息子の前で…嫁の手料理を“酷評”する夫。しかし後日⇒親戚の集まりで「あら?」義母が放った【言葉】に、たじたじ!?
長い結婚生活の中では、しばしば自分の役割や存在意義について悩むことがあります。特に、家事や育児を精一杯しているにもかかわらず、その努力が認められないうえに心ない言葉を投げかけられると、自己肯定感を保つことさえ難しくなります。今回は、専業主婦としての役割を否定され続けた妻が、ある出来事をきっかけに自信を取り戻し、前向きな一歩を踏み出した体験談を紹介します。専業主婦であることを批判する
ひどい…
義実家でも夫に馬鹿にされた
これおいしいわね
そんな失礼なこと言ってるの?
これ以上蔑ろにしないで
もっと妻に感謝しなさい
夫が謝った…
最後に家事や育児は外での仕事のように目に見えない分、あたりまえと思われがちです。しかし、だからこそ認められることで「努力が報われた」と感じるもの。誰もが、否定され続けると「それが本当の自分なのでは…」と思い込み、自信だけでなく「自分らしさ」までも失ってしまうものです。周囲に相談できる環境がある方は助けを求めるのもよいでしょう。それが難しい方は、以下のような対策がおすすめです。
- 自分が家庭内で果たしている役割を具体的に書き出す(掃除・洗濯などできるだけ細かく)
- 自分にとって何が苦痛なのか書き出す(夫の態度なのか言葉なのか、傷ついた出来事など思いつく限り)
関連リンク
-
new
FANTASTICS、『24時間テレビ』出演決定 “メンバー”中尾翔太さんへの思いを語る「仲間であり、誇りであり、ヒーローです」【メンバーコメント全文】
-
new
武田真治、「切り抜き動画でもよく見る」『上沼・高田のクギズケ!』初登場へ【コメント】
-
【誠心堂漢方館 銀座店】第二子妊活を支えた漢方と鍼灸 1年8か月の妊活を経て自然妊娠された方のインタビュー動画を公開
-
「こんなに美味しい料理が作れるなんて俺の妻は天才だ♡」手料理を絶賛してくれる夫。味付けに“めんつゆ”を使用したことを伝えると⇒「はぁ!?手抜きかよ!」なぜか大激怒されてしまい・・・
-
「夜に死にたいと漏らすように…」“アイフルおじさん”清水章吾(83) 敗訴した現恋人が控訴審で訴えた“驚きの貧窮生活”