ストレスだけが原因じゃなかった!うつ病にならないためにやるべき習慣って?
新しい年を迎えて早一ヶ月。寒くて暗い日が多く、なかなか晴れやかな気持ちにならない方もいることでしょう。この時季気を付けたいのが、うつ病です。
うつ病と言うと、精神的なストレスや、メンタルの弱さなどが原因と思われがちですが、実はフィジカル面が影響する病でもあります。何かと憂鬱な気分になりやすいときだからこそ、覚えておきたいうつ病の予防法について紹介します。
うつ病は他人事じゃない
うつ病の認知度は高くなっていますが、どこか他人事みたいに感じている人は未だに多いのでは?
自分は精神的に強いから大丈夫?いいえ、うつ病はいわゆる”心の弱い”人だけがなる特別な病気ではありません。
特に現代人は、うつ病を発症する可能性は大。そこには、ある生活習慣が関係しています。悪習慣と知りつつも、誰でも心当たりがあるであろう習慣なのですが……。
夜更かしはうつ病の元
その悪習慣とは、夜更かしです。毎日の残業や、深夜のテレビやネット利用で、就寝時間が12時を超えてしまう人は少なくないでしょう。その結果睡眠時間が削られて、慢性的な睡眠不足に陥っている人は多いのだとか。この睡眠不足が、うつ病の引き金になっているという説があります。