ニコラス・ケイジ主演ホラー・アクション、伊藤英明出演作ほか未公開作を上映「カリコレ」開催
ミニシアター“シネマカリテ”が贈る魅惑の映画祭「カリテ・ファンタスティック!シネマ・コレクション(R)2021」(略して「カリコレ(R)2021」)が、7月9日(金)~8月5日(木)の4週間に渡り開催されることが決定した。
2014年の第1回開催から好評を得ている「カリコレ」。7回目を迎える今年、1弾ではジャンルや国境を越えた選りすぐりの新作9作品、旧作1作品の全10タイトルが決定。澄み切った夏の空の下、軽快に外へ飛び出したアリスを描いたメインビジュアルは、例年同様イラストレーターの田中梓氏による描き下ろしとなっている。
オープニング作品はレトロ・フューチャー感たっぷり
今年のオープニング作品は、電子楽器を手にした若き女性ミュージシャンの挑戦を描いた『ショック・ドゥ・フューチャー』(シネマカリテにて8月27日公開)。デジタル楽器としてのシンセサイザーが普及し始め、世界中のミュージシャンが新しい音楽の可能性を探り、日本ではYMOが結成された70年代後半。パリを舞台に、電子楽器を手にし、新しい音楽の可能性を探り求めた若き女性ミュージシャンの姿をレトロ・フューチャー感あふれる映像でエモーショナルに描いた青春音楽映画。