くらし情報『そのカロリー制限ではやせない?栄養士が教える正しいカロリー調整法』

2018年9月27日 22:00

そのカロリー制限ではやせない?栄養士が教える正しいカロリー調整法

目次

・必要なカロリーと栄養素を知るには
・栄養士が教える正しいカロリー調整法
そのカロリー制限ではやせない?栄養士が教える正しいカロリー調整法


ダイエットにおいて、摂取カロリーが消費カロリーより少なければ体重は落ちますが、極端なカロリー制限は筋肉量を減らし、リバウンドしやすいカラダをつくります。
リバウンドなく健康的に痩せるには、必要なカロリーと栄養素をしっかり確保することが大切です。

必要なカロリーと栄養素を知るには

やみくもに食事量を減らすだけではNG。代謝を上げるために必要な栄養素まで少なくなり、結果的に痩せにくいカラダをつくります。 あすけんのアドバイス画面で表示される「栄養士からのアドバイス」「食事バランス」「栄養価の過不足グラフ」を確認して、「何が不足し何が過剰なのか」を把握しましょう。


栄養士が教える正しいカロリー調整法

食事はカロリーを減らしすぎず、バランスを意識することが基本です。

3食きちんと食べる
3食しっかり食べて間食を減らしましょう。食事を減らしすぎると空腹で無駄な間食を食べることに繋がりがち。食事は1食に野菜料理を1~2品加えるとベストです。
1食のカロリーは500~600kcalくらいを目安に。

食べる順番を変える
野菜(きのこ・こんにゃく・海藻も含む)や汁物から先に食べましょう。できれば5分くらいかけてゆっくりと食べると、食べ過ぎ防止に効果が期待できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.