くらし情報『「ごめんね…」長男におもちゃをゆずる次男。あるとき、次男の本音を知った私は後悔の嵐に!【体験談】』

2023年6月30日 18:40

「ごめんね…」長男におもちゃをゆずる次男。あるとき、次男の本音を知った私は後悔の嵐に!【体験談】

目次

・おもちゃを譲る次男がある日…
・著者:香川えりか
「ごめんね…」長男におもちゃをゆずる次男。あるとき、次男の本音を知った私は後悔の嵐に!【体験談】


私は4歳の長男と、2歳の次男を育てています。普段は仲が良く穏やかな兄弟ですが、おもちゃの取り合いなどで喧嘩をすることもあります。喧嘩になったとき、よほどのことでなければ私は2人の間に入らず、声掛けだけして見守っているのですが、次男が長男に譲る回数が多いことが少し気になっていました。そんなある日、思わぬところで次男の本音を知ることになったのです……!

おもちゃを譲る次男がある日…

子どもたちが同時に同じおもちゃで遊ぼうとして取り合いになったとき、次男がおもちゃを手にすると、長男は泣いたり怒ったりしてしまいます。そんなとき、私は「順番に使おうね」「こっちにも別のおもちゃがあるよ」と2人に声を掛けるのですが、そうすると次男が長男におもちゃを譲ってしまうことがよくありました。

「順番だから後で貸してあげたらいいんだよ」と私が言っても、次男はそのおもちゃを諦めてしまいます。「譲ってあげてやさしいね」と次男に声を掛けながらも、その回数が多いことが私は気になっていました。

ある夜私は、寝ている次男が寝言で「僕の!」と怒っているのを聞きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.