くらし情報『中国第8世代の新たなる才能、チウ・ション監督作『郊外の鳥たち』3月公開』

2023年1月12日 20:00

中国第8世代の新たなる才能、チウ・ション監督作『郊外の鳥たち』3月公開

Photo by cinemacafe.net


各国の映画祭で注目を集めたチウ・ション監督作『郊外の鳥たち』より、ポスターとティザー予告編が解禁された。

地盤沈下が進み《鬼城》と化した中国地方都市の地質調査に訪れた青年ハオは、廃校となった小学校の机の中から、自分と同じ名前の男の子の日記を見つける。そこに記録されていたのは、開発進む都市の中で生き生きと日常を謳歌する子どもたちの姿だった。それは果たしてハオの過去の物語なのか、未来への預言なのか…。やがて子どもたちは、ひとり、またひとりと姿を消していく。


中国第8世代の新たなる才能、チウ・ション監督作『郊外の鳥たち』3月公開

本作は、『凱里ブルース』『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』のビー・ガン、『象は静かに静かに座っている』のフー・ボーに続く中国第8世代新たなる才能として注目される、チウ・ションの鮮烈の長編デビュー作。パラレルに進行する2つの物語によって生じる時制のズレを、まるで同じ地平線を歩いているような感覚で表現する斬新なスタイルが、チウ・ション監督の大きな魅力となっている。

近年は中国のゼロコロナ政策の影響で製作が停滞しているものの、『凱里ブルース』のビー・ガンを筆頭に、『象は静かに座っている』のフー・ボー、『春江水暖』のグー・シャオガン、『阪南の夏』のハン・シュイ(2024年公開予定)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.