くらし情報『鉄分不足な女子に。ささっと炒めるだけ【ひじき小松菜の豆サラダ】レシピ』

2017年1月22日 15:00

鉄分不足な女子に。ささっと炒めるだけ【ひじき小松菜の豆サラダ】レシピ

鉄分不足な女子に。ささっと炒めるだけ【ひじき小松菜の豆サラダ】レシピ


食べたいものだけを食べていると、ついつい女性は鉄分が不足しがちに。そこで鉄分豊富なひじきと小松菜と大豆、そして体内に鉄分を取り込みやすくするビタミンCを含むれんこんとポン酢を組み合わせた「ひじき青菜の豆サラダ」のレシピをご紹介します。

栄養だけでなく味のバランスもとっても良いんです。さっそくつくってみましょう!

【ひじきと小松菜の豆サラダ】レシピ
ひじきの風味を引き立てつつ、醤油とかつおぶしの風味と柑橘の爽やかさを加えた一品。

【材料】(4食分)

れんこん・・・30g

乾燥芽ひじき・・・15g

小松菜・・・1株

煮大豆・・・30g

ポン酢・・・大さじ2

白ごま・・・大さじ1

かつおぶし・・・2つまみ

塩・胡椒・・・少々

ごま油・・・小さじ1/2

【作り方】

1.乾燥芽ひじきを水で戻します。

2.小鍋にごま油を敷き、輪切りにしたれんこんを中火で炒めます。レンコンに火が通ったら、1を加えて2分炒めます。

3.火加減はそのままで、一口大に切った小松菜と煮大豆、ポン酢を加えて、1分炒めます。


4.火を止めて白ごまとかつおぶしを和えて、塩胡椒で味を調えたらできあがり!

豆腐に乗せれば、糖質オフの美味しい夜食に!
豆腐のトッピングに「ひじきと小松菜の豆サラダ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.