くらし情報『「夜も遊び歩けていいね!」育児疲れでイライラがたまり、思わず夫に八つ当たり。すると夫の反応は!?』

2023年8月6日 13:40

「夜も遊び歩けていいね!」育児疲れでイライラがたまり、思わず夫に八つ当たり。すると夫の反応は!?

目次

・夫に八つ当たり!でもよく考えてみると…
・素直に気持ちを伝えればよかった
・著者:香川えりか
「夜も遊び歩けていいね!」育児疲れでイライラがたまり、思わず夫に八つ当たり。すると夫の反応は!?


私は4歳と2歳の息子を育てています。夫は育児に積極的ですが、仕事が繁忙期に入ると残業ばかりになってしまい、朝から夜まで私がひとりで育児をすることもしばしば。大人びてきて生意気な態度をとることが増えた長男と、イヤイヤ期の次男のお世話に疲れた私は、気付かぬうちにイライラをため込んでしまい……。

夫に八つ当たり!でもよく考えてみると…

ある日、繁忙期真っただ中の夫が、「来週、自分の送別会があるから帰りが遅くなる」と言ってきました。イライラがたまっていた私は、その言葉につい「私と違って夜も遊び歩けていいね」と返し、八つ当たりをしてしまったのです。

夫は「何その言い方?」とムッとして別の部屋に行ってしまい、家の中は嫌な雰囲気に……。

しばらく時間を置くと、私は夫が送別会に参加することに対して悪感情を持っているわけではないと気付きました。


素直に気持ちを伝えればよかった

私は、自分ばかりが育児に追われて頑張っていると思い込んでいました。「誰も私の頑張りを見ていない!」と無意識にイライラをため込んでいたのです。夫の送別会の話は単なるきっかけで、積み重なったストレスが爆発してしまったのでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.