くらし情報『「もう疲れた…!」ストレスの多い仕事に。おすすめ簡単ストレスケア』

2016年5月9日 12:00

「もう疲れた…!」ストレスの多い仕事に。おすすめ簡単ストレスケア

iStock_000016156154_Medium


みなさんは普段、どれくらいのストレスを感じて生活していますか?ストレスを感じやすい人、感じにくい人、いろんな方がいると思いますが、生きていく上では、ストレスと無縁な生活はできません。人はどんなときにストレスを感じるのでしょう。

「上司と部下の間に挟まれ、どちらにも気をつかう」「ノルマのある仕事が達成できそうにもない」「お姑さんと上手くいかない」「育児で自由な時間がない」「ママ友との付き合いが難しい」「(仕事や育児で)忙しくて規則正しい生活ができない」「食事の時間が乱れ、バランスの悪いメニューになってしまう」「通勤・通学が満員電車で、長時間その状態に耐えている」

みなさん、ひとつは当てはまるものがあるのではないでしょうか。


イライラや不安の原因とは?
iStock_000043056072_Medium


同じ環境下でも、ストレスを感じやすい人と感じにくい人がいると思いますが、それは個人のストレス耐性が関係しています。環境はコントロールできませんが、ストレス耐性を高めることで、ストレスと上手に向き合えるようになります。

ストレスと密接に関わっていると言われているのが自律神経。自律神経は、内臓や血管などの働きをコントロールし、体内の環境を整える神経です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.