くらし情報『ダイエッター必見!太らないアイスの選び方』

2021年8月8日 15:00

ダイエッター必見!太らないアイスの選び方

目次

・低カロリーのアイスはどれ?栄養成分をチェック!
・太りにくい食べ方のコツ3つ
ダイエッター必見!太らないアイスの選び方


甘くておいしいアイスクリームですが、気になるのはカロリー…。とはいっても、カシコくアイスを選んで量をコントロールすればダイエット中に食べても大丈夫。あすけん栄養士がアイスの種類と特徴、食べる際の注意点をご紹介します。

低カロリーのアイスはどれ?栄養成分をチェック!

アイスは乳脂肪の多い順にアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスの3つに分けられます。でもカロリーは乳脂肪の多い「アイスクリーム」が1番高いわけではなく、植物性油脂を加える「ラクトアイス」が一番高カロリー。
また、アイスキャンディーやシャーベットは、アイスクリーム類とは別に扱われ「氷菓」に分類されます。「アイスクリーム」「ラクトアイス」「アイスミルク」「氷菓」のなかでは「氷菓」が1番低カロリーです。商品の裏側に記載しているので、確認してみてくださいね。

アイスクリーム
乳固形分15.0%以上、乳脂肪分8.0%以上のもの。風味がよいのが特徴。

  • 100g当たり・・・180kcal
  • 市販アイスなら・・・ハーゲンダッツ・パルム・ピノなど
アイスミルク
乳固形分10.0%以上、乳脂肪分3.0%以上のもの。乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、植物性油脂が配合されていることも。

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