くらし情報『SWルーク役のマーク・ハミル、ついにハリウッド殿堂入り!』

SWルーク役のマーク・ハミル、ついにハリウッド殿堂入り!

2018年3月9日 19:32
 

関連リンク

・戸田恵子&杏、中島健人不在に橋本環奈も…異例ずくめの「ゴチ」参戦「ぐるナイ」
・映画『ピーターラビット』続編決定、ベストセラー絵本が再び実写化 - 20年2月に全米公開へ
・「銀シャリ」鰻和弘に第1子男児誕生「48.5cmの大きな鰻です」
Photo by cinemacafe.net

スター・ウォーズ』シリーズ最新作『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』で重要な役割を果たす”伝説のジェダイ”ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミルに、このほどハリウッド・ウォーク・オブ・フェイム(名声の歩道)の2,630番目の星が授与された。

ハリウッド・ウォーク・オブ・フェイムは、アメリカ合衆国カリフォルニア州ハリウッドにある歩道で、5kmほどの間にエンターテインメント界で活躍した人物の名前が彫られた2,000以上の星型のプレートが埋め込まれており、世界的な観光名所となっている。

この日、まずジョージ・ルーカス氏に感謝したいと話すマークは、「彼という天才の存在なくして、今日このステージに僕が立つことはなかったわけだからね。僕の人生を劇的に変えてくれたジョージには、感謝しきれないよ」と現在の心境を明かし、また「ハリソンに初めて会ったとき、彼はすでにスターだった。コッポラ監督の『カンバセーション』や『アメリカン・グラフィティ』といった素晴らしい映画の数々を見て、僕自身も彼のファンだったしね。『調子に乗るなよ』という最高のアドバイスをくれたのも、映画史上最も偉大な俳優の1人である彼だった。いまでもそのアドバイスをしかと心に留めているよ」と共演したハリソン・フォードとのエピソードも。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(C)2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

そして、自身の兄弟姉妹たちやディズニーにも感謝の意を表しつつ、「そして何よりも、今日ここに集まってくれたファンの皆さんに感謝します。長年僕のキャリアを支え続けてくれた君たちファンの存在なくして、今日の僕はいません。本当に、本当にありがとう。皆さんひとりひとりが、フォースと共にあらんことを!」とメッセージを寄せていた。

また行われた記念セレモニーには、ゲストスピーカーとして本シリーズの生みの親であるルーカス氏とハン・ソロ役のハリソンも祝福のために駆けつけ、ルーカス氏はマークについて「創造しようにも出来ない“キャラクター”」と言い、「ルーク・スカイウォーカー役の俳優を探していた際に出会った彼は、田舎の農場で育ち、純朴ながらも大きな夢を抱いた青年ルークそのものだった。長い時間を費やしたオーディションの過程では、彼自身の演技力はもちろん、3人の主人公を中心とした群像劇という点で、残りの2人(ハリソン&キャリー)との相性も非常に重要だったんだが、心配するだけ無駄だったよ。彼らは出会った瞬間から意気投合。いつも悪さを企んでいる高校生の仲良し3人組といった感じで、時には手を焼いたけどね(笑)」とふり返る。

『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』(C)2018 & TM Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

今回の授与については「彼がウォーク・オブ・フェイムの星を手にしたことを心から嬉しく思う。長い旅路の終わり、といった感もあるけど、マークはこの先もまだまだ、たくさんの映画で勇姿を見せてくれるだろう」と今後の彼の活躍にも期待を寄せている。

そして会場の様子を見て「僕が星を貰ったときは、もっとたくさんのファンが詰めかけたけどね(笑)」とジョークを飛ばしたハリソンは、「この晴れの日に、3人組の1人がこの場に居ないのはとても残念だし寂しいけれど、キャリーもきっと見守ってくれているはずだ。お互い忙しくてめったに会う機会がないとは言え、良き友人である彼がこうしてハリウッドの殿堂入りを果たしたのは本当に嬉しいし、出会った頃からいまも変わらず物静かで誠実で、周りに惑わされることなく己の人生を着実に歩み続ける彼に、心からの祝福と賛辞を贈りたい。おめでとう、相棒!」と祝いの言葉を贈っていた。

スター・ウォーズ/最後のジェダイ』MovieNEXは4月25日(水)発売、4月18日(水)先行デジタル配信開始。

(cinemacafe.net)

■関連作品:
スター・ウォーズ/最後のジェダイ 2017年12月15日より全国にて公開
ⓒ 2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.