くらし情報『【業務スーパー】これで名店の味に!マニア激推しコスパ最強の万能調味料』

2020年6月30日 07:30

【業務スーパー】これで名店の味に!マニア激推しコスパ最強の万能調味料

目次

・業スーの「塩糀」は塩気が強く、水っぽいのが特徴
・初心者向け「小松菜とえのきの塩糀蒸し」
・疲れた日こそ!塩糀のオーブンドカ焼き
・糀のにおいが気にならない人はサラダもどうぞ
・著者:中田ぷう
業務スーパー塩麹


2010年ごろに爆発的ブームとなった「塩糀」。もはやわが家では“定番調味料”と化しています。「1.5kgも使い切れない!」と思うかもしれませんが、“塩代わり”に使えば1.5kgなどあっという間になくなります。

業スーの「塩糀」は塩気が強く、水っぽいのが特徴


業務スーパー塩麹


普通のスーパーで売られている塩糀は大体300g300円前後。とろみがあり、しょっぱさの中に甘みも感じられるものが多いと思います。

業務スーパー 塩麹


比べて業スーの「塩糀」は1.5kg入って275円。水気が多く、塩気も強いです。ちなみに糀のにおいもかなりします。ですから、「糀のにおいが苦手」「甘酒が飲めない」という人は、そのまま使うよりも加熱料理に使ってみてください。まったくにおいなど気にならなくなりますよ。

よく塩糀の良さとして、「腸内環境を整える」「ビタミンの生成をする」など挙げられますが、私が塩糀を使う理由は、
・食材のうまみを引き出してくれる(タンパク質をうまみ成分であるアミノ酸に分解する)
・安い肉や魚なども漬けるとやわらかくなる
この2点に尽きます! 何しろ特売の肉や魚を買ってきても、塩糀に一晩漬けておけばやわらかくなり、かつうまみも増しているんですね。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.