くらし情報『女性が特に意識すべき鉄分を効率的に増やすコツ』

2019年7月14日 15:00

女性が特に意識すべき鉄分を効率的に増やすコツ

女性が特に意識すべき鉄分を効率的に増やすコツ


最近、疲れやすさを感じることはありませんか?
もしかしたら、その疲れは鉄分不足によるものかもしれません。
鉄分は、血液中で酸素を運ぶ役割をもつ「ヘモグロビン」をつくる重要な成分の1つ。不足するとヘモグロビンをうまく生成できず、カラダが酸欠状態となってしまうんです。そして、この状態がだるさや疲労感などを引き起こします。
また、鉄分不足は、肌あれや冷え性などの誘因にもなるので注意しなければいけません。

平成29年度の国民健康栄養調査で分かった女性の平均鉄分摂取量は7.5mg。推奨量の10.5mgに対し、3.0mg不足している状況です。(※1)
そこで、毎日の食事で手軽に鉄分を増やすコツを解説します。

pixta_15484012_S

鉄分を増やす方法

鉄分は、吸収率が低いため、一度にたくさんとっても大部分が排出されてしまいます。したがって、毎日の食事で鉄分を補うことがポイントです。特に女性は、毎月の生理で鉄分を失ってしまうので、意識して鉄分をとり入れるようにしたいものです。

主食
白ごはんにあさりなどの貝類を炊き込んだりすると鉄分摂取量を増やせます。ごはんに納豆をプラスするのも手軽でよい方法です。
サンドイッチなら、レバーペーストを使ったものを選ぶのもおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.