くらし情報『会社を辞めるその前に…「私、フリーランスになれますか?」先輩自由業者による辛口チェック!』

2017年5月21日 15:00

会社を辞めるその前に…「私、フリーランスになれますか?」先輩自由業者による辛口チェック!

フリーランスに向いている度:100%
100%の決め手は、「リスクを背負う覚悟」があること。

すでにフリーランスとして働いていらっしゃるということで、私が色々言うのも恐縮ものなのですが、フリーランスは理想郷でも夢物語でもなく、苦労のほうが多いです。収入に波はあるし、連休は取りにくいし、細かいところで言えば家を借りたり買ったりするのも一苦労なんです。

ただ、その分全てが自分次第。努力しただけ目標に近付くし、行動や選択の全てが自分に返ってきます。それを面白いと思えるか、自分の力で運命を切り開いていく自信があるかどうかが、フリーランス向きの決め手になると思います。

マーケティング会社でWEB編集アシスタントをしているIさん(37歳)
会社を辞めるその前に…「私、フリーランスになれますか?」先輩自由業者による辛口チェック!


「職業柄、残業が多く終電帰りが続くこともあって、前の会社では体調を崩して退職しました。通勤時間ももったいないので、フリーになって働く時間を自分で管理したいです。


また、将来はUターンもしくはIターンを検討していることもあり、会社に属さない働き方に興味があります」

フリーランスに向いている度:75%
フリーランスの向き不向きを見極めるポイントとなるのが、不満の原因が会社にあるのか働き方にあるのかという点。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.