くらし情報『「でも疲れちゃうからねぇ…」ダンスをやめたい母と、やめてほしくない娘たち<母の認知症介護日記>』

2024年3月25日 15:20

「でも疲れちゃうからねぇ…」ダンスをやめたい母と、やめてほしくない娘たち<母の認知症介護日記>

「でも疲れちゃうからねぇ…」ダンスをやめたい母と、やめてほしくない娘たち<母の認知症介護日記>


アルツハイマー型認知症になった実母のことや、アラフィフ主婦の日常をあれこれ書き連ねるワフウフさん。自身の体験をマンガにしています。前回の通院に付き添ったとき、母・あーちゃんが無気力でボーっとしているように見えたのが気がかりだったワフウフさん姉妹。しかし、孫の大学が決まったことがとてもうれしかったようで、お祝いの食事会を楽しみにしている様子に少し安心しました。しかし、孫のことは覚えていられる半面、手帳に書かれている予定をすっかり忘れていたりと、認知症の症状は一進一退です……。

あーちゃんが部屋で使っているテレビが壊れてしまったとのことで、通院帰りにランチをしてから買いに行くことになりました。しかし、いざ買い物へ向かうと疲れが見え始め、会話も記憶もめちゃくちゃに。さらに、しきりに「お金がない」と訴えるようになり、ワフウフさん姉妹は困惑してしまいます。
家には結構な額の現金があったはずなのに、一体どこへ行ってしまったのでしょうか……!?

やめないでほしい…!

#母の認知症介護日記 42


あーちゃんも、自分の状態はわかっているらしい……?

#母の認知症介護日記 42


ここは言葉をグっと飲み込みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.