ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19426/19935)
日本でも人気のK-POPアイドル。彼女たちのスタイリングからモテのヒントを探ってみたところ、肌見せテクがポイントであることが分かりました。■ミニスカートで攻めるまず注目したいのは、K-POPアイドルにとってもはや制服と言えるミニスカート。少女時代、KARAなどみんな大胆なミニ丈でアクティブなダンスを披露しています。脚を露骨に出すなんて……と躊躇せず、潔く肌見せすることも時には肝心。ここでのポイントは、ハイヒールの靴を合わせて脚長効果を出すこと。さらに夏は、隠しワザとして肌よりワントーン濃いめのパウダーをはたけば脚が細く見えます。■ボディコンシャスK-POPアイドルは、体のラインが完全にぼやけた服は基本的に着ません。それよりも、鍛え抜かれたボディにフィットする服を積極的に取り入れています。ここでのポイントは、ウエストの位置をきっちりマークすること。また、今なら細めのベルトが流行っているので、それを使うだけでもバランスアップが叶います。出すところは出して、隠すところは隠しましょう。■ホットパンツミニスカート同様、ホットパンツもK-POPアイドルのマストアイテム。4minuteも『WHY』のPVで黒のホットパンツを披露しています。健康的に見せるなら、トップスはちょっとメンズライクなタンクトップやベストを合わせ、露骨にセクシーさを押し出さないようにしましょう。また、脚見せに抵抗があるなら、ロング丈のブーツを合わせるのがおすすめ。つま先が見えたり、軽い素材を使ったサマーブーツもこれから増えてくるので、いろいろトライしてみましょう。■健康的な肌見せ上記のポイントにも繋がることですが、K-POPアイドルはとにかく肌見せが上手。例えばKARAは、脚のラインがわからないゆるパンツをはく場合、トップスはタイトでちょっとお腹を見せています。ここでもポイントとなるのが、メリハリ。ぜひ、これから迎える夏に向けて、自分のチャームポイントを把握して、それをしっかりアピールするスタイリングを見つけてみてはいかがでしょうか。(文/FUKULOG ライター K)
2012年05月22日クロス・マーケティングは、全国18~59歳の男性1,000人を対象に「男性の身だしなみ」に関する調査を実施した。調査からは「顔のテカり・べたつき」「体臭」「口臭」を主な身体の悩みとして抱え、身だしなみケア商品の情報は多くの人がテレビ番組・CMから得ていることが明らかになった。購入したことがある身だしなみケア商品を尋ねる質問では、全体では「洗顔料・洗顔フォーム」、「リップクリーム」、「整髪料・ヘアワックスなど」と続いた。年代別にみると、20~30代で「洗顔料・洗顔フォーム」 、「リップクリーム」、「化粧水・ローション」、 「あぶらとり紙」がほかの年代に比べて高くなり、より細かなケアをしていることがうかがえる。また、身だしなみケア商品の情報をどこで入手するかを尋ねる質問では、「テレビ番組・CM」が最も高く、全体で4割にのぼった。「店頭の販売員」が2割でこれに続く。40代、50代では「妻・恋人」から情報を得る割合が高く、特に50代でその高さが目立った。身近な女性の意見を大事にしていることがわかる。ニオイケア商品の使用理由の1位は、「自分が快適に過ごすため」。続いて「周囲に不快な思いをさせないため」が挙げられた。男性なりの気遣いがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ECBBは、横浜油脂工業が運営する、本格プロ仕様洗剤や洗浄剤などを販売する直営のECサイト匠洗科にECBBオンラインショップ構築パッケージを導入した。今回、同サイトの構築にあたって導入したのは、低コストで自由度の高いデザイン表現ができるなどの拡張性の高いECBB社のECサイト構築パッケージ。パソコン、携帯電話のほか、スマートフォン(Android/iPhone)にも標準対応しており、さまざまなユーザーがより最適な環境で閲覧・購入することを可能にしている。また、商品のカテゴリ検索、サイズや色の選択、地域別の送料自動計上など、ECサイトを運用するうえで必要なさまざまな機能に標準仕様で対応できるという。同パッケージは、SEO対策に完全標準対応。また、最短7日間でEC導入できる。ほかにも、外国語向け、BtoB、ダウンロード型、電子カタログ、印刷通販など、使いやすい多機能性も兼ね備えている。「匠洗科」では、同社製品の通信販売ができるほか、「洗車のコツ」などのコラムや、動画による商品説明などのコンテンツを充実。初めて利用するユーザーにも、商品の使用方法・活用方法などをわかりやすくするための工夫を随所に盛り込んでいる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日東日本最大規模のホタル観賞スポット・山梨県南巨摩郡身延町一色地区では6月1日~7月1日、恒例のホタル関連イベントを開催。中でもメインイベントの「一色ホタルまつり」(6月9日)では多彩な出し物を用意し、にぎわいとともに幻想的なホタルの乱舞を味わう夜が演出される。「日本の名湯百選」にも選ばれた下部温泉にほど近い身延町一色地区の一色川沿いでは、毎年数kmにわたってホタル数千匹が自然発生する。この自然の采配に合わせて、同町では毎年ホタル関連のイベントを開催している。メインイベントは6月9日18時30分から一色公民館で行われる「一色ホタルまつり」。ほうとうやうちわ、山菜販売のほか、子どもバンド「ドラゴン・キッズ」の演奏、大塩よさこいソーラン「暖心」、歌謡ショーなど多彩な催しが行われ、ホタルが活発になる20時~22時の幻想的な「ホタルのショータイム」へといざなう。6月1日~7月1日の期間中は町営駐車場に案内所を設置。まつり当日の6月9日をのぞき、駐車場料金200円がホタルの保護活動費に充てられる。マイカー以外にも、下部温泉郷の宿からの送迎バスが、東日本エリア最大規模のホタルの舞いへと道案内してくれる。なお、ホタルの発生状況は下部観光協会ホームページで随時確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日カーテン・じゅうたん王国によると、同社が販売・展開している「遮熱カーテン」の売り上げが好調で、この一年間で累計額5億円を突破。中でも「遮熱レースカーテン」の取扱数は昨年比2.4倍に増加したという。遮熱カーテンは、屋外の熱を室内に伝わりにくくすることで冷暖房機の効果を高め、節電効果も期待される。同社では2008年から遮熱カーテンを取り扱っているが、2011年4月から2012年4月までの売上高が5億円を突破、販売総数は約13万枚を記録したとのこと。特に一戸建て住宅の新築物件購入時や、リフォームの際に購入される傾向が多い。同社では、昨年の東日本大震災をきっかけとした節電意識の高まりが背景にあるのでは、と分析している。同社では、こうした節電ニーズに応えながら「遮熱カーテン」シリーズのアイテムを大幅に充実。好調の「遮熱レースカーテン」は、機能商品に特化した無地ベーシックだけでなく、花柄やリーフ柄などのデザインのほか、カラーも充実させ、昨年の22アイテムから54アイテムに増加させている。また、同社では、帝人ファイバーと共同開発した遮熱レースカーテン「Pool Refine」シリーズを2012年より発売。熱を反射する素材を使用し、夏の暑い時期には日光熱を反射して室内に熱が伝わるのを防ぎ、冬の寒い時期には、暖房機で暖まった空気を室内にとどめることで、通常のレースと比べて約2℃の遮熱・断熱効果があるというものだ。UVカット効果にも優れ、77.8~91.0%の紫外線をカットし、肌だけでなく家具などインテリアの日焼けを低減できるとあって、さらなる売り上げアップに期待を寄せている。なお、同シリーズの価格は幅100×丈176cm、2枚入りで2,800円から提供される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日facebook街コン!実行委員会は7月7日、四谷駅周辺で男女各50人の「facebook街コン」を開催する。同団体は、いま話題の通常の街コンをfacebookと連携させることで、新たな付加価値の創出を狙っている。ソーシャルメディアを活用して地域のおすすめスポットや参加店舗の一押しメニューなどが口コミで広がることで、さらなる地域活性につなげる目的だ。参加者側のメリットとしては、申し込みの手軽さが挙げられる。facebookのイベント機能を利用すれば、1秒でエントリー完了。メールだけでの申し込みも可能だ。また、当日気に入った人がいればfacebookでつながるだけで、連絡先交換も簡単に行える。さらにfacebookの活用により、参加者の属性データ(男女比、年齢分布、住居分布など)を事前に開示することも同イベントの特徴のひとつとなっている。これによって同イベント参加者は事前に、若い女性が多い、学生が多い、経営者が多い、都内以外の参加者が多いといった、各イベントの特徴を取得できるようになる。時間は、15:00(14:00受付開始)から18:00まで。参加資格は20歳以上で、同性2人1組で申し込む。定員に達し次第締め切られ、応募多数の場合は抽選となる。参加費は男性6,500円、女性3,500円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日「島じまん2012」実行委員会は、観光や産業の振興による地域経済の活性化を図るため、26日から27日まで東京愛らんどフェア「島じまん2012」を竹芝桟橋・竹芝客船ターミナルで開催する。入場無料。同イベントは、伊豆諸島・小笠原諸島の特産品や島の食材を使ったご島地(とうち)グルメの販売のほか、各島の伝統芸能である太鼓や踊りを披露する。ご島地グルメの一例を挙げると、大島の島寿司セット、新島、式根島の赤イカ丼、三宅島の明日葉炊き込みご飯、八丈島のむろ節おにぎりがある。ほかに、島の焼酎バーコーナーも用意されている。また、伝統工芸体験コーナーでは、貝殻ランプシェイド、黄八丈織物、タコの葉細工などがあり、どれも離島文化ならではのもの。会場全体を使って楽しめるよう、楽しく学べるクイズラリー、世界遺産記念撮影コーナー、こども向けコーナーなど、企画展示はバラエティに富む。2日目となる27日の12時からは、メインステージに魚類学者であり、環境省 地球いきもの応援団である「さかなクン」が登壇。「さかなクンの世界一受けたいお魚授業」と題し、伊豆諸島・小笠原諸島の魚介類や海洋生物をテーマにした特別授業を行う。大画面モニターを活用し、実写や自らが描いたイラストを使用した解説を楽しめる。なお、13:00から13:30までは囲み取材が行われる予定で、14:30から2回目の授業が行われる。授業時間は45分間。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日アウトドアブランドのモンベルが、販売中の「バーサライトジャケット(#1128291)」および「バーサライトパンツ(#1128292)」の一部商品の不具合を発表した。同製品について販売は中止し、販売済みの該当製品は回収、および代金の払い戻しを行う。不具合の内容について、同社は「生地裏面のフィルムの剥離およびそれにともなう縫製個所の脱落」としている。該当製品の判別方法は、製品の内側にある白い品質表示タグに記載されている「『STYLE#から始まる7桁の』製品番号」で確認できる。製造時期を問わず、製品番号が該当すればすべて回収対象となる。回収方法は、購入済み製品は購入店舗に持ち込むか、あるいはカスタマー・サービス宛に着払いにて発送する。なお、発送の際は名前・住所・電話番号・購入店舗名の明記が必要。また、同社オンラインショップ上から返品受付票がダウンロードできる。回収期限は設けていない。なお、品質改善した次期生産分は、入荷時期がわかり次第、改めてウェブサイト等で案内するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ウルトラトレイル・マウントフジ実行委員会は、5月18日~20日の3日間、富士山麓、登山道、歩道、林道など約160キロを一周する日本最大級のトレイルランニングレース 「ULTRA-TRAIL Mt. FUJI (ウルトラトレイル マウントフジ・UTMF)」と、富士山麓約80キロを半周する「Shizuoka to Yamanashi(静岡to山梨・STY)」の第1回大会を開催した。大会にはゴールドウイン(ザ・ノース・フェイス)が特別協賛した。東日本大震災の影響で昨年から延期となったウルトラトレイル・マウントフジの第1回大会には、日本を含め15カ国から、UTMFに852人、STYに1,177人の計2,209人が参加して、富士山麓を駆け抜けた。開催3日間は天候に恵まれ、完走者数は予想を上回り、UTMF全体完走率71.7%、STY全体完走率84.2%だった。記念すべき第1回大会の優勝者は、UTMF男子が18時間53分12秒でフランスのジュリアン・ショリエ選手、女子は24時間05分04秒でスペインのニレア・マルティネス選手。日本人最高位は男子が3位の山本健一選手、女子が2位の鈴木博子選手だった。また、STY男子部門では地元静岡出身の宮原徹選手、STY女子部門はブラジルのフェルナンダ・マシェール選手がそれぞれ優勝した。日本のウルトラトレイルのトップアスリートで同大会の実行委員長・鏑木毅氏は、レース後のあいさつで「このレースは、日本におけるトレイルランニングの新たな1ページを開きました。そして、日本における文化としての新たなスポーツの形を提案することもできたと思います。来年また、この富士山でお会いしましょう」と述べ、大会を締めくくった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日楽天リサーチは、4月18日から19日までの2日間、夏のボーナスに関するインターネット調査を実施した。調査の結果、今夏のボーナスについて約7割が「支給される予定」と回答。そのうち、支給される時期は、約6割の人が6月中ということがわかった。同調査は、楽天リサーチ登録モニターの中から、全国の20歳から69歳までの会社員・公務員の男女計1,000人を対象に実施した。まず、今夏のボーナスは支給されるかをたずねたところ、「支給される予定」と67.8%が回答。「支給される予定はない」は20.1%、「支給されるかどうかわからない」は12.1%だった。ボーナスが支給される予定がある人に、具体的な支給見込み額をたずねたところ、「30万円以上から40万円未満」がトップ(11.2%)。以下、「40万円以上から50万円未満」(10.8%)、「50万円以上から60万円未満」(10.3%)と続く。支給見込み額に対する満足度については、「不満」(24.0%)と「どちらかといえば不満」(38.3%)を合計すると、6割以上(62.3%)の人が支給見込み額に不満と回答した。また、自分で自由に使える金額については、20代と30代では「全額」という回答がトップ(それぞれ50.0%、34.3%)。しかし40代と60代は「自由に使えるお金はない」(それぞれ23.2%、24.0%)がトップだった。50代は自由に使えるお金は「1割未満」(29.4%)がトップ。単身者が多く、ボーナスを自由に使える20代、家庭を持つ人が増え、自由に使えるお金が少なくなる30代、貯蓄、ローンや生命保険など各家庭の事情によってボーナスの自由度が大きく異なる40代、50代、60代といった構図が見える結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ヴァージン アトランティック航空は21日、ペア特割アッパークラス運賃の販売を開始した。6月30日まで販売する。同運賃は、2名以上が同一日程で旅行する場合に利用できる。東京発ロンドン行き(往復大人1名分)の運賃は、7月20日~8月31日もしくは12月1日~2013年2月28日出発(ただし2013年1月3日~6日ロンドン発を除く)で25万円~。空港税や燃油サーチャージは含まれていない。子供連れの場合、子供運賃は大人運賃の75%OFFとなる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日アンファーは21日、家庭で簡単に野菜と果物を丸ごと取れる宅配サービスの7種類のフレッシュジュース「FRESH DELI(フレッシュデリ)」を専用WEBページ、および一部ショッピングサイトで発売した。同製品は、同社と米国抗加齢医学会専門医・浜中聡子氏(AACクリニック銀座院長)が生野菜と果物不足を補うために共同開発したオリジナルのフレッシュジュース。「準備の手間がかかる」「時間がない」「味が苦手」という生野菜や果物の継続的な摂取を阻害する要因をクリアしたエイジングケア食品だ。酵素やフィトケミカルをたっぷりとれるように、新鮮な野菜や果物を皮まで丸ごと急速冷凍している。コップ1杯分ごとに真空パックして、宅配サービスで提供。これを専用ブレンダー(別売)で10秒ミキサーするだけで、フレッシュジュースが完成するという。素材を買いに行く必要もなく、準備から洗いものが終わるまでを合わせても、3分で手軽に作ることができるので、毎日、無理なく続けられる。素材は150年の歴史を持つ老舗「古由青果店」が、栄養価とおいしさにこだわって厳選したものだけを使用しているとのこと。そのために用意できる素材の数に限りがあり、1日100食の限定提供となっている。なお、価格は、ポリフェノールプラス420円、ビタミンMIX360円、美肌ビタミン460円、ファイバープラス400円、緑黄色野菜420円、生の青汁450円、トロピカルビタミン(夏季限定)400円、専用ブレンダー2,700円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日松屋フーズは24日10時、「豚しゃぶ丼」「おろしポン酢豚しゃぶ丼」を全国の「松屋」店舗(一部店舗を除く)において発売する。豚しゃぶ丼は、やわらかな豚しゃぶにポン酢ダレをかけたさっぱり味のメニュー。おろしポン酢豚しゃぶ丼は、たっぷりの大根おろしと青ネギをトッピングした豚しゃぶ丼よりワンランク上のプレミアムメニューとのこと。豚しゃぶ丼は並330円、おろしポン酢豚しゃぶ丼は並430円。生野菜と玉子が付く「豚しゃぶ丼野菜セット」は並470円、「おろしポン酢豚しゃぶ丼野菜セット」は並570円。大盛はすべてプラス100円。発売を記念し、31日15時まで豚しゃぶ丼、おろしポン酢豚しゃぶ丼関連メニューを40円引きで提供する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ソフトブレーン・フィールドは、同社に登録する20代~60代の既婚女性会員を対象に、ネットスーパー利用実態調査を実施した。調査では、76%の主婦はネットスーパーの利用経験がないものの、今後利用または検討したい人は63%にのぼった。20~60代の既婚女性でネットスーパーを利用したことがあるのは全体の25%。そのうち、月に1回以上定期的に利用している人は、全体の12%にとどまった。一方、全体の76%が一度も利用したことがないことが調査で明らかになった。ネットスーパー利用者の購入アイテムを見てみると、「水・ペットボトル飲料」「お米」など、重量のあるアイテムが上位を占めている。ただ、「日配食品」「日用雑貨」「保存加工食品」「野菜・果物」「精肉・鮮魚」など、アイテムごとの差もそれほどはなく、幅広いアイテムを購入している結果となった。また、利用しているネットスーパーについては、全国で店舗を展開する大手の総合スーパー(GMS)の「イオン(48%)」、「イトーヨーカドー(38%)」が大半を占めた。利用者の声としては、「遠い店舗に行かなくても、プライベートブランドや、お得な商品を買えたりするから」「いま話題の商品の情報を知れて、スーパーに出向く手間が省けるので」といった、実際の店舗と同じ商品が購入できる点が魅力のようだ。なお、ネットスーパーの利用に関する今後の意向について「利用したい」または「検討したい」と答えた方は全体の63%にのぼった。一方で「利用しない」主な理由としては、「写真は実物と違い、鮮度や質感が伝わらない」「産地を確認して買いたい」といった、生鮮食品の鮮度や産地を確認するために「商品を実際に見て購入したい」が挙げられ、「利用しない」回答者のうちの34%を占めた。いままで一度も利用したことがないが、今後利用したい理由としては「体調が悪い時や、買い物に行く時間がない時にチラシの商品でも購入できるネットスーパーは魅力」といった声が挙げられた。今後、ネットスーパーの利用者拡大には、実際に商品を見なくても鮮度や産地について安心してもらうことで、ネットでも特売商品やおすすめ商品、見切り品などがあってお買い物が楽しいこと、送料がかかるなどの割高感を払拭する、この3点がポイントとなりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日日本旅行おもしろ旅企画ヒラタ屋代表・平田進也氏が、ババガンプ社と協同で、飲食店のメニューをプロデュース。今回は、魚屋UOMOで21日、鹿児島県産の南州ナチュラナルポークを使った「ヒラタ屋定食」を提供開始した。プロデュースメニューには、インターネット店舗「おもしろデパートヒラタ屋」で販売されている日本全国の食材が使用される。ヒラタ屋定食のメイン食材「南州ナチュラルポーク」は、鹿児島県の最南端で飼育。一般の豚肉よりオレイン酸が多く、リノール酸が少ないさっぱりした脂身で、豚肉本来のうま味が味わえる。さらにビタミンEは、一般的な豚肉の2倍含まれているという。さらに、調理でこの南州ナチュラルポークをいっそう引き立てるのは、奥能登の大自然の中で手間ひまかけて作られた古来製法の「輪島塩」だ。また、焼きたてさつまいもの上に濃厚なアイスをのせたユニークなデザート「あっちん」も提供される。価格は1,000円。ランチメニュー(11:30~14:00)として提供される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日AXSEEDは、Androidスマートフォン/タブレット端末向けのペアレンタル・コントロール・アプリ「まもるゾウ」を開発した。同アプリは、子どもへのリスクを排除し、Androidが持つメリットを最大限に活かすツールとして期待できるという。Google Playより無料でダウンロードでき、保護者が子どもに渡す端末に利用制限をかけることができる。長時間の通話やゲーム利用などを防ぐことをはじめ、平日、土日、祝日のアプリ利用時間の制限、就寝時間帯のアプリ、通話利用の制限、各通話の時間制限、月間累積通話時間の制限、電話の発信先制限、電話の着信先制限、利用アプリの制限が可能だ。携帯電話やスマートフォン、タブレット端末は、教材の電子化への対応や安否情報を把握できるGPS機能など、利点も多い一方で、さまざまなリスクも懸念されている。特に、Androidスマートフォン/タブレット端末については、ペアレンタル・コントロール機能が搭載されていないということも不安材料であった。同社では、このニーズに対応すべく、同アプリを開発。子供自身の無制限・無節操な利用を制限しつつ、Androidのメリットを最大限に活かした親子に役立つ仕組みを提供するという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日女性のための生活情報紙「リビング新聞」を発行するサンケイリビング新聞社は、「主婦休みの日応援・夫と家事に関するアンケート」を実施した。2009年に日本記念日協会に申請、認定された「主婦休みの日」は、日ごろ家族のために家事をがんばる主婦がリフレッシュしたり、家事の大切さを家族で分かち合う日。「主婦休みの日」を取るためには、夫の協力が不可欠ということで、同アンケートは、気持ちよく夫に家事を手伝ってもらうために行われた。アンケートは、リビング新聞公式ウェブサイト「えるこみ」で、4月5日~9日と4月12日~15日の2回に分けて実施し、有効回答数はそれぞれ、672名と623名であった。夫が家事を手伝ってくれる、その内容は「ゴミ出し」(59.0%)や「食器を洗う 」(48.1%)、「食器をさげる」(46.5%)などが多数。「夫の方が得意」だと妻が思う家事である「部屋の掃除」(16.1%)や「料理」(14.6%)などは上位に入らず、夫の家事参加に必ずしも満足しているとはいえないようだ。そのなかで、「お風呂の掃除」は、夫の手伝う家事の2位、夫の方が得意だと思う家事のトップとなり、両者のギャップが少ない家事といえる。夫の協力を得るため、主婦も“手練手管”を駆使している様子がうかがわれる。もっとも効果的なお願い方法は、4割弱が「下手に出る」(38.7%)、続いて「自尊心をくすぐる」(26.2%)、「具体的におねだり」(24.6%)となり、昨今の女性上位の風潮とは正反対の結果に。成功もあれば当然失敗もある、ということで、「この言い方で失敗した!」というケースのトップ5も紹介している。1位となったのは「命令口調で言う」の40.1%。続いて、「夫が疲れているときに言う」(39.6%)、「やって当たり前という態度で言う」(36.6%)が上位にランクイン。やはり、相手の気持ちを思いやる言い方や態度は、大切なようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ワーナー・マイカル・シネマズ高松は27日、来る「歯の衛生週間」(6月4日~10日)に先駆け、映画を見に来た子ども向けに歯科検診&フッ素塗布を無料で提供するイベント「シネマDEデンタル」を開催する。むし歯の早期発見・予防を映画の楽しみと合わせることで、検診の習慣付けのきっかけづくりとしても期待できる試みだ。同イベント当日に上映される作品は、子どもに人気の「れっしゃムービー:しんかんせん★とっきゅう大集合」で、多くの子ども連れの来客が見込まれる。そこで、上映の合間の11:00~12:00に、地元歯科医院「サンシャイン歯科」の協力を得て、未就学の子どもを対象に歯科検診を行うという(キシリトールガムと歯ブラシのおまけつき)。子どもの口腔ケアにはむし歯の早期発見はもとより、正しい歯磨きやフッ素塗布などの予防行動が重要だ。しかし、こうした情報が知られた現在でも、保護者の意識が「痛みが出てから受診」というパターンから抜け出せない例が多いのが実情という。同社ではこの試みを、「映画が楽しめ、おまけに歯医者さんに行く手間も省ける!」という大人にも子どもにもうれしいイベントと位置づけている。高松では初開催であるが、定着すれば市民の口腔衛生意識の向上に大いに貢献することになりそうだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日家具や家電など引越しの初期費用がおさえられたり、交通の便がいいところに住めたりと、メリットが多くOLの間でも最近ジワジワ人気が高まっているシェアハウスを探せるポータルサイト「シェアパレード~SHARE PARADE~」がオープン。おうちカフェシェアハウス近年のシェアハウス入居者の約7割が女性という状況を鑑みて、「シェアパレード~SHARE PARADE~」は女性目線でシェアハウスの魅力を紹介してくれている。ヨーロッパのお城のようなシェアハウスペットOKなシェアハウス、模様替え可なシェアハウス、ピアノ付きシェアハウスなど、特徴を持ったシェアハウスを紹介するテーマ別物件特集や、新規にオープンした物件を紹介するオープニング物件特集、更には渋谷駅から10分以内・大手町駅より30分以内のシェアハウスのみをリストアップできる検索機能など、便利な機能がたくさん。代々木公園の豪邸シェアハウス自由が丘のガーリーシェアハウス住みたくなっちゃう物件が満載!ぜひのぞいてみては?お問い合わせ: シェアパレード~SHARE PARADE~
2012年05月22日アイネット証券は21日、提供するFX取引「アイネットFX」に、Androidスマートフォン向けFX取引アプリ「i-NET TRADER for Android」をリリースしたと発表した。このアプリはGoogle playストアより無料でダウンロードが可能で、顧客から要望の多かったAndroid版取引ツールの追加により、パソコン、携帯電話、スマートフォンの主要なFX取引環境すべてに対応可能となる。
2012年05月22日山梨県身延町は、同町役場内の若手職員からの発案・企画による「町の自然を活かした婚活イベント」を開催する。第1回は7月8日開催で、県内竜ケ岳へのトレッキングを舞台に、ペアで力を合わせて達成感を味わえるイベントを予定している。身延町は山梨県の南に位置する、山紫水明の地。千円札の富士山で有名な本栖湖や、戦国武将・武田信玄が戦の傷を癒やしたという「下部温泉郷」、上質な書道用紙の生産地「西嶋和紙の里」など、歴史的文化資源にあふれた町として知られる。同町では今回、この豊かな自然と文化をバックに、趣向をこらしたさまざまなイベントを通した自然なコミュニケーションや、忙しい日常を忘れて豊かな自然の中で楽しいひとときを過ごし、そこから生まれるふれあいを手助けしようと、同イベントを企画した。「平凡な日常で出会いがない」「お見合いパーティーでは時間が短くてゆっくり話せない」と思っている人たちにも楽しんでもらえるイベントにしたいという。第1回は、山梨百名山の一つである竜ケ岳(標高1,485m)へのトレッキングを企画した。ペアでひとつの目的を共有して協力し合うことでお互いの距離も縮まり、信頼関係や絆が生まれると期待している。富士山の絶景を眺めながらのトレッキングは、経験者がリードする形でも、初心者同士が協力する形でも、すてきな経験になりそうだ。対象は25~40歳の独身男女各10名、参加費5,000円。10月に第2回「枝豆収穫・草木染体験」、11月には第3回「宿坊散策・砂金採り体験」も企画中だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日スターツ出版が運営する女性向けWEBサイト「OZmall」は、WEBサイト「Beauty & Co.」とコラボレーションし、“体の中と外からキレイに!”をテーマにしたイベント「メーク&ディナー女子会」を開催する。この女子会では、資生堂インテグレートの最新アイテムを使って、黒目が印象的なラブリーメーキャップのセミナーが行われる。さらにセミナー後は、内側からの美しさを作る旬の野菜たっぷりの特別ディナーを楽しみ、女性だけのすてきな夜を過ごそうというもの。参加者にはセミナーで使用する「インテグレートピュアビッグアイズ(PK333)」、資生堂の新サイト「watashi+(ワタシプラス)」だけで買える「UV TEA」など、うれしいお土産もプレゼントされる。参加資格は20歳以上の女性のみ。1組2名で12組24名限定。会場は東京銀座資生堂ビル。開催日時は6月25日(月)18時30分~21時30分。料金は1名5,800円(税込み・手数料別)。詳細は「OZmallのWebページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日韓国出身のイケメン5人組バンド・FTISLAND(エフティアイランド)が、2nd アルバム『20[twenty]』(5月16日発売)のリリース記念イベントを、同19日Zepp Tokyo、翌20日大阪・堂島リバーフォーラムで各2回にわたって開催。抽選で選ばれた幸運な約1万人のファンが参加した。FTISLANDチケット情報堂島リバーフォーラムで開催された2ndステージの幕開けは、『SATISFACTION(Korean Version)』。メインボーカルが目まぐるしくスイッチする楽曲は、FTISLANDの魅力と躍動感を感じさせる。その後もステージの蒼い光とペンライトのゆらめく緑の光が会場を幻想的な世界に包み込みながら、次々とニューアルバムの楽曲を披露。最後は全員のコーラスで聴かせる壮大な『STAY』を熱唱した。続いて「僕たちの平均年齢が20歳になり、今出来る音楽を詰め込んだ」というアルバムタイトル『20[twenty]』に込めた想いをジェジン(b&vo)が説明し、Twitterを介してつながったという次長課長の河本準一を司会に迎えた質問コーナーに。“カッコいい大人の男の条件”との問いには、「力ですかね。でも、一番権力を持っているのはジェジン」「ホンギ兄さんみたいに、自分の仕事がちゃんと出来ること」という掛け合いから、“女性に1日なれたら何をする?”との質問に、即「温泉に行きたい!」と答えたジョンフンにはファンも大爆笑。「男を惚れさせてみたい」というミンファンは初々しいナンパを実演させられるなど、部活動の先輩後輩のような関係で、5人のチームワークの良さと人柄がうかがえた。そして、メンバーが持ち寄ったプレゼント大抽選会では、ピックに私物のカーディガンから、練習生のときから使っていたという貴重なドラムのチューナー、愛用のメガネまでが提供され、ファンにはたまらないプレゼントとなった。最後は「久々に大阪に来られて嬉しいです。またツアーで会いましょう」(スンヒョン)、「これからもいろんなジャンルでみんなに会うかもしれないので、楽しみにしていてください」(ホンギ)、「皆さんのおかげでイベントが感無量で終わりました。明日からのお仕事、勉強、頑張ってください。ありがとうございました!」(ジョンフン)とそれぞれの思いを告げ、盛りだくさんのイベントは終了した。FTISLANDは、6月24日(日)の福井公演を皮切りに、過去最大規模の全国ツアー『FTISLAND Summer Tour 2012~RUN ! RUN ! RUN !~』を開催。6月28日(木)には大阪城ホール、7月4日(水)に愛知・名古屋ガイシホール、7月7日(土)、8日(日)に埼玉スーパーアリーナで開催する。なお、8月1日(水)には札幌ドームで行われる『K-POP NON-STOP LIVE 2012 in Sapporo』に出演。
2012年05月22日今年一番の話題のスポット、東京スカイツリーが5月22日オープンし、講談社FRaU編集部と東武タワースカイツリー社がコラボした、東京スカイツリー®公認ガイドブック ソラカラちゃんギフトボックスが発売された。このギフトボックスは、公認ガイドブック、ポストカード2種、公式キャラクターのソラカラちゃんの立体フィギュアつきボールペンが入っている。ガイドブックは80ページにわたって、スカイツリーの基礎知識、ショップで買えるもの、食べられるものなどを見ることができる。東京限定発売になるが、おみやげやプレゼントにぴったりのギフトボックスだ。お問い合わせ:株式会社講談社商品名:東京スカイツリー®公認ガイドブック ソラカラちゃんギフトボックス仕様:赤/青の2種類発売日:2012年5月22日価格:\1,200販売:THE SKYTREE SHOP、及び都内の一部書店にて販売発行:(株)講談社 FRaU編集部
2012年05月22日フジテレビジョン(フジテレビ)は22日、東京スカイツリータウン(R)の商業施設「東京ソラマチ(R)」内「Tree Village」に「サザエさん茶屋」をオープンした。東京スカイツリー限定のオリジナルメニューを販売する。Tree Villageは、在京民放5局が協力し、グッズ販売や飲食の提供の他、エンターテイメント情報を発信するオフィシャルストア。サザエさん茶屋では、限定のもんじゃ味バージョンの「サザエさん焼(もんじゃ味チーズ入り)」(200円)や「波平さん焼(もんじゃ味モチ・マヨネーズ入り)」(200円)、「サザエさんあんみつ」(600円)などの東京スカイツリーオリジナルメニューをはじめ、「サザエさん」のキャラクターのメニューを提供する。またTree Villageでは、東京スカイツリーと「めざましテレビ」「サザエさん」、フジテレビのキャラクター「小犬のラフちゃん」などのコラボ商品の他、フジテレビの人気番組や映画などの関連グッズも販売。さらにオープン記念として、在京民放5局のキャラクターが一堂に会したコラボ商品も、期間限定販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日JR東日本水戸支社は夏のおもな臨時列車として、「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」開催に合わせた列車を発表している。今年は新たに急行「ロックインジャパン号」も設定された。「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2012」は、茨城県ひたちなか市の国営ひたち海浜公園で開催される野外イベント。2000年より毎年夏に開催されており、昨年は3日間で計120アーティストが出演。総動員数は過去最高の17万1,000人を記録したという。13回目となる今年は8月3~5日の3日間開催。すでに68組のアーティストの出演が決定(5月22日現在)している。イベント開催に合わせ、JR東日本水戸支社は8月3日、E657系10両編成(定員600名。全車指定席)による特急「フレッシュひたち91号」を運転。上野駅を6時39分に発車し、会場への最寄り駅となる勝田駅には8時11分に到着する。さらに新規設定となる急行「ロックインジャパン号」も登場し、E653系7両編成(定員466名。全車指定席)で運転。上野駅7時13分発、勝田駅9時2分着となる。8月3日の終演後には、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)を運転。イベント最終日の5日夜には、勝田駅21時2分発の特急「フレッシュひたち94号」(E657系10両編成)、勝田駅21時54分発の普通列車(E531系10両編成)が運転される。JR東日本水戸支社では、7月1日~9月30日の期間で計106本の臨時列車を運転。特急『フレッシュひたち』52本に増結を行い、着席機会の増加を図る。レジャーや夏のイベントに合わせた臨時列車も多数運転され、8月4~19日の土日には、新たに夏の富士山・河口湖方面への快速列車「お座敷ゆう富士山号」も設定。お座敷列車「ゆう」を使用し、勝田~河口湖間で運転される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日常陽銀行は、個人向けインターネットバンキング「アクセスジェイ」において、投資信託口座を開設するサービスを始めると発表した。従来、同行で投資信託の取引きを始める場合、窓口で投資信託口座の開設手続きが必要だったが、本サービスによって同行に足を運ぶことなく取引きができるようになる。ただし「アクセスジェイ」の契約が必要になるので、最寄りの窓口またはホームページなどからの申込みが必要。投資信託口座開設のサービスが利用できるのは、同行に投資信託口座を保有していない20歳以上70歳未満の顧客。利用時間は24時間(「アクセスジェイ」のシステムメンテナンス時間帯を除く)。また、同行ではインターネット投資信託を利用する顧客向けに、投資信託申込手数料の割引やインターネット専用ファンドの取扱いなども行っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日三井住友海上火災は、10月1日始期契約から利用者の保険料負担の公平性を高めるため、自動車保険を改定し、参考純率に沿ってノンフリート等級別料率制度を改定すると発表した。現在のノンフリート等級別料率制度は、同じ等級の利用者は同じ割増引率が適用されているが、前年に事故があった利用者は、事故がなかった利用者よりリスクが高い実態にある。こうした状況を踏まえ、保険料負担の公平性を高めるため「等級別係数の改定」と「等級すえおき事故の廃止」を実施することにした。「等級別係数の改定」とは、等級別係数を見直し「事故があった利用者」と「事故がなかった利用者」の適用係数を区分する(無事故係数・事故有係数の新設)こと。また、「等級すえおき事故の廃止」とは、火災・盗難等の事故で車両保険金を支払う場合に翌年の等級をすえおく取扱いを改め、「1等級ダウン」とすること。ノンフリート等級別料率制度の改定以外に、保険料水準の見直しやeco保険証券の導入なども予定している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日伊予銀行は、同行の「インターネットバンキング」が、スマートフォンで利用できるようになったと発表した。利用するには「インターネットバンキング」の申込みが必要で、現在「いよぎんモバイルバンキング」のみを利用している顧客は、「いよぎんインターネットバンキング」を追加で申し込むことになる。ちなみに、スマートフォンでは「インターネット投資信託」および「インターネット外貨預金」は利用できない。利用を推奨するOSは、スマートフォンの場合はiOS4.1以上、Android2.2以上、タブレットの場合はiOS3.2以上。ただし、端末機種や設定によって、動作などに一部制約が生じる場合がある。また、標準ブラウザ(スマートフォンに初期搭載されているブラウザ)以外では正しく利用できない場合がある。なお、Androidを利用している場合は、端末に標準装備されたソフトウエアキーボードを利用する。ログアウト後は、ブラウザの標準操作で画面を閉じる。ウィルス対策ソフトを導入するほか、アプリをインストールする場合は公式サイトを通じて行うなど、セキュリティには十分留意するよう呼びかけている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日クレディセゾンは、1万円分のボーナスチャージを抽選で50人がもらえる、海外専用プリペイドカード「NEO MONEY」のモニター募集を開始すると発表した。海外専用プリペイドカード「NEO MONEY」とは、前もって利用したい金額をチャージしておけば、キャッシュカードのように世界中のATMで現地通貨を引き出したり、「Visa加盟店」でキャッシュレスで買い物ができるプリペイドカードのことで、16歳以上で日本に住んでいる人なら、だれでも申込みが可能。紛失・盗難に遭った場合は、連絡した時点での残高が補償される。応募資格下記の条件を満たす「NEO MONEY」の利用者(申込み手続き中の人も含む)(1) 7月から9月の間に、実際に海外で「NEO MONEY」を利用できる人(2) 10月31日までに、上記の海外渡航での現地滞在費の支払いに関する同社所定のモニターレポートに回答できる人応募方法「モニター応募用紙」に必要事項を記入し、FAXもしは郵送で応募応募締切7月17日必着募集人数50人謝礼「NEO MONEY」ボーナスチャージ1万円分【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち