くらし情報『食べて予防!気になるシミ・しわにオススメの栄養素3つ』

2023年9月3日 15:00

食べて予防!気になるシミ・しわにオススメの栄養素3つ

目次

・シミとしわの原因
・シミ・しわにおすすめの栄養素
・シミしわ予防に摂りたい食材3つ
食べて予防!気になるシミ・しわにオススメの栄養素3つ


シミやしわの対策をしたいとは思っているけれど、美容液は高価なものが多いし、そもそもちょっと面倒くさい…と思っている方必見!肌は「内臓を映す鏡」とも言われるほど、食生活による影響が大きいもの。今回はそんなシミやしわを体の内側から防いでいくための栄養素をご紹介していきます。

シミとしわの原因

シミもしわも「加齢による肌トラブル」とひとくくりにされてしまいがちですが、原因はさまざまです。

・シミの原因・・・紫外線によるメラニンの生成・遺伝・炎症・ホルモンバランスの乱れ
・しわの原因・・・紫外線・加齢による弾力低下・乾燥・表情

通常、皮膚は約4週間で入れ替わるといわれ、これを「ターンオーバー」といいます。ターンオーバーによって、肌の基底層にある細胞は分裂して皮膚表面に押し上げられ、最後は表面からはがれていきます。「新しい肌が古い肌を内側から押し出す」イメージです。
このターンオーバーのサイクルが乱れると、肌の老化が進みしわを作りやすい肌となり、シミの原因となる物質が肌に蓄積されてしまいます。

シミやしわを作る大敵は紫外線!と、夏のUVケアにばかり意識を向けていたという方も少なくないかもしれませんが、プラスしてターンオーバーがスムーズに行われることも大切です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.