くらし情報『こんなにラクだったの?! 買ったらすぐに茹でるだけでめっちゃ便利に♪』

2020年11月25日 20:30

こんなにラクだったの?! 買ったらすぐに茹でるだけでめっちゃ便利に♪

目次

・じゃがいもは皮付きで蒸すか茹でる
・かぼちゃは電子レンジでチン♪
・れんこんは茹でておくだけでアレンジ無限大
・マカロニもまとめて茹でると超便利!
下ごしらえレシピの画像


15歳、11歳、6歳の3児のママである野口ゆかさんは、5人家族でありながら、なんと月3万円の食費でやりくりしています。今回は、食費節約ワザの中から、「料理がラクになる下ごしらえ」についてご紹介します!

じゃがいもは皮付きで蒸すか茹でる

じゃがいもの下ごしらえの画像


野口さんは、じゃがいもは買ったらいつも皮ごと茹でるか蒸すかして下ごしらえしておくそう。茹でるときは、鍋にじゃがいもが浸るぐらいの水を入れて、崩れないように弱火でことことするのがポイント。でも、おすすめは、ホクホクに仕上がる「蒸し」だそうです。

どちらも、完全に冷まして表に水滴が残っていないようにしっかりと拭きとります。1個ずつラップで包んで、冷蔵庫で保管。

じゃがバターレシピの画像


これさえあれば、じゃがバターも切り目を入れて耐熱皿(アルミホイルでも)にのせ、バターを上にのっけてトースターでカリッと焼けるまで焼いたら出来上がり。寒い日の朝ごはんやおやつにぴったりです。アレンジとして、チーズやベーコンなどをのっけてもおいしい!

かぼちゃは電子レンジでチン♪

かぼちゃの下ごしらえの画像


一方、かぼちゃは電子レンジで加熱するのがおすすめ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.