春の“女子旅”! 女子会トークに花咲く?“バス旅”意識調査に注目
(Photo:cinemacafe.net)
三寒四温ーーまさに寒い日がある一方で、徐々に気温の上昇を肌で感じられるようになってきた今日この頃。すでに春休みを迎えた大学生たちにとっては、目下“旅行”シーズンのようだが、社会人は3月・4月がお花見などと合わせて春の行楽シーズン本番だろう。
このほど、クラブツーリズムが「バス旅行に関する調査2015」結果を発表。30~69歳の男女1,000名の答えから、“旅ツー(旅の通)”たちの意識調査をご紹介!
まずは「バス旅行は魅力的だと思う?」という質問について、『そう思う』(「非常に」+「やや」)と回答した割合は7割強(73.1%)。さらに旅ツーの人々はというと、『そう思う』の割合が8割強(81.2%)と、全体よりも高く、男女別では、旅ツー女性の『そう思う』の割合は9割弱(87.6%)となった。
では、旅ツー女性たちはどんな部分にその“魅力”を感じているのか?というと、4割半(45.0%)が「(乗り継ぎがないので)家族や友人とのおしゃべりを楽しめる」ところと答えた。確かに、細かい乗り継ぎをしなくても、のんびりお喋りを楽しんでいるだけで目的地に着けるというのは魅力的だ。