くらし情報『英国大使館で『英国王のスピーチ』上映! 王子婚約で沸く英国王室も本作に感動』

2011年2月18日 22:39

英国大使館で『英国王のスピーチ』上映! 王子婚約で沸く英国王室も本作に感動

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

今年のアカデミー賞で最多12部門にノミネートされている『英国王のスピーチ』のプレミア試写会が2月18日(金)、東京・千代田区の英国大使館にて開催され、鑑賞ゲストとして衆議院議員の海江田万里に落語家の三遊亭好楽、アメリカのTVプロデューサーのデーブ・スペクターらが出席した。

幼少期から吃音症に悩まされ、コンプレックスを持って育った英国王ジョージ6世の実話に基づいた本作。スピーチ矯正の専門家・ライオネルとの出会いや妻・エリザベスの献身に支えられながら吃音を克服し、第二次世界大戦前夜に国民を勇気づけるスピーチを行うにいたる物語を描く。

海江田議員はこれから始まる映画を心待ちにしている様子。現在の菅内閣で経済産業大臣を務めているとあって、会見や国会の答弁に立つ機会も多いが「政治家の言葉が軽くなり、スピーチの上手な政治家も減ったと言われる昨今。この映画を観て自分も上手なスピーチができるようになれば」と語った。

映画好きの長男・三遊亭王楽に「すごい映画が来た」と、以前から本作を勧められていたという好楽師匠は落語家とあって、喋るのは専門。だが、こんな意外な話を。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.