ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19131/19955)
定食チェーンのごはん処「やよい軒」は、11月から鍋シリーズ「すき焼き定食」「チゲ鍋定食」を順次販売する。「すき焼き定食」は牛肉をたっぷり使用。さらに白菜やネギなどの野菜、しらたき、うどんなど豊富な具材が楽しめる。すき焼きのタレは地域の嗜好(しこう)性にあわせ、東日本はしょうゆのうま味を効かせ甘さを抑えた味、西日本は甘味のあるしょうゆでまろやかな味に仕上げた。11月1日より価格890円で販売開始する。「チゲ鍋定食」は唐辛子・コチュジャンの辛味と魚醤を隠し味に入れたスープで、豆腐と野菜を、豚肉、鶏つくねを煮込んだ。半熟卵を割ってスープと絡めると、一味違った味わいも楽しめる。付け合わせの小鉢に、野菜のチヂミが添えられている。11月8日より860円で販売する。上記メニューに続き、12月には鍋シリーズ第3弾・第4弾も予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日路上で声をかけられることはありますか? 私はほとんどないのですが、あまりにも頻繁に呼び止められる人がいます。道案内からアンケート、宗教の勧誘など、道の上ではさまざまな人間模様が繰り広げられているのです。そんな「声をかけられる」人々に、どのようなシチュエーションで声をかけられるのかうかがい、その理由を考察したいと思います。■理由1:スキがあるからデザイナーのYさん(25歳・女性)は、子どものころから声をかけられ続けています。とくに多いのが、宗教系とか。「街に出れば、必ずといっていいほど声をかけられます。中学生のときには、渋谷のモヤイ像からハチ公までの短い距離で10人以上に祈らせてくれといわれました(笑)。大人になってからも、ターミナル駅でこの手の人たちから声をかけられない日はありません。たくさんの人が歩いているのに、なぜ私だけ集中攻撃をうけるのか、不思議ですね。子どものころは、『私って、そんなに不幸そうに見えるの?』と悩んだこともありましたが、親に言わせれば『スキがありすぎる』とのこと。ボーっと歩いているから、そのスキにつけこまれているんだといわれました」まるで走るように進んでいく人が多い都会では、ゆっくり歩いているとターゲットにされやすいのかもしれません。話しかけられたくない人は、急ぎ足で「忙しいオーラ」を出しておくのが有効かも?■理由2:やさしそうな顔立ちだから大学講師のWさん(32歳・男性)の場合、旅先では必ずシャッターを押してくれと頼まれるそうです。「最近では、都心にいても、観光客から写真を撮ってくれと頼まれるようになりました。観光地ならお互いさま、という気持ちもありますけど、原宿駅ではさすがに恥ずかしかったですね。これを友達に話すと、『やさしそうな顔立ちだからだよ』といわれます。自分ではそう思わないのですが、親や姉も同じような経験をしているので、間違ってはないのかも?」Wさんの家族は、皆そっくりとのこと。また、本人は否定していますが、たしかにおっとりとした性格が、表情にもあらわれています。声をかける方も、「この人なら撮ってくれる」と安心しているのでしょう。■理由3:おもしろそうだから主婦のOさん(37歳・女性)は学生時代、街頭インタビューをたくさん受けたことを話してくれました。「銀座やセンター街など、街頭インタビューをしょっちゅうやっている場所ってありますよね?ああいうところにいくと、必ずといっていいほど、レポーターが近づいてくるのです。カメラの存在に気付き、アピールしている人も多いのですが、私はまったく気づいていませんでした。それが向こうにとっては、よかったのかもしれません。それだけでなく、カメラが入るようなイベントに行ったときにも、コメントを求められたりしました。こういうのはキレイな人に声をかけるものだと思っていたのですが、私に声をかけるということは、そうでもないみたい。あるとき、思い切ってどうして私に声をかけたのか聞いてみました。すると、スタッフさんから『おもしろそうなコメントをいってくれそうだから』といわれたのです。たしかに、学生時代の髪の色は真っ赤でしたし、変わってそうだと思われても仕方ないのですが……」おもしろいのは見た目だけで、とくにおもしろいことはいえないというOさん。しかし、インタビューに答えると、必ず放送で使われるそうです。スタッフさんたちもその道のプロですから、見抜いているのかもしれませんね。■クバラーに聞く、声をかけやすい人の特徴声をかけられる人たちだけではなく、声をかける側の意見も聞いてみたいと思います。これまで、さまざまなバイトを経験してきたMさん(30歳・男性)は、チラシ配りの経験も豊富。ノルマを達成するためには、もらってくれる人を見極める必要があるので、慣れてくると声をかけやすい人の特徴もつかめるそうです。「配るときにはテクニックもあるのですが、見た目だけで判断するなら、やはり、やさしそうな顔立ちの人が狙い目。もらってくれる確率が高かったですね。逆に、しかめっ面で下を向いて歩いている人にはスルーされることも多かったです。忙しそうに歩いているわけでもなく、表情が険しくない人は声をかけやすいのではないでしょうか」やはり、顔立ちは重要なポイントのようですね。声をかけられやすい人たちはそのことを気にしているようですが、人柄のよさがにじみでているのですから、あえて直す必要はないように感じます。悪人顔といわれる私からすれば、うらやましい話です……。(OFFICE-SANGA 丸部りぃ)
2012年10月26日今年の東京国際映画祭で公式オープニング作品として上映された、世界最高峰のパフォーマンス集団“シルク・ドゥ・ソレイユ”初の映画化作品『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』。本作の公開に先駆け、シネマカフェでは劇中シーンの一部を2週にわたってご紹介。第1弾となる今週は、美しく幻想的な「ズーマニティ」のワンシーンをお届け!本作はドキュメンタリーではなく、シルク・ドゥ・ソレイユの中の最高レベルのショーと絶賛されるラスベガスのレジデントショー、「O(オー)」「KA(カー)」「LOVE(ラブ)」を中心に、不思議な異世界へと迷い込んだ主人公・ミアの恋物語を描く。エルヴィスなど、ビッグネームとのコラボで観る者を釘付けにする「ビバ・エルビス」、ショーの中でも一番アクロバティックな「ミスティア」、マジックがミックスされた「クリス・エンジェル ビリーブ」、魅惑的な「ズーマニティ」の一部も劇中には盛り込まれており、アダムソン監督自身が、ミアがテントからテントへと空中ブランコの青年を探し歩くラブストーリーに合ったものを、この7つのショーから選んでいったという。今回到着したのは、中でも水を使ったパフォーマンスが印象的な「ズーマニティ」のワンシーン。水が入った容器の中から美しき美女が登場し、魅惑的なパフォーマンスで見る者を釘づけにする。なんでもこのシーンは、主人公・ミアが迷い込んだ不思議な世界で探している空中ブランコの青年を誘惑するシーンなのだそう。そして彼女が容器のフチに寝そべると、水の入った容器は月へと姿を変えていく…。この幻想的なシーンについてアダムソン監督は「この映画で使った『ズーマニティ』のアクトは、非常に限定的で小さいものだが、テーマ的にぴったり合った箇所に収めた」とこのワンシーンの重要性を語る。その驚異的なパフォーマンス、しなやかな動きに思わず目が釘付けになってしまい、ミアと同じくシルクの世界に迷い込んだかのような錯覚に陥るこちらの映像。果たして次回はどんなワンシーンが到着するのか?まずはこちら映像から、シルクの世界に一歩足を踏み入れてみて。『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』は11月9日(金)よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開。特集:芸術の秋、『シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語』でワンランク上の素敵ガール※こちらの予告編映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:シルク・ドゥ・ソレイユ 3D 彼方からの物語 2012年11月9日よりTOHOシネマズ 有楽座ほか全国にて公開© 2011 Cirque du Soleil Burlesco LLC. All Rights Reserved.
2012年10月26日新幹線や高速道路などが整備され、惜しまれながらも廃線が増えているローカル線。もしも復活させることができるとしたら、どの路線がいいだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に聞いてみた。Q.復活してほしいローカル線(私鉄)はどれですか?(複数回答)1位 北海道ちほく高原鉄道(北海道) 10.5%2位 高千穂鉄道(宮崎) 8.7%3位 十和田観光電鉄(青森) 5.5%4位 のと鉄道能登線(石川) 4.4%5位 日立電鉄(茨城) 4.2%■北海道ちほく高原鉄道(北海道)・「壮大な北海道の自然にぴったりの鉄道だから」(29歳男性/電機/技術職)・「時間がゆっくり進むような風景を見ながら乗りたいから」(24歳女性/小売店/販売職・サービス系)■高千穂鉄道(宮崎)・「沿線の景色がすばらしい」(58歳男性/その他/その他)・「高架から見る渓谷の紅葉を動画で見て、すごくきれいだったから」(25歳男性/その他/クリエイティブ職)・「ぜひ乗りたいと思っていたのに、廃線になっちゃったから」(42歳男性/電機/技術職)■十和田観光電鉄(青森)・「実際に青森県民で、不便だと思うところもあったので」(26歳男性/機械・精密機器/技術職)・「写真で見たら興味がすごく湧いたから」(23歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■のと鉄道能登線(石川)・「能登半島の美しい景色がもう一度みたい」(24歳女性/機械・精密機器/営業職)・「日本海を見たいから」(27歳男性/自動車関連/技術職)■日立電鉄(茨城)・「地元の足として重要だったのに残念」(45歳男性/その他/その他)・「茨城に住んでいたときに乗ったことがあるので」(29歳男性/機械・精密機器/技術職)・「有名だったので乗りにいきたいから」(23歳女性/金融・証券/専門職)■番外編: この路線も復活してほしい!・「新潟交通(新潟): 車体の色から『かぼちゃ電車』と呼ばれ、利用者から親しまれていた」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「西武鉄道安比奈線(埼玉): 比較的地元で、子供の頃から話題になっていたので、実際に走っているところを見たいから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)■総評1位は「北海道ちほく高原鉄道」だった。大自然の中を走ってみたいと考える人が多いようで「何も無い原野の中を列車で走ってみたいから」「高原を走る鉄道は気持ちが良いから」などの回答が多かった。2位は宮崎の「高千穂鉄道」。車窓から見える美しい景色を懐かしむ声が多く、「高千穂峡への風情のあるアクセス路線だった」「沿線の桜と渓谷の景色が懐かしい」などの意見が目立った。3位は青森の「十和田観光電鉄」で、こちらは「観光で乗ってみたい」という意見が圧倒的に多かった。続いて4位は石川の「のと鉄道能登線」がランクイン。支持された理由として、能登半島の美しい景色を見たいといった意見が最も多かった。そして5位は茨城の「日立電鉄」で、有名だったから復活してほしいといった声が目立ったが、「地元の足として重要だったのに残念」という意見もいくつか寄せられた。「北海道ちほく高原鉄道」が1位を獲得した今回のアンケート。全体として、実用性よりも車窓の美しい路線の復活を望む回答が目立つ結果になった。調査時期: 2012年9月14日~2012年9月19日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性437名 女性563名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日七十七銀行は25日、顧客の資産運用をサポートするため、同行ホームページの「投資信託」サイトを11月から拡充すると発表した。11月1日には純資産総額などの並び替え機能が追加されたり、株価指数などのマーケット情報が充実する予定。たとえば、ファンド一覧画面で並び替えできる機能として追加されるのはファンド分類、ファンド名、運用会社、純資産総額、騰落率(1ヵ月、6ヵ月、1年、3年)、分配金額の6種類。また、顧客が選んだ3ファンドまでについて、運用会社、基準価額、分配金などが比較表示される機能なども追加される。新しい機能の追加純資産総額、騰落率および分配金額など、顧客が関心のある項目について並び替え機能を追加顧客が関心のあるファンドの基準価額、純資産総額、分配金額および運用方針などを一覧で比較できる機能を追加使いやすい「投資信託」サイトへの見直し顧客が「投資信託」サイトで必要な情報を収集した後、スムーズにファンドの購入や換金の申し込みを行うことができるよう、画面を見直すマーケット情報の充実株価指数、為替相場および国債利回りのマーケット情報を追加し、情報の充実を図る【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日年頭から始まった〈井上ひさし生誕77フェスティバル2012〉。第7弾は1978年の初演時に杉村春子がヒロインを演じた『日の浦姫物語』だ。幻の名作、その復活に相応しく日本を代表する二大スター・大竹しのぶと藤原竜也の初共演も実現。11月10日(土)の幕開けを控え、佳境を迎える稽古場を訪ねた。舞台は平安時代の奥州・米田庄。この地の棟梁・成親(辻萬長)の家に生まれた美しい双子の兄妹・稲若(藤原)と日の浦姫(大竹)は互いを愛おしむうち一線を越え、子供も生まれてしまう。父母亡き後の後見人・叔父の宗親(たかお鷹)はふたりを諌め、稲若は都へ武士の修行に出すが途上で客死。幼い息子に手紙と守りの鏡を持たせて海に流した後、日の浦姫が棟梁となる。時が流れ、成長した息子・魚名(藤原のふた役)がそれとは知らぬ姫たちの前に現れて……という波乱万丈な筋立て。舞台は近親相姦の宿命に翻弄されるふた組の男女の物語を、説教聖(木場勝己)と三味線女(立石涼子)の夫婦が語る形で進められていく。この日の稽古は姫と魚名が再会の後、夫婦となって以降の場面。15歳から30、50代と劇中で年を経る大竹は、その時々に異なる美しさを見せ思わず息を飲む。兄と子を失って以来、女を捨てた姫が再び愛する人と懐妊の兆しを得て、輝きを取り戻した様子を大竹が艶やかに演じれば、年上の美女に溺れる若武者・藤原が熱っぽく荒々しい愛撫の仕草で応える。初共演とは思えぬ息の合った演技に、演出・蜷川幸雄の止めも入らぬまま稽古は進む。愛の交歓は姫が魚名を生き別れた息子と疑い、確かめ始めるところから急転直下で愁嘆場へ。事実の符合を激しく驚き、哀しみながら受け入れ始めるふたりを、語り部の聖・木場が強烈な視線で物語の外から射抜く。姫が挙げる親子の証に動揺する魚名と、別世界にいるはずの聖の表情、動き、感情がいつしかシンクロし、倍増した哀しみが場の空気を満たすのだ。ギリシア悲劇のようなスケール感の戯曲を演出・蜷川は、歌舞伎の絵画的演出や邦楽と聖歌を交えた音楽など、ボーダレスな感性で魅せていく。ツワモノ俳優が居並ぶ稽古は、ほぼノンストップだが、俳優としての誕生の瞬間から知る藤原には蜷川も「恥知らず!」「ここで笑いが起きなきゃ本番でも止めるゾ!!」など愛ある檄を飛ばし、笑いが起こる一幕も。悲劇に加え人間の根源に迫るエロス、作家の真骨頂である言葉遊びや戯れ歌など魅力満載の今作は、終幕さらに、私たち誰もが内心に抱える後ろめたさに鋭い一突きまでを残す。古えの物語を現代人へのメッセージに、皮肉に反転させるラストは驚きとともに劇場で味わっていただきたい。東京・シアターコクーンにて11月10日(土)から12月2日(日)まで上演された後、宮城・イズミティ21 大ホール、大阪・シアターBRAVA!で公演を行う。なお、東京公演の中2階立見のチケットが、10月27日(土)より発売される。取材・文:尾上そら
2012年10月26日英高級デパート、ハロッズの今年のクリスマス・ショーウィンドウはディズニーのプリンセスたちがテーマになるようだ。ロンドンのナイツブリッジにある同デパートで来月からお披露目されるクリスマス用のショーウィンドウには、ファッション界の大物がデザインしたディズニーのアイコニックなドレスが登場するという。「オスカー・デ・ラ・レンタ」は『白雪姫』のドレスを手がけるのを始め、「ヴァレンティノ」が『美女と野獣』のヒロイン・ベルのイブニングドレス、そして「ヴェルサーチ」が『シンデレラ』と、各ブランドごとにプリンセスたちへオマージュを捧げるという。ほかにも、「マルケッサ」が『リトル・マーメイド』に登場するアリエル、「エリー・サーブ」が『眠れる森の美女』、「ジェニー・パッカム」が『塔の上のラプンツェル』のラプンツェルと豪華な組み合わせが実現しているようだ。ハロッズのクリスマス・ショーウィンドウは11月1日(現地時間)からお披露目される予定で、店舗の5階にはすでに7,000平方フィート(約650平方メートル)にも及ぶ巨大なディズニー・プリンセスを飾ったポップアップ・ブティックが展示されている。■関連作品:塔の上のラプンツェル 2011年3月12日より全国にて公開© Disney Enterprises, Inc. All rights reserved.
2012年10月26日ディノスはこのたび、ディノスオンラインショップで、冬の節電や寒さ対策につながる商品を一挙に紹介する「あったかアイテム&寒さ対策グッズ特集」を公開した。同オンラインショップ上で販売の全てのジャンルの商品から”あったかアイテム&寒さ対策グッズ”という切り口で、顧客が簡単に商品を探すことができる仕組み。掲載商品は約800点で、随時追加されていく予定。「あったかアイテム&寒さ対策グッズ特集」では6つのコーナーが設けてある。昨年から高まっている節電需要で、冬のインテリアとして注目されている”こたつ”をはじめ、ディノスだけで買える特価の羽毛布団や旬のグルメまで、冬のさまざまなシーンで活躍するこだわりのアイテムを取り揃えているという。ディノスはこれからも、顧客のニーズに応える商品の販売を通して、顧客一人ひとりの”歌うように、くらそう。”の手伝いをしたいと考えている。公開日10月24日取扱商品暖房家電、インテリア(こたつ・カーペット)、寝具、家庭用品、ファッション、食品を中心に約800点6つのコーナー展開(1)こたつ&こたつ布団(節電需要で大人気のこたつ)(2)冬のあったかファッション&雑貨(インナー、ファッション雑貨)(3)実力派アウター(ダウンコートなどのアウター)(4)羽毛布団ショップ(ディノス企画商品など)(5)冬のあったかラグ(ホットカーペット、カバーなど)(6)お腹も心もほっこりぽかぽかグルメ(鍋料理)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日三菱東京UFJ銀行はこのたび、インドネシア共和国の国営銀行であるインドネシア輸出入銀行(Indonesia Eximbank)と、業務提携に係わる覚書を10月25日付で締結したと発表した。同提携により、三菱東京UFJ銀行はインドネシア輸出入銀行とのセミナー共同開催などを通じ、同行が持つ豊富な情報を顧客に提供していくとともに、インドネシアへの進出を検討している日系企業への支援および日系企業との取引を通じ同国の重要課題である地場企業の輸出事業を促進させることを狙いとしている。インドネシア輸出入銀行は、輸出事業促進を主たる目的に設立されたインドネシア政府100%出資の金融機関であり、総資産は2000億円を超え、輸出振興産業への支援を中心に業績は安定・拡大しているという。三菱東京UFJ銀行はこのたびのインドネシア輸出入銀行との業務提携により、インドネシアで活動する顧客の多様なニーズに応えることで、より質の高い金融サービスを提供できるよう努力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日スティーブン・スピルバーグが製作総指揮を務めた、マリリン・モンローのミュージカル制作の舞台裏を描くショービズ・サバイバル・ドラマ「SMASH」がついに日本上陸!これを記念して、10月25日(木)から新宿ステーションスクエアにて“「SMASH」ヒューマンビルボード・ミュージカル”と銘打たれたイベントがスタート。その初日のステージにスペシャルゲストとしてお笑い芸人「北陽」の虻川美穂子が登場し、見物人およそ1,000人を前にパフォーマンスを披露した。夢と現実が交差する街・ニューヨークで、ウェイトレスをしながら女優を目指すカレンは、マリリン・モンローの人生を題材にした新作ミュージカルの主役オーディションに挑戦する。ライバルは、経験豊かなブロードウェイ・ダンサーのアイヴィー。作曲家コンビのジュリアとトムを中心とした制作チームには様々な思惑が入り混じり、女たらしで有名な演出家・デレクは、カレンの才能を信じながらもアイヴィーと関係を持つ。最後に主役の座をつかむのは果たして…。“「SMASH」ヒューマンビルボード・ミュージカル”は、ニューヨークのブロードウェイの街並みを再現した高さ7.5メートル×幅13メートルの大型ビルボード(屋外看板)から、ミュージカル俳優たちが飛び出し、ビルボードを舞台に、ドラマさながらの歌やダンスのミュージカルパフォーマンスを行うイベント。この日、この異例のショーを一目見ようとイベント開始前から実に500人もの観客が詰めかけ、さらに会場周辺を入れると述べ1,000人の見物客が注目する中、スペシャルゲストの虻川さんがマリリンをイメージしたきらびやかな衣装で登場!“マリリン・ネタ”でおなじみの「ハッピーバースデー・ミスタープレジデント」を妖艶に歌い上げ、客席を大いに沸かせた。このイベントに相当な気合いで臨んだという虻川さん。「今日の映像を何かのルートでスピルバーグ氏が目にすればと思って来ました!私をマリリン・モンロー候補のひとりに入れて!」と悩殺ポーズ付きで主役争いに名乗りを上げた。さらに「SMASH」では熾烈なオーディションの様子が描かれているが、虻川さんも過去に辛い経験があったようで、「以前、工事現場の警備員のアルバイトをしていたのですが、日焼けをした状態でお笑い番組のオーディションに行ったら、ちょうどガングロギャルが流行りだした頃で、『女のくせに日焼けして鼻につく』と言われました…」と当時をふり返った。最後には、「元気なだけのミュージカルではなく、制作の舞台裏やそれを取り巻く人たちの気持ちがよく描かれていて、とても面白い作品です」とショービズ界で生きる者ならではの視点で作品の見どころを熱く語っていた。ドラマ「SMASH」は11月3日(土・祝)21:00より無料BSチャンネル「Dlife(ディーライフ)」で放送開始。「SMASH」公式サイト「SMASH」ヒューマンビルボード・ミュージカル開催期間:10月28日(日)まで(※1日6ステージ)場所:新宿ステーションスクエア(東京・新宿)■関連作品:SMASH [海外TVドラマ]© 2012 Universal Studios. All Rights Reserved. Artwork © 2012 Universal Studios. All Rights Reserved.
2012年10月26日lego big morlが11月14日(水)にシングル『knock to me』を配信リリースする事が決定した。【公演情報はこちら】『knock to me』はシングルとしては1年半ぶりの作品。それぞれの楽器が絡み合った上を、ボーカル・カナタタケヒロの歌声が疾走するの歌声が疾走する、lego big morlらしさの中に今のバンドの勢いが詰め込まれた楽曲に仕上がっている。11月15日(木)からは全国ツアー「lego big morl Autumn Tour 2012 “Something New”」がスタート。このツアーでは配信リリースする『knock to me』と、既にライブでは披露されている新曲『LION』の2曲を収録したライブ会場限定CDが販売される。新潟公演のチケットは発売中。その他の公演のチケットは10月27日(土)午前10時より一般発売開始。■「lego big morl Autumn Tour 2012 “Something New”」11月15日(木)名古屋 CLUB ROCK’N’ROLL(愛知県)OPEN 18:30/START 19:0011月16日(金)LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪府)OPEN 18:30/START 19:0011月18日(日)GOLDEN PIGS BLACK STAGE(新潟県)OPEN 17:00/START 17:30w / 真空ホロウ / ミドリカワ書房 / and more...※GOLDEN PIGS presents『野性の証明2012』への出演となります。11月19日(月)仙台 LIVE HOUSE enn 3rd(宮城県)OPEN 18:30/START 19:0011月26日(月)graf(福岡県)OPEN 18:30/START 19:0011月30日(金)新代田 LIVE HOUSE FEVER(東京都)OPEN 18:30/START 19:00
2012年10月26日野菜VS魚の戦いも盛り上がってまいりました! 第1回の鮮魚、第2回の野菜市場と、それぞれ独自のユニークなサービスが魅力的なSA・PAを紹介しましたが、今回はとびきり美味しい海鮮料理がちょっと変わったスタイルで楽しめるSAを紹介しましょう。今回取り上げるSAは、山口県下松市の山陽自動車道にある「下松(くだまつ)SA(上り線)」です。山口県といえば、瀬戸内海と日本海に囲まれた土地柄だけに、海の幸への期待も高まろうというものです。下松市は山口県の南東部に位置しており、徳山下松港を有する、大きな内海を抱えたような地形をしています。下松SAは徳山東ICと熊毛ICの間で、どちらからも6kmほどの距離に位置します。港から近いことから市場直送の海鮮品を取り揃えたコーナーが常設されていて、県内の新鮮な海産物をリーズナブルなお値段で味わうことで人気のSAです。仕入れの状況によって前後しますが、通常10種類程度を取り扱っています。一番人気はアジの開き。味、食感、どれをとっても最高の逸品です。値段も380円とお手頃で、下松SAを訪れた際にはゲットすべき一品です。その他にもさまざまな自家製の干物が充実しています。特大のアジの干物やほっけにクジラなどに加え、下関ならではの、ふぐの一夜干しも置いていますよ。海鮮レストラン『旬鮮美味』では、唐戸市場で仕入れた新鮮な魚をお刺身にして提供するのはもちろんのこと、併設されている海鮮市場で好きな魚を選んで、焼く・煮る・揚げるなど好みに合わせて調理してくれます。ここでの人気はやはり干物定食(1,050円)と唐戸海鮮丼(1,150円)です。干物定食は、自慢の自家製干物を提供しています。自家製ゆえに、入荷状況により干物は変更されることがあります。つまり一番おいしくできあがった自慢の干物を味わえるわけです。訪れる際には「何が出るかな?」というワクワク気分も含めてお楽しみください。一方の唐戸海鮮丼は下関唐戸市場から仕入れた新鮮な魚介類を10種乗せた自慢のメニューです。海に囲まれた山口の味を堪能できます。平日限定の日替わり御膳は、おすすめ食材を使用した盛りだくさんのお得メニューです。海鮮、旬野菜の天ぷらと唐戸市場から届いた新鮮な魚のお刺身をご賞味ください。そしてオススメなのが、海鮮市場コーナーで選んだ自家製干物で、こだわりのオリジナル定食を作れるスタイルです。コーナーには定食にした場合の値段も書いてありますので、お財布と相談しながら、いろいろ組み合わせてみるのも面白そうですね。もちろん、干物以外の海産物もOKなので、「豪華海鮮盛り合わせ定食」といった夢のような贅沢な組み合わせも叶います。その土地で取れたものを、その土地で食べる。これが一番おいしい食べ方といっても過言ではないはず!お土産に持ち帰って、旅の思い出とともに味わうのもオツなものですが、ぜひ一度ダイレクトな地元の味を堪能してみてください。家族連れの方には、月に一度の海鮮バイキングがオススメです。不定期ですが毎月1回土曜日に実施しています。約20種類の季節を感じさせるメニューが盛りだくさんです。海の幸をお腹がはち切れるほど存分に召し上がってください。残念ながら繁忙月は実施しておりませんので、詳しい実施日については電話での問い合わせが必要です。団体予約や内容と予算に応じた料理について相談することもできます。少人数での予約も受け付けているとのこと。下松SAにはウェルカムゲートが設けられており、一般道からも施設を利用することができます。ウェルカムゲートは24時間通行可能ですので、高速道路を利用する方だけでなく、近隣にお住まいの方もドライブついでに行かれてみると新たな地元の魅力を発見できるかもしれません。ショッピングコーナーは24時間営業していますが、海鮮レストラン旬鮮美味の営業時間は平日が11時~21時、土日祝日が7時~22時ですので、ご注意を。最後にダメ押しで、レストランで味わえるメニューのアップ写真をご紹介します。まずは大人気、アジの開きです。どうです、この脂の乗りっぷり!「大きくて、身がぽろっと取れて新鮮なのが分かる」とネットの口コミでも高評価です。次はお刺身2連発です。つやつやでぷりぷり…もはや頭の悪い感想しか出てきません。イカ刺しの透明感たるや!右側は「ヒラソ」のお刺身です。これは下関での呼び名で、一般的には「ヒラマサ」で知られています。脂が少なくさっぱりしていて、身のしまりが良くコリコリした食感です。いかがですか?食べたい、行きたいと思っていただけましたか?お出かけ途中にぶらりと寄れるSAで極上の海産物を味わってみてください。下松SA(上り線)高速道路:山陽自動車道住所:山口県下松大字切山1476営業時間:24時間(海鮮レストラン旬鮮美味:平日11:00~21:00/土日祝7:00~22:00)遊・悠・West NEXCO西日本のSA・PA情報下松サービスエリア(上り線)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日埼玉県草加市を盛り上げるために市民数名で結成された「草加元気プロジェクト実行委員会」は12月15日、3回目となる街コンイベント「そうか。コン! Xmas アドベント」を開催する。同イベントは、草加煎餅ブランドをさらに発展させながら”音楽の街”として、さらに”おもてなし”の心を大切にする”宿場町”として、多くの人たちが草加市に足を運ぶきっかけとなることを目指し、開催される。開催日時は、12月15日14時~17時15分(受付時間12時~15時30分)。参加資格は、当日20歳以上の未婚者で、前回の参加者360名(男性180名、女性180名)を上回る男女各200名ずつの計400名を募集予定。参加協力店舗は、宿場町にふさわしい”おもてなし”と”音楽の街”をPRするのに欠かせない、地元に根付いた約16店舗を予定している。現在、全国各地で注目され、あらゆるテーマで開催されている街コンだが、同委員会では今後も、地域活性化と出会いの場を創出するメガ合コンイベントとしてのオーソドックスなスタイルを継続していくという。その他、詳細は「そうか。コン! Xmas アドベント」公式ホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日人生で3回訪れるという、モテてモテて困っちゃう時期「モテキ」。モテキを経験した人も、これから……という人も。他の人のモテキ体験談はきっと興味津々のはず。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性300名に「モテキ」の経験あるかどうか聞いてみた。>>男性編も見るQ.”モテキ”って経験ありますか?はい 20.3%いいえ 79.7%Q.(はいと答えた方)どんなモテ方をしましたか?・「三角関係の頂点に3回ほどなった」(25歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)・「合コンなどで出会った男性のほとんどに気に入られた」(26歳女性/建設・土木/技術職)・「3カ月で20人くらいにデートに誘われた」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)・「とりあえず狙った人は確実に付き合えたし浮気もし放題だった」(31歳女性/医療・福祉/専門職)・「周囲にも彼氏がいることを伝えていたが、それでもという人が寄ってきて、あっしー&めっしーくんが複数人いた」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「中学の卒業文集で『モテる人』1位になった」(25歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)Q.(はいと答えた方)その後どうなりましたか?・「恋愛より仕事だったし、すてきな人だと思っても既婚者が多かったので飲み友になった」(34歳女性/その他/その他)・「どうでもいい人にモテても、別に気持ちは満たされないなーと思ったので、自然と連絡を取らなくなった」(28歳女性/食品・飲料/事務系専門職)・「そのうちの一人と付き合ったが、短期間に出会うと外見だけで判断されているようで、付き合ってから内面で合わず喧嘩が絶えなかった」(25歳女性/情報・IT/技術職)・「ニブすぎてアプローチに気づかず、脈なしと思われてたみたい(笑)」(25歳女性/金融・証券/専門職)・「その内の一人と付き合ったけど別れて、なんやかんやがあって、今はもう素晴らしいフリーです」(24歳女性/金融・証券/専門職)・「現在はモテ期の面影もありません……」(31歳女性/医療・福祉/専門職)■総評「モテキがあった」と答えた人は、2割という結果に。意外と少ない?気もするが「モテているのに鈍くて気付かなかった」という人も、なかにはいるのかも。「どんなモテ方をしましたか?」という質問には、思わずうらやましくなるようなエピソードが並んだ。基本は「同時期に複数から告白された」というものだが、その回数や人数も人それぞれで「同時期に4人」というものから「3カ月間、1週間に1回告白され続けた」「3カ月で20人」「浮気し放題」というつわものも。アンケートを分析すると、モテキと判断するに至った根拠は3人以上からの告白が最も多いようだ。なかには、日本人だけでなく外国人から異常にモテたという国際派(?)もいた。時期に関していえば、早い人は幼稚園時代から。高校~大学時代、新入社員の頃という人も多かった。20代がピークで、年齢と共に下落していくケースが多いように感じた。確かに「若さ」は女性の魅力のひとつだが、モテキは3回あるらしいので、私はまだ……という人も心配無用だ。そんな人生の絶頂期「モテキ」を経験した人は、その後どうなったのか。「一番好きな人と付き合った」という、幸せをつかんだ人もいれば「面倒臭いので全部断った」という人も。モテキを逃したことを後悔する人も多く「モテ期が終わるとパッタリ……面影もない」「あと1回モテキが来るのを待っている」という声もあがった。既婚者から言い寄られたという人も何人かいたが、いくらモテるとはいえ既婚者では困ってしまう。たくさんの人から好かれるのはうれしいことだが、何とも思っていない人から言い寄られたり、見た目だけで判断されたりとモテキ経験者ならではの苦悩も多いようだ。本当に好きな人から好かれるのが、一番幸せな「モテキ」なのかもしれない。調査時期: 2012年10月3日~2012年10月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性300名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日湘南エリアでのコーポラティブハウス紹介サイト「暮らす湘南」を運営するSHONAN・デザインシステムは、現在、神奈川県・鎌倉にて進行中のプロジェクト「鎌倉コーポラティブハウス」の入居者を募集している。「鎌倉コーポラティブハウス」は、人気の鎌倉エリアで計画されている”注文集合住宅”。JR鎌倉駅から徒歩10分という好立地に、6世帯での注文集合住宅の建設を予定している。すでに3住戸の入居者が決定しており、来年秋の完成を目標に残り3住戸の入居者を募集する。立地は、JR鎌倉駅から徒歩10分と通勤・通学に便利な場所でありながらも、鎌倉らしさを味わえる笹目町エリア。また、鎌倉に住みたいと考える人の多くが気にしているという海抜は、安心できる10.7メートルとなっているとのこと。同物件は、集合住宅ではあるものの、マンションのようなお仕着せの設計ではなく、戸建てを建てる感覚で暮らし方に合わせた自由なデザインができるところが魅力となっている。設計担当は、HAN環境・建築設計事務所で、建築家とじっくり相談しながら、個性的な住まいを実現できるという。総戸数は 全6住戸。構造・規模は、RC造2階建ての1~2階メゾネットおよび、1~2階フラットの住戸タイプで、全住戸屋上利用可能。土地面積は 610.39平方メートル(184.64坪)で、住戸専有面積は、81~87平方メートル。最多販売価格帯は4,000万円台半ばよりとなっている。同社では、同物件の案内、現地見学、コーポラティブハウスのしくみ、資金計画などを相談できる説明会・相談会を常時開催中。また、「暮らす湘南」に会員登録することで、詳しい資料のダウンロードが可能となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日わせプロは11月4日、「早稲田祭2012」にて、早稲田大学女子学生モデルと早稲田大学女子学生デザイナーによるファッションショー「Waseda Collection 2012」を開催する。同イベントは、これまでの「早稲女ってダサい、可愛くない」という早稲田大学女子学生のイメージの一新を図るために企画された。早稲田に通う女の子(通称「ワセジョ」)には「頭が良い、活発そう」というイメージはあるものの、オシャレというイメージはなかったという。しかし実際はそんなことはなく、キャンパスを歩いていると他の大学に負けず劣らず、オシャレで美しい女性も多いとのこと。今年の「Waseda Collection 2012」は「魅セル、ワセジョノホンキ」というキャッチコピーのもとに、「City」をテーマにした本格ファッションショーを行う。デザイナー2名がタッグを組み、モデル4名と共に、一部では私服コーディネイト、そして二部はデザイナー自身で製作した衣装をNY、ロンドンなどのCityのイメージに合わせ、披露する。3チームの披露が終わったあと、審査員の評価をもとにベストコーデ賞を決めるという構成となっている。開催時間は16時45分~17時30分。会場は、東京都新宿区の同大学早稲田キャンパス 大隈講堂前ステージ。主催する「わせプロ」では、「デザイナーたちの個性が光る渾身の一作と、華やかなモデルウォーキングにご期待ください」と話している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日11月15日は坂本龍馬の生誕日。そこで11月を「龍馬月間」と題し、高知駅南口に隣接する“こうち旅広場”にて、様々なイベントが開催される。「こうち旅広場」には、NHK大河ドラマ「龍馬伝」で使用された坂本龍馬の生家セット「『龍馬伝』幕末志士社中」を設置。また、高知県の観光情報を提供する「高知観光情報発信館とさてらす」など、土佐・高知の魅力をPRする施設が登場する。11月の龍馬月間の前半(11月3日~11日)は、新企画の「こうち旅広場フラワーウィーク」で高知を代表する花々が会場を彩る。グロリオサ、ブルースター、トルコキキョウなどを使ったオブジェ展や花の販売、リースや寄せ植え園芸教室などを予定している。11月15日の坂本龍馬の誕生日には、「龍馬生誕祝い」を開催。龍馬が愛したと言われるしゃも鍋やバースデーカステラを振る舞う。また、11月18日には、龍馬や龍馬に関連する人物に仮装する「恒例!!第3回なりきり龍馬仮装コンテスト」を実施する(コンテストの参加には事前エントリーが必要)。11月23日には、「勤皇感謝の日」を開催。ご当地アイドル“土佐おもてなし勤王党”の坂本龍馬、武市半平太、中岡慎太郎、岡田以蔵、岩崎弥太郎、瓦版屋りょうの6名が登場。特別ステージや撮影会を実施する。また、「『龍馬伝』幕末志士社中」来場した人には、様々なプレゼントを用意している。「『龍馬伝』幕末志士社中」の入場料金は、大人500円、小中学生250円、シニア(65歳以上)250円。イベントの詳細はよさこいネットでも案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日神奈川県横浜市の日ノ出町、黄金町周辺地域で「黄金町バザール2012」が10月19日からスタート。期間は12月16日(日)11:00~19:00まで。月曜は休場日。場所は、京急線「日ノ出町駅」から「黄金町駅」間の高架下スタジオ、周辺のスタジオ、既存の店舗、屋外など。イベントは、街の景観や活動と関係を結びながら展開するアートの形を来場者に紹介し、豊かな街の将来を考えるきっかけにしようというもの。作品展示のほか、参加型ワークショップやトークイベントなどが行われる。内容を紹介すると、「オープンスクール」と題したトークショーは、アーティストや建築家、商店主、歌人、美術ジャーナリストなどさまざまな業種が集まりそれぞれの活動を紹介するイベントだ。「まちあるきツアー」は期間中の毎週日曜日に開催。サポーター、地域住民、大学生、大学院生など黄金町バザールにかかわるメンバーがツアーコンダクターをつとめて展示会場を巡る。「初黄日(はつこひ)商店会のかいだん広場マーケット」は初音町、黄金町、日ノ出町の商店自慢の逸品が販売される。「産直おおたき・きらく亭」では千葉県大多喜産の新鮮野菜の販売と、新鮮な素材を使った本格家庭料理を味わうことが出来る。「アートワークショップ」は子供も楽しめるさまざまな工作や、アート体験コースが用意される。「ワンデイバザール」は毎月第2日曜日に行われるイベントで、アーティストの制作スタジオの一部を紹介するほか、黄金町エリアの楽しみ方を紹介するもの。内容は以下の通り。・アーティストや建築家などのアトリエ・事務所の一般公開 ・アーティストのアトリエを巡るまちあるきツアー ・地域のお店の自慢の一品を集めて販売 ・手作りの品をそろえたフリーマーケット 黄金町バザールに入場するには会期中有効のフリーパスを購入する。高校生以上500円、中学生以下は無料となる。<パスポート販売場所>・黄金町アートブックバザール(日ノ出スタジオ内) ・バザール・バザール(高架下スタジオSite-A内) ・ちりめんや イベント詳細は黄金町バザールのホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日東京都町田市で新鮮な地元農産物の即売会やオリジナル商品の販売を行う「キラリ☆まちだ祭」が開催される。開催日時は11月11日(日)11:00~16:00まで。開催場所は原町田大通り会場、カリヨン広場会場、原町田三丁目商店会通り会場、ぽっぽ町田イベント広場会場の4カ所。前日の10日(土)11:00~16:00にはぽっぽ町田イベント広場会場で農産物品評会と即売会が行われる。平成23年に町田商工会議所開催の「まちだ産業観光まつり」と、町田市農業祭実行委員会開催の「町田市農業祭~太陽と緑のまつり~」を合同開催したのが「キラリ☆まちだ祭」だ。イベントテーマは「農商連携」。イベント内容を紹介すると、「まち☆ベジ逸品マルシェ」は地産地消をテーマに、市内生産の商品や食材を使った飲食品と地元農産物の即売会が行われる。地元名産品、自家焙煎珈琲豆及び紅茶葉、天然酵母パン、平飼い有精卵、町田産とれたて農産物、町田産の原木しいたけの販売など、40店舗が参加する。「農商連携によるオリジナル商品の販売」では、市内の商店や飲食店が町田市農業協同組合と協力し、試行錯誤を重ねて新たに作ったオリジナル商品を当日限定で販売する。オリジナルメニューは以下の通り。売れ切れ次第終了となる。・「ゆず酒」300本ゆずのおまけ付 ・「東京X豚」&「白豚」大串焼500セット ・「ミネストローネスープ」1,500杯 ・「特製インドカレー」 「がんばろう日本!東北支援観光物産コーナー」では東日本大震災の被災地の支援をするため、町田市の岩手県人会、宮城県人会、福島県人会および陸前高田市支援の「鶴の羽の会」の協力により郷土の名産品を販売する。さらに町田市観光コンベンション協会から「町田べんとう」の販売、観光マップの配布(無料)、抽選会などが行われる。さらに、「町田夢舞生ッスイ祭」も同時開催し、絢爛(けんらん)豪華なよさこい踊りを披露してイベントを盛り上げる。イベント詳細はキラリ☆まちだ祭ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日新潟県公式観光情報サイトの「にいがた観光ナビ」では「冬の使者到来!純白の雪景色の中を舞う姿は息をのむ美しさ!」と題して白鳥飛来スポットを公開中だ。サイトでは、白鳥飛来場所の名称、住所、地図、問い合わせ先、電話番号の情報が公開されている。さらに白鳥の見ごろ情報を「まだ」「飛来始め」「見頃」「帰り始め」「終わり」の5段階で視覚的に理解しやすいように表示されている。白鳥飛来場所の名称をクリックすると、複数枚の画像を確認できるほか、白鳥の飛来時期や飛来場所の詳細、周辺の観光情報、天然記念物やラムサール条約指定の有無、交通アクセス、駐車場の有無、飛来する白鳥の種類、最大飛来数、エサやりの可否などの情報を確認することができる。10月25日時点で表示されている白鳥飛来地を紹介すると、村上市のお幕場・大池公園、新発田市の升潟(五十公野公園)、聖籠町の弁天潟風致公園、阿賀野市の瓢湖、新潟市の鳥屋野潟公園鐘木地区、水の公園福島潟、ラムサール条約登録湿地である佐潟、三条市の森町、燕市の大河津分水、柏崎市の五日市の大池、長嶺大池、上越市の朝日池の12カ所。阿賀野市の瓢湖は日本で初めて野生の白鳥の餌付けに成功した場所で知られており、天然記念物、ラムサール条約にも登録されている。瓢湖は観察設備も充実しており、3月末まで「瓢湖観察所」が開設されていて、暖かい場所で白鳥を観察することもできる。ちなみに、ラムサール条約とは、湿地の保存に関する国際条約で特に水鳥を食物連鎖の頂点とする湿地の生態系を守る目的で制定された国際条約のことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日山口県防府市の「毛利氏庭園」が旅行雑誌「関西中国・四国じゃらん」の2012年11月号の特集「紅葉名所満足度ランキング(中国・四国編)」に第2位として紹介された。「毛利氏庭園」は、旧長州藩主毛利家に伝来する美術工芸品や歴史資料約2万点を収蔵、公開。その収蔵品のうち国宝4件7点、重要文化財約9千点という西日本有数の博物館だ。その庭園と邸宅は国の文化財、国の名勝に指定されているほどの景勝地でもある。旧萩藩主毛利氏の邸宅の完成は大正5年。江戸期の御殿さながらに、当時の建築の粋をつくした壮大な建物で、屋久杉の一枚板を使用した板戸など、今では作り得ないほどの豪華さを誇る。庭園は回遊式になっており、見事な紅葉を楽しむことができるとあって、秋の人気スポットの一つとなっている。紅葉のシーズンの「毛利氏庭園」は、水面に映りこむ紅葉と書院づくりの重厚な邸宅、紅葉並木のアプローチなど、見どころがいっぱい。紅葉の見ごろは11月下旬。なお、毛利氏博物館では11月1日(木)~12月9日(日)、毎年恒例の毛利家の至宝を公開する別企画展「国宝」を開催。中世・大内氏にかかわる国宝や重要文化財を中心に、見応えのある毛利家のお宝を展示する。開園時間は9時00分~17時00分(最終入園は16時30分)で、休館日はない。入園料 は大人400円、小・中学生200円(毛利氏博物館:特別企画展「国宝」と庭園をセットにした共通券は大人1,200円、小・中学生600円)。交通アクセスは、山陽道防府東・西ICより、県道54号線経由で約15分。JR防府駅からは車で約10分。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日茨城県ひたちなか市内を走るローカル鉄道「ひたちなか海浜鉄道」では、毎年元旦に初日の出・初詣列車「急行あじがうら号」を運行するのが恒例となっている。2013(平成25)年1月1日は、これに加えて新企画「快速なかみなと号」も運行することになった。運行は「急行あじがうら号」が勝田駅5時32分発、阿字ヶ浦駅5時58分着、「快速なかみなと号」が勝田駅6時14分発、那珂湊駅6時29分着というスケジュール。「特別1日フリー乗車券」(勝田~阿字ヶ浦間)も大人800円、小人400円で発売される。発売場所は、那珂湊駅及び勝田駅湊線ホーム改札とひたちなか商工会議所の本所および支所で、前売りは12月1日から発売。前売り1日フリー乗車券については三が日のうち1日有効。前売乗車券購入者には「湊線ノート」がプレゼントされるというプレミアム付き。また、指定席券も発売予定で、大人・小人同額で420円。50名先着順で、12月1日(土)那珂湊駅特設コーナーで11時00分から先行予約を受け付ける(当日は引換券発行)。電話予約受付は12月2日(日)9時00分からとなり、指定席券は当日(元日)5時00分から勝田駅で現金または引換券と交換となる。なお、主催の「ひたちなか海浜鉄道」と「おらが湊鐵道応援団」では、沿線でおすすめの初日の出と初詣スポットとし以下の場所を挙げている。初日の出スポットが「湊公園」(那珂湊駅から徒歩約10分)、「海門橋」(那珂湊駅から徒歩約13分)、「水門帰帆」(殿山駅から徒歩約15分)、「平磯海水浴場」(平磯駅から徒歩約10分)、「平磯白亜紀層」(平磯駅から徒歩約15分)、「磯埼灯台」(磯崎駅から徒歩約20分)、「阿字ヶ浦海岸」(阿字ヶ浦駅から徒歩約10分)。初詣スポットは「橿原神宮」(殿山駅から徒歩約10分)、「天満宮」(那珂湊駅から徒歩約7分)、「酒列磯前神社」(磯崎駅から徒歩約10分)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日東京マラソン財団は、2013年2月24日に開催する「東京マラソン2013」のボランティア1万人を募集している。先着順に受け付け、定員に達し次第、募集を終了する。このほど募集するボランティアの主な活動は、2月21日~23日の東京マラソンEXPO2013でのランナー受付。また、大会当日(2月24日)のコース(沿道)整理、給水・給食、荷物預かり・返却、完走メダル配布などが予定されている。これまでのボランティア参加者からは「ランナーからの感謝の声が励みになった」、ランナーからは「ボランティアの方々の温かい応援や笑顔に助けられた」などの声が寄せられている。ボランティア受付は、公式サイトでは11月22日の10時30分より開始。先着順で受付する。募集定員は1万人。そのほか、郵送でも受け付ける。詳細は東京マラソン2013公式サイトで案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日持ち帰り弁当チェーン「ほっともっと」では、10月26日から「塩から揚弁当」「から揚弁当」を期間限定で特別価格で販売する。「塩から揚弁当」「から揚弁当」は通常価格430円だが、10月26日から11月8日の期間に限り、特別価格で販売。関東・石川・愛知・岐阜・三重・近畿は360円、北海道・東北・甲信越・静岡・中国・四国・九州・沖縄は350円。さらに上記期間内は、「特から揚弁当」「特塩から揚弁当」も410円(通常価格480円)、特から揚・特塩から揚弁当のおかず単品も310円(通常価格380円)、「チキンバスケット(から揚・塩から揚)」も580円(通常価格650円)で販売する。通常価格330円のおかず単品も260円となる。各メニューとも、北海道・東北・甲信越・静岡・中国・四国・九州・沖縄は10円引き。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日エイ・アイ・シーは笑顔をリアルにシミュレートできる、「Smile-Up(スマイルアップ)」を使用したデンタルエステを開発。10月26日に開催する加盟店向け年次集会、「ホワイトエッセンス・コンベンション」で発表する。同社はホワイトニングやクリーニング、リップエステやオーラルリフレクソロジー(口内アロママッサージ)などを提供するデンタルエステサロン、「ホワイトエッセンス」をフランチャイズ展開している。価格は通常の歯科医院の施術相場に比べ、2分の1から5分の1程度に設定している。このほど同サロンにおいて、歯科医・歯科衛生士のアドバイスを可視化する施術支援ツール「笑顔シミュレーションシステム」を導入することを決定した。このシステムは、同社がデンタルエステ施術専用に独自開発したもの。施術を受ける人の笑顔画像をタブレット型PCに取り込むと、画面上で歯の色などをリアルに補正することができるという。施術を受ける側はデンタルエステ施術前に、施術後の状態や3年後、5年後の「笑顔」をイメージできるため、安心して施術に臨むことができる。なお、「顔」自動認識センサーには、カナダのModiFace社(モディフェイス社)が開発した最新技術を採用している。同システムの詳細は、10月26日に開催する「ホワイトエッセンス・コンベンション」にて発表する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日リクルートライフスタイルが企画運営する「ケイコとマナブ.net」は、「子供の習い事」についてのアンケートを実施。調査は8月29日~8月30日にかけて、全国の習い事に通う小学生以下の子供をもつ母親206人を対象に行った。まず、「今やっている習い事」で1位となったのは「水泳(86票)」だった。以下、「体操・リトミック(69票)」、「英語・英会話(58票)」、「ピアノ(37票)」、「学習塾・実験教室など(24票)」が続いた。次に「今後やらせたい子供の習い事は?」と尋ねたところ、1位は「水泳(61票)」。その理由については「自分が水泳嫌いなので、子供には嫌いになってほしくない」「自身(親)が水泳経験があり、良い運動になると実感しているため」など、自分の経験に基づく意見が多く寄せられた。2位は「英語・英会話(60票)」、3位は「ピアノ(31票)」、4位は「そろばん(29票)」、5位はダンス(25票)」。2位の英語については「自分たち親世代は英語を習ったが話せない」など、学校の学習だけでは不十分という親の体験が反映された結果と思われる。5位のダンスは、ダンスが中学校で必修化する影響もあるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日大昭和ファーストは、 七色のティシューが取り出せる「七宝(しっぽう)ティシュー」の予約販売受付を23日より再開した。同商品は1日に販売を開始したが、オーダーに対して販売数を確保できず販売を一時休止していた。だが、このほど供給のめどが立ち、予約販売のかたちで販売を再開することとなったという。サイズは、220×120×90(H)mm。ティシューは、たて200mm×よこ210mmで、枚数は280枚(140組)。カラーは 赤、橙、黄、緑、水色、青、紫の7色。価格は1,050円。予約は、同社オンラインショップで受け付け、商品は11月7日以降、同社より発送される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日セブン―イレブン・ジャパンは25日~29日の5日間、「セブン―イレブン」店舗で販売中のおでんが70円になるセールを開催している(150円以上の商品は除く)。セール対象は、セブン―イレブンで販売しているおでん全品。150円未満の商品が、70円で販売される。地区により商品内容は異なるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月26日アパレルブランドMaison Kitsuné(メゾン キツネ)がペルノアブサンと初のコラボレーション。限定ボトルに加えて、スピリッツからインスパイアされたアパレルコラボラインを発表する。1805年にフランスで誕生したペルノアブサンは、当時ゴッホやモネなどのアーティストが愛飲し、社会現象を巻き起こしたアルコール飲料。一時中毒性が高いことからアブサンの製造販売が禁止となったが、現在は解禁され復刻を果たしている。2013年春夏コレクションでメゾン キツネは、歴史あるアブサンの世界観にインスパイアされたコレクションと限定ボトルを発表。コレクションは、2012年9月のNYファッションウィーク、またパリファッションウィーク期間中に展示され、限定発売を開始した。「メゾン キツネ初のお酒からインスパイアを受けたコレクションをデザインすることは大きなチャレンジでした。しかし、ペルノ側は我々の表現に対して完全な自由を与えてくれたので、とても楽しめましたし、伝統的なコラボレーションのルールを破ることが出来たと思います。」とメゾン キツネの経営者であるジルダ・ロアエックは語る。また、ペルノアブサン ブランドディレクター ギヨーム・ピーヴィー・メニエル氏は、「メゾン キツネの「メゾン」的なアプローチがペルノアブサンのスタイルに似ていると感じました。解禁となったペルノアブサンが再び世界中のアーティストをインスパイアできることを願っています。」とコメントした。2012年10月16日にメゾン キツネの経営者マサヤとジルダが来日。今回のコラボレーションを記念したパーティーが開催され、多くの著名人が集まった。メゾンキツネ公式サイト(仏):元の記事を読む
2012年10月26日ペネロペ・クルスとモニカ・クルスの姉妹がランジェリー・コレクションを立ち上げた。クルス姉妹は、英ランジェリーブランドの「エージェント・プロヴォケイター」とタッグを組み、同ブランドのディフュージョンラインとなる「ラジャン」を手がけるという。同ラインはブラジャーやショーツ、コルセットといった15種類の商品を展開させ、来年8月には販売が開始される予定。ペネロペは「私とモニカにとって、今回の挑戦はとってもエキサイティングなことだわ。私たちはずっとエージェント・プロヴォケイターの大ファンだったから、今回の長期に渡るコラボをとっても楽しみにしてるの。彼らとチームを組めるなんて信じられないくらいハッピーよ!」と喜びを語っている。今回のコラボは、元はモニカが同ブランドのキャンペーンで広告塔に抜擢されたことに端を発し、その際にデザインへの熱意をアピールしたことで今回の実現に繋がったようだ。同ブランドのクリエイティブ・ディレクターを務めるサラ・ショットンも「モニカ・クルスは、2012年秋のウィンター・コレクションでセンセーションを巻き起こしたんです。それに姉のペネロペ・クルスもエージェント・プロヴォケイターにとって常にミューズのような存在だったんです。ペネロペとモニカは2人ともずっとランジェリーが大好きで、今回のコラボでは私たちのデザインに新たに繊細さを加えてくれました。クルス姉妹とのコラボは、このディフュージョンラインを実現させただけでなく、彼女たちとの関係をさらに強化する上でも非常に良い機会でしたね」と今回のコラボに期待感を示している。クルス姉妹は今回のコラボに当たって、デザインだけでなく深く商品開発に携わっており、同ブランドとのパートナーシップは少なくとも5年は続く模様だ。
2012年10月26日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち