くらし情報『汗ばむ夏の毛穴には「蒸らしケア」を!カンタン黒ずみ対策法』

2015年6月13日 16:59

汗ばむ夏の毛穴には「蒸らしケア」を!カンタン黒ずみ対策法

汗ばむ夏の毛穴には「蒸らしケア」を!カンタン黒ずみ対策法
汗ばむこの季節、いつも以上に毛穴の汚れや開きが気になることはありませんか?

これは、気温の上昇にともない皮脂分泌が活発になることが原因と考えられます。

皮脂をそのままにしておくと、いつしか黒ずみとなって、取り返しのつかないことに……。

黒ずみの原因は、酸化物や汚れ!

皮脂の過剰分泌は気温の上昇のほか、食生活もその原因として考えられます。

脂っこい食事にコッテリとした肉料理、ファーストフードやコンビニ弁当など、外食中心の生活を送っている人は要注意。

血液中の脂肪の量が増加することで、皮脂の量も増え、毛穴が開いてしまいます。

また開いた毛穴には、皮脂がつまって白い塊(角栓)に。この角栓にゴミが付着し酸化したものが黒ずみなのです。

だからと言って、皮膚をつまんで無理やり押し出そうとしたり、洗顔のときにゴシゴシ強くこすったりすると症状を悪化させてしまう場合も。


また黒ずみを取り除いても、毛穴が開いたままではますます汚れがたまり、さらに黒ずみが目立つ……という負のスパイラルに陥ってしまいます。

毛穴の黒ずみを取り除くお手入れ方法

黒ずみを排除するには、毛穴を開いて汚れを浮き上がらせるのがポイント。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.