くらし情報『平成最後の夏を盛り上げる『銀魂2』で確信…銀ちゃん=平成の寅さん説』

2018年8月9日 12:25

平成最後の夏を盛り上げる『銀魂2』で確信…銀ちゃん=平成の寅さん説

Photo by cinemacafe.net

昨年、興収38億円を超える大ヒットを記録し、見事に邦画実写ナンバー1の成績を収めた『銀魂』のシリーズ最新作『銀魂2掟は破るためにこそある』が8月17日から公開される。大作がひしめく夏休みの映画館で、再び銀ちゃんが大暴れしてくれそうだ。

そもそも、なぜ『銀魂』だけがヒットしたの?

人気少年コミックの映画化、豪華なキャスティング、ド派手なプロモーション…などヒットの理由はいくらでも挙げられるが、“同じ条件”で製作されたライバル作品がことごとく撃沈した2017年をふり返ると、やはり実写版『銀魂』にしかない魅力と強みがあったのだと言わざるを得ない。

まず、荒唐無稽な設定に漂う“ゆるさ”と、なかなかお金をかけられない邦画界のVFX事情を逆手に取った“チープさ”が、絶妙にマッチしたことで、独特で新鮮な『銀魂』ワールドを生み出したこと。これが大きな差別化となり、作品のクオリティは下げず、観客のハードルを下げることに結びついた。たとえ原作を知らなくても、「何だか楽しそうだし」と花火大会感覚で、気軽に映画館に足を運んだ人も多かったはず。「コケたらコケたで『銀魂』らしい」。そんな開き直りも痛快だった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.