現代の働く女性が共感するワケ 『アーティスト』に通ずる“肉食系”女子の愛
(Photo:cinemacafe.net)
アカデミー賞を左右すると言われるトロント国際映画祭も閉幕し、いよいよ来年のアカデミー賞に向けて賞レースシーズンへの突入を控えるこの季節。その前に、2012年度のオスカーを沸かせた傑作の数々を見逃してしまった方は、ぜひ芸術の秋におさらいしてほしいところ。そんな中、最多5部門を制し、フランス映画として史上初の快挙を成し遂げた『アーティスト』が10月17日(水)よりブルーレイ&DVDで登場!シネマカフェではこれに先駆けて、特別試写会を実施した。白黒&サイレント映画を初めて体験した読者の反応は?さらに、古き良き時代にオマージュを捧げたラブストーリーへの反応は?ある意外なポイントに、女性の共感の声が寄せられた。
1920年代末期、サイレントからトーキーへの移行期を迎えたハリウッド映画界。サイレント映画のスター、ジョージ・ヴァレンティンは新人女優のぺピーを見初め、2人は強く惹かれ合うが、時代の流れに逆らいサイレントに固執するジョージは没落の一途へ。一方、ぺピーは新時代のスターとして人気を誇るようになり…。
今回、試写会に参加した読者のうち、白黒&サイレント映画をスクリーンで観るのは初めてという人が約8割にも及んだ。