くらし情報『朝にタンパク質が欠かせない理由って?忙しい朝でも食べられる方法も紹介』

2021年1月10日 15:00

朝にタンパク質が欠かせない理由って?忙しい朝でも食べられる方法も紹介

目次

・朝にタンパク質が欠かせない理由
・朝ご飯で摂りたいタンパク質は約20g以上!
・タンパク質が不足している朝ご飯パターンの例
・忙しい朝でも手軽に!朝ご飯でタンパク質を20g摂る方法
朝にタンパク質が欠かせない理由って?忙しい朝でも食べられる方法も紹介


朝ご飯を食べている方の中には、おにぎりだけ、パンだけ…などと簡単に済ませている方も多いのではないでしょうか。

このような朝ご飯ではタンパク質が不足しがち。実は朝にタンパク質を摂るのは、ダイエットや筋肉作りに欠かせない大切な役割があります。今回は朝ご飯にタンパク質を摂りたい理由と、忙しい朝でも食べられる方法をご紹介します。

朝にタンパク質が欠かせない理由

朝にタンパク質を摂ることで、筋肉作りを助けてくれたり、体温を上げて代謝量を増やしてくれたりします。

筋肉を作るためには、3食均等にタンパク質を摂ることが大切です。また食事をとることで体温が上がり、代謝量が増えることを食事誘発性熱産生(DIT)といいますが、タンパク質は糖質や脂質に比べ、DITを増加させてエネルギー消費を促してくれます。

筋トレをしている方や、ダイエット中の方は、朝ご飯に意識してタンパク質を摂りたいものです。


朝ご飯で摂りたいタンパク質は約20g以上!

朝ご飯のタンパク質の目安は20g以上。これは、成人が1日に必要とされるタンパク質の量が男性60~65g、女性が50gであり、これを3食で割ると約17~22gとなるためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.