がん[悪性新生物・上皮内新生物]、糖尿病、心疾患、高血圧性疾患、脳血管疾患、肝硬変、慢性腎不全)で入院した場合は、1入院あたりの支払限度日数が120日に拡大し、長期入院にも対応する。また、入院の有無にかかわらず、約款所定の手術を受けた場合は「入院給付金日額×20倍」の手術給付金を支給する。保険料払込期間中の解約払戻金をなくすことにより、安価な保険料を実現。さらに、不慮の事故による約款所定の身体障害の状態、または病気・ケガによる約款所定の高度障害状態になった場合は、以後の保険料の払込みは免除され、そのまま保障が継続するという。契約年齢は15歳~65歳。月額保険料(先進医療特約付加、口座振替扱)は、日額1万円コース・30歳男性の場合、60歳払済が1万788円、終身払が7,710円となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日富士重工業はこのほど、13日に日本で世界初公開予定の新型「フォレスター」の事前告知を同社Webサイトにて開始した。フォレスターは、スバル独創のシンメトリカルAWDを搭載したSUVで、今回フルモデルチェンジする新型モデルは、1997年発売の初代モデルから数えて4代目となる。シンメトリカルAWDとは、BOXERエンジンにAWDシステムを組み合わせ、パワートレーンを左右対称かつ一直線上に配置し、低重心で重量バランスに優れるレイアウトのこと。新型フォレスターは、SUVとしての本質的な価値の実現を目指し、「走る」「曲がる」「止まる」といったクルマの基本的な運動性能、安全性能、環境性能による「安心」の価値、SUVならではの道具としての使う愉しさと、ストレスなく自由な移動を可能にする走る愉しさを大幅に向上させたとのこと。パワーユニット展開は、2.0L水平対向4気筒DOHC+リニアトロニック(CVT) / 6MT、もしくは2.0L水平対向4気筒DOHC直噴ターボ”DIT”+リニアトロニック(CVT)となっている。同車はグローバル戦略車として開発されており、13日の日本を皮切りに世界主要市場で順次発表していく予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日婚活を始める。そう決意したときに、まずどうするだろうか。友達を巻き込んで、紹介をしてもらったり、合コンを頼む人もいるかもしれないが、人知れず婚活をしたいと思う人もいる。そんな時に、気軽に参加できるのがお見合いパーティだ。筆者も数え切れないくらいお見合いパーティに参加してきたが、安いものなら女性は2000円程度で参加できる。婚活初心者にとっても参加しやすい料金設定だ。お見合いパーティは通常、1対1の自己紹介タイムとフリータイムの2部構成になっていることが多い。自己紹介タイムでは、数分ずつ1対1で話をし、時間が終わると1人ずつずれていき、次の人とまた話をする、といった繰り返しである。ここで、お目当ての人を見つけて、フリータイムではその人の元に行って話をする、といったのが王道の流れである。しかし、アナタのお目当ての人は、他の人にとってもお目当てかもしれない。当然、フリータイムで気になる人を独占できるわけではなく、話の途中に他の人が割り込んでくることもあるし、そもそも話すらできない状況に置かれるかもしれない。筆者もお見合いパーティ初参加のとき、そんな経験をした。女性たちがものすごい勢いで、その日一番人気の男性のもとに集まる。出遅れた筆者はそれを後ろから眺めるばかり。「じゃあ、2番目のお気に入りの人と話そう」と思うも、その男性は他の女性と楽しそうに話している。そんな2人の間に割り込む厚かましさは、当時は持ち合わせていなかった。結果、壁際でポツーン。2000円とはいえ、お金を払ってこの屈辱。20分ほどのフリータイムが何時間にも思えるほど、苦痛の時間だった。読者の皆さんにはそんな思いはしてほしくない。ということで、続く後編では、お見合いパーティで壁の花にならない方法をお伝えしたい。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日では、こんな心理テストをお楽しみください。今日は合コンです。あなたは幸運にも、「目がきれいなことで有名な女性」の隣に座ることができました。その人のハートをゲットするため、あなたは積極的にアプローチをかけようと思い、まず彼女を褒めようと思います。そこで、質問。あなたなら、彼女のどこを褒めますか?A「やはり、まずは目を褒める」B「他のところを褒める」選んでから、続きを読んでくださいね。この心理テストで分かるのは、「合コン時のあなたのモチベーション維持レベル」です。合コンでは、相手の気持ちだけでなく、あなたのアプローチの積極度も重要です。自分から粘り強くアプローチできた方が、ゲットできる確率も高いですよね。さて、このテスト。実はモチベーション度が高いのはBの方なのです。一見すると、最初が楽そうなAの方がモチベーションは続きそうですよね。では、なぜBなのでしょうか?これを答えるキーワードが「自己説得効果」という心理法則。この心理法則、要するに「自分の中で良い面を発見したほうが、最終的に気持ちは高まる」というものです。自分で成し遂げたものは、それが仕事であれ、家事であれ、他人がやったのより、価値が高く見えるもの。その価値の高さが、気持ちの高まりにつながっていく、というわけなのです。この「自己説得効果」を考慮すると、Bの方が、モチベーションが続くのは明らかです。確かに自分なりに長所を探すのは大変ですし、的を射ていない可能性もあります。でも、苦労し、そんな大変さを乗り越えて言うからこそ、あなたは「せっかく言ったのだから、もっとこの子と話そう!」と、思えるはず。すなわちBの人は、最初にいろいろと工夫する分、あとあとまでテンションが続きやすく、その分、情熱を持ってアプローチを続けられるわけです。逆にAの人は、最初にカンタンな褒め言葉だけのため、そこまで苦労せず、その分、テンションも上がりにくくなります。その結果、それが相手にも伝わってしまい、いまいち盛り上がりに欠けたまま進んでしまうわけです。また、心理学では「自己確認」と「自己拡大」というものがあります。相手が褒められなれている言葉をもう一度聞かせることが「自己確認」。これはあまり大きな喜びを与えません。しかし、相手があまり言われなれていない言葉を伝えることこそが「自己拡大」。こちらは相手の気持ちに、強くインパクトを残すことになります。すなわちBは、自分にとっても、相手にとっても良い選択肢になるわけですね。まぁ、何を褒めるかが重要ではあるんですけど。無難なのは、やはりアクセサリーなどの装飾品。その場合は、「似合うよね」「センスいいよね」というように、それを通して相手を褒める、という言い方が大切です。またそれ以外には、「笑顔」などの表情を褒めてもいいでしょう。「目がかわいい」「肌がきれい」などの造形を褒められなれている人であっても、笑顔自体を褒められることはあまりありません。もちろんどちらも、本心で感じたことをセリフにするのが重要です。気持ちのない言葉は心に響きません。これは女性から男性の場合でも同じこと。相手の仕事・地位・ビジュアル・ファッションなどなど……。「弁護士さんなの? スゴーイ!」「え? ○○に勤めてるの? すごいね!」こんな風に、もっとも分かりやすい特徴を褒めるのは下の下です。相手だって言われなれているため、「またか……」と思うことでしょう。だからといって、もちろんまったく興味がないように振る舞うのも、相手のプライドをキズつける恐れがあります。うん。面倒くさいものです。ですので反応として、「へぇ……!」などプラスに受け入れて、その上で、「でも、すごく優しそう……」「服、いいですよね」というように、別の褒め言葉を伝えてあげるのが一番でしょう。いずれにしても、大切なのは、「自分なりの褒め言葉」を精いっぱい言うこと。そのためには、自分の心の中に湧き上がった気持ちのひとつひとつを、大切にすることです。「口説く」というのに、特別に身構える必要はありません。ただ、自分自身の感じるプラスの気持ちを、すべてためらいなく、素直に言葉にすること。それだけで、いくらでも相手との関係はうまく行くものなんですよ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日1971年の発売以来、世界中で食べられているロングセラー商品、日清食品「カップヌードル」。今では、カレーやシーフードなどさまざまな味が発売され、お気に入りの味がある方も多いのではないだろうか。そこで、マイナビニュース会員の男女1,000名に好きな「カップヌードル」はどれか、聞いてみた。Q.一番好きな「カップヌードル」は?1位 カップヌードル 35.3%2位 カップヌードル シーフードヌードル 30.8%3位 カップヌードル カレー 11.3%4位 カップヌードル チリトマトヌードル 3.8%5位 カップヌードル 欧風チーズカレー 2.7%■カップヌードル・「食べ慣れた味で、何度食べてもおいしい」(28歳男性/運輸・倉庫/技術職)・「シンプルイズザベスト」(34歳男性/機械・精密機器/販売職・サービス系)・「たまに無性に食べたくなる懐かしい味」(27歳女性/情報・IT/技術職)■カップヌードル シーフードヌードル・「他のカップ麺にはない味だから」(22歳男性/情報・IT/事務系専門職)・「最初食べた時に、スープのおいしさが衝撃的でした」(52歳男性/電機/技術職)・「あっさりしていながら、魚介のうまみが濃いのがすごくいい!」(26歳女性/通信/事務系専門職)■カップヌードル カレー・「カレーが好きだから」(29歳女性/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「とろみのあるスープが麺にからまるところが好き」(22歳男性/建設・土木/技術職)・「そのまま食べても、後でご飯を入れて食べてもおいしい」(23歳男性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■カップヌードル チリトマトヌードル・「濃厚なトマトの味がたまらないです」(30歳女性/その他/その他)・「ラーメンらしくないところ」(44歳男性/情報・IT/技術職)・「トマトが好きなのもあるし、他のメーカーにはないからという理由も」(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)■カップヌードル 欧風チーズカレー・「高級感があって好き」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「濃厚で大好き」(31歳男性/機械・精密機器/技術職)・「カレーとチーズの組み合わせは完ぺき」(26歳女性/商社・卸/事務系専門職)■番外編: 自分流の食べ方いろいろ!・「カップヌードルの残った汁に卵を入れて茶碗蒸しにしたりします」(27歳男性/小売店/事務系専門職)・「マヨネーズを入れると味も濃くなっておいしい」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「残った汁にご飯を入れたり食パンをつけたりする」(19歳男性/学生/技術職)・「シーフードは、牛乳をちょっと入れるとクラムチャウダーっぽい」(30歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)■総評1位に選ばれたのは「カップヌードル」。「カップ麺の定番」「シンプルが一番」などの意見が多く、さすがの貫禄を見せつける結果となった。2位は「シーフードヌードル」で、魚介の風味やスープを評価する声が多かった。また「牛乳を入れる」「ラー油とレモンを入れてタイ風にする」など、自分流の食べ方を楽しむといった回答も目立った3位は「カレー」。カレー好きの人はもちろん、「匂いに食欲をそそられる」といった意見も多かった。4位の「チリトマトヌードル」も、カレー同様に「トマトが好きだから」といった意見が多く、また「カップラーメンらしくない」という点を評価する声が多数あった。そして5位は「欧風チーズカレー」。こちらはカレーとチーズの濃厚な組み合わせを支持する声が最も多く寄せられた。1位の「カップヌードル」を筆頭に、シーフードやカレーといった定番の味が上位を占める結果となった今回のアンケート。「昔から好き」「懐かしい味」「安心の定番味」など、小さい頃から慣れ親しんだカップヌードルへの愛情が伝わってくるような回答が圧倒的に多かった。また、自分流の食べ方を模索する人も多く、ここでもカップヌードルへの想いが伝わってくる形となった。あなたもオリジナルの食べ方を試してみてはいかがだろうか?調査時期: 2012年10月17日~2012年10月21日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性440名 女性560名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日吉野家は1日、「焼味豚丼 十勝仕立て」を「吉野家」店舗で発売した。昨年12月の新発売からの再登場となる。コクのある本醸造北海道しょうゆとすっきりとした江戸前しょうゆをベースに、甘みと辛みのバランスが取れたタレを使って焼き上げたという。価格は並盛380円、大盛480円。この豚肉を使った「豚焼定食 十勝仕立て」は490円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日韓国ドラマ「お願い、キャプテン」に出演する主演のチ・ジニと共演のイ・チョニが来日し、11月1日(木)、都内で開催されたプレミア試写会の舞台挨拶に登壇。作品の見どころや撮影秘話を明かしてくれた。航空業界を舞台に、新米女性パイロットと完全主義者のパイロットの切ない恋を中心に彼らを取り巻く人々の葛藤やドラマを描き出す。「宮廷女官チャングムの誓い」や「トンイ」で知られるジニにとって1年ぶりのドラマ出演となった本作。天才パイロットのユンソン役のオファーについて「あのカッコイイ制服を着てみたかったし、男の子なら一度は飛行機や機長に憧れるものだと思います。いつかこういう役をやってみたかったという思いもあり、すぐに『やります』と返事をしました」とふり返る。一方、管制官のドンスを演じたチョニは「これまで管制官という仕事がドラマなどで紹介されたことはなく、僕自身、どんな仕事なのか分かっていませんでした。それで実際の管制官の方に会って見学させていただいたんですが、知ってみるとすごく重要な仕事でした。この仕事をドラマで紹介できたら、そしてあのプロフェッショナルな姿を演じてみたいと思ってこの仕事を引き受けました」と明かした。準備にあたっては、2人ともコクピットや管制塔で飛び交う複雑な専門用語や凄まじい数のスイッチに頭を悩ませた様子。実際にシミュレーションでトレーニングを積んだジニは、着地に失敗して「いまので350人が死んじゃったよ」と伝えられたこともあったとか…。チョニも「いつも専門用語を口ずさんでいた」という。撮影は韓国国内での大規模なロケに加え、ロンドン、オーストラリア、日本でも行われた。オーストラリアの撮影では、ジニ自身もプロのパイロットと同乗し、小型プロペラ機の操縦に挑戦したそうで「プロの方から『ちょっとやってみるか?』と言われて30分ほど、操縦桿を握りました」と嬉しそうに語った。だが、チョニの方はほとんど管制塔を出ることがなかったようで国外ロケもなし。「飛行機のセットすら見ておらず、ジニさんとの共演シーンもほとんどが寒々しい家の前ばかり。飛行機のセットに行けなかったことだけが心残りです」と苦笑いを浮かべていた。ファンから花束を受け取ると、ジニは「いつも変わらず、来日のために温かく迎えていただき『ありがたい』を通り越して、『すごいな』という思いです」と満面の笑み。プライベートでは来日経験があるものの、プロモーションでは初めての来日となったチョニは「マンガで覚えた」という「スゲー!」という日本語を披露しファンを沸かせていた。ドラマ「お願い、キャプテン」は11月7日(水)より発売。「お願い、キャプテン<ノーカット完全版>コレクター・ボックス1」(6枚組)「お願い、キャプテン<ノーカット完全版>コレクター・ボックス2」(6枚組)価格:各16,800円(税込)発売日:11月7日(水)発売元/販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ公式サイト:© SBS © Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.■関連作品:お願い、キャプテン [海外TVドラマ]© SBS © 2012 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.
2012年11月01日桐谷健太が映画俳優になることを決意したのは、保育園の頃だったという。夢が叶ったのは20代前半。井筒和幸監督がメガホンを握った『ゲロッパ!』で銀幕デビューを飾る。井筒監督について尋ねたとき、真っ先に出てきた言葉は「確実に自分の人生を変えてくれた人」。それは決して大げさではない。続いて出演した井筒作品『パッチギ!』ではエキセントリックな不良学生役で存在感を発揮。この作品での爆発に誘発されるかのようにその後、『ROOKIES』や『BECK ベック』などハマり役とも言えるハジけた役柄を次々と好演し、着実に若手人気俳優としての道を歩み始めた。そして2012年、井筒監督が三度、桐谷さんを変える!まもなく公開となる『黄金を抱いて翔べ』で桐谷さんはメガバンクの地下に眠る黄金強奪を目論む一味に加わっている。本作で桐谷さんが自らに感じた変化、成長とは――?公開を前に熱く語ってくれた。「井筒さんが『映画を撮る』、『健太をメインどころで使いたい』と言っていると聞いて、内容も何も全然聞かずに『はい、やります!』と言ってました(笑)」と明かす桐谷さん。原作は人気サスペンス作家・高村薫のデビュー小説で、井筒監督が長年、映画化を切望してきた作品でもある。大阪のメガバンク本店から240億円相当の黄金を盗もうとする6人の男たちの姿を描く。『ゲロッパ!』に始まり、『パッチギ』シリーズ2本を経て、井筒作品への参加は本作が4作目。「抽象的な言い方しかできないけど…」と前置きしつつ、井筒組に漂う独特なムードをこう表現する。「空気の粒子が細かいというか、クッキリしている気がします。あの空気に触れると『うわぁ、始まるんだ』って感じがして、撮影中も『オレはいま、映画を撮っているんだ』というのを強く感じます。緊張感とみんなが一つの方向を向いている一体感がある。それができるのは監督の中で自分がやりたいこと、撮りたいものがはっきりとあるからだと思います」。ちなみに過去3作品で桐谷さんは、監督からの罵倒あり、ムチャぶりありという厳しさの中で鍛えられたという。「メチャクチャに怒鳴られてましたよ。『このシロウトがっ!』とか平気で言ってきますし、『健太、なんか面白いことやれ。はい、本番!』みたいな指示も出るし(笑)。こっちは考える間もなく直感でやってました。やってみたら『面白いやんけ。それでええんや』って。そのおかげでテストからどんどん自分のやりたいことをアピールするようになりました。直接、そういう言葉を掛けられたわけじゃないけど『やりたいことを全力でやってみたらええんや』ってことを教わったと思います。そこからブッ飛んだ役やテンションの高いキャラクターのオファーがどんどん来るようになりましたね」。黄金強奪を企てるチームのメンバーを演じる共演陣には妻夫木聡に浅野忠信、溝端淳平、チャンミン(東方神起)に西田敏行と錚々たる顔ぶれが並ぶ。井筒監督が、この俳優たちとならできると確信を持って撮影に臨んだということもあってか「監督が現場で大声を出すことはほとんどなかった」と桐谷さんはこれまでの現場との違いを証言する。そしてもう一つ、これまでと何より大きく違うのが桐谷さんに与えられたキャラクター。井筒作品で、しかもこの面々の中に桐谷さんの名が並んでいると、どうしても桐谷さんが演じた野田という男に対し、ハジケっぷりのよいイケイケのムードメーカーの男を想像してしまうが、意外にも野田はクールなシステムエンジニア(!)。黄金強奪に向けてブレーキをかけることを知らない“肉食系”、“野獣系”の男たちの中にあって、逃げ腰でビビリ気味の一面を覗かせる。「こういう役を井筒監督からいただけたというのが何より嬉しかったです。最初に話を聞いたときは『またブッ飛んだ役かな?』と思ったので、システムエンジニアと聞いて一瞬『マジで!?』って(笑)。このメンバーの中で野田がどういう存在かと考えたら、映画を観ている人の感覚に一番近い男だと思うんですよね。逆にほかの連中は『なんで?』って言いたくなるくらい飛んでるから(笑)。その意味で、観る人にこの物語をありそうな話だと感じてもらう上でキーになる男。一方で、すごく奇妙さを感じさせる男でもあるんです。しかも第一印象で『こいつおかしいよね』と思わせるのではなく、じわじわと胡散臭さがにじみ出てくる。そこは意識しましたし、演じていて楽しかったです」。また新たな一面を井筒監督に引き出してもらった形だが、桐谷さん自身、20代から30代と年齢を重ねていく中での自身の変化に“必然”を感じていたとも明かす。「なかなか言葉にはできないけど、日常を含めてあらゆる面で自分が変わっていっていることを感じてます。そういう内面的なところでの変化がない限り、入ってくる役柄も変わらないんじゃないか?という思いもありました。芝居って結局、自分以上のものはできない、全ては自分の中から出てくるものだと思ってます」。冒頭でも述べたように映画俳優になることは保育園のときからの夢であり、20代前半でその夢を叶えたが、桐谷さんはそこから一度として立ち止まったことはない。常に演じることへの飢餓感をもって10年もの年月を疾走してきた。「もうガムシャラですよね。思い返せばいろいろな作品をやってきたけど、その一つ一つで瞬間を生きてきたというか、あまり意識的じゃなかった。ようやく30歳を超えたあたりで、俯瞰で物語を見られるようになってきたかなと思います。でも、変わらないのは喜びも幸福も一瞬だということ。夢が叶ったときであれ、芝居がうまくいった瞬間であれ、幸福感はあるけどほんの一瞬で、すぐにフラットに戻るんです。だからこそ常に何かに挑戦したいし、変化し続けたいです」。(photo/text:Naoki Kurozu)■関連作品:BECK ベック 2010年9月4日より全国にて公開© 2010『BECK』製作委員会/© ハロルド作石/講談社ROOKIES−卒業− 2009年5月30日より全国東宝系にて公開© 2009 映画「ROOKIES」製作委員会黄金を抱いて翔べ 2012年11月3日より全国にて公開© 2012「黄金を抱いて翔べ」製作委員会
2012年11月01日前回、飲みに誘われたら気取らず出かけられる柔軟さと軽やかさを持ち、それでいて独自のブランド力を感じさせる女性「居酒屋系レイディ」について紹介しました。今回から筆者の身近な友人の成功例を紹介していきましょう。弓子さん(仮名)は31歳の美容製品販売会社の事務員。旅行が趣味で、そのつながりで1つ年下の設計技師、勝一さん(仮名)と知り合いました。最初のデートは六本木ヒルズのカフェバーで食事、次に2人で会ったのは新宿のパークハイアット……と、絵に描いたような「がんばった」デートコースでした。弓子さんにとって、高いお店に連れて行ってもらえること自体はうれしかったそうなのですが、遠慮が先に来てしまい、好きなものも頼めず、その上どうしても緊張してしまって勝一さんとの話が弾まなかったそうです。彼に対して好感を抱き始めてはいたものの、自立心の強い女性だけに、「おごられっぱなし」というシチュエーションも負担に感じていたみたい。そんな状況を変えるべく、ある日、弓子さんはこんな提案をしたそうです。「今度は私がおごるから、私の好きな所へ行っていいですか?」そして彼女が連れて行ったのは、以前、いわゆる「女子会」に使ってたいへん盛り上がった、新宿駅からすぐ近くの大手居酒屋チェーン。好きなものを頼めて、好きな話題に花を咲かせ……。過去2回のぎくしゃくしたデートがウソのように、フランクに接することができ、2人の関係は急激に接近していったそうです。弓子さんの実例から学べることは大きく2つ。1つ目は、最初はかしこまったお店に行くのもいいですが、すました関係を続けるよりも、自分のフィールドに引き込んでしまったほうが良い展開を生み出す有効な作戦だということ。2つ目は、彼女のように大手居酒屋チェーンのお店を利用する作戦が、意外に効果があるということです。この作戦のことを話し、実行に移した知人もけっこういますが、かなりの割合で良い展開に結びつくようで、おすすめですよ。「大手居酒屋チェーン」というと、デートには不向きな印象を持つ人も多いかもしれないけど、よく考えてみて。そこそこ信頼のある居酒屋チェーンだったら、大体どのお店でも全体的なクオリティは平均点以下にはならないでしょうし、駅前など立地条件が良いお店も多く、値段も安価。いまの時代、有名な居酒屋チェーンなら人気テレビ番組でもたびたび取り上げられていますし、そこに行きたいと言っても唐突感はないでしょう。グループでも行きやすいので、必然的に新しい出会いのチャンスが多くなる、という利点もあるようです。というわけで、「居酒屋系レイディ」としてデビューするなら、居酒屋チェーンのお店はデートするにも申し分ない場所といえるのではないかと思います。ちなみに、異性と一緒にお店に行く前に、同性の友人と現地を下見し、リサーチするのがおすすめですよ。そのほうが「本番」でスムーズに立ち回れますから。弓子さんが実際に行った”作戦”以外にも、「居酒屋系レイディ」になるための第1歩となる方法がいくつかあります。たとえば、周囲で飲み会の話があったら「私も興味あります」と関心を示してみたり、さりげなく好きなおつまみの話をしてみたりして、常日頃から誘いやすさをアピールするのもいいでしょう。有名居酒屋チェーン店の看板メニューをいくつか知っておくと、話が膨らみやすいかもしれません。ただし、ここで重要な注意点がひとつ。飲みに誘ったり誘われたりのコミュニケーションの中で、ついつい陥ってしまいやすい「落とし穴」が存在します。それは言うまでもなく、「ただの飲み友達」になってしまうこと。いったん相手から「友達認定」されてしまうと、もう女性とは見てもらえなくなるでしょう。「ただの飲み友達」でいることはお互い楽ですから、ついついぬるま湯の人間関係に甘えてしまい、ファッションもメイクも手抜きしてしまいがち。「自分との戦いに勝つ」というのもある意味、魅力的な女性であるための必須条件といえるでしょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日不動産情報サービス事業などを行っているネクストは、同社が運営する不動産・住宅情報サイト「HOME’S」で、「人気の沿線ランキング!東海・九州エリアトップ30」を発表した。ランキングは、同サイトに掲載されている「各路線沿線」の賃貸物件への問い合わせ数を、路線ごとの駅数を加味した独自ポイントで換算して集計したもの。対象路線は、東海エリアの愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の全38路線、九州エリアの福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県の全48路線で、新幹線が通っている沿線は、ランキング対象外としている。集計対象期間は1月1日から8月31日。東海編の第1位は「名古屋市営地下鉄東山線」。同線は、高畑駅から藤が丘駅までの22駅で構成されており、「名古屋市営地下鉄」の中では最も乗車人員が多い。朝のラッシュ時は、2分間隔で運行しているという。また、「東山線」の中での人気駅トップ5は、「一社駅」、「藤が丘駅」、「中村公園駅」、「新栄町駅」、「星ヶ丘駅」だった。次いで、第2位は「名古屋市営地下鉄鶴舞線」、第3位は「JR中央本線」、第4位は「名古屋市営地下鉄桜通線」、第5位は「名古屋市営地下鉄名港線」となっている。九州編の第1位は「福岡市地下鉄空港線」だった。「福岡空港駅」から「姪浜駅」までの13駅で構成。福岡市の都心・副都心を1本に結んでいるため、終日混雑が激しいという。始発が「福岡空港駅」であり、日本で唯一、空港まで直接乗り入れている地下鉄路線として、空港利用者にも利便性の高い空港線となっているという。また、第2位には「福岡市地下鉄箱崎線」、第3位には「JR篠栗(ささぐり)線」があげられ、福岡市の沿線がランキング上位を独占する形となった。なお、第4位は「福岡市地下鉄七隈線(ななくません)」、第5位は「西鉄太宰府線」となっている。トップ30すべての沿線は、同社サイト内ランキングページにて確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日日本航空(以下「JAL」)と東京モノレール社は、JALマイレージバンク(以下「JMB」)会員2,500万人達成を記念して、11月1日からコラボレーション企画「モノレールに乗ってマイルをためよう・当てようキャンペーン」を実施。さらに12月1日より「羽田からモノレールに乗ろう!乗車券プレゼントキャンペーン」を実施する。JMB日本地区会員を対象とする企画「モノレールに乗ってマイルをためよう・当てようキャンペーン」では、キャンペーン期間中、東京モノレール社の「モノレール&山手線内割引きっぷ」や「モノレール羽割往復きっぷ」を利用した会員に片道25マイル(往復50マイル)をプレゼントする。さらに、期間中4回以上モノレールを利用した会員の中から、抽選で1,000名に10,000マイルずつプレゼントする企画も実施。東京モノレールにおいて、航空会社のマイルがたまるキャンペーンを実施するのは今回が初めてとのこと。キャンペーン期間は11月1日から来年2月28日まで。また、JMB海外地区会員を対象とする企画「羽田からモノレールに乗ろう!乗車券プレゼントキャンペーン」では、JAL国際線で羽田空港に到着する会員先着2,500名に、東京モノレール「羽田空港国際線ビル駅」から「モノレール浜松町駅」までの片道乗車券をプレゼント。2,500名のうち、羽田空港へ戻る際も東京モノレールを利用した会員は、JALまたは東京モノレール社のオリジナルグッズがあたる抽選くじにもチャレンジすることができる。キャンペーン期間は12月1日から来年3月31日まで。なお、詳細は、JALホームページ内の同キャンペーンページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日エンターテインメント事業を推進する「リンクアップ」のグループ会社「インフィニア」が運営する、秋葉原のメイドカフェ「@ほぉ~むカフェ(あっとほぉ~むカフェ)」は、ファッションデザイナー丸山敬太氏デザインの新衣装着用を、11月1日より全店舗で開始すると発表した。同衣装は、同店のイメージカラーである「優しいブラウンとピンク」をベースに、メイド服に感じるファンタジー感を、エプロンのフリルやリボン、自由にデコができるハート形のカチューシャなどに盛りこんでいる。また、シルエットにもこだわり「絶対領域」(ボトムスとソックスの間から微妙にのぞく素肌の部分)をキープしているという。デザインを手がけた丸山敬太氏は、パリコレなどで実績を持つファッションデザイナー。フラワーやドラゴンをモチーフにした刺しゅうなど、繊細な手仕事に定評がある。同社では、「一流ファッションデザイナーとのコラボによる『AKIHABARA』と『FASHION』の融合、そして新しいジャパンカルチャーの一端を見てほしい」と考えているとのこと。なお、2005年には同店のメイドから広がった「萌え」という言葉が、ユーキャン流行語大賞を受賞。2012年には、サイバーエージェント社が運営する仮想空間「アメーバピグ」への仮想店舗の出店、およびプロデュースアイテムの販売など、同店はメイドカフェの枠にとらわれない活動を展開している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日10月22日、環境省は、9月7日~10月2日に実施した被災地の警戒区域内における被災ペット(犬および猫)の保護活動の結果、犬1頭、猫131頭を保護し、福島県内の動物飼養施設(シェルター)に収容したと発表。活動は環境省と福島県が行った。各地域の保護数は以下の通り。浪江町で猫65頭、双葉町で猫14頭、大熊町で猫11頭、富岡町で犬1頭と猫41頭を保護したとのこと。福島県動物救護本部のホームページでは、保護されたペットを確認することができるほか、飼い主不明または所有権放棄されたペットについて、新しい飼い主の募集情報も記載されている。詳細は環境省ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日みなさんは「パワーストーン」を上手に活用していますか?カジュアルに身に着けられて、おしゃれなデザインのものがいっぱいありますよね。「でも、種類があり過ぎてどれにしたらいいのかよくわからない」「私にとって本当に効果があるのってどの石なの?」そんなあなたのために、星座別にオススメのパワーストーンを占いました!今のあなたを助けてくれるのは、どのパワーストーン? 今月の運勢と一緒に占っていきましょう!■おひつじ座のあなたには……レピドライトいったん立ち止まり計画を練り直すと、更なる飛躍が望める月。この石は、あなたの心を静め、光の方向が見えるよう導いてくれます。■おうし座のあなたには……レモンクォーツ金運上昇のチャンスが舞い込みそう。レモンクォーツを、財布や携帯など、いつも手に取るものに付けると、さらにパワーアップ!■ふたご座のあなたには……パイライトやることが多すぎて混乱状態にあると感じたら、この石に助けを求めてください。論理的思考で物事を解決する手助けをしてくれます。■かに座のあなたには……セラフィナイト 漠然とやりたいと思っていたことへの具体的な展望が見えてきます。この石を身につけて、チャンスの前髪をしっかりつかんで下さい。■しし座のあなたには……エンジェライト 家族や身近な人との交流が深い安らぎを与えてくれる月。この石は、癒しのエネルギーを現実の力へと、橋渡ししてくれるでしょう。■おとめ座のあなたには……カヤナイト習い事や勉強が、成果を生むとき。カヤナイトを眉間のアジナチャクラに置き、心を落ち着かせてから取りかかると集中力が増します。■てんびん座のあなたには……シトリン今月は、自分らしくのびのびと振舞うことで、運を呼びよせることができます。誕生石のシトリンがあなたらしさを引き出してくれます。■さそり座のあなたには……オブシディアン手を広げすぎていたことから、無駄なものを切り離しましょう。オブシディアンは、有益なものかどうかを見極める手助けをします。■いて座のあなたには……ヘモミルファイトあてがはずれても、がっかりする必要はありません。この石が感情の浮き沈みを抑え、適切なタイミングを読めるよう助けてくれます。■やぎ座のあなたには……モルガナイト新しいアイデアが浮かびそう。モルガナイトは、失敗に対する恐れを消してくれます。挑戦するだけでも得られるものは多いはず。■みずがめ座のあなたには……クンツァイト恋愛のチャンス時期。クンツァイトを胸の上に置き、瞑想すると、愛情に対するブロックが外れ、素直に感情を表せるようになります。■うお座のあなたには……オニキスお墓参りや、ご先祖さまへの感謝が運を開きます。オニキスを通して、自分のルーツとの結びつきを強め、守護の力を感じてください。年末も近づいてきて、先のことが気になり出す時期ですよね。私が、少し先のあなたの未来を占います。あなたがもっと輝くための、とっておきのアドバイスも受け取ってくださいね。 TVで話題!「当たる」近未来占~次、あなたの人生に何が起こる?」(無料メニューあり) 芸能人が本気で絶賛!凄読占い師・富士川碧砂~答えを導く神秘の扉 (凄読占い師 富士川碧砂)
2012年11月01日今年はシンデレライヤー!?ディズニーが贈る、夢と魔法と最高のロマンス。時代を超えて愛され続けるプリンセス・ストーリー『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』のブルーレイ発売を記念し、一般公募から選ばれた『21世紀のシンデレラ』のグランプリ受賞者が発表された。「信じていれば、夢は必ず叶う」という『シンデレラ』のテーマのもと、ゲストの冨永愛さん、グランプリ受賞者の南早紀さんのインタビューをお届け。●冨永さんが、トップモデルになる夢をかなえた秘訣は?冨永:夢を叶えるためのパワーの源になったのは最初「負けてなるものか」という気持ちが強いモチベーションになっていたと思います。けれど、子供を産んでふと振り返ってみた時に「私は表現するということや、モデルの仕事が大好きなんだな」と改めて思ったんです。その時からモデルの仕事も「負けてなるものか」ではなく、表現することを楽しめるようになれた気がします。本当に好きなことを、自分のためにずっと続けてきたんだと思います。あと、あえて挙げるなら、自分自身の身体のケアですね。でも、私にとっては当たり前のことすぎて「努力」というほどではありませんが。●シンデレラのように、綺麗でいるための美容方法は?冨永:身体を作るひとつひとつの細胞は、自分が普段口にするものでできていると思うので、まずは食べ物や飲み物に気をつける事がとても大事です。気をつければ気をつけるほど、成果が出ると思います。すごくストイックになるのもいいけれど、息抜きもやっぱり大事。「ケーキも食べたっていいじゃん」っていう、楽な気持ちでいたいです(笑)。そういう気持ちはすごく表情に出てくると思います。他にも、恋をしたり、楽しいことをたくさん見つけたり、色々な方法があると思います。ちょうど良い、自分のバランスを見つけることも大切かなと思います。●南さんが『21世紀のシンデレラ』のグランプリを受賞した時の感想は?南:たまたまネットで見つけて、正直、グランプリはもう決まっているんだろうと思いました(笑)。でも「全応募者から抽選で5名にピアスが当たる」と書いてあったので、実は、そのピアスが欲しくて応募したんです(笑)。応募したこともすっかり忘れていました。そしてグランプリ受賞のご連絡をいただいた時も「ディズニーのチケットがどこかで当たったのかな?」と思うくらい心当たりがなくて、すっかり忘れていたんです。まさか私が選ばれるとは思っていなかったので、本当にただただびっくりで、本当に驚きでした。 ●南さんに贈呈された、クリスチャン・ルブタン氏がデザインした”シンデレラ・シューズ”は?南:私は、幼い頃からプロのバレリーナを夢みて、今でもレッスンを続けています。だからいつもバレエの事を考えて、足に負担がないよう、歩きやすい靴ばかり選んでいました。ヒールも2~3センチの靴しか履いたことがなくて、12センチのヒールの靴は生まれて初めて履きました。「ぐらぐらしてしまうのかな?」と思ったけれど、ふかふかしていてとても履きやすかったです。この靴は一生、家宝にします(笑)。●シンデレラの魅力は?南:シンデレラはずっといじめられたりしてきたのに、心が暗くならずに、鳥やネズミ達にも優しくしてあげたりしますよね。そうして、シンデレラの夢がかないます。シンデレラを見ていると、「夢を信じていれば、本当の自分を見てくれている人はいる」と感じます。冨永:外見は勿論ですが、内面も美しいというのが一番の魅力ですよね。あんなにいじめられて、さげすまれていたにも関わらず、美しい心をずっと保っていたというのは本当に素晴らしいと思うし、とても惹かれるところです。あとはやっぱり、素敵な王子様の存在かな(笑)!●『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』ブルーレイ見所は?冨永:映像がさらに美しくなった事が、すごく魅力的だと思います。まさにダイヤモンド・コレクションという名前にふさわしい、素晴らしい映像に生まれ変わっています。ぜひ皆さんに観ていただいて実感してほしいです。絶対に期待を裏切らないと思います!あと、この夢にあふれた物語が、自宅でいつでも気軽に見られるのも嬉しいですね。作品情報『シンデレラ ダイヤモンド・コレクション』ブルーレイ1枚、DVD1枚 3,990円(税込)『シンデレラ 3-Movie Collection』ブルーレイ2枚組 6,090円(税込)10月24日(水)発売オンデマンド同日配信開始(c)2012 Disney 公式サイト
2012年11月01日今年公開され、興行収入30億円という大ヒットを記録した『るろうに剣心』。主演の佐藤健を始めとする豪華なキャスト陣が繰り広げるハリウッド顔負けのアクションで、その人気は海を越え数多くの映画祭で上映され、いまなお世界中で熱狂を巻き起こしている。そんな熱気冷めやらぬ中、この冬、本作のブルーレイ&DVDがリリースされるのを記念して、剣心役に挑んだ佐藤さんから特別コメントが到着した。90年代に「週刊少年ジャンプ」で連載され、単行本の発行部数累計5,700万部を超える人気漫画の待望の実写化。佐藤さん扮するかつて“人斬り”として歴史の闇で暗躍した男・緋村剣心が、明治の時代の幕開けで「不殺(ころさず)」を誓い、生き抜く姿を描く。男女問わず、さらに国境を越えて人気を誇るベストセラーコミックが原作とあって、佐藤さんはかなりの気合いで挑んだよう。監督を務めた大友啓史(NHK大河ドラマ「龍馬伝」)には、「アクションカッコ悪かったら、役者辞めます」とまで宣言していたのだとか。そんな気合い十分で臨んだ佐藤さん、しかし撮影は思いのほか過酷なものだったようで「ここまで本格的なアクションに初めて挑戦した作品」、「本当に役者生命を賭けて挑まさせていただきました」としじみじみふり返る。さらに今回リリースされる豪華版には、向かうところ敵なしの剣心にも引けをとらないファン垂涎の“最強”の特典がついてくるのだとか。その中でも、佐藤さんが初挑戦したという劇中映像を見ながら撮影当時をふり返るビジュアルコメンタリーは必見!2回目に劇場で観たとき「泣きそうになった。人を斬りたくないのに、斬っている剣心を観て、悲しくなった」と語り、壁を使った宙返りアクションのシーンをふり返りながら、このとき足の指にヒビが入っていながらも1発でOKを出したという裏話など、貴重な秘話が満載。これを見れば、本編134分間の全てに役者魂・職人魂が込められていることが感じられるはずだ!『るろうに剣心』ブルーレイ&DVDは12月26日(水)より発売。「るろうに剣心 豪華版(2枚組)」[ブルーレイ]価格:6,930円(税込)「るろうに剣心 豪華版(2枚組)」[DVD]価格:5,985円(税込)「るろうに剣心 通常版」[ブルーレイ]価格:3,990円(税込)「るろうに剣心 通常版」[DVD]価格:2,980円(税込)発売日:12月26日(水) ※レンタル&オンデマンドも同日開始発売/販売元:アミューズソフトレンタル&オンデマンド発売元:ワーナー・ホーム・ビデオ© 和月伸宏/集英社 © 2012 「るろうに剣心」製作委員会■関連作品:るろうに剣心 2012年8月25日より全国にて公開© 和月伸宏/集英社© 2012「るろうに剣心」製作委員会
2012年11月01日宇部商工会議所青年部の宇部食拡大委員会は、宇部のB級グルメ「石炭包(せきたんぱお)」を一堂に販売する「おいでませ食に熱い宇部~黒祭り~」を開催。宇部市平和通りで11月4日に行う。石炭包は2011年5月5日の新川市まつりで開催された「宇部B級グルメを探せ-ディスカバーB-」において、グランプリを獲得した新しいB級グルメ。「黒い生地で包む」「できるだけ宇部産の食材を使う」「地元への愛とおもてなしにこだわる」の3つを満たしていれば、菓子・パン・料理等で自由に作ることができるという。同イベントは、同日に行われる「宇部まつり」内にて開催。宇部市の平和通りの黒祭りエリアにて、石炭包既存取扱店の新作発表(5店舗)、石炭包新規取扱店のメニュー発表(6店舗)が行われる。石炭包購入後、アンケート回答者には黒ラスクか黒ドリンクが当たる黒ガチャポンくじも実施する。当日発表の新作の石炭包として、「うずら入り黒かま(宇部蒲鉾)」「ブラックベリーin石炭包チョコクッキー(MAY FAIR)、石炭包オムライス(カフェレストランDUNKS)」、「ランプレドット・トリッパのパニーノ(ブレドール)」などが予定されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ジェイミー・キング(「The OC」)とジェイミー・チャン(『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』)が新たに『シン・シティ』続編のキャスト陣に加わった。第1作目で高級娼婦のゴールディ役を演じたキングは、シリーズ第2弾となる『Sin City:A Dame to Kill For』(原題)で、ゴールディの双子の姉妹・ウェンディ役を演じるという。一方のチャンは、デヴォン青木に代わって二刀流の殺し屋・ミホを演じる見込みだ。さらに第1作でクライヴ・オーウェンが演じたドワイトが、続編では自身の素性を隠すために顔の整形手術を受けるというプロットになることから、今回クライヴは同役を続投しない模様だ。ジェシカ・アルバ、ミッキー・ローク、ロザリオ・ドーソンらの出演が決定している本作はすでに撮影を開始しており、来年10月4日(現地時間)に全米公開予定だ。■関連作品:シン・シティ2 2008年公開The OC [海外TVドラマ]ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える 2011年7月1日より丸の内ピカデリーほかにて公開© 2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES
2012年11月01日「マクドナルド」店舗で、レジカウンター上に置かれていたメニュー表が廃止された。公式に発表はなかったが、10月1日頃から全国の店舗でなくなったとされている。ネット上などでは一部で「商品を選びにくくなった」などという声があがっていた。この件について、11月1日に開催された「日本マクドナルド 今後の成長戦略に関する発表会」での記者からの質問に対し、同社代表取締役会長兼社長兼CEOの原田泳幸氏が答えた。「カウンターのメニュー表を取り払ったらどのようにお客さまの満足、”スピード・オブ・サービス”につながるのかということについて、1年以上慎重に検討した結果。(レジカウンター上にメニュー表がある場合、)前のお客さまがじっとメニュー表を見ているのを、その後ろで待っているというのはフラストレーションを感じると思います」また原田氏によれば、レジカウンター上のメニュー表を撤廃した後は、店舗ではレジに並んでいる客にラミネート加工したB4サイズのメニュー表を渡す対応をとっているという。受け取らなかった客に対してはカウンターで渡しているとのこと。「一部店舗によっては不十分であったかもしれない」とした上で、「客単価を上げるためにメニューをはずしたということは一切ない」と言い切った。「レジカウンター上のメニュー表は世界ではどの国でもやっていないが、日本では41年間続いてきた形態。(撤廃して)100点をもらうにはある程度時間がかかるだろう」と話した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日リラクゼーションスペース「ラフィネ」をはじめとする系列店を全国に440店舗展開しているボディーワークは11月1日、短時間サービスをコンセプトにした新業態「クイックラフィネ」を大手町ビルにオープンした。同店は、都心を拠点に仕事をするビジネスマンをターゲットに、移動の合間や休憩時間など、短い時間で体の疲れをほぐすリラクゼーション施設だ。施術はクイック専用のチェアを使い、最短15分間で首、肩、背中、腰の上半身をもみほぐす。既存ブランドである「ラフィネ」に比べ、サービスを簡素化することで低価格を実現させているという。料金は、15分コース(首、肩、背中、腰)が1,050円、30分コースが2,100円(首、肩、背中、腰+腕)、45分コースが3,150円(首、肩、背中、腰、腕+ストレッチ)となっている。営業時間は、平日が10時から21時(最終受付は20時35分)、土曜日が10時から18時(最終受付は17時35分)で、日曜日、祝日は定休日。なお、オープンを記念して、先着80名に「ハーブコーヒークラシック(Sサイズ)」(生活の木)をプレゼントするキャンペーンも行っているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月01日ケンゾー パルファムから、カラフルで喜びにあふれた、女性らしさを表現した新フレグランス「マドリー ケンゾー」を2012年11月1日(木)より発売する。元気いっぱいでハッピーな気持ちになれる、新しい香りがケンゾー パルファムから登場する。 価格は税込8,925円(50ml)。センシュアル・フルーティ・フローラルの香りで、喜びにあふれた女性らしさを表現するのは、果実のようにみずみずしいライチとペアーの心地よいノートに包まれたジャスミン。香水のデザインはシンプルでユニーク、弧を描くように舞う、スタイリッシュな蝶の翅(はね)のようなシルエット。ガラスのボトルにピンクのカラーが広がり、KENZOらしい、カラフルでピースフル、かつハッピーなデザインが表現されている。クリエイティブ・ディレクターのパトリックは、自由に舞う蝶々に注目しなかなか捕まえることができない美しさがもたらすスリルと、捉えどころのない自由を象徴して「マドリー ケンゾー」のシンボルとして展開している。また、2012年11月1日(木)~12月25日(火)の期間、ケンゾーのオンラインショップにて製品を購入すると、ハート シェイプ キーリングがプレゼントされる。香水の取り扱いは、ケンゾーのオンラインショップにて発売する。【 お問合せ先 】 ケンゾー パルファムTEL:03-3264-3941元の記事を読む
2012年11月01日RIP SLYMEが12月25日(火)に東京・Zepp DiverCity(TOKYO)でRIP SLYME 2012 「X’massive」を開催する事が決定した。【公演情報はこちら】毎年恒例となっているクリスマスライブ。これまで15歳以上・以下限定や男性限定、カップル限定など様々な仕掛けを行ってきた同イベント。しかも昨年の同イベントからRIP SLYMEとしては1年ぶりのライブとなる。毎回趣向を凝らしてくる彼らだけに、今年もファンを楽しませる仕掛けを用意してくれそうだ。チケットの一般発売は11月23日(金・祝)より。オフィシャルWEB抽選先行は11月13日(火)午後6時から11月18日(日)午後6時まで。気になる方はこの機会をお見逃しなく!■RIP SLYME 2012 「X’massive」会場:Zepp Diver City Tokyo(東京都)日時:12月25日(火)18:00/19:00チケット:¥8000(税込・プレミアムクリスマスプレゼント付)※入場に別途ドリンク代¥500が必要となります。※開演時間は定刻で始まります。※客席を含む会場内の映像・写真が公開される事がありますので、予めご了承ください。★以下のリンクより「RIP SLYME」をお気に入り登録して、チケット情報をGETしよう!
2012年11月01日合格にとらわれた私 母親たちの中学受験
パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居