くらし情報『浅野忠信ら出演『幼な子われらに生まれ』モントリオールで審査員特別賞に!』

2017年9月5日 13:10

浅野忠信ら出演『幼な子われらに生まれ』モントリオールで審査員特別賞に!

Photo by cinemacafe.net

浅野忠信、田中麗奈、宮藤官九郎、寺島しのぶという実力派キャストで、直木賞作家・重松清の21年前の傑作小説を実写化した『幼な子われらに生まれ』。8月24日~9月4日までカナダで開催されていた第41回モントリオール世界映画祭のコンペティション部門に出品されていた本作が、グランプリに次ぐ審査員特別賞を受賞する快挙を達成!三島有紀子監督から喜びのコメントが到着した。

“普通の家族”を築けない、不器用な大人たちの愛すべき物語を丁寧に綴り、モントリオール映画祭では9月1日と9月3日に上映された本作。本年度の映画祭最高の動員数を記録し、「心に響いた」「泣いた」という観客が続出。また、「私も小さいころに同じような経験をしたことがある」など、国境を越えた普遍的な家族のカタチを描き、世界の観客を魅了した。


『幼な子われらに生まれ』(C)2016「幼な子われらに生まれ」製作委員会
審査員は、本作について「『DEAR ETRANGER』(英題)という題名に呼応するかのように芸達者な演者が様々な側面を見せることで、一見静かにスローに見える冒頭からの30分間に、実は水面下で複雑な緊張が張り巡らされていることに気付かされる。後半に入ると、その緊張の糸が切れたり弾けたりして、一体それぞれのエレメントはどこに行くのだろうと思わせる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.