くらし情報『香港と中国大陸を越境する女子高生のリアル描く『THE CROSSING』秋公開』

2020年8月31日 12:00

香港と中国大陸を越境する女子高生のリアル描く『THE CROSSING』秋公開

Photo by cinemacafe.net

第14回大阪アジアン映画祭(OAFF2019)コンペティション部門出品作として日本初上映された中国映画『過ぎた春』(原題:過春天)が、新たに『THE CROSSING ~香港と大陸をまたぐ少女~』として今年の秋に公開決定。予告動画とビジュアルが解禁された。

本作は、深センと香港を「越境通学」する女子高生の物語。父親が香港人、母親が中国人の16歳高校生ペイが毎日、深センからボーダーを越えて香港の高校に通うところから始まり、親友との北海道旅行を夢見てスマホ密輸グループに巻き込まれていく。

1997年に香港が中国に返還されて以来、香港と隣接する経済特区・深センとの経済往来が頻繁になり、香港人が深センに愛人を作ることが多かったという。主人公のペイは、こうした背景の中で生まれ、深センに家を置きながら香港のIDを持ち、小さい頃から「越境通学」をしている。

さらには、中国の一国二制度により、香港では関税の優遇措置が講じられ、それによりスマホや化粧品、ベビー用品などの商品が割安なため、香港の商品を大陸へ密輸する商売も生まれていた。

二つのアイデンティティを持ち、引き離された文化の中に生きている主人公のペイ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.