ルーティンになりがちな日々のくらし。もの選びも"なんとなく"や"とりあえず"になりがちだけれど、ママが子どもや夫、家族、自分のために日々行う小さなセレクトを限られた時間のなかでじっくりちゃんとセレクトできるコツをお伝えします。家に帰ることが楽しくなるインテリアや、家事がスムーズになるお役立ちアイテム、便利なお掃除グッズ、将来を見据えたお金についてなど、ママが助かる、時短になる情報を提供します。 (19428/19936)
グローバル調査会社のイプソスは世界26カ国で「ビジネスで利用する言語に関する調査」を実施した。調査の結果、10人に7人(67%)がビジネス上の外国人とのコミュニケーションに英語を使用していることがわかった。調査は、同社が4月3日~17日に、イプソス・オンラインパネルシステムにより世界24カ国で毎月実施するGlobal@dviser調査で実施(今回は通常の24カ国にシンガポール、香港を加えた26カ国で実施)。調査によると、世界のビジネスマンの10人に3人(27%)は、国外に在住する外国人とビジネス上のコミュニケーションが必要な環境で働いていることがわかった。その比率がもっとも高かったのはインドで59%。しかし日本ではそのような環境で働くビジネスマンは9%で、今回の調査対象国中、最下位という結果になった。また、10人中7人(67%)が「英語が共通言語」と回答。地域別に見ると、英語を共通言語としているのは北アメリカ(76%)で最も多く、ついでアジアパシフィック(72%)、中近東・アフリカ(67%)、ヨーロッパ(63%)が続き、ラテンアメリカは33%だった。英語に大きく水をあけられた形にはなるが、共通言語の第2位はスペイン語で、全体の5%が外国人とのコミュニケーションの共通言語としてスペイン語を挙げた。※調査対象国はアルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、イギリス、香港、ハンガリー、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ロシア、サウジアラビア、シンガポール、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、米国。対象者はカナダ及び米国では18歳~64歳、その他各国では16歳~64歳の1万3,644人。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日MedTalk Inc.は、医療英語に特化した、マンツーマンオンライン英会話学習ができるサービス「MedTalk(メドトーク)」の提供を開始した。無料通話ソフトスカイプを利用し、月額固定7,800円で医療英語が学べるという。同サービスは、無料通話ソフトスカイプを利用したマンツーマンオンライン英会話学習サイト。講師には、フィリピン看護師国家資格保有者かつ、外国人に英語を教えたことのある経験者のみを採用し、本格的な医療英会話が学べるとのこと。月額固定7,800円で、1回50分の授業を月(30日間)に12回、好きな曜日・時間に受けることができる。また、日常会話やクラスのフォローアップはもちろん、難解な医学英語や、医療現場で日常的に使われるメディカルイングリッシュ(医療英語)を学ぶことも可能。海外の医療業界で活躍したい人や留学を目指している人に適した内容となっている。詳細は MedTalk(メドトーク)まで。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ファーストリテイリングは、ユニクロ28周年を記念し、5月26日、27日、28日の3日間、「ユニクロ誕生感謝祭」を開催。「お祭り特典」を用意し、最新UT、快適インナーなど、夏のアイテムを販売する。お祭り特典の一つ目は、「夏のベストセラーや新作を驚きの感謝価格でご提供!」。定番「メンズドライカノコポロシャツ」「ウィメンズウォッシュカノコポロシャツ」をはじめ、新作UT、mt(マスキングテープ)コラボTシャツを990円で販売する。お祭り特典の二つ目は「夏の代表作、新サラファイン&新シルキードライも感謝価格」。新サラファインと新シルキードライを690円で販売する。お祭り特典三つ目は「10人に1人の割合で、ステキなプレゼントが当たる!」。期間中、東北の有名祭り宿泊ツアーなどが当たるくじ引きを実施する。お祭り特典の四つ目は「恒例、早起き特典!あんぱん+お茶。さらに!!」。26日の朝6時に来店した先着100名には、恒例の「あんぱんとお茶」をプレゼントする。さらに3,000円以上購入した先着150名にユニクロオリジナル・トートバッグもプレゼントする。また、モバイル会員登録している場合、レジにてスマートフォン、または携帯電話で該当ページを提示すると「ウィメンズルームクロップドパンツ」「メンズドライハーフパンツ」がさらにお買い得価格で購入できる。会員登録はユニクロオンラインストアまで。ユニクロは、1984年6月2日の午前6時に広島市に第一号店がオープンした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイトMedPeerにて、「医学部における栄養学講義の必要性」について調査を実施した。調査の結果、7割以上の医師が栄養学の重要性を感じていることがわかった。調査は、MedPeer会員医師を対象に4月4日から10日まで、「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のアンケートをインターネットで実施。2,643件の有効回答が得られた。調査によると、医学部における栄養学講義について、「必要だと思う」という回答が76%。その理由として、「生活習慣病の増加に伴い、必要性が高まっている」「食事療法を指導する上では必須」「患者さんから食事関係の質問が多い」というものがあった。一方、「必要ない」は9%、「どちらとも言えない」は14%だった。その理由は「講義のコマ数や、他の講義との優先順位を考えると難しい」「必要な状況は科によって違う」などが目立った。また、医者になってからのほうが栄養学の必要性を実感するようで、「実地で学ぶほうがよい」というコメントも多くみられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日モーニング娘。の田中れいなさんが、夏目漱石がデザインされた旧千円札と野口英世がデザインされた現行の千円札の画像を比べて、「どっちか偽物ってこと!?」と自身のブログに書き込んだことがネット上で話題となっている。田中さんはブログで、両千円札が上下に並んだ画像の下に、「今見つけた」「どっちか偽物ってこと!?」「やばくない!? !? !?」「ねーぇ誰か教えてっっ」と記している。日本銀行によると、以下の銀行券が現在有効なものとなっている。日本銀行「現在有効な銀行券(」【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日サントリービア&スピリッツは7月31日まで、抽選で1,000人に“あなただけ”の角ハイボールグッズが当たる「角ハイボールSMILEキャンペーン」を全国展開している。同社では、ハイボールの需要が高まる夏を前に「角ハイボールSMILEキャンペーン」を実施する。これは、角ハイボールを飲んだ後の笑顔の写真を応募した人の中から、抽選で1,000名の写真を選び、角ハイボールのモザイクアートのポスター「1,000人の旨い顔ポスター」を製作し、対象飲食店に掲示するというもの。さらに、ポスターに加えて自身の名前を入れた「角ハイボールジョッキ」と「角瓶」をセットにした「“あなただけ”の角ハイボールグッズ」をプレゼントする。キャンペーン対象となるのは、全国の「角ハイボール」取り扱い飲食店(約1万店)。キャンペーン対象の飲食店、販売店の店頭POPに記載されているQRコードから、キャンペーン専用ページにアクセスして応募する。第1回締め切りは6月30日、第2回締め切り日は7月31日。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日メドピアは、同社が運営する医師コミュニティサイトMedPeerで、会員医師を対象に「NCD(※)への症例登録」について調査を実施した。調査の結果、半数以上がNCDに登録したことがないことが明らかになった。※NCDとは、臨床に関連する学会が連携し、医療の現状を把握するため設立された一般社団法人。調査は4月4日から10日まで、MedPeer会員医師を対象に「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで実施。703件の有効回答が得られた。今回は診療科目を限定し、一般外科、人工臓器・移植外科、循環器外科、消化器外科、呼吸器外科、脳神経外科、乳腺・内分泌外科、泌尿器科、腫瘍外科、整形外科・スポーツ医学、形成外科、美容・アンチエイジング、小児外科、口腔外科、血管外科の医師対象に実施した。調査の結果、「NCDへの症例登録」について、「登録したことがない」と回答した医師が51%。泌尿器科、整形外科、脳神経外科の医師が目立つ。「要求されるデータ量が膨大で登録期限も短い。悪戦苦闘されている先生が多いと聞く」「かなり大変のようで正確に入力されるかどうかが問題」などの理由のほか、「NCD自体を知らなかった」というコメントもあった。一方、「自分で入力している」という回答は16%。「自分で管理しているがなかなか登録しにくい」「サイトの反応が遅い」といった不満があり、改善を求める声は多いようだ。「医療秘書など医師以外が入力している」も16%で「手術の片手間でできる仕事量ではない」「細かすぎる」「医師だけではとても無理」などの声が寄せられた。また、「途中であきらめた」と回答する医師も2%いた。その理由としては「大事なことなのだろうが、かなり負担になるので諦めた」「正確で詳細なデータには細部に及ぶたくさんの入力が必要で医師に余裕なない」などがあった。NCDとは、臨床に関連する学会が連携し、医療の現状を把握するため設立された一般社団法人。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日小田急百貨店は29日まで、新宿店本館7階紳士洋品売り場で、クールビズのコーディネート10種類を一堂に集めて人気投票を行う「COOL BIZ コーディネート人気コンテスト」を実施している。会場には、ジャケットを着用したコンサバスタイルの「クールビズ」からアロハシャツ着用の「スーパークールビズ」まで10種類のコーディネートが並ぶ。その中から来場者が1種類を選んで投票する仕組みだ。男性は「あなたの会社で着たいスタイル」、女性は「身近な男性に着せたいスタイル」を基準に選ぶが、売り場を訪れた人からは「実際にどの程度までが職場にふさわしいのか悩むので参考になる(40代男性)」「クールビズならではのおしゃれな着こなしをしてほしいので真剣に選ぶ(30代女性)」などの声が寄せられているという。投票により決定した人気ベスト3コーディネートは、30日から6月5日まで展示される。期間中、本館7階紳士服・紳士洋品売場で10,000円以上購入の人から抽選で3名に、それぞれのコーディネートのシャツ・パンツ(雑貨は除く)がプレゼントされるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日レキットベンキーザー・ジャパンは、世界100カ国以上で愛されるフット&レッグケア商品の総合ブランド「ドクター・ショール」から「寝ながらメディキュットロング クール」を夏季限定で発売した。同製品は、脚全体をケアできる従来商品「寝ながらメディキュット ロング」の段階圧力設計はそのままに、接触冷感性に優れた素材である「メープルクール」と、放湿性の高い「さらさら素材」、通気性にこだわった「メッシュ風編み」を採用。ムレを防ぎ、ひんやりとした使い心地が特長とのこと。同製品で使用している「メープルクール」は、接触冷感性と吸放湿性に優れた「ベンベルグ」と「マルチナイロン」を特殊複合した旭化成せんいの素材。余分な熱を放出し、ムレを防止する。また、幅広リブの採用で、太ももにフィットするため、寝返りをうってもズレにくい。足首21hPa、ふくらはぎ16hPa、ふともも11hPaの段階圧力設計で、足首から太ももまで、じっくりケアできるという。サイズはMとLの2種類。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ほけんの窓口グループは6月12日、関西エリアでは初の大型旗艦店となる「ほけんの窓口大阪なんば支店」をオープンする。オープン当日は、1日店長としてお笑いタレントの友近さんが招かれる。同社の関西エリア初の大型旗艦店となる同店は、近鉄大阪難波駅すぐとアクセスも良好。ビル1棟がまるごと「ほけんの窓口」で、全フロア(1F~3F)でゆっくりと保険について相談ができる。キッズスペース、ベビーベッド、個室完備で、子ども連れでも落ち着いて相談できるという。通常店舗のおよそ3倍の広さで、毎月130件以上の相談会を実施する予定とのこと。営業時間10時から21時まで。定休日なし。相談会ブース数は13、取扱保険会社数は約35社。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日グリコ乳業は6月4日、「男のプッチンプリン<おつまみ冷奴風>」を北海道~関東甲信越地域で発売する。6月16日には静岡~九州・沖縄エリアで発売する。内容量170gで価格は148円。「プッチンプリン」は1972年発売。今年40周年を迎えたことを記念して、同商品の発売に至った。プッチンプリン初の甘くないプリンとなっており、豆乳プリンをベースに独自の配合により、冷奴のようなおいしさを実現したという。ソースには、だしと醤油をベースに生姜の風味をプラスしたものを使用。「男性のおつまみにぴったりです」(同社)としている。販売は8月末頃までの予定。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ビー・エム・ダブリューはこのほど、エンデューロ系モーターサイクルを代表するGSシリーズに、単気筒エンジンを搭載した「ニューBMW G 650 GS」を追加し、6月15日から発売すると発表した。同モデルに搭載されるエンジンは、先代までの「BMW F 650 GS」のパワーユニットとして好評を博してきた652cc単気筒。電子制御インジェクションやツインスパークイグニッションにより、48馬力のパワーと31.2km / リットルの低燃費を両立、環境性能にも優れる。また、5速トランスミッションとの組み合わせにより、アスファルト路面を含めたあらゆる路面で快適な走行ができる。フレームは軽量ながら剛性に優れたブリッジチューブフレームで、サスペンションにはフロントにテレスコピック、リアにダブルスイングアームを採用。フロント170mm、リア165mmのホイールトラベルにより、オフロードでの高い走破性を発揮する。また、日本仕様車ではオン / オフスイッチ付きのABSを標準装備としている。外観はスポーティで軽快さを感じさせるもので、ヘッドライトはBMW伝統の左右非対称の2灯式となっている。ビッグオフローダーでしばしば問題となるシート高が極めて低いのも大きな特徴で、標準仕様で780ミリとオンロードモデル並み。さらに770ミリのローダウン仕様、820ミリのハイシートがオプションで選択できる。価格は89万9,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日ビー・エム・ダブリューはこのほど、昨年9月にフルモデルチェンジした「ニューBMW 1シリーズ」にニューモデルを追加した。BMW M社が開発した専用装備を採用し、スポーツ性を高めた「BMW 116i M Sport」「BMW 120i M Sport」の2車種だ。両モデルとも、BMWのハイパフォーマンスモデルを手がけるBMW M社のエアロパーツやサスペンションを採用する。エクステリアは専用のフロントエプロン、サイドスカート、リヤスカートを装着。ホイールはスタースポークスタイリングの17インチアルミホイールだ。ボディカラーは6色から選択可能で、その中には両モデルの専用カラー、エストリル・ブルーもある。インテリアはシートに電動調節式サイドサポートを装備。マルチファンクションMスポーツ・レザーステアリングホイールをはじめ、ヘキサゴン・クロス / アルカンタラ・コンビネーションシート、アルミニウム・ヘキサゴンインテリアトリム、レッドスケール付きメーターなど、専用装備は数多い。足回りにはダイナミックなドライビングを可能にするMスポーツサスペンションを採用。ステアリングの操舵量にあわせてステアリングギアレシオを可変制御するバリアブル・スポーツステアリングもオプションで装備できる。両モデルともエンジンは1.6リットルの直列4気筒DOHCターボで、トランスミッションは8速AT。価格は「BMW 116i M Sport」が338万円、「BMW 120i M Sport」が397万円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日AOKIはこのほど、海外クリエイターとのコラボレーション企画の第2弾となる、AOKI×ジェイミー・バックリー「BIZコラボシャツ」を、AOKIの限定約120店舗にて発売した。AOKIのオンラインショップでも24日より販売開始する。AOKIは昨年、海外クリエイターとのコラボレーション企画を立ち上げ、第1弾はロンドンを拠点とするプロダクトデザイナー、デヴィッド・キーチ氏にデザインを依頼した「BIZコラボシャツ」だった。同アイテムの好評を受け、今年は「BIZコラボシャツ」第2弾が発売されることに。デザインは同じくロンドンを拠点とするデザイナー、ジェイミー・バックリー氏に依頼。コンセプトは、クールビズにも最適な、「ちょっとさり気なく、おしゃれなデザイン」だという。イギリスらしいオーソドックスなデザインの中にも印象的なアクセントを施し、細部にわたってこだわりと遊び心を演出している。「シックで、スタイリッシュな中でのBIZファッション」を意識しながら、トレンドのマリンテイストを取り入れた、さわやかな印象のシャツに仕上がった。また、綿100%の心地良い肌ざわりに加え、イージーケア加工といった利便性も兼ね備えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日昨年デビュー40周年を迎えたアメリカのファンクバンド、アース・ウィンド&ファイアーの一夜限りの来日公演が、5月17日に東京国際フォーラム ホールAで開催され、会場を埋め尽くした観客を熱狂させた。全米ツアーを経て、現在ワールド・ツアーを開催中のアース・ウィンド&ファイアー。13回目の来日となる今回は、バンドの黄金期から支えているメンバーであるヴァーディン・ホワイト、フィリップ・ベイリー、ラルフ・ジョンソンを中心に、サポートミュージシャンを迎えたバンド編成。ステージに3人が登場すると大歓声が上がり、名曲「ブギー・ワンダーランド」のイントロが流れると歓声はさらに膨らみ、観客は総立ちになった。ライブ前半は、「シング・ア・ソング」「シャイニング・スター」「太陽の戦士」などポップなダンス・ナンバーを次々と演奏し、パワフルな熱演で会場を興奮のるつぼに。ベース、ギター、パーカッション、ドラム、サックスなど、それぞれのソロ・パートも随所に散りばめられ、観客を喜ばせた。メロウな楽曲が続く中盤は、「暗黒への挑戦」「ブラジルの余韻」「アフター・ザ・ラヴ・ハズ・ゴーン」などをしっとりと披露。低音と高音を使い分けるフィリップ・ベイリーの美声、そして、ヴァーディン・ホワイト、ラルフ・ジョンソンらと交える美しいハーモニーで観客を魅了した。ビートルズのカバー「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」から演奏が熱を帯び始めると、会場は再び総立ちに。「宇宙のファンタジー」「セプテンバー」「レッツ・グルーヴ」のヒット曲のオンパレードに歓声が止まらない。会場全体が踊っているようにうねり、ホール会場はディスコへと変貌した。最高潮の盛り上がりはラスト・ナンバー「石の刻印」まで衰えることなく、約2時間のステージは幕を閉じた。今後、アース・ウィンド&ファイアーは、年内に新作『フォーエヴァー』を発表予定。
2012年05月22日全世界で500万人以上を動員したフランス発の超ヒットミュージカル『ロミオ&ジュリエット』。日本では宝塚版(2010年初演)と日本オリジナル版(2011年初演)のヒットで知られる感動の舞台の本場フランス・オリジナルバージョンが、いよいよ10~11月に初来日公演を果たす。5月21日に行われた記念イベントでは作詞・作曲家のジェラール・プレスギュルヴィックを始め、注目の来日メインキャストが登場して作品の魅力を華やかに紹介した。フランス招聘版ミュージカル「ロミオ&ジュリエット」 チケット情報まずはCD、DVDセールス650万枚以上という驚異の記録を打ち立てた楽曲のパフォーマンスを披露。ロミオ役のシリル・ニコライとジュリエット役のジョイ・エステールが澄んだ美声で、名曲『エメ』など情感あふれるナンバーをしっとりと歌い上げる。続いてベンヴォーリオ役のステファヌ・ネヴィルとマーキューシオ役のジョン・エイゼンも加わり、世界的ヒット曲となった『世界の王』など、躍動感みなぎるロック&ポップなナンバーをパワフルに歌い、場内を沸かせた。ここでスペシャルゲスト、日本オリジナル版でロミオを演じた城田優がオフィシャルサポーターとして登場すると、会場のムードはさらに高揚。「ジェラールさんの音楽の世界観は天才的。すべてのシーンで感情が音として表れているんです」と力強いエールを送った城田は、シリル、ジョイとともに特別パフォーマンスを披露、『エメ』をフランス語で堂々と歌い上げた。キャスト紹介では全員が「コンニチワ」と日本語を交えて挨拶し、朗らかに来日公演への期待と意気込みを語った。「素晴らしい愛の物語に国境はないと思います」(ジョイ)。「ジェラールの音楽は世界共通。そのエモーションはフランス語で歌っても共感していただけるはず」(シリル)。2001年のフランス初演からスタートした本作は、世界ツアーを経るなかでクリエイターやキャストのアイデアによって徐々に変化を遂げ、2010年に新演出版が確立したという。ジェラール・プレスギュルヴィックは「海外公演は何かと変更があるものですが、今回はフランスで上演した新演出版とまったく同じものをご覧いただく。そこが一番のポイント」とアピール。城田が「あの音楽はどのようにして生まれたんですか?」と質問すると、「『ロミオ&ジュリエット』のような素晴らしい作品を手がけようと思うと各シーンを想像するだけでインスピレーションは自然と沸いてくるもの。このミュージカルを作ったことでシェイクスピアがお礼を言ってくれるかはわからないけど、私はシェイクスピアに感謝しています」と答えて、会場の笑いを誘っていた。純粋な愛という普遍のテーマを斬新な音楽とダンスで綴り、全世界を熱狂させたラブストーリーの決定版。魅力のキャスト陣がこの貴重な来日公演で、オリジナルバージョンの感動と興奮をそのまま届けてくれることだろう。「愛の尊さ、争いの愚かさ、むなしさといった大事なメッセージが凝縮されたミュージカル。なにより音楽を楽しんでください」(城田)。公演は東京と大阪で開催される。チケットは発売中。取材・文:上野紀子
2012年05月22日1991年に悪人会議プロデュースとして上演され、1998年には日本総合悲劇協会公演として再演、演劇界を超えてカルチャーシーンに衝撃を与えた松尾スズキ(作・演出)の『ふくすけ』。薬剤被害や宗教ビジネス、テロ行為に没入する人々など、世紀の変わり目を経てなお“今の物語”であり続け、生温かいヒューマニズムをも笑いつくす伝説的作品だ。実に14年ぶりの再々演となる今回は、古田新太や多部未華子、大竹しのぶら豪華メンバーに、阿部サダヲ、皆川猿時、平岩紙ら大人計画の劇団員も出演する最強のキャスティング。某日、宣伝写真撮影中の都内のスタジオで松尾の話を訊いた。『ふくすけ』チケット情報スタジオに到着すると、ちょうど古田が撮影中。劇中ではさえない中年男を演じる古田だが、撮影は作品自体のビジュアルイメージということで、ネックレスを胸元にチャラチャラと光らせた服装で不敵に立つ。見ている松尾から思わず「脂が乗ってるよね」という言葉が漏れ、その圧倒的な存在感にスタッフ全員が引き込まれる。次に衣裳を身につけた阿部がフラリと現れ、スタジオの中央へ。指の爪をかじりながらカメラに視線を向ける様子はどこまでが阿部自身で、どこからが阿部が演じるフクスケなのか分からないほど。キュッと細められた阿部の瞳を見ているうちに、本番で見られるであろうフクスケの物語が俄然楽しみになってきた。今回のキャストについて松尾に訊くと、「あえての地味な男の役を見たかった古田さんに、絆と尊敬を感じている大竹さん。毒々しい舞台に透明感を放ってくれるであろう多部さんと、理想のキャスティング。あとは、フクスケの哀しみを出せるのはこいつしかいねぇな、と阿部(笑)」との答えが返ってきた。その最強キャストで迎える14年ぶりの上演については「初演はバブル景気の頃で、世の中の浮かれ気分に対する20代の自分の“怒り”を込めて作っていたんです。でも今は状況が違う。日本全体が不景気だし、発散しきれない怒りや諦めとかで覆われてるでしょう。実は前回、30代後半で再演した時に、初演とは別の手応えを客席から感じたんです。“怒り”って人間の根源的な部分だと思うし、年代によっても感じ方は違ってくる。だから40代最後に演出する今回、『ふくすけ』を通して感じられる怒りを普遍的なものとして受け止めてもらえるかどうか。それを見極めたいという思いがあります」と語った。生の舞台はリアルと地続きだからこそ、そのときどきに形を変える。本作が常に“事件”であり続ける理由を、ぜひ劇場で確かめてほしい。公演は8月1日(水)から9月2日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーン、9月6日(木)から13日(木)まで大阪・イオン化粧品シアターBRAVA!にて上演される。なお、チケットは東京・大阪とも6月3日(日)10:00より一般発売開始。また、チケットぴあではWEB先行抽選を東京公演は5月24日(木)11:00まで、大阪公演は5月23日(水)11:00まで受付中。取材・文佐藤さくら
2012年05月22日ネオマーケティングは21日、「五月病に関する実態調査」の結果を発表した。同調査は、5月7日~10日の期間にインターネット上で行われ、五月病だと感じている新社会人または今年転職した人計255人、および部下を持つ上司計500人から有効回答を得た。まず、五月病だと感じている新社会人または今年転職した人を対象に、現在、あてはまる「五月病」の症状を尋ねたところ、最も多かったのは「疲れがとれない」で56.5%。以下、「会社に行きたくない」が48.2%、「仕事や勉強、家事などに対して意欲がわかない」が47.2%となった。五月病のことを誰かに相談するかと聞くと、「相談はしない」が最も多く53.7%。次いで、「家族」が24.7%、「知人・友人」が16.9%となり、心を許せる人に相談をする人が多いことが分かった。続いて、誰かに相談したことによって症状は楽になったかと質問したところ、「思う」は22.0%、「どちらかと言えば思う」は45.8%で、この2つを合わせると7割弱の人が相談して楽になったと回答した。五月病対策として良いと思う方法は、1位「美味しいものを食べる」が43.5%、2位「いっぱい寝る」が41.2%、3位「友人と会う」が31.0%との結果に。このほか「仕事を辞める」(38歳男性)などのコメントも見られた。五月病は病気だと思うかと尋ねると、「病気だと思う」は21.2%、「どちらかと言うと病気だと思う」は32.2%で、この2つの合計は53.4%となった。一方、「病気だと思わない」は5.9%、「どちらかと言えば病気だと思わない」は9.8%、この2つの合計は15.7%となり、37.7ポイント差で「病気だと思う」人の方が多いことが明らかになった。また、五月病のような症状が他のシーズンでも出ることがあるかとの質問に対しては、1位「年末年始」が42.4%、2位「ロングバケーション」が35.3%、3位「一般的な3連休」が31.8%となった。次に、上司を対象に五月病になったことはあるかと聞いたところ、67.2%が「なったことはない」と回答。以下、「昔はなったことがある」が26.0%、「ここ最近でなった」が6.8%と続いた。もし新人または部下が「五月病」になったらどう思うかと尋ねると、1位「何か相談に乗ってあげたい」が51.6%、2位「気持ちはわかる」が48.8%、3位「元気がないと心配になる」が37.6%との結果に。五月病に理解がある上司が多いようだが、中には「やる気があればならない」(44歳男性)といった厳しい意見も見られた。同じく上司に五月病は病気かと質問したところ、「病気だと思う」は15.8%、「どちらかと言うと病気だと思う」27.6%で、この2つの合計は43.4%。一方、「病気だと思わない」は9.6%、「どちらかと言えば病気だと思わない」は18.0%で、この2つの合計27.6%となり、15.8ポイント差で「病気だと思う」人の方が多いことが分かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日楽天リサーチは21日、同社登録モニターを対象に実施した夏のボーナスに関するインターネット調査の結果を発表した。同調査は、4月18日~19日の2日間に行われ、全国の20歳~60歳の会社員・公務員の男女計1,000名から有効回答を得た。まず、今夏のボーナスは支給されるかを聞いたところ、「支給される予定」は67.8%、「支給される予定はない」は20.1%、「支給されるかどうかわからない」は12.1%だった。なお、昨夏のボーナスが支給された人は75.4%となっている。ボーナスが支給される予定がある人に、昨年と比べた支給見込み額を尋ねると、最も多かったのは「昨年と変わらない」で35.1%。一方、「減りそう」という回答の合計は28.1%、「増えそう」という回答の合計は15.2%で、「減りそう」が10ポイント以上も多くなる結果となった。ボーナスの具体的な支給見込み額を質問してみると、「30万円以上から40万円未満」が最も多く11.2%(「わからない」21.7%除く)。以下、「40万円以上から50万円未満」が10.8%、「50万円以上から60万円未満」が10.3%、「20万円以上から30万円未満」が9.7%と続いた。支給見込み額に対する満足度については、「不満」の24.0%と「どちらかといえば不満」の38.3%を合計すると、6割以上の62.3%が支給見込み額に不満と回答。「とても満足」の4.0%と「どちらかといえば満足」の33.6%を合計した37.6%を大幅に上回った。昨夏にボーナスを支給された人に、ボーナスを何に使ったかを複数選択で聞くと、1位「貯蓄」が49.3%、2位「買物」が32.4%、3位「旅行・レジャー」が28.5%、4位「生活費の補填」が26.8%、5位「ローン・借金返済」が24.3%との順に。一方、今夏ボーナスの支給予定がある人の使用予定の1位は、昨夏同様「貯蓄」で38.2%。以下、2位「ローン・借金返済」が23.9%、3位「生活費の補填」が20.8%、4位「買物」が20.6%、5位「旅行・レジャー」が19.8%となり、上位5項目は昨夏と今夏で共通しているが、「ローン・借金返済」「生活費の補填」の2項目が昨夏よりも今夏の方が順位を上げる結果となった。続けて、ボーナスを「買物」に使うと答えた人に、何を購入するかを複数選択で尋ねてみると、圧倒的に多かったのは「洋服・ファッション関連」で45.7%だった。また、今夏のボーナス中、自由に使える金額について聞いてところ、20代と30代では「全額」(20代50.0%、30代34.3%)が最多となったのに対し、40代と60代の1位は「自由に使えるお金はない」(40代23.3%、60代24.0%)、50代は「1割未満」(29.4%)が最も多かった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日『ベスト・フレンズ・ウェディング』(’97)や『シュレック』シリーズのチャーミング王子の声で知られるルパート・エヴェレットが、イギリスの作家のオスカー・ワイルドの伝記映画で監督デビューを果たすことが明らかになった。「ドリアン・グレイの肖像」、「サロメ」などで知られる19世紀末のイギリスの作家、ワイルドの生涯を描く作品のタイトルは『The Happy Prince』(原題)。日本では「幸福の王子」として知られるワイルドの童話から採られている。ワイルドの小説には映画化されたものも多く、ルパートも『理想の結婚』(’99)、『アーネスト式プロポーズ』(’02)に出演している。詩人、劇作家としても活躍したワイルドは、当時のイギリスでは違法だった同性愛の咎で服役、出獄後も失意のうちに46歳で病死した。ワイルドと恋人の青年の関係を描いた『オスカー・ワイルド』(’97)ではスティーヴン・フライがワイルドを演じ、恋人役をジュード・ロウが演じている。ルパートはワイルド役を務め、脚本も執筆。1930年代のパブリックスクールで同性愛や共産主義に傾倒する学生たちを描いた『アナザー・カントリー』(’84)や『アーネスト式プロポーズ』の共演者であるコリン・ファース、ほかにエミリー・ワトソン、トム・ウィルキンソン、エドワード・フォックスらが出演する。撮影開始は来年夏とまだ先の話だが、90年代初めにゲイであることをカミングアウトし、不遇を経験しながら俳優として活動し続けてきたルパートの描く“ワイルド”像に注目したい。(text:Yuki Tominaga)© Most Wanted Pictures/AFLO
2012年05月22日450mの眺めにビビっちゃうかも!?いよいよ開業した東京スカイツリー。自立式電波塔としては世界一の高さのタワーからの眺めはきっと絶景。マンガやアニメの中には素直に感動してくれそうなキャラも。そこで女性507名に「一緒に東京スカイツリーに上ってみたいキャラ」を聞いてみました。>>男性編も見るQ.一緒に東京スカイツリーに上ってみたいキャラは?(複数回答)1位トニートニー・チョッパー『ONE PIECE』22.1%2位モンキー・D・ルフィ『ONE PIECE』19.7%3位道明寺司『花より男子』13.6%4位孫悟空『DRAGON BALL』12.4%5位さくらももこ『ちびまる子ちゃん』5.7%■番外編:このキャラと東京スカイツリーに上ってみたい・緋村剣心『るろうに剣心―明治剣客浪漫譚―』:「634mのタワーが明治時代の人の目にどう映るか感想が気になるので」(25歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)・川本モモ『3月のライオン』:「素直に喜んでくれそうだから。そういう人と上るのが楽しい」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・奥村燐『青の祓魔師』:「すごく照れながら喜んでくれそう。テンションが上がって楽しそうだから」(26歳/医療・福祉/専門職)・坂田銀時『銀魂』:「面倒くさそうにしていながら、実は目が輝いている様子を隣で眺めていたい」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・アシタカ『もののけ姫』:「人間と自然が共に生きる方法を一緒に探したい」(25歳/医療・福祉/専門職)■トニートニー・チョッパーと東京スカイツリーに上ってみたい・「『すっげー!』と言いながらはしゃいで楽しんでくれそう」(25歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「高いところを怖がりそうなところがかわいいと思う」(23歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「上った感動を素直にかわいく表現してくれると思うから」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)・「『怖いよー』と言いそうでかわいい」(26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)・「2人でキャッキャ言いながら上ってみたい」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)(評)地上450mの高さにある展望台からの眺めを、怖がりながらも楽しんでくれるはず。目をキラキラさせて感想を言ってくるチョッパーを想像するだけでワクワクします。■モンキー・D・ルフィと東京スカイツリーに上ってみたい・「テンションが上がりすぎて面白そう。そのまま下に飛び込んでいきそう」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「絶対正規のルートじゃないところから登ってくると思うので、その過程を見たい」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)・「頂上まで一気に連れて行ってくれそうだから」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「騒いで面白い発言をしてくれそうだから」(23歳/金融・証券/事務系専門職)・「落ちても手を伸ばして救ってくれる」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)(評)350mにある天望デッキから450mの天望回廊へ、手を伸ばしてジャンプ!!混雑しそうなエレベーターに並ぶ忍耐はなさそう。■道明寺司と東京スカイツリーに上ってみたい・「ひそかに庶民感を満喫しつつ、その後さらなるすごい物を出してきそうでドキドキする」(37歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「『高い』とか『すごい』とか、素直な反応をしそうなので、一緒だと楽しそう」(26歳/通信/事務系専門職)・「あんなに高いところに行っても俺さまキャラでいられるのか気になる」(24歳/金融・証券/専門職)・「貸し切ってくれそうだし、頂上でどんな発言をするか気になる!」(26歳/建設・土木/技術職)・「東京スカイツリーを貸し切ってくれそうだから」(26歳/情報・IT/営業職)(評)お金持ちの道明寺が庶民と同じルートで天望回廊へ行くのか、それとも別の行き方があるのか……東京スカイツリーの裏が見えるかも!?■孫悟空と東京スカイツリーに上ってみたい・「背中か筋斗雲に乗せてもらって、てっぺんの先まで行ってみたいから。人懐っこい性格で誰とでも打ち解けてくれそうだし」(27歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)・「『こんなんすごくねぇ』とか言って、神様のいるところに連れて行ってもらえそうだから」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)・「きっと東京スカイツリーを見下ろすことも可能だから」(29歳/小売店/販売職・サービス系)(評)修行で東京スカイツリーよりも高い塔に登ったことがある悟空。景色に感動するということはなさそうですね。■さくらももこと東京スカイツリーに上ってみたい・「何かひねったコメントをしてくれそう!」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「面白いリアクションをとりそうだから」(25歳/医療・福祉/専門職)(評)子どもならではの無邪気なテンションで喜んでくれそう。「ひゃ~、こりゃすごいね」なんてセリフを聞いてみたいものです。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:女性507名(その他と回答した9.7%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート写真:撮影 日高■関連リンク【ランキング女性編】『ONE PIECE』の世界へ行ったらやってみたいこと【ランキング女性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ【ランキング女性編】一緒に花見に行きたいアニメのグループ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月22日外側を登っててっぺんへ連れて行ってくれそう!!2012年5月22日にいよいよ開業した東京スカイツリー。アニメやマンガの中には高さ450mの景色に驚き、感動してくれそうなキャラが多数。そこで男性399名に「一緒に東京スカイツリーに上ってみたいキャラ」を聞いてみました。>>女性編も見るQ.一緒に東京スカイツリーに上ってみたいキャラは?(複数回答)1位孫悟空『DRAGON BALL』19.3%2位モンキー・D・ルフィ『ONE PIECE』15.5%3位トニートニー・チョッパー『ONE PIECE』11.8%4位平沢唯『けいおん!』7.3%5位綾波レイ『新世紀エヴァンゲリオン』6.8%■番外編:このキャラと東京スカイツリーに上ってみたい・高町なのは『魔法少女リリカルなのは』:「そこから大冒険が始まりそうでワクワクするから」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・目玉おやじ『ゲゲゲの鬼太郎』:「小さな体に大きな建造物というミスマッチ感が新鮮だから」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)・涼宮ハルヒ『涼宮ハルヒの憂鬱』:「どんな無理難題を言い出すか見てみたいから」(25歳/学校・教育関連/専門職)・美浜ちよ『あずまんが大王』:「ぶっ飛んだ感想が出てきそうだから」(32歳/情報・IT/技術職)・白鬼院凜々蝶『妖狐×僕SS』:「無表情で喜んでくれそう」(25歳/自動車関連/事務系専門職)■孫悟空と東京スカイツリーに上ってみたい・「カリン塔みたいに登ってくれると思うので、背中にぶら下がっていたい」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上った後、舞空術で一緒に空の旅に連れて行ってほしい」(30歳/学校・教育関連/専門職)・「外側を素手で登ってもらって、自分はそれを見物する」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「東京スカイツリーの上から筋斗雲でどこかに連れて行ってくれそう」(27歳/情報・IT/技術職)・「日本一のタワーを見て何と発するか聞いてみたい」(27歳/その他/事務系専門職)(評)しばらくは混雑が予想される東京スカイツリー。筋斗雲や舞空術を使える悟空に頼んで、天望回廊までひとっ飛び。さらに高い場所へも行けちゃいます!!■モンキー・D・ルフィと東京スカイツリーに上ってみたい・「ゴムゴムの実を食べたその体で、一気に東京スカイツリーのてっぺんに連れて行ってほしい」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「てっぺんまで上ったとき、ものすごく感動してくれそうだから」(29歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「エレベーターには乗らず、よじ登っていきそうで楽しそう」(29歳/機械・精密機器/営業職)・「大げさなリアクションで楽しませてくれそう」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)・「何をするか分からないから面白そう」(23歳/機械・精密機器/技術職)(評)エレベーターなんて使わずに伸びる腕で外から登ってしまいそうなルフィ。東京を一望したときのリアクションにも期待!!■トニートニー・チョッパーと東京スカイツリーに上ってみたい・「高いところから景色を見て『すごい!たけー』と言って、テンションが上がっていそう。連れてきたかいがあると感じさせるキャラだから」(27歳/情報・IT/技術職)・「目に映るものすべてに対して無邪気な反応をしてくれそうだし、一緒に上りがいがありそうだから」(23歳/生保・損保/営業職)・「喜んでくれそうだし、一緒にいて楽しそう」(26歳/建設・土木/販売職・サービス系)・「感受性が強いので反応が面白そう」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「ものすごく怖がってくれそう」(26歳/建設・土木/事務系専門職)(評)何でも感動してくれそうなチョッパー。未知のものを怖がる傾向にあるのでエレベーターでのテンションが心配です。■平沢唯と東京スカイツリーに上ってみたい・「おしゃべりをしながら長時間楽しめそうなので。反応を見てみたい」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)・「子どものようにはしゃぎそうだが、一緒にいて楽しいと思う」(32歳/情報・IT/技術職)・「かわいいので、ただ一緒にデートしたい」(29歳/学校・教育関連/専門職)(評)初めての東京スカイツリーはやっぱりデートで。唯なら景色を見て感動してくれそうです。■綾波レイと東京スカイツリーに上ってみたい・「『こんなときどんな顔すればいいか分からないの』と言われてみたい」(30歳/情報・IT/技術職)・「東京スカイツリーで何を思うのだろうか。気になる」(23歳/通信/営業職)(評)いつも冷静なレイは東京スカイツリーからの景色を見て、どんな反応をしてくれるのでしょうか。(文・飯塚雪/C-side)調査時期:2012年2月29日~3月6日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性399名(その他と回答した12.8%を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】『ONE PIECE』の世界へ行ったらやってみたいこと【ランキング男性編】一度でいいからデートしてほしいキャラ【ランキング男性編】一緒に花見に行きたいアニメのグループ完全版(画像などあり)を見る
2012年05月22日マネックス証券は、18日、同日に米国NASDAQ市場に上場した米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック、ティッカー:FB)株式を含む計10銘柄の米国株の取扱いを開始すると発表した。今回はスマートフォン関連の注目銘柄や、その他IT関連の注目銘柄を追加。この追加により、同社の米国株の取扱いは170銘柄(ETF 含む)となる。BroadcomCorp.(BRCM)、Salesforce.com Inc.(CRM)、Expedia Inc.(EXPE)、Facebook,Inc.(FB)、Motorola Mobility Holdings Inc.(MMI)、Netflix Inc.(NFLX)、Yelp Inc.(YELP)、Skyworks Solutions Inc.(SWKS)、Splunk Inc.(SPLK)、Triquint Semiconductor Inc.(TQNT)5月18日20時30分より取扱い(注文受付)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日マネックス証券は18日、米国SNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)最大手Facebook(フェイスブック)が同日に米国NASDAQ市場に株式上場したことに併せて、マネックス証券公式Facebookページのご利用促進を目的とした「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」を実施することを発表した。このキャンペーンでは、イメージキャラクターとしてFacebook,Inc.の最高経営責任者マーク・ザッカーバーグ氏に風貌が似ているお笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんを起用。抽選でペアお食事券または「サバンナ」高橋さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーがプレゼントされる。このキャンペーンは同社に口座がなくても応募可能で、マネックス証券公式Facebookページより当キャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押して応募することができる。キャンペーン名称「Facebookでペアお食事券プレゼントキャンペーン」キャンペーン期間5月18日~31日キャンペーン内容キャンペーン実施期間中、マネックス証券公式Facebookページのキャンペーン専用ページの「いいね!」ボタンを押し当キャンペーンに応募した人の中から抽選で、A賞:10組20名にペアお食事券30,000円分B賞:30名に「サバンナ」高橋茂雄さんの直筆サイン入りマネックスオリジナルタンブラーをプレゼント。また、当キャンペーン応募後、応募者自身のFacebookページまたはTwitterアカウントに当キャンペーンについて投稿、その投稿を経由しての応募が3名以上となった場合は当選確率が2倍となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日引越しシーズンがピークを迎えるのは、2月末から4月上旬。進学や就職、人事異動などにより、日本全国で一斉に人が動き、それに伴って役所も手続きを待つ人たちで賑わう。しかし、実は6月もまた第2の引越しシーズンだ。「何も梅雨のこんな時期に…」と思ってしまうが、ジューン・ブライドの結婚シーズンでもあり、この時期に人事異動をする会社も多い。引っ越しや異動で身の回りを整理するときにやっかいなのが、”不用品”の処理。なかには、まだまだ使えそうなモノや失くしたと思っていた探しモノが見つかるといった”プチ宝探し”的な楽しみもあるが(その度作業が止まり、脱線するという難点も…)。問題は「使えないわけじゃないけれど別に必要でもない」といった中途半端なアイテムたち。捨てるには忍びないが、取っておくにはスペースのムダになる。おまけに、モノを捨てるのだってタダじゃない。パソコンひとつとっても約3,000円ほどのリサイクル料がかかるし、家具などを処分するのもいちいちお金がかかる。以前筆者が引っ越した時も、家具などを業者に引き取ってもらったが、数万円が飛んで行った。副業シリーズ最終回となる今回は、そんな不用品を賢くお金に変える方法に目を向けてみたい。副業とは違うが、プチ稼ぎの手段としては有効だろう。また、引越しの予定がなくても、身の周りの不用品で小遣い稼ぎができるのは嬉しいものだ。買い換えにより出番をなくした家電類や機種変更で役目を終えた携帯電話、さらには片方だけのイヤリングや切れたネックレス、放置したままの株主優待券……自宅に眠るそんな不用品だって実はお金に変わる宝の山――。いざ、「我が家の埋蔵金」探し!まずは、デジタル家電から。オークションを除けば、家電量販店の「ソフマップ」やリサイクルショップの「ハードオフ」などに持ち込むのが一般的だ。他のリサイクルショップでも買い取ってはくれるが、値段が安くなるケースが多い。以前、雑誌の取材で持ち込み査定をした際、年数が新しいものや人気機種などはソフマップなどの専門店、趣味性の高いものや楽器などはハードオフが強かった。パソコンの買い取りはXP以降、オフィス内蔵のものはプラス評価になる。それ以外でも状態によっては値が付くが、バッテリーやアダプターなどの付属品がないと買取不可や減額対象になる。ただし、ハードオフでは壊れたパソコンもジャンク品として買い取ってくれる。引き取りのみという場合もあるが、約3,000円のリサイクル料が節約できるのは嬉しい。デジカメは定番モデルほど値が付きやすいが、2年前、筆者のコダック二眼デジカメを査定してもらったところ、専門店では安値査定だったが、ハードオフで意外な高値がついたことがあった。ひとつの店で値段がつかないモノでも、別の店に持ち込んでみる価値はあるだろう。使用済みの携帯電話もお金にかわる。売却の際は、個人情報をしっかりと消しておこう。質屋の大黒屋などでも買取可能だ。部屋を探せば意外と眠っているのが金券類。こちらは金券ショップに持ち込もう。ただし、店によって買取価格も違ってくるので、できれば金券ショップが乱立している激戦地で比較してから売るのが得策だ。通常のギフト券などは時期によってたいして買取価格に違いはないが、レジャー系のチケットの場合、オフシーズンは値段が下がる傾向にあるため、行楽シーズン手前で売ってしまいたい。また、株主優待券は、有効期限が短くなるほど買取価格も暴落。「手元に届いた株主優待券はできるだけ早く売る!」を頭に入れておこう。特に春の優待券は、夏前までに売却を。夏休みの時期をすぎると値段が下がることが多い。ちなみに筆者が所有していた2,000円程度のレジャー系優待券の場合、オンシーズンは800円程度の買取だったが、オフシーズンになると、100~200円程度だった。親や兄妹などに、使っていない株主優待券などがないか、聞いてみるのも手だろう。海外旅行で余った外貨やコインも、金券ショップによっては両替が可能。なかには、円高になると外貨を買いつけておく投資目的の人もいる。ちなみに金券ショップは、外貨両替のレートがオトクなため、海外旅行前に寄る人も多い。テレホンカードは新品であれば、通話料金の支払いにあててしまおう(NTT持ち込み・要手数料)。絵柄によってはオークションで高値がつくものもある。金相場が上がっている今、売り時なのがジュエリー類。金の価格自体は地金相場で決まるが、買取価格は店によって結構違う。なかでも、高値で買い取りしてくれやすいのが宝飾専門店やチェーン展開している質屋。リサイクルショップの場合、かなり値段が下がることが多い。ちなみにGPと刻印にあるものはメッキなので買取不可になる。モノを売却するときには、通常、状態によって値段が変わるものだが、金に関しては関係ない。地金としてグラム価格での買い取りになるため、切れてしまったネックレスや汚れた金のジュエリー、片方だけのイヤリングやピアスなど、金であれば何でもOKだ。入れ歯だって例外ではない。刻印の入った指輪なども大丈夫。別れた恋人とのペアリングや離婚した夫婦の結婚指輪……手元に置いておいていいことなんてあるだろうか。思い出も一緒に売り払い、心機一転スッキリしてしまおう!ただし宝石類となると、価値はグッと下がる。元値の1/10程度の買取価格がせいぜいというところ。さらに宝石類の需要が冷え込んでいる今、売却もなかなか厳しいのが現状のよう。やはり、金は強かった――。また、リサイクルショップのなかには一斉にまとめて出張査定してくれるところもある。一つ一つの買取価格は安くなるが、持ち込む手間と処分費用を考えると、時間と労力のオトク度はかなり高いだろう。以前、「家中のモノを丸ごと査定」取材をした際、12年ものの電子レンジに500円、古いギターに数万円、ジャンク品のユニークアイテムに4,000円の値段が付くなど、買取ジャンルの幅広さと意外なモノに需要があることに驚かされた。おまけに運び出しも無料でしてもらえるため(業者による)、不用品処分のお金がかからず済む。引越し前に知っていたら…と思わず、本気で悔やんだ。業者の方いわく「査定は第一印象が大きく、あとは状態や需要で値段が変わる。キレイに掃除してあるだけで買取価格が上がる場合もある」とのこと。部屋も片付き、お金も入る――。”断捨離”を兼ねたそんな「我が家の埋蔵金」探し。身近なところに意外なお宝が眠っていないか、探してみるのも面白い。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日第一興商は、自立式電波塔として世界No.1の高さを誇る東京の新名所・東京スカイツリーの開業を前に、「空・スカイ・SKY」などがタイトルに含まれる楽曲の、カラオケリクエストランキング調査を実施した。●「空・スカイ・SKYなどがタイトルに含まれる曲カラオケランキング」順位タイトル歌手1.北空港浜圭介、桂銀淑2.大空と大地の中で松山千春3.GLAMOROUS SKYNANA starring MIKA NAKASHIMA4.空も飛べるはずスピッツ5.空港テレサ・テン6.あの紙ヒコーキ くもり空わって197.夜空ノムコウSMAP8.みんな空の下綺香9.遠い空だよ故郷は佐々木新一10.空に唄えば175R11.夜空に咲く花MEGARYU12.青空THE BLUE HEARTS13.果てない空嵐14.雨上がりの夜空にRCサクセション15.空と君のあいだに中島みゆき16.空色デイズ中川翔子17.空に太陽がある限りにしきのあきら18.霞ゆく空背にしてJanne Da Arc19.流星~いにしえの夜空へ~里見浩太朗20.人生の空から松山千春1位はデュエットの定番、浜 圭介・桂 銀淑の「北空港」、2位にフォークの定番、松山千春「大空と大地の中で」、3位に映画「NANA」の主題歌「GLAMOROUS SKY」(NANA starring MIKA NAKASHIMA)となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日「同意しかねます」というのがこの意味。なので“I’m sorry, but I beg to differ.”と言えば、“I’m sorry, but I disagree with you.”や“I’m sorry, but I can’t agree with you.”と同じ。でも同意しないという意気込みは、後者の2つよりはちょっとばかり強い感じにはなるんですけど。[beg - to - differ]と3つの単語を各々しっかり発音するのではなく、ここでは[beg - todiffer]と後の2つを1つの単語のように発音してください。アクセントは最初の[beg]の「ベ」に置きましょう(音声1参照)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日既存の金融業界の慣習とヒエラルキーの中では決して実現できないことを体験し、澤上さんの背中にインスパイアされて再び目覚めた長期投資への思い。今度は自ら投資信託会社を創って、直販で資金を集めるプランでの再挑戦が始まりました。とはいえ投資信託委託業はまだ金融庁の許認可ライセンスで、認可に至るまでのプロセスや提出書類の作成の仕方、あるいは組織の在り方などさっぱりわかりません。無論本屋さんに行っても、投信会社の作り方のノウハウ本などもあるはずもなく、途方に暮れました。すると澤上さんから「便利な男がいるから、彼に手伝ってもらえ」とある人を紹介されました。その便利な人とは、ファンドコンサルティングパートナーズ代表の房前督明さん。現在もセゾン投信アドバイザーとして私を支えてくださっている方です。早速房前さんと、大手町のパレスホテルのロビーラウンジでお会いしました。私のバックグラウンドと長期投資への渇望、そして「未来図」での体験を経て澤上さんから薫陶を受け今に至った経緯と、直販投資信託の実現に向けた構想をすべてお伝えしました。ところが房前さんからは色よい反応が得られません。実は房前さんは、大手証券出身でその後外資系投資信託会社でのさまざまな経験を経て独立された方で、その後数社の金融機関系投資信託会社設立をコンサルティングし、さわかみ投信設立の際も澤上さんの片腕として投信ライセンス許認可への作業に携わっていたのです。房前さんは、独立系運用会社としてさわかみ投信が認可を得てさわかみファンドを設定するまでの道程がいかに茨(いばら)の道であったか、金融機関系列の投信会社許認可とは雲泥の差の高いハードルを実体験されたこと、そしてそれは既存金融業界に連綿と横たわる目に見えぬ参入障壁であり、直販でそのフィールドに挑むことの困難さを充分理解しているが故の、躊躇(ちゅうちょ)だったのです。「悪いことは言わないからやめておいたほうがいいですよ」とおっしゃいます。「直販は日本の個人マネーの流れを抜本的に変えるための最善の方法ではあるが、澤上さんも今に至るまで大変な苦労を重ねて、未だ結果が出せていない状態で、わざわざ大企業に職があるあなたたちがそんな無謀な挑戦をすることを心からはお勧めできない。業界秩序に抗うということは、並大抵の覚悟じゃ続けられないですよ」と今度はこちらへの説得を始められたのです。私も負けじと本気の決意を持って、「是非ともお力を貸していただきたい!」と食い下がっての応酬。絶対あきらめないぞという気魄は伝えましたが、結局この日の初対面では応諾を得られなかったのです。それでも翌日、房前さんはすぐに電話で返事をくださいました。「一晩考えましたが、真剣な思いを理解しました。こうなったら一緒に日本の投資信託に革命を起こしましょう!」とアドバイザーとして仲間に加わってくださったのです。実に心強い味方が私にまたひとりできました。今に至るまで、房前さんの存在は私にとってかけがえのない財産なのです。房前さんの的確な指導で、直販投信会社創りが緒につきました。投資顧問会社の同僚たちと役割分担し、認可取得に向けての作業が始まりました。早速金融庁を訪問し、趣旨説明から入りました。やはりさわかみ投信が許認可されていた実績はありがたく、当局にも検討の俎上に載せてもらえました。それでも金融機関系列以外の独立系として、しかも直販モデルでの事業可能性を受け入れてもらうのはやっぱり大変でした。セゾングループが持つ顧客基盤を前提としたストーリーで事業計画を構築して行くことで、どうやら当局の納得を得られるところまで進みました。運用はこれまでの投資顧問事業で培って来たネットワークを活かして、海外の独立系運用者と複数交渉し、世界の成長を積極的に取り込んで行ける国際分散型のファンドオブファンズを前提に、着々と商品のカタチも準備が整って来ました。これまでの仕事で長くお付き合いしていた人たちが、共感してスタッフに加わってくれました。そして、あとは金融庁から認可申請書を提出してもいいですよ、といういわゆる仮認可を待つところまでたどりつきました。気が付いたら、澤上さんに「お前も直販ファンドを作れ!」と言われてから2年近くが過ぎていました。でも、もう一息です。スタッフみんなで認可を得られる日を楽しみにワクワクと盛り上がっていましたが、間もなく訪れる試練を誰も予測することはできませんでした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月22日日本が誇る“世界一”のタワーが本日、いよいよ開業する。2つの展望台があるタワー本体以外にも、巨大な「東京スカイツリータウン」という新観光スポットが広がることなどもご存じだろうか。312店舗が詰まる「東京ソラマチ」をはじめ、「すみだ水族館」など、様々な商業施設・アミューズメントを含んだ活気ある新名所となるだろう。さらにスカイツリー周辺には、東京下町ならではのグルメや名所、江戸文化に触れられるスポットが数多く存在する。特にスカイツリーのふもと、押上・業平橋。昭和の風情を色濃く残しながらも、新名所の登場にあわせ、おしゃれなカフェや雑貨屋が増えている。スカイツリー周辺は、「お散歩エリア」としてもかなり魅力的だ。そんな中、スカイツリー周辺散歩にぴったりなガイド誌の発行が決まった。今日はそのうち2つを紹介しよう。両誌とも、「スカイツリー」「スカイツリータウン」それぞれ施設の最新情報をもとに、周辺の見どころをいち早く紹介している。『まっぷるマガジン 東京スカイツリー&浅草へでかけよう!』東京スカイツリーファン必携!「東京スカイツリー」の全貌が明らかに。気になる展望台の情報をいち早く掲載し、日本最高位の建造物からの眺望の魅力をご案内。「すみだ水族館」「コニカミノルタプラネタリウム"天空"」「東京ソラマチ」の話題など盛りだくさん。さらに浅草、上野など隣接の観光地の楽しいめぐり方などもご紹介。『東京スカイツリー 下町さんぽ』ふもとで出会える、昭和の面影や下町風情、江戸の職人技のお土産や下町グルメなど。また近年は古民家をリノベーションしたおしゃれなカフェやかわいい雑貨屋も。おさんぽ好きには魅力いっぱい!押上、浅草、馬喰町、浅草橋、蔵前、両国、など東京の東エリアのみズームアップ。東京初心者の方も東京大好きな方も新たな東京を発見できる一冊。ライトアップを遠くから見るのもきれいなものだが、近くに寄る際にはゆっくり見どころを回ってみてはいかが?
2012年05月22日世界有数の技術大国であり映画大国である、インドからまた注目の一作が日本上陸!今月12日(土)より公開されヒットを記録している映画『ロボット』に続き、本作に準じる30億円という巨額の製作費が投じられたSF超大作『ラ・ワン』がこの夏、日本で公開されることが決定した。現在公開中の『ロボット』では、とある天才博士と彼が創りだした自分そっくりの高性能ロボットとの間で勃発する恋のバトルが描かれ、その斬新な展開とアクションが話題を呼び世界各国で大ヒットを博した。これに次ぐ巨額の製作費、そしてハイレベルのCGを多用した本作の題材となるのは、バーチャルゲームの世界。「Ra.One」と冠したゲームの主人公と怒りに燃える悪役“ラ・ワン”が現実世界に飛び出して戦いを繰り広げていくのだが、その怒りの発端が、プレイヤーである子供がゲームを途中で中断したことにあるというのが何とも可笑しい。この危険なゲームを生み出してしまった主人公を演じるのは、世界一ギャラの高い俳優と言われるボリウッド・スター、シャールク・カーン。また、インド映画といえば欠かせないのが、賑やかな音楽とそれに合わせた煌びやかなダンスだが、本作の劇中曲を手がけるのはレディー・ガガのプロデューサーとしても知られるアーティスト、エイコン(AKON)。日本では本国で公開された踊りたっぷりの2時間43分にわたる“ダンシング・バージョン”を中心に上映されるという。1998年に空前の“インド映画ブーム”を巻き起こした『ムトゥ 踊るマハラジャ』の公開から早14年、さらに進化したハイテク・ムービーを持して、この夏、ブーム再来となるのか?『ラ・ワン』は8月、東京都写真美術館ほか全国にて順次公開。■関連作品:ラ・ワン 2012年8月、東京都写真美術館ほか全国にて順次公開
2012年05月21日パパ友はストーカー
息子溺愛いじわる義母との同居
非常識な人たち