くらし情報『寝ながらストレス発散!? 夢を自在に操るトレーニングとは・・・』

2016年10月17日 15:00

寝ながらストレス発散!? 夢を自在に操るトレーニングとは・・・

寝ながらストレス発散!? 夢を自在に操るトレーニングとは・・・


毎晩みる夢。目覚めたときに覚えてはいなくても、一度の睡眠で映画一本分の夢をみているとも言われます。

そんな夢を自由自在に操ることができたら、ベッドに入るのが楽しくなりそうですね。トレーニング次第では、誰でも好きな夢をみることができるのだとか。

内容によっては、ストレス解消になることもある夢。夢の秘密について探っていきましょう。


なぜ夢をみるの?
寝ながらストレス発散!? 夢を自在に操るトレーニングとは・・・

そもそも、私たちはなぜ夢を見るのでしょうか?諸説ありますが、ストレス解消のためや潜在意識からのメッセージという説などが有力とされています。まったく夢を見ないという人も、実は必ず夢を見ているのだとか。実際には、覚えているかいないかの差だけなんですって。

睡眠中は脳もお休みしていて、記憶する機能が低下しているので、夢を覚えていられないそう。逆に浅い睡眠(レム睡眠)の時や起床前に脳が目覚めようとしている時の夢は、覚えている可能性があります。

つまり、あまり夢を覚えていないということは、それだけ眠りが深いということ。一方、夢をいつも覚えているなら、浅い眠りが続いているのかもしれません。特に悪夢が続く時は、ストレスが大きくなっている可能性もあります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.