幸せに生きるためのヒント!毎日がハッピーになる「6つの言葉」
特に恋愛に悩んでいるときや、人生に迷いを感じているときほど、本から与えられるパワーは偉大です。
みなさんは、「中原淳一」という人物をご存知でしょうか?
折しもこの夏は、ユニクロから中原淳一の作品をモチーフにした浴衣が登場しているので、浴衣を見て知った方もいらっしゃるのでは?
中原淳一は昭和の女性たちを魅了したファションデザイナーで、編集者やイラストレーター、画家としても活躍していた人です。
彼が提案した女性の生き方や身のこなしは、現代の女性でもマネしたくなることがいっぱい!
心をふんわりほぐしてくれそうな言葉で綴られた「美しく、幸せに生きるヒント」を、著書『美しく生きる言葉』からいくつかご紹介してみます。
毎日をハッピーに、自分らしく生きるために
どの時代も「どうしたら、幸せに生きられるか」というのは、悩ましい問題だったようです。
現状に悩みを抱えているときに響きそうな言葉を、引用してみましょう。
●幸せは心の中にあるもの、つまり、自分が幸せと感じることです。
●瞬間にあるその幸せは、1度掴んだらそれでいい、それでずっと幸せというのではなく、いつも幸せを感じるように努力することが大切なことです。
●人間の生き方の中で1番正しい生き方は、自分らしい生き方をすることだと思います。
●いつでも自分を大切にするのが、自分自身へのエチケット。
心の持ち方ひとつで「幸せを感じることができる、幸せな状況を自ら作り出す」ことが必要、というのは的を得ていると思いませんか?
また、自分を大切にできない人は他人に優しくできるでしょうか?
ときには、心の声に素直に耳を傾けてみましょう。打開策が見つかるかもしれません。
美しさを作る、日々の心がけ
美しい女性の土台となるのは、思いやりや女性ならではの気遣い。
細やかな心づかいができる女性は、同性から見ても素敵ですし、そんな一面に惹かれる男性も多いと思います。
●女性が「美しく」見えるときは、美しい服を着ていることだけではなくて、そのひとのほんのちょとした女らしい心づかいから、思いがけない美しさが見られるものだということも、知っていてください。●賢い理知的な女の人が、花のように美しく、いつも女らしさをただよわせていることこそ、本当に素晴らしいことといえましょう。
今回ご紹介した本以外にも、中原淳一さんの本はどれも内面の美しさを磨く多くのヒントが綴られています。
心がささくれ立っているときに読むと、ハッとさせられることがいっぱいです。
レトロモダンな中原淳一ファッション
言葉に興味を持たれたら、時代を超えてもオシャレに着こなせるファッションアイテムも手に取ってみてはいかがでしょう?
6月上旬に販売開始になったユニクロのナカハラジュンイチ浴衣は4種類を展開中ですが、すでに水玉模様は在庫切れのようです。「梅」「ダリア」「縞」の3種類は、ネット通販でも購入できる模様。
帯の黄色い色使いがアクセントの「縞」は、センス溢れる上品なデザインです。
Photo by UNIQLO
広尾にある中原淳一ショップ「それいゆ」は、書籍に雑貨、文具にファッションまでが揃う素敵な空間です。
カフェや公園も近くにあるので、お散歩がてら出かけてみるのもよさそう。
Photo by 中原淳一ホームページ
「忙しくても女性らしさや心づかいを忘れずに、毎日をハッピーに生きる」
そんな日々の心がけが、誰からも愛される人になる秘訣かもしれません。