くらし情報『はじめて【味噌づくり】に挑戦! 初心者がキットで作ってみた感想は…?』

2020年2月9日 20:00

はじめて【味噌づくり】に挑戦! 初心者がキットで作ってみた感想は…?

以前友人が振る舞ってくれた手作り味噌のおいしさが忘れられず、「いつかわたしも」と思い続けて、はや数年。作ってみたい気持ちはあるものの、準備や手間の大変さにしり込みして、なかなか踏み切れませんでした。

そんな時にアンジェで登場したのが、「自宅でカンタンMISOKIT」。

「材料も道具もセットになっていて、仕込み時間は最短30分?!」

ここまでお膳立てされているのなら、初心者のわたしでもなんとかなりそう。
2020年最初のチャレンジとして、味噌作り、やってみます!

MISOKITが初心者に優しい3つのワケ

自宅でカンタンMISOKITには、初めて味噌作りをする人でも作りやすく、失敗しにくい工夫がいっぱい。

目次

・MISOKITが初心者に優しい3つのワケ
・いよいよ、味噌作りスタート!
・はじめての味噌作り、どうだった?
・冬は味噌を仕込む絶好のシーズン


一度やってみたかった!初心者がキットで挑戦、はじめての味噌作り

<その1.大豆を煮なくていい>
通常1〜2日かかる工程も、水煮大豆を使えば手間いらず。初心者にありがちなゆで加減で失敗するリスクもありません。
あ〜、これは気がラク。


一度やってみたかった!初心者がキットで挑戦、はじめての味噌作り

<その2.材料が必要な分だけ入っている>
1回使い切りの大豆、米麹、塩がセットになっているので計量不要で、材料を余らせて持て余すこともナシ。
出来上がりが約2.2kgというのも、お試しで作るにはちょうどいい量。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.