くらし情報『美腸・ダイエットに◎!もち麦と長芋のトロトロポタージュスープ』

2016年12月15日 15:00

美腸・ダイエットに◎!もち麦と長芋のトロトロポタージュスープ

美腸・ダイエットに◎!もち麦と長芋のトロトロポタージュスープ


女子の悩みの種である、便秘と肌荒れ。そんな悩みを抱えている方におすすめなのが、腸内環境を整えてくれる長芋ともち麦を使ったレシピです。

美腸になれば便通がよくなり、肌トラブルの解消だけでなく、ダイエットにも効果的!ぜひチャレンジしてみて。


主役の食材の栄養素について【もち麦・長芋】
美腸・ダイエットに◎!もち麦と長芋のトロトロポタージュスープ


レシピの前に、主に使うもち麦と長芋の栄養素についてご紹介します。

もち麦
もち麦とは大麦の一種で、粘りのある”もち性”の麦のこと。

水溶性の食物繊維、なかでも「β(ベータ)-グルカン」が豊富に含まれているため、腸内環境を整えてくれる効果があるとされています。

ふだんの食事に取り入れることで、糖質の消化吸収を抑えてくれるだけでなく、血糖値の上昇も緩やかにしてくれるため、ダイエットにも効果的なんです。

長芋
長芋は栄養価が高く、ミネラル成分やビタミンB・Cなどの栄養成分がバランス良く含まれ、食物繊維、消化酵素もたっぷり!またネバネバの成分である「ムチン」は、消化吸収を促進し、便秘解消に効果的。美腸に導いてくれるというわけです。

更に注目なのは「アルギニン」という成分。この成分はコラーゲン生成の働きを助け、保水能力も高いことから乾燥を予防してくれるといわれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.