くらし情報『日本の“正義”は己のみ? 鳩山邦夫議員、夏の一戦に向け“白ハト”宣言』

2009年7月24日 14:25

日本の“正義”は己のみ? 鳩山邦夫議員、夏の一戦に向け“白ハト”宣言

(Photo:cinemacafe.net)

(Photo:cinemacafe.net)

人種のるつぼ・アメリカにおける移民問題をテーマに、ハリソン・フォード演じる主人公の移民捜査官が、不法移民や不法就労者を摘発するという職務と、弱者である彼らへの人情の間で揺れる姿を描いた社会派ムービー『正義のゆくえI.C.E.特別捜査官』。本作の公開に先駆けて、衆議院解散翌日の7月22日(水)、渦中の鳩山邦夫前総務相を迎えての試写会が行われ、日本の政治における“正義”について熱く語られた。

その徹底的な批判精神と率直すぎる発言でしばしば世間を騒がせてきた鳩山議員。本作で描かれるアメリカの移民制度を引き合いに、「日本には『帰化』はあるが『移民制度』はなく、日本でも移民を受け入れたらどうかという意見はあり、決して他人事ではない。この映画を観て、日本の人も移民という制度や永住権についてどう考えるか、ひとつの契機になれば意味がある。私の言う正義は、国民の財産をかすめとった人が続投で私がクビになるという、日本の政治が正義を実現できていないということ。単純な正義です」と早速、核心に触れた。

また、先日恐喝事件への関与が報じられた民主党議員の横峯良郎氏について質問が及ぶと、「日本人は正義を忘れかけている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.