くらし情報『【整理収納アドバイザーの引き算レッスン】インテリアの引き算<前編>[PR]』

2022年6月20日 12:12

【整理収納アドバイザーの引き算レッスン】インテリアの引き算<前編>[PR]

【整理収納アドバイザーの引き算レッスン】インテリアの引き算<前編>[PR]

理想の暮らしをつくるために、引き算は必須。
暮らしが思うように進まず立て直す時、何かを足すよりも、差し引いてみることの方が近道になることがあります。
インテリアにしても同じで、雑誌の1ページのような「こんなインテリアにしたい。」と思っても、何か一つ同じものを買い足してみるより、現状の何かしらを差し引いてみて、余白をつくることでそれに近づけることがあるのです。
今回はインテリアをつくる時のコツとなる、引き算の力を鍛えてみましょうね。

大物家具を省いてみる勇気。

単色でシンプル、統一されたインテリア。
今はフラットな暮らしをしているわが家も、以前はそうではありませんでした。
家の中はいつも床にモノが散乱していて、それらをどこに片付けていいのか場所が決まっておらず、そのせいか家の至る所にごちゃごちゃと好きなものが散らばっていた状態。

インテリアが好きで集めているモノ一つ一つを見ると、それなりにこだわったものだったりするのですが、全体を引いて見渡した時にそれがインテリアとして成立しているかと言われると、全くそうは言えないものでした。
そうなると不思議なことに思考力も低下。
複雑なことで日常業務は圧迫され、物事がスムーズにはかどっていない暮らし方に陥ってしまっていたのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.